6/22(金)のテレビ番組

金曜日。「あさイチ」は徳永英明、「スタパ」は木村多江、「徹子の部屋」は草笛光子、「ぴったんこカン・カン」は北村一輝栗山千明中居正広、「金ロー」は『八日目の蝉』(ドラマとは視点が違うのでドラマ版が好きだった人も別モノとして楽しめると思う)、「A-Studio」は生瀬勝久(映画『スープ』の宣伝かな。七夕公開だもんね)、深夜1:32のEテレトップランナー」は現在公開中の映画『図書館戦争』の原作者・有川浩(ん? 再放送?)、「マツコの知らない世界」は銭湯の世界。

昼0:30-1:25
テレビ東京『まさはる君が行く!ポチたまペットの旅<お台場&豊洲>』←新番組
“3代目旅犬まさはる君が遂にデビュー! はじめての旅先は東京・お台場&豊洲。”
旅犬:まさはる君(ラブラドール・レトリーバー) 旅人:松本秀樹 ナレーション:小倉久寛犬山イヌコ


夜9:00-9:54
TBS『中居正広の金曜日のスマたちへ
“大ヒットドラマ「ATARU」で注目を集めた「サヴァン症候群」の真相に迫る!!脳科学者の茂木健一郎を招き、あまり世間に知られていない「サヴァン」について考えていく。その名付け親から研究の歴史、一般的に「サヴァン症候群」の名前が知れ渡った映画「レインマン」など、現在サヴァン症候群について分かっていることを茂木が解説。 さらに番組では、驚くべき才能を持った「サヴァン」を2名スタジオに招いた。”
サヴァン症候群はそろそろもう一歩先に進んで欲しいんだよなあ。もう何十年も紹介して「すごいねー!」って言って終わりっていうパターンから抜け出せないでいるから。テレ東で昔やった特番はサヴァンの人の苦悩にも目を向けていて面白かったんだけどね。


夜9:00-10:52
フジテレビ『金曜プレステージ・2週連続特別企画(1)森村誠一女のサスペンス捜査線上のアリア』
森村誠一の名作がアリアの哀しき調べにのって蘇る!!麗しき青年死体を発見した作家・和子は、自らの筆で大文豪のトリックを突き崩す。心理サスペンスの真骨頂。”
脚本:岡崎由紀子 演出:星田良子 出演:若村麻由美 / 坂本昌行 / 渡辺いっけい / 矢島健一 / 石黒賢 / 草笛光子 / 佐野史郎
※最近坂本くんよくドラマに出るようになったね。売り方変えたのかな。


夜10:00-10:55(再放送 6/24 (日) 11:00)
WOWOWプライム『ノンフィクションW 庭師が描く、究極の小宇宙 〜海を越えた日本の美〜』
“京都庭園の伝統を受け継ぐ庭師・北山安夫。京都最古の禅寺・建仁寺の潮音庭や愛知万博の日本庭園、さらには南アフリカの富豪が依頼する4000坪の庭園など、国内・海外の庭を手がけ、評価を確立してきた。北山曰く「庭とは、そこから解き放たれる自然の“気"を人間が頂く場」だという。その卓越した技術を習得しようと、現在北山の下では、フランスやアメリカから来た若者を含む17人が修業中だ。伝統を継承するため、北山は挨拶から道具の管理まで厳しく叩き込み、“心"を伝えている。 そんな彼の下に、2012年、新たな依頼が入った。北山が10年以上前に手がけたイタリア・フィレンツェのバラ園に、滝を流した本格的な日本庭園をつくるというのだ。日本から石を持ち込み、木と水を配して、ダイナミックかつ繊細な空間を生み出していく北山。彼が描き出す究極の“日本の美"が、海を越えて人々の心に染み渡っていく…”


夜10:40-1:10
WOWOWライブ大人計画・母を逃がす』
“1999年に初演し、第3回鶴屋南北戯曲賞にもノミネートされた、「母を逃がす」が再演された。初演当時は問題作として注目を集めた本作。物語は、「自給自足自立自発の楽園」をスローガンにした東北の農業コミューンを舞台に、頭目・雄介(阿部サダヲ)の苦闘を通して、閉鎖的共同体の日常生活を滑稽でありつつも切なくしみじみと描き、人間世界の何たるかを決然と表現している。”
作・演出:松尾スズキ 出演:阿部サダヲ宮藤官九郎池津祥子猫背椿荒川良々平岩紙松尾スズキ


夜11:00-11:30
Eテレ『ミュージック・ポートレイト「YOU×是枝裕和 第1夜」』
“同世代の2人が自らの歩みと音楽を語り合う。1960年代の高度経済成長期に生まれた2人。YOUは、ロックに夢中な青春を送ったのち、モデルとしてデビュー。バブル期のなか、楽しく自分らしい生き方にこだわった道を歩む。一方、是枝裕和ウルトラマンシリーズでテレビの魅力に目覚め、映画づけの大学時代を過ごしたのち、制作会社に就職。映像の道を志す。”


深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部
“『建築基準法とミニスカートの幾何学による「35cm丈のミニスカートは絶対に安全」という証明』パンチラにならないミニスカートの丈やおっぱいの揺れをニュートン運動方程式で最小限に抑える歩き方を導き出すなど何にも役立たない無駄な研究に心血を注ぎ、科学の力で様々な問題を解決する”
ゲスト:松尾貴史、ブルボンヌ(女装パフォーマー)、一条來未、平林純(ムダサイエンティスト)


深夜:20-5:10
テレビ朝日『熱血!人情派コメディ しゃかりき駐在さん』
“「はなつき町」の熱血駐在・西野(キングコング西野亮廣)と先輩駐在・八光(月亭八光)、そして新聞記者・梶原(キングコング梶原雄太)らの活躍を描く人情派コメディ!”
出演:キングコング月亭八光内場勝則宇都宮まき福本愛菜(NMB48)、桂きん枝シャンプーハットジャルジャル、すっちー、プリマ旦那
※なんでこんな夜中にと思ったらABC朝日放送の番組なのか。


深夜2:45-4:30(再放送 7/20(金) 3:00〜)
WOWOWシネマ『たのしい知識』
“真っ暗なTVスタジオの中で1組の若い男女が出会い、話を交わす。男の名はエミール・ルソーで大学闘争の経験者。一方、女の名はパトリシア・ルムンバで、シトロエンの自動車工場で働いていたものの、工場をクビになったばかり。2人は、夜ごと、そのスタジオに集っては、各自のおかれた状況を把握・分析すべく議論し、映像文化を形作る要素をいったん個別に解体した上で、映像と音の新たな結合の可能性について探求していく。鬼才J=L・ゴダール監督による、まったく新しい教育TV番組の試み。”

やばい、空き容量全然ないのに意外と充実してる。