12/19(月)のテレビ番組

TVerでドラマ「家族狩り」の配信が始まったんだけど、久し振りに初回見てビックリ。あんなあからさまなことしてたんだ。当時はミスリードされてたから全然気付かなかった。



月曜日。「徹子の部屋」に小池徹平。夜7時「タツノコタイムズ」は「けろっこデメタン」第1話。夜7時「CDTVライブ!」はクリスマス4時間SP。夜11:06「警視庁考察一課 第10話・11話合体SP」にマギー、中山忍、伊藤かずえ。夜11:45「キョコロヒー」に研ナオコ

夜6:25-9:54
テレビ東京『月曜プレミア8 世界!ニッポン行きたい人応援団“メロンパン&タミヤ”愛す外国人』
“ “メロンパン”を愛するジョージアのギオルギさん。パン職人になるため熊本県荒尾市「ふくやまベーカリー」で本格的な修業をするも…途中で緊急帰国!その後、再来日を果たせず2年以上が…「パン修業を続けたい!」というギオルギさん。いったい再来日できないワケとは?さらに、福山さんにも心配事が…そこで師匠・福山さんとギオルギさんが中継で久しぶりの再会!お互いに近況報告を!▽ “タミヤ模型”を愛するアルゼンチンのディエゴさん。念願のタミヤ本社を訪問し、尊敬する田宮会長と初対面!さらに、2週間かけてプラモデルを製作するなど番組史上最長の滞在を!その翌年には、芸能界きってのプロモデラーで俳優の石坂浩二さんと出会い「静岡ホビーショー」に参加!あれから2年半…田宮会長&石坂さんと中継で久しぶりに再会!アルゼンチンで大きな問題に直面…”
【応援団長】織田信成 【出演者】眞鍋かをり高橋茂雄(サバンナ) 【ゲスト】戸田菜穂望月歩 【ナレーション】増田明美大塚芳忠


夜7:00-8:54
フジテレビ『FIFAワールドカップ 2022総集編 日本代表ブラブラブラボースペシャル!!』
“11月20日から12月18日にかけて世界中を興奮と感動の渦に包み、ついにフィナーレを迎えた『FIFAワールドカップ カタール 2022』。この番組では、29日間にわたって行われた今大会を貴重な映像と共に振り返る。日本代表がドイツ、スペインを破るなど「ドーハの歓喜」に沸いたグループステージの模様から、激闘の連続だった決勝トーナメントまで。浅野拓磨権田修一をゲストに迎え、ドイツ・スペイン戦撃破の舞台裏を告白!”


夜9:00-10:54
日テレ『しゃべくり007▽中山美穂山本耕史上白石萌音”会いたい人”ご対面SP!!』
“芸能生活37年!!中山美穂に”会いたい人”が大集結!!ビーバップ不良俳優&ドラマ共演女優&映画主題歌アーティスト他...因縁の相手がズラリ!!クイズ”私のこと覚えてる?”で最強アイドル・ミポリンがミラクル回答連発!!▽実は家族ぐるみで仲良し山本耕史上白石萌音が憧れのスターと生対面!!伝説の紅白バンド&アニメ界の超大物声優が続々…夢のコラボが実現!!▽有田大興奮!!解散間近のあの女性バンド乱入&生パフォーマンス”


夜9:00-9:45
BS1『スポーツ×ヒューマン “自分を超える”頂点に立ったその先にフィギュア・坂本花織』
トリプルアクセルや4回転ジャンプではなく、1つ1つのジャンプや演技のつなぎの動きに磨きをかけてきた坂本。4年後の五輪を見据えて、新たな表現方法へのチャレンジを始めた。フリーの演技の中で曲線的で柔らかな体の動きを追求することにしたのだ。グランプリシリーズ初戦、坂本は世界が注目するなかで優勝する。一方で、坂本はある葛藤も抱えていた。“悪魔”と称するネガティブな存在と心の中で戦っていると言うのだ。”
【ナレーション】篠原ともえ


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 中井久夫スペシャル(3)多層的な文化が「病」を包む』
“従来精神病理は「普遍症候群」「文化依存症候群」という二つのカテゴリーに分類されてきた。だが中井久夫は永年の臨床体験から「個人症候群」という新しい概念を提示する。あるひとりの個人に一回きりしか現れない症状「個人症候群」。そのケースでは個人が土着する文脈にこそ治療につながる鍵がある。祈祷や民間療法がはるかに効果を発揮することすらあるのだ。この視点は普遍的な基準のみに依存する近代精神医学への大きなアンチテーゼとなった。第三回は、心のケアにおいて、個人を支えている文化がいかに重要かを「治療文化論」に学んでいく。”


夜10:50-11:20
Eテレ『スイッチインタビュー「高畑充希×小田切ヒロ」EP1』
“俳優、高畑充希。演技にますます磨きがかかる彼女が会いたいと願ったのは、人気急上昇中のヘア&メイクアップアーティスト、小田切ヒロ。まず小田切が高畑の素顔に迫る。”


夜11:00-11:30
NHK『ヒロイン誕生!ドラマチックなオンナたち 水泳選手 前畑秀子×桃果』
“1936年ベルリンオリンピック200メートル平泳ぎで優勝した前畑秀子(1914~1995)。「前畑頑張れ」で知られる五輪決勝中継は日本中を熱狂させた。日本国民の期待を背負って手にした金メダル。しかし前畑は、その後「スポーツは、勝利のみを目的として熱中してはならない」と文章に残し、生涯教育としての水泳に取り組む。その心境に至った理由は何か。自身、水泳選手の経験を持つモデルで女優の桃果が迫り演じる。”
【出演】桃果,寺川綾,【語り】古谷徹


夜11:15-11:45
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“「欲しい」と思ったものは片っ端から手に入れて実はものすごいプロフィールを持っているけどそのせいで大変な生活を送っている芸人カニササレアヤコ
【客員研究員】近藤春菜(ハリセンボン)、鈴鹿央士


夜11:56-0:55
TBS『天才★凡人チェック 異端学者のヤバい論文その発想なかったわ~』
“「嫌いな人でも好きになれる」→“洗脳”に関する論文!?「悪夢を見なくなる」→“和音”に関する論文!!◆天才たちが導きだした解決方法に東野幸治&アンジャ児嶋も納得!?”
【MC】 東野幸治 【スタジオ出演】 児嶋一哉アンジャッシュ池谷裕二東京大学薬学部教授) 玉巻映美(MBSアナウンサー)


深夜1:59-2:29
日テレ『映画「かがみの孤城」×news zero 私たちの“いばしょ”』
“映画『かがみの孤城』の主演を勤めた當真あみと原恵一監督にスポットを当て、彼らの支えとなっている”いばしょ”をnews zeroの独自目線で取材!北村匠海、宮﨑あおい、原作者・辻村深月が語る『原恵一』も必見!”


深夜2:35-3:05
MXテレビ『真冬の怪談特番「声優が語る怖い話」』[怪]
“声優と怪談のプロフェッショナルによる映像企画、「声優が語る怖い話」。今回は第参幕より、特別版を放送!岡本信彦浪川大輔石川界人による本格怪談をお届けします。初出しの新作怪談をお楽しみください。”