9/28(金)のテレビ番組

「学校へいこう!」の未成年の主張って『未成年』ラストのいしだ壱成屋上演説が元ネタだったのか(そんな時系列か)。屋上演説の元ネタははこの歳になって改めて見ると三島由紀夫だよね。野島さん、TBSでなんか書いてくれないかな。『人間・失格』と『未成年』は冬休みとか春休みに再放送した方がいいよ。


金曜日。「あさイチ」に堤幸彦、「アナザースカイ」に中山美穂、「A-Studio」に松坂桃李

夜9:00-10:00
東京MXテレビゴールデンアワー←最終回
自民党新総裁に安倍元首相が選出。政権奪還なるか?▽元自民党杉村太蔵が総裁選の裏側を暴露!なんでもアリの総裁選!?▽世界から見た「日本の政局」▽外国人が日本の未来のために徹底議論!▽泣いても笑っても「ゴールデンアワー」最終回!タブーなし60分の生放送お見逃しなく!”
司会:徳光正行【日本人パネリスト・ニュース解説】龍野建一(共同通信社解説委員)【アシスタント】関谷亜矢子【ゲストパネリスト】杉村太蔵【外国人パネリスト】春香クリスティーン(スイス),タパ(ネパール),パスカル(ベルギー/日本)


夜9:00-10:52
フジテレビ『金曜プレステージ山村美紗サスペンス赤い霊柩車30前編』
“放送20周年記念!節目の30作目は2週連続SP!山村美紗未完の遺作×西村京太郎共作である幻の原作!封印された町で女帝が隠す血の秘密…悲劇の連続殺人開幕”
出演:片平なぎさ神田正輝若林豪大村崑山村紅葉草笛光子夏八木勲石黒賢とよた真帆黒川智花


夜9:00-0:00
WOWOWライブ下谷万年町物語 蜷川幸雄×宮沢りえ×藤原竜也×西島隆弘
終戦直後の下谷万年町から幻想化された町が持つエネルギーが炸裂する。”
作:唐十郎 演出:蜷川幸雄 出演:宮沢りえ藤原竜也西島隆弘六平直政、金守珍、大門伍朗、原康義井手らっきょ、柳憂怜、大富士、沢竜二、石井愃一唐十郎


夜10:00-10:50
NHKNHKスペシャル「“水玉の女王”草間彌生の全力疾走」』
“世界の現代美術界を水玉アートで席けんする芸術家・草間彌生83歳。去年から今年にかけ、アジア人としては初となる欧米での大回顧展が開かれている。名だたる高級ファッションブランドとのコラボレーションでは、自らの等身大人形が世界中で飾られるなど、大スターぶりを発揮。その影で、幼いころから心の病との闘いを制作のエネルギーとしている。初めて住まいである病院にもカメラを入れ、草間の実像に迫る。”
ナレーション:吹石一恵


夜11:00-11:30
EテレユーミンのSUPER WOMAN』←最終回
“これまでの放送で出会った女性ゲストと、それぞれの旅を振り返り、そこから発見したものや、得たものを語る。またデビュー40周年を迎えるユーミンが、今年10月に初めて挑戦する、1か月にわたる舞台公演制作の舞台裏に密着。ユーミンにとっても、新たな出発に臨む日々をレポートし、常にチャレンジを忘れないユーミンの思いを紹介する。”


夜11:30-11:58
日本テレビ未来シアター
“革新的な人形劇を自作自演する俳優・たいらじょうの世界×槇原敬之「僕が一番欲しかったもの」▽帰国後、慌しい日々を送る銀メダリスト・三宅宏実が父の故郷で誓ったこと×レミオロメン「3月9日」”


深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部 最新の微地形模型で味わう…高低差ファン待望!東京凹凸ショー』
“今、地形マニアで話題の微地形模型。この模型は映像を投影でき、高低差を確認できます。東京の凹凸を堪能しましょう!!”
ゲスト:とよた真帆堀部圭亮江川達也


深夜1:30-3:00
フジテレビ『ONE AND ONLY THE LIVE!! 』
“日本初の本格的スタンダップコメディ番組が始動!地上波テレビではめったに見られないたったひとりで10分間!という長尺のステージを生放送でお送りします!”
司会:内村光良 出演:渡辺直美中川家礼二友近ブラザートム
※トムさんがテレビでネタ披露って珍しいね。何やるんだろ。


深夜1:53-2:23
日本テレビ『週末にしたい10のこと!』←最終回
“『週10!』今夜がなんと最終回!!感謝を込めて内容盛りだくさんでお送りします!ナイツ土屋が監修!週10ガールズ熱演のミニ特撮映画風寸劇の出来はいかに…?!サンドウィッチマン、あのネタをスタジオで大披露!!週10の軌跡を振り返り、アンジャッシュ児嶋の目に…涙?!『ツナグ』や『009』『劇場版私立バカレア高校』など待ちきれない映画情報も満載でお届けします♪ 一年半、ありがとうございました。”