7/1(日)のテレビ番組

窪田くん、来週日曜昼のNHKアーカイブス「歴史が語る平清盛〜武士の世を創った男〜」にゲスト出演します。清盛特番は2回目の出演。結構借り出されるのねw。清盛での出演期間は短いのでいまのうちに堪能しとこ。Eテレのアクターズファイルもそろそろまた出るんじゃなかったっけ?


日曜日。朝10時「笑っていいとも!増刊号」でタモリが『ATARU』出演の裏話を語る、昼11:25「太一×ケンタロウ 男子ごはん・沖縄料理」に蒼井優(もちろんかき氷も紹介)、昼2時よりテレ東で追悼・地井武男さん「猪熊夫婦の駐在日誌4」再放送(故・山田辰夫も出演)、「ソロモン流」は三宅裕司、「おしゃれイズム」に井上真央

夕方4:00-4:30
★TwellV『ドラマ クルマのふたり〜TOKYO DRIVE STORIES #7 お楽しみはこれからだ』
“金ちゃんこと、金之助は浅草出身のコメディアン。かつては実弟の銀次郎とコンビを組んで鳴らしたが、独り立ちしてからは鳴かず飛ばずで・・・”
出演:長谷川朝晴,阿南健治


夜7:30-8:00
NHKダーウィンが来た!「ハシビロコウ コワモテの秘密」』
“巨大なクチバシと巨大な目を持つハシビロコウ。その風貌もさることながら、狩りも超個性的。なんと「動かない」のが技なのだ。赤道直下の湿原で巨大怪鳥の秘策に迫る!”
※その昔、あまりの動かなさにウッチャンナンチャンの「特報王国」で紹介され一躍その存在を知られることになったハシビロコウの特集です。


夜8:00-9:00
BS11『『グスコーブドリの伝記』公開記念特別番組』
“特番第3弾「公開直前、絶対に観たくなる!〜幻想シーンの魅力とナゾに迫る!〜」▽映画公開直前情報をはじめ、ファンタジー作品としての幻想世界の魅力や謎に迫ります!”


夜9:00-10:00
NHKNHKスペシャル 知られざる大英博物館(2)古代ギリシャ “白い”文明の真実』
“第2回は古代ギリシャ。真っ白い彫刻や神殿に象徴され「白い文明」といわれてきた古代ギリシャ。しかし今、その常識が覆りつつある。神殿や彫刻は、実は色鮮やかに彩られていたのだ。さらに、エーゲ海に突如花開いた文明の謎も解明されてきた。そして、大英博物館で起きた衝撃の大事件…。白い文明・古代ギリシャの真の姿を描く。”
ナビゲーター:堺雅人


夜10:56-11:26
日本テレビダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!
“今夜のガキの使いは、以前、この番組に出演した小籔が番組の総合演出でありながら情けなさすぎてイラッとくるヘイポーの腐った性根を叩き直したいということで2人旅に出る。旅を通してヘイポーが人間的に優れていれば、バンジージャンプを飛ばなくていいが。旅では様々な動物と触れ合ったり、ラフティングを体験。しかし、カメラが回っていないと思っている所でも、いたる所で隠し撮りを決行!ヘイポーはバンジーを飛ぶのか!?”


夜11:30-0:00
EテレサイエンスZERO「“絶滅魚”クニマス 知られざる生態に迫れ!」』
クニマスが70年ぶりに発見されたのは、山梨県の西湖。ところがもともとクニマスは、秋田県田沢湖にしか存在しない魚だった。70年前、田沢湖の水質悪化で、完全に絶滅したと思われていたのが、なぜか遠く離れた山梨で姿を現したのだ。しかもDNA分析の結果、ほかの種との交雑がほとんど進んでいない、いわば「純血」の姿で!専門家も驚いたこの奇跡をもたらした要因は、クニマス自身が持つ「ある特性」だった。”
ゲスト:中坊徹次(京都大学教授) 司会:南沢奈央竹内薫中村慶子
安めぐみから南沢奈央ちゃんに代わってたのか。


深夜0:00-3:16
★BSプレミアム『プレミアムシアター「陽だまりの樹」』
“「陽だまりの樹」の舞台化作品。幕末を舞台に、時代に翻弄されながら、信念を貫いた2人の青年の姿を描いた物語。”
脚本:樫田正剛 出演:上川隆也,吉川晃司,石倉三郎,岡本健一,高野志穂,花影アリス
※また古い舞台をと思ったら、中井貴一版じゃないのか。

若年性アルツハイマーに冒された父とひとり娘を描いたフジテレビの日9『<ドラマチックサンデー>ビューティフルレイン』(羽原大介脚本、豊川悦司芦田愛菜・三浦翔平・でんでん・安田顕吉田里琴蟹江敬三中谷美紀出演)は本日より放送スタート。うわあ、吉田里琴ちゃんと安田センセも出るのか。確か裏のTBSには(戸次)シゲが出るんだよね。しかしこのドラマ、なんかしんないけど、出てないのに常盤貴子の顔がちらちらする(それはね、トヨエツ(「愛していると言ってくれ」)とタイトル(「ビューティフルライフ」)のせいだと思う)。