7/21(木)、7/22(金)のテレビ番組

今週の「アナザーストーリーズ 国立西洋美術館ル・コルビュジエ」が完全に放送事故だった。どーみてもNGテイクなのに撮り直す気もないのか。正直、ここまでくるとNHKの嫌がらせなんじゃないかと思えてくる(誰に対する?>クレームいれてくる視聴者か、真木ちゃんへの>違うよ。分かってないなあ。あれは「ル・コルビュジエ」て上手く言えない真木ちゃんに対するNHKなりの“萌え”演出なんだよ>そんなのいらない。そんな内輪ウケに付き合いたくない。BS1のフェンシング特集でナレーション&リポーターやってた元AKBの秋元才加なんてアナウンサー学校にでも行ったのかと思うぐらい上手いじゃん)。今週末7/23(土)より立川シネマシティで『バック・トゥ・ザ・フューチャー』全三作の極爆上映スタート(座席はこちら)。また、納涼の夏・日本の夏ということで毎年恒例のニコ生「ホラー百物語」が既に始まっています。今年は「闇芝居」の全作一挙放送もあります(7/22放送)。
http://ch.nicovideo.jp/nhorror


木曜日。「徹子の部屋」に五大路子&大和田健介親子(父親は大和田伸也です)。「スタパ」に林家木久扇。夜10時「ミュージック・ポートレート」は小籔千豊×水川あさみ第一夜。夜11:15「アメトーーク! 夏フェス芸人」にハライチ澤部&IMALU&栗原類&サバンナ高橋&フット岩尾&マンボウやしろ&エレキコミックやつい&COWCOW善し。夜11:59「遺産相続弁護士・柿崎真一#3」に清水紘治烏丸せつこ黒沢あすか

夜7:30-8:15
NHKファミリーヒストリー小野武彦〜祖父が残したチャップリンのサイン〜』
“祖父・小野金次郎はホテルのボーイから新聞記者になり、昭和7年チャップリン来日の記事を書いていたことが分かった。さらにその後、映画や歌舞伎の脚本家や小唄作家になる異色の経歴も明らかになる。また、武彦さんが中学生の時、小野家が理想の家族としてある書籍のモデルに選ばれた。楽しそうな家族団らんの写真が掲載される。しかしこの時、家族はある秘密を抱えていた。不思議な家族の絆が浮き彫りになる。”


深夜0:00-0:50
BS1BS世界のドキュメンタリー▽“勝てる脳”の秘密〜完璧なアスリートをめざして〜』
“過去の記録を破るためにしのぎを削るスポーツ界。しかし身体が分析され尽くした結果、身体能力を伸ばすことの限界が見えてきている。こうした中、脳がパフォーマンス向上と深く関係していることが近年明らかになってきた。卓越したアスリートの脳は普通の人とどう違うのか。イメージ・トレーニングの効果、脳を刺激して回復を早めるリハビリ方法など、脳にまつわるスポーツ・サイエンスの最前線をお届けする。”


深夜0:58-1:28
TBS『ゴロウ・デラックス
“「ゴルゴ13」は48年間休載知らず!!いまだ現役…さいとう・たかを先生の執筆現場に潜入!!大人向けの青年コミックは、さいとう・たかをの持ち込みから始まった… 日本の漫画界に大きな影響を与えた漫画とは!? 発行部数2億冊…「ゴルゴ13」の製作現場で分業制の実態に迫る!! ”


R深夜3:00-4:00
ラジオ日本『文学賞メッタ斬りSP 結果篇』

※7/14に放送した予想編はポッドキャスト配信中です。
http://blog.jorf.co.jp/radio/2016/07/2016714oa-72d8.html

テレ朝の木8『女たちの特捜最前線』(出演:高島礼子宮崎美子高畑淳子渡辺いっけい相島一之、飯田基祐、冨家規政近野成美)放送スタート。初回ゲストは渡辺えり忍成修吾松田悟志ほか。フジの木10『]<木曜劇場>営業部長 吉良奈津子』(脚本:井上由美子 演出: 河毛俊作 出演:松嶋菜々子松田龍平・DAIGO・岡田義徳中村アン足立梨花白洲迅高木渉伊藤歩板尾創路松原智恵子石丸幹二原田泰造・でんでん)放送スタート。


金曜日。「あさイチ」プレミアムトーク永作博美。「徹子の部屋」に小日向文世。「スタパ」に薬師丸ひろ子。夜7時「ダウンタウンなうSP」に 遠藤憲一古田新太観月ありさ山崎直子藤井弘輝アナウンサー(フミヤの息子です)。夜9時「金ロー」で映画『バケモノの子』ノーカット放送。夜11時「A-Studio」に鈴木雅之。夜11:15「アナザースカイ」に三浦翔平。深夜0:12「侠飯 #2」は絶品チャーハンと絶品ギョーザ。

朝8:53-9:53
BSジャパン『時代劇☆怪談シリーズ「四谷怪談」』[怪]←新番組
“「四谷怪談」「牡丹燈篭」など、落語や演劇、映画やテレビなどで繰り返し語り継がれてきた日本の代表的な怪談の数々を豪華キャストで映像化した時代劇をお届け。 「怪談シリーズ(昭和47年放送)」「日本怪談劇場(昭和45年放送)」「日本名作怪談劇場(昭和54年放送)」の3シリーズを連続で放送する。 http://www.bs-j.co.jp/official/kaidan/
出演:天知茂、円山理映子、殿山泰司


夜9:00-9:54
テレビ朝日金曜★ロンドンハーツ
“「こんな仕事していたの!?」という、いま観ると少し恥ずかしくなるような映像や、今からは想像できない芸風や格好をしていた先輩芸人たちの姿を後輩芸人が一挙大公開!”
出演:ロンドンブーツ1号2号有吉弘行/剛力彩芽/尾形貴弘(パンサー)、カズレーザー(メイプル超合金)、狩野英孝カンニング竹山後藤輝基(フットボールアワー)、斉藤慎二(ジャングルポケット)、陣内智則千原ジュニア(千原兄弟)、出川哲朗ナダル(コロコロチキチキペッパーズ)、博多大吉(博多華丸・大吉)、藤本敏史(FUJIWARA)、村上健志(フルーツポンチ)、山崎弘也(アンタッチャブル)/弘中綾香


夜10:00-10:25
NHKドキュメント72時間「名古屋 レトロ喫茶へようこそ」』
“あんこたっぷりの小倉トーストに、お値打ちなモーニング。名古屋屈指の人気商店街にあるディープな喫茶店で、古き良きレトロ感に身をゆだねる3日間。”
ナレーション:川栄李奈


夜11:00-11:56
フジテレビ『うれしたのし大好き2016』
“ドリカム&陣内孝則による伝説番組が復活!吉田羊と渡辺直美に加え、永野トレエンRGザコシショウ参戦!▽ドリカム・アレキサンドロス・レキシでフェス開催!”
司会:DREAMS COME TRUE、陣内孝則  ゲスト:吉田羊、ジャガーズトレンディエンジェル、永野、西尾夕紀ハリウッドザコシショウ、平野ノラ、レイザーラモンRG渡辺直美 ライブ出演: [Alexandros]、レキシ他


深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部
“オードリー春日が世界中にある様々なポテトサラダを食べさせる「カスガ・ワールド・ポテサラ・センター」を開店!モルドバチュニジアなどの意外に美味なポテサラをそのレシピとともに公開していく!”
ゲスト:オードリー 高橋一生 大宮エリー
※おお! 一生くんが出るのって何年ぶりだろう。自ブログ検索したら2011年9月30日、2012年4月13日、2013年8月9日ぶりだった。3年ぶりか。

テレ東の金8『金曜8時のドラマ ヤッさん〜築地発!おいしい事件簿〜』(原作:原宏一 出演: 伊原剛志柄本佑・MISAKI・山本舞香上地雄輔板谷由夏里見浩太朗)放送スタート。初回ゲストは佐々木希 。テレ朝の金11『グ・ラ・メ!〜総理の料理番〜』(出演:剛力彩芽滝藤賢一高橋一生新川優愛内藤理沙松尾幸実片桐仁三宅弘城小日向文世)放送スタート。