9/28(水)のテレビ番組

水曜日。

朝8:15-9:55
NHKあさイチ「“毒親”と離れてわかったこと 当事者たちのその後」』
“「毒親」という言葉が知られるようになって10年。親と絶縁したり距離を取ったりした「その後」を取材。親を捨てた罪悪感を持つ人もいたり、介護すべきか悩む人もいたり。それぞれの決断を見ながら親子の形や距離感を探る(毒親とは過干渉や暴力・暴言で子供を思い通りに支配しようとする親のこと)”
【ゲスト】青木さやか,【解説】信田さよ子,【講師】料理研究家…ファン・インソン,【キャスター】博多華丸,博多大吉,鈴木奈穂子,【リポーター】駒村多恵,小林孝司,中原真吾


午後1:00-1:30
テレビ朝日徹子の部屋 桐島かれん桐島ローランド
“作家・桐島洋子さんの長女でモデルの桐島かれんさんと、長男でフォトグラファーの桐島ローランドさんがゲスト。洋子さんは、未婚の母として女手一つで子ども3人を育て上げ、日本女性の自由な生き方の先駆者として支持された。そんな中、いつも執筆活動のネタにされ注目されていたのが子ども達。当時の母の行動や自分達の生活をどのように思っていたか本心を明かす。小さい頃から母は“歩く百科事典”。そんな母が8年前アルツハイマー認知症と診断された。最初に違和感を覚えた時の話、症状が進み病院へ行くまでの葛藤などを赤裸々に語る。”


夜7:00-9:54
フジテレビ『小泉孝太郎ムロツヨシ 自由気ままに2人旅』
“芸能界屈指の仲良し2人組の人気シリーズ第4弾!孝太郎&ムロが南の海で巨大カジキ釣り挑戦!最初で最後の親子共演!?小泉純一郎元首相が孝太郎&ムロと大宴会”


夜7:00-9:00
日テレ『有吉の壁SP▼茨城で即興ユニット選手権にホリケン参戦▼面白い人だけ乗れる列車』
“「即興ユニットの壁を越えろ!おもしろアウトレットの人選手権」 くじで決めた即興ユニットで有吉を笑わせろ!珍コンビが続々! ▼「ローカル線の壁を越えろ!おもしろい人だけが乗れる列車」 各駅に用意されたお題に即興回答!発車時刻までに◯を貰えなければ置き去りに… ▼「ボケ高校vsツッコミ学園 おもしろ大決闘!」 ボケ高校vsツッコミ学園に分かれ三番勝負! 本当におもしろいのはボケ?ツッコミ?”


夜9:00-10:54
日テレ『上田と女が吠える夜SP▼平成のバラエティー女王たちが大集結!アノ方も緊急来日!』
“言いたい放題秋の大デトックス2時間SP▼平成のバラエティーを生き抜いた女たちが今宵大集結!▼鈴木蘭々中山エミリインリン坂下千里子さとう珠緒保田圭…活躍の軌跡VS平成バラエティーの裏側▼時代を彩ったイケメン50年史を徹底検証!本当は教えたくない私だけが知っているイイ男がスタジオ登場▼地方に移住して幸せを見つけた女たち…インドネシアで国民的人気!元AKBの超豪邸生活に驚愕▼静岡(秘)ご当地スター”
【MC】上田晋也 【メンバー】いとうあさこ大久保佳代子ファーストサマーウイカ、MEGUMI、若槻千夏 【SPゲスト】伊野尾慧、中川大志柳葉敏郎 【女性ゲスト】 インリン坂下千里子さとう珠緒鈴木蘭々中山エミリ保田圭 浅野ゆう子・エルフ荒川・大島麻衣・美緒・吉田沙保里 井上晴美岡副麻希奥山佳恵紺野あさ美田中律子仲川遥香中野美奈子
※ビビアンとみせかけてインリン


夜10:30-11:00
Eテレ『世界サブカルチャー史 欲望の系譜 [新](1)「アメリカ 闘争の60s 第1回」』←新番組
“60年代アメリカの自由と平等を求める闘争が社会にもたらしたのは?ケネディビートルズボブ・ディランモハメド・アリ…、様々な時代の群像が目指した社会、国の形とは?医師、弁護士、「正義」を求めて戦うヒーロー達に大衆が夢を託した希望の先に待っていたのは?「サイコ」「アラバマ物語」「ティファニーで朝食を」…、時代のマグマはどこに噴出する?異色の歴史エンタメ・ドキュメント、スタート。60年代編、第1回”
【出演】ブルース・シュルマン,カート・アンダーセン,【語り】玉木宏,【声】古賀慶太


夜11:00-11:30
NHK『笑わない数学 [終]「ガロア理論」』←最終回
“パンサー尾形貴弘が数学の難問を大真面目に解説する「笑わない数学」。最終回のテーマは「ガロア理論」。革命下のパリ、20歳の天才青年が残した遺稿が数学を変えた!▽19世紀前半、パリの若き革命家として知られたエヴァリスト・ガロア。王政打倒に励むかたわら、「第2の数学の夜明け」とも呼べる偉大な理論を誰にも理解されることなく孤独に育んでいた。死の前夜に書き上げた遺稿は、のちに現代数学の扉を開くことになる。心が震えるほど美しく、それでいて抽象的でとらえどころのない理論の核を今回ビジュアル化。カギを握る「対称性」という概念とは?不遇の天才ガロアの物語と共に紹介!”
【出演】パンサー尾形貴弘


深夜0:00-0:50
BS1『BS世界のドキュメンタリー「ファースト インプレッション ~表情と声の力~」[二]』
“敵か味方か、表情や声から情報を集め瞬時に判断する「ファーストインプレッション」の力を人工知能が身につけ始めている。一方、相手の声だけで、パーキンソン病うつ病、新型コロナにかかっているかどうかまで認識することも可能になりつつある。表情と声をめぐる研究の最前線に迫る。(ドイツ 2022年)”
※マスク生活中に入ってきた新入社員の顔が識別できるか不安(最近の男子って、割と皆、似てるのよ)。挨拶しかしたことない子もいるし、思ってた顔と違ってたりしたら混乱しそう。


深夜1:20-2:20
フジテレビ『ダウ90000 深夜1時の内風呂で』
“ダウ90000、初冠ドラマ!脚本は主宰・蓮見翔の書き下ろし!ゲストにベテラン・勝村政信を迎えて、とある旅館で起こる一夜の出来事を描くコメディードラマ!”
【出演】ダウ90000(道上珠妃、吉原怜那、中島百依子、忽那文香、上原佑太、園田祥太、飯原僚也、蓮見翔)  勝村政信【脚本・共同演出】 蓮見翔(ダウ90000) 【演出】 柳沢凌介


深夜2:18-2:38
テレビ朝日『[終]空気階段の空気観察 盟友オズワルド参戦!最終回SP』←最終回
“【盟友オズワルドが参戦!最終回SP】 「空気階段の空気観察」は今夜が最終回!東京スカイツリーを舞台にもぐら・畠中VSかたまり・伊藤チームで特別企画「実家足し算」を実施! ▽それぞれのチームが東京スカイツリーで観光客3人に声をかけてその方の実家までの総移動距離で対決!▽予想を裏切る大接戦の展開に…最後の最後で奇跡が!?▽オズワルド伊藤がイワクラに愛の生電話!予想外のイワクラからの返答とは?”
【出演】空気階段 ゲスト:オズワルド 進行:西村真二(コットン)