12/18(日)のテレビ番組 & 動物自殺倶楽部『凪の果て』観劇

動物自殺倶楽部第2回公演『凪の果て』(作・高木登 演出・小崎愛美理)を観る。凄かった。役者さん皆まあ芝居が上手い。あんな構成だって分かってたら続けてもう1回観たかったな〜。スーツ姿の函波窓さんのシルエットの美しさにはちょっと驚いた(あんな人、漫画でしか見たことない)。SEや光と影で心象を表現する演出も良かったし(特に椅子と織りなす三位一体立像)、女優としての小崎さんしか知らなかったけど、あんな空間演出つける人なのか(そしてハマカワフミエさんに1分ぐらい小崎さんが乗り移ってた)。無事「凪の果て」に辿り着けたのか、凪の果ての「凪」の解釈がアレなのか…。起こった出来事を反芻しつつ、物語の以前とその後をいつまでも空想する。今日の千穐楽(完売)に行く人は、絶対台本欲しくなるので現金千円忘れず持って行って。


日曜日。午前中の分、前日分と共にUPしてるつもりで忘れてたわ。なのでTVerへのリンクを張っておきます。夜6時BS、夜8時NHK「鎌倉殿の13人」最終回。夜10時「おしゃれクリップ」はデヴィ夫人。夜10時半「invert城塚翡翠倒叙集#4」に杉本哲太 若月佑美 鈴之助 村上新悟 谷仲恵輔 舟木幸。夜11時「情熱大陸」に市村正親。夜11:25「FIFAワールドカップ2022 決勝 アルゼンチン×フランス」。夜11:25「ガキの使い」はクイズ貴乃花の100のこと。

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
【出演】脚本家・生方美久×プロデューサー・村瀬健×演出家・風間太樹(ドラマ『silent』)
※脚本の生方さんが思ってることを強気にガンガン語るタイプで面白かった。
https://tver.jp/episodes/epn373lbu0


朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間[解][字] 認知症の原因にも?「聞こえ」の悪さと付き合う方法』
“耳の聞こえが悪い人は、50歳を超えたあたりから徐々に増え始め65歳を過ぎると急激に増えるといわれています。 聞こえにくくなるのは避けられない事ですが、放置していると日常生活に支障が出るだけでなく、認知症につながる恐れもあるのだとか。 そこで今回は、聞こえの悪さと上手に付き合う方法を専門医に教えてもらいます。●10秒でできる!「聞こえの悪さ」簡単チェック ●加齢で聞こえが悪くなる原因は? ●「1時」と「7時」聴き間違える意外な理由 ●加齢性難聴と認知症の関係 ●加齢性難聴を悪化させない方法 ●意外と知らない加齢性難聴の原因「メタボ」 ●加齢性難聴の対処法「補聴器」”
https://tver.jp/episodes/eparg4xile


朝9:00-9:45(来週日曜夜8時再放送)
Eテレ日曜美術館 青の彼方へ イヴ・クライン 現代アートの先駆者』
“「青は何もない。全てが青だ。」深みのある独特の青で知られるフランスのアーティスト、イヴ・クライン。わずか6年ほどの活動の中で、現代アートの扉を開いたと称される、数々の不思議な作品を残した。時に、人体に青の絵の具を塗って大きな紙に押し付けたり。何を描くでもなく、ただ青の顔料を雑然と敷き詰めたり。キャンバスに炎を当てて消防士に消させたり。金沢21世紀美術館の展覧会場で、謎に満ちたクラインの世界に迫る。”
【司会】小野正嗣柴田祐規子,【出演】水上恒司



昼0:55-1:25
テレビ朝日新婚さんいらっしゃい! コロナ禍の保健所職員支えた妻の愛&再婚で人生大逆転?』
“東京都・田中夫妻…鳴り止まぬ電話!コロナ禍で奮闘する保健所職員夫を支えた妻の愛 ▽北海道・大西夫妻…人生大逆転!同じ境遇の2人が再婚で掴んだ第二の幸せライフ!”


午後1:50-3:00
Eテレ『あの日 あのとき あの番組「心強く しなやかに~森英恵さんからのメッセージ~』[追悼]
“過去の名作から今を見つめる『あの日あのときあの番組~NHKアーカイブス~』。「ファッションは主役ではない。主役は自分自身」と語っていた森英恵さんの生き方に迫る。”
【ゲスト】冨永愛,【司会】森田美由紀


午後2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション 遠く故郷を離れて ~この国で 命を救う人になる~』
“「もう受け入れは無理ですって…」 2022年夏。終わりの見えないコロナ禍に、病院は悲鳴を上げていた。 山間部に多くの過疎地域を抱え、交通手段も限られる鹿児島県・大隅半島で、地域医療の“最後の砦”ともいわれる大隅鹿屋病院。この病院で研修を続けているのが、中国からやってきた朱海医師(36)。 幼い頃から、日本のアニメが大好きだった彼は「日本で救急医になる」という夢をかなえるため、6年前に家族を連れて来日。中国での医師のキャリアを捨て、日本の医師国家試験に挑戦。不合格が続くこと4年…決して諦めることなく猛勉強を続けた結果、日本の医師資格を手にした。 研修先に決まったのは、医師不足に悩む“陸の孤島”・大隅鹿屋病院。救急患者から終末期医療の高齢者まで、朱海医師の元には様々な患者がやってくる。言葉の壁に苦戦しながらも地域医療の最前線で奮闘する朱海医師を指導役の先輩医師たちは厳しくも温かくサポートする。 夜勤の休憩中、テレビ電話をするのは、大阪で暮らす妻と小学生の一人娘。日本語を話せない妻と中国語が話せない娘。最愛の家族が、単身赴任の朱海医師の心の支えとなっている。 2022年9月。観測史上最大級の台風が、鹿児島に上陸。暴風雨で病院は停電。そんな中、救急搬送されてきた患者が病院に到着する… 日本で命を救う人になる…そんな一人の中国人医師の奮闘を見つめた日中共同制作の第11弾。”
【ナレーション】生田絵梨花(映画『Dr.コトー診療所』に出演)


午後2:00-6:30
TBS『報道の日2022[字]“クライシス新時代”~戦争×政治×暮らしをテーマに新事実を追跡』
“世界を震撼させた「ウクライナ侵攻」ドローンにフェイクニュース・新たな“戦闘の形”は▽安倍元総理銃撃事件をきっかけに注目「旧統一教会」の歴史を独自の取材で紐解く”
司会: 関口宏 小川彩佳 国山ハセン(TBSアナウンサー) ゲスト: 山崎怜奈(タレント) 吉川美代子(元TBSアナウンサー) 廣瀬陽子(国際政治学者) 加谷珪一(経済評論家)



午後3:00-3:55
WOWOWプライム崔洋一監督作品:ノンフィクションW 格闘球技ウィルチェアーラグビー  十二人の戦士と百の言葉』[追悼]
“数あるパラスポーツの中でも“最も激しい競技”といわれるウィルチェアーラグビー。選手は障がいの程度に合わせ0.5~3.5点の持ち点が与えられ、1チーム4人の合計が8点以内と決められている。従って試合における各選手の役割は異なり、ボールのないエリアでの攻防を含め、体力的戦術的に高い能力が求められる。 日本代表は、パラリンピックアテネ大会8位、北京大会7位、ロンドン大会4位。オーストラリア、カナダ、アメリカの世界3強に割り込み、リオでメダルを狙える位置にいる。 約半年にわたり選手に密着したのは、映画監督・崔洋一。これまで自身の作品を通して常にアウトローを描いてきた彼は、コート上に選手たちの人間模様が色濃く表われる同競技に数年前から興味を持ち、番組化を熱望。ウィルチェアーラグビーの競技としての迫力・魅力はもちろん、選手・関係者たちの言葉を丁寧に拾いながら、人間像に迫る。(2016年)”
※ここにきて大森一樹監督、崔洋一監督と相次いで亡くなるとは。崔監督は多部ちゃんが主演した映画『ルート225』(中村義洋監督)でのおじさん役が好き。MXで正月の午後に放送してくれないかなあ。


午後3:00-5:25
テレビ朝日『M-1グランプリ2022 敗者復活戦 決勝戦に進むコンビは!?選ぶのはアナタ!!』
【MC】陣内智則 【ゲスト】スピードワゴン小沢一敬NON STYLE石田明 【アシスタント】ヒロド歩美アナ【中継】鷲尾千尋アナ 【敗者復活戦出場者(準決勝進出者)18組】 ○シンクロニシティ ○ママタルト ○ヤーレンズ ○令和ロマン ○ななまがり ○ハイツ友の会 ○THIS IS パン ○カゲヤマ ○ダンビラムーチョ ○ケビンス ○ストレッチーズ ○オズワルド ○ミキ ○からし蓮根 ○かもめんたるコウテイマユリカビスケットブラザーズ ※エントリーナンバー順


午後3:40-3:56
NHK『15分でわかる!「ひらり」』
“1992年10月に放送スタートした連続テレビ小説「ひらり」が、毎週月曜~金曜の午後4時30分からNHK総合で再放送される!ドラマは東京・両国を舞台に相撲が大好きな主人公ひらりが夢に、恋に、困難に立ち向かっていく姿を描いた青春物語。主演の石田ひかりさんが語る撮影中のハプニングや共演者とのエピソードなどのインタビューや、物語の舞台となった東京・両国の紹介を通じて、ドラマの魅力に迫る!”


午後3:56-4:26
NHK『FACES いじめをこえて30min.「大学院生 徳永竜備」』
“大学院に通い、税理士を目指している徳永竜備さん(27歳)。その半生は、壮絶ないじめや貧困との闘いだった。教育の機会や温かい食事、家族との団らんなど、多くの子どもが当然のように与えられるものを欠いたまま、日々を過ごすしかなかった徳永さん。中学卒業後、故郷を去り、自分一人の力で生きようと働き始める。そして、ある時から命がけで始めたのが「勉強」だった…。なぜ彼は勉強に救いを見出したのか?30分の告白。”


夜4:00-4:55
日テレ『密着!世界のYOSHIKI~若き才能との出会い、別れ…運命の1日』
YOSHIKIが、オーディションプロジェクト開始を発表。数々の才能が集結し、バンドとダンスボーカル、2つのグループを作る事に。HYDEサラ・ブライトマンはじめ豪華ゲスト審査員も参加、予測出来ない展開が続く。参加者たちは自らを磨き、励まし合い、世界を目指し切磋琢磨していく。そして、いち早く4人のバンドメンバーを見出したYOSHIKIは、彼らをグイグイ導く。予測不能で波乱の1年間に密着…類い稀なる才能をもった19歳YOSHIとの出会い、そして…。”
※Yoshiは映画『タロウのバカ』で知ったので、その後音楽の道を歩んでYOSHIKIプロデュースでデビューが決まってたことはバイク事故で亡くなったときに初めて知った。いよいよ世界に打ち出すぞって時に急逝するとは。まだ10代の身でバイク事故で急逝ということで高橋良明くんを思い出す人も多かったけど、「これから」っていう意味では劇場デビュー作の公開イベント後に32歳の若さで急逝した『ブリュレ』の林田賢太監督を思い出したよ。ほんとにこれからだったのにね。運命ってわからないもんだなあ。


午後4:05-5:25
フジテレビ『ハモネプ全国大会1回戦!クリスマスイブの決勝目指し学生たちがアカペラバトル!』
“12月24日よる9時15分開幕の決勝戦へ!アカペラ学生日本一を目指す18組が激突する1回戦!髭男&Adoヒット曲&冬の名曲を圧倒的な歌声でハモる!”



* * * * * * *


夜6:30-9:00
テレビ東京『家、ついて行ってイイですか?【秘密と涙と大恋愛…運命を切り拓く女性SP】』
“耳が聞こえない両親の元で育ち、幼少から手話をしていた女性。演劇の手話通訳にも携わる彼女の夢とは▼麻雀好きマダムの波乱人生▼母の死を目の当たりにした美女▼助産師夢見る女子大生▼発達障害を持つ息子と2人暮らしの女性。漫画の原作に…。▼謎…離婚しても同居夫婦”
※漫画の原作にってまさか『光とともに…』じゃないよね? でも調べたらモデルになった男の子は現在川崎で公務員として働いてて、テレ欄には「新百合ヶ丘駅」(川崎市)で出逢った女性って書いてあるからそうかも! ドラマ大好きだった。


夜6:30-10:48
TBS『報道の日2022[字]今夜解禁!極秘メモが語るスクープの真相』
“元信者・飯星景子が独占激白!入信から脱会まで▼アントニオ猪木が最期に会いたかった男▼宗教2世の苦悩▼法廷で語られたママ友“支配”▼コロナ重症化…奇跡の出産▼「青春って、密」監督が伝えた3つの言葉”
司会: 井上貴博(TBSアナウンサー) ホラン千秋 ゲスト: 古坂大魔王 山口もえ 山崎怜奈 佐々木成三(元埼玉県警捜査一課)


夜6:34-10:10
テレビ朝日『M-1グランプリ2022 史上最多7261組!漫才日本一&賞金1000万円は誰の手に?』
【司会】今田耕司上戸彩【出場者】 真空ジェシカ、ダイヤモンド、ヨネダ2000、男性ブランコさや香ウエストランド、キュウ、カベポスター、ロングコートダディ、敗者復活枠(エントリー順)【審査員】 立川志らく富澤たけしサンドウィッチマン)、中川家・礼二、博多大吉(博多華丸・大吉)、塙宣之(ナイツ)、松本人志ダウンタウン)、山田邦子


夜9:15-10:10
NHK『NHKスペシャル 混迷の世紀「第5回 核兵器 “恐怖の均衡”が崩れるとき」』
“広島・長崎に原爆が投下されて以降、その壊滅的な破壊力から大国間の相互抑止を維持してきたといわれる核兵器。しかし、ロシアのウクライナ侵攻後、核兵器が威嚇にとどまらず、実際に使われるのではないかという懸念が世界に広がっている。一方、極東アジアでは、北朝鮮が核・ミサイル開発を加速、中国も核戦力の強化に乗り出しているとみられている。危機に直面する世界の核抑止態勢を描き、人類に何が求められるのか考える。”
【キャスター】河野憲治,【語り】上田早苗


夜10:10-11:10
テレビ朝日『くりぃむナンタラ M-1直後は…次の審査員は俺だ-1GP 漫才の審査コメント力で勝負』
M-1グランプリ新王者決定直後に、審査員のコメント力で勝負する大会が今年も開催!今回は、くりぃむ上田、南キャン山里、シソンヌ長谷川、ヒコロヒーが参戦!審査員コメント力No.1に輝くのは一体誰だ!? ただ、漫才を見た後、審査員たちの点数を決めるのはくりぃむ有田!思ってもいない点数を出されても、審査員たちはその点数に合わせた絶妙な審査コメントが出来るのか?”
【MC】くりぃむしちゅー上田晋也有田哲平) 【アシスタント】弘中綾香テレビ朝日アナウンサー) 【審査員ゲスト】長谷川忍(シソンヌ)、ヒコロヒー、山里亮太南海キャンディーズ) 【ネタ披露芸人】錦鯉、インディアンス、原口あきまさ、JP、こまつ、ゴンゾー ほか



夜10:50-11:20
BSプレミアム『笑う洋楽展 コロナに負けないで4Kでも VOL.3』
“今回紹介するビデオはすべて4人組のロックバンド。90年代UKロックを代表するブラーの「ソング2」に始まり、クラッシュの「ロック・ザ・カスバ」、キッスの「リック・イット・アップ~地獄の回想」、そして、キース・ムーン存命中のザ・フーの録音風景を収めた「フー・アー・ユー」。全4曲。”


夜11:00-11:30
BSテレ東辰巳琢郎の葡萄酒浪漫【ゲスト:岩井俊二相田翔子岩井俊二メイン 前編』
“メインゲスト岩井俊二の前編。監督が学生時代に勉強そっちのけで打ち込んだものとは…!?青森県産のあおもり十和田湖和牛を使ったワインにぴったりな料理も登場です!”


夜11:45-0:40
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【新海誠企画未公開&年間マイベスト10曲直前SP】』
“「新海誠作品の映画音楽特集」延長戦をお届け! 大ヒット上映中の最新作『すずめの戸締まり』主題歌「♪すずめ」のボーカル発掘秘話や、 驚きのビデオコンテの制作裏話など…新海監督の音楽へのさらなるこだわりが!さらに、毎年好評の人気企画“プロが選ぶ年間マイベスト10曲”。昨年、いしわたり淳治蔦谷好位置・Yaffleが発表したベスト10をおさらい! ”


* * * * * * *


深夜0:55-1:25
日テレ『NNNドキュメント「とまった時間 拉致…帰国20年」』
“2002年10月、北朝鮮による拉致被害者5人が帰国を果たした。日本中は歓喜に包まれ、ほかの被害者の救済を求める世論が盛り上がった。しかしあれから20年…1人として被害者の帰国は実現していない。「申し訳ないという思い我々だけ帰ってきて」「時間がたちすぎて母との思い出も思い出せない」。この20年、テレビ新潟は帰国した被害者の声を伝えてきた。怒り、悲しみ、そして虚しさ…いま帰国した被害者の本音に迫る。”


深夜0:58-1:58
TBS『ドキュメンタリー「解放区」斎藤佑樹を生きる。~ハンカチ王子と呼ばれて』
“2006年、夏の甲子園早稲田実業を初優勝に導いた斎藤佑樹ハンカチ王子に日本中が沸いた高校時代。かたや、不振に喘いだプロ生活。 2021年、11年間のプロ野球人生に別れを告げた彼は「株式会社 斎藤佑樹」を立ち上げる。なぜ、自分の名前を会社名にしたのか? 『斎藤佑樹』という名前は、彼にとって過去の呪縛なのか、未来への道標なのか。斎藤佑樹の第2の人生を記録する。”