9/10(土)のテレビ番組

「石子と羽男」一気見。面白い。超人に見えて2人いないと事件解決できないコンビはなかなか新鮮、、、と思ったけど、連ドラ時代の「鍵のかかった部屋」がそうだったなあと思い出ししんみりする。続いて「量産型リコ」を見始める。エンドロールのわちゃわちゃしてる時間が特に好き。いまちょうど「宇宙戦艦ヤマト」のプラモを作る回を見てるんだが、小学2年のときに初めて作った本格プラモがヤマトなので懐かしさがこみあげてくる(組み立てより塗装がメインだったのが残念)。


土曜日。夜11:30「人生最高レストラン」に武田鉄矢

午後2:30-3:00(4週連続)
日テレ『イザミと東京03#1▼主演東京03×VTuber!4週連続長編「コントドラマ」』
“東京03×佐久間宣行×有吉の壁D橋本和明×脚本オークラ▼元テレビマンの中年達がひょんなことからVTuberをプロデュースすることになるが、彼女は超問題児だった…”
【出演】東京03、VTuber恋神イザミ


午後3:00-3:25
BS1『スピリチュアルジャパン「合気道」』
植芝盛平が日本古来の武術修行の集大成として創始した合気道!世界中に広まった試合が存在しない特異な武道で勝ち負けや序列をつけることを目的としない!戦うために力を使うのではなく自分と相手が互いに成長するための武道とは?カメルーン出身のアフリカンダンサーで空手経験もあるロメオが長年海外で教えてきた岡本洋子の京都の道場で稽古を体験体感!岡本やフランス・中国・スイスなど各国からの弟子が語る合気道の魅力とは?”
【出演】合気道京都西陣道場道場長…岡本洋子,【リポーター】ロメオ,【語り】森下絵理香


夜5:00-5:30
TBS『バース・デイ[字] トップクライマー楢﨑智亜&野口啓代 アスリート新婚夫婦に密着。』
東京五輪で金候補と期待されながら4位に終わった楢﨑智亜。屈辱の東京から雪辱のパリへ!東京五輪で銅メダルを獲得した妻・野口啓代との二人三脚の挑戦を追う。”


夜6:00-8:45
WOWOWライブ劇団☆新感線『けむりの軍団』』
“嘘つきは侍のはじまり……古田新太池田成志がバディとなって珍道中!?豪華俳優陣による大どんでん返しに次ぐ大どんでん返し!歌あり、笑いありのダイナミックな痛快活劇”
【作】倉持裕 【演出】いのうえひでのり 【出演】古田新太早乙女太一清野菜名須賀健太、高田聖子、粟根まこと池田成志、他 【収録日/場所】2019年8月15日/東京 赤坂ACTシアター


夜6:30-11:10
フジテレビ『FNSラフ&ミュージック2022~歌と笑いの祭典~』
【キャプテン】 松本人志【サポーター】 中居正広ナインティナイン【アシスタントサポーター】 大悟(千鳥) アンタッチャブル【進行】 岸本理沙アナ 松﨑涼佳アナ【アーティスト】 石川さゆり、AKB48、Creepy Nuts、KOH+(福山雅治柴咲コウ)、ジャニーズWEST、Snow Man、Tani Yuuki、BiSH 他【お笑い芸人】 空気階段、チョコレートプラネット、ナイツ、NON STYLE、爆笑問題、ハライチ、フットボールアワー、ミキ、見取り図、ミルクボーイ、ロッチ 他 【生IPPONグランプリ】 〈出場者〉 向井康二阿部亮平宮舘涼太(Snow Man)、藤本敏史(FUJIWARA)、陣内智則後藤輝基フットボールアワー) 〈審査員〉 バカリズム西田幸治笑い飯)、大悟(千鳥)


夜7:00-10:15
★BSフジ『[生]感動生中継!世界最大級の四尺玉花火が舞う 片貝まつり奉納花火』
“世界最大級800mの大輪が花開く四尺玉花火が3年ぶり復活!新潟・片貝まつりの大花火大会生中継。祝成人・還暦、故人追悼、想いが大型花火に託され打ち揚がる◆4K制作番組”
【出演】鈴木唯(フジテレビアナウンサー) 竜雷太 かとうかず子
※フジテレビさん、1回でいいから片貝まつり放送前の枠で映画『おにいちゃんのハナビ』放送して(療養中だった美月ちゃん、8月よりブログ再開したので、ラジオドラマあたりからゆっくり復帰してほしい)。


夜7:30-8:15
NHKブラタモリ「恐山~なぜ恐山で死者に会えると思うのか?~」』[怪]
“「ブラタモリ#214」で訪れたのは青森県の恐山。旅のお題「なぜ恐山で死者に会えると思うのか?」を探る▽境内に温泉!?信仰の場となった意外なきっかけ▽地獄にたとえられる風景が広がるヒミツは“湯の華”にあり?▽地獄のような場所から徒歩10分!エメラルドグリーンの湖と白い砂浜、その名も極楽浜▽生き物が住めないから“極楽”になった?▽激しい噴気が生んだ白い砂▽極楽浜でタモリさんに奇跡の光が降り注ぐ!?”
【出演】タモリ,野口葵衣,【語り】草彅剛


夜9:00-9:30
Eテレ『ヒャダ×体育のワンルーム☆ミュージック「1曲がいろとりどりに×YOASOBI」』
“YOASOBIが紅白で披露した「ツバメ」。番組では、この曲の音源をネット上で公開。今回は、投稿されたツバメのアレンジ・リミックス曲をご紹介!ヒャダインによる誰でもできるアレンジテクニック解説、そしてAyase、ikura大感激の「ツバメ歌ってみた」投稿曲紹介も。さらに4人がいろとりどりの投稿曲をリミックスして1つの作品に!ikura画伯によるキービジュアル作成も!一体どんなツバメが生まれるのか!?”


夜9:30-10:00
Eテレ『超多様性トークショー!なれそめ「世界と戦う&好きを貫くプロゲーマーカップル」』
“今回は「世界と戦う&好きを貫くプロゲーマーカップル!」ももちさんとチョコブランカさん!世界大会で優勝したももちさんは、もう一度優勝してプロポーズする約束をする。しかしその試合で負け、どん底の気分を味わい、改めて「自分にはチョコさんしかいない」と気付く。そんな二人のなれそめは?”
【司会】田村淳,【ゲスト】LiLiCo,髙橋優斗,中嶋涼子,チョコブランカ,ももち,【語り】水瀬いのり


夜9:30-9:55
★BS12『記憶のロケ地を巡る旅 #1「松平健中村俊介編」』←新番組
“まだまだ根強い人気を誇るサスペンスドラマや時代劇。その主役を演じる俳優たちが記憶を辿りながら思い出のロケ地を巡る旅番組。▽松平健さんが訪れたのは姫路城。将軍吉宗と爺の掛け合いのシーンなどの思い出を語り、当時を懐かしむ。中村俊介さんは東大寺を訪れ、当時の驚きの体験を思い出す。中村さんの思い出の味「しゃぶしゃぶ」には、当時お世話になった大物俳優とのエピソードが。”


夜10:00-11:35,11:35-1:10
WOWOWシネマリョーマ! The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様<Decide>』
WOWOWシネマリョーマ! The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様<Glory>』“”
【監督】神志那弘志 【製作総指揮】許斐剛 【脚本】秦建日子 【声の出演】皆川純子松山鷹志高橋美佳子杉田智和武内駿輔竹内良太朴ろ美(「ろ」は王偏に路)、置鮎龍太郎永井幸子
“全国大会決勝から3日後。越前リョーマは武者修行のために単身渡米した。ロサンゼルスに到着したリョーマは、偶然家族旅行で同地を訪れていた同級生の竜崎桜乃がギャングに絡まれている場面に遭遇する。彼女を助けようとする中で、なぜかリョーマと桜乃は過去にタイムスリップ! たどり着いたのはリョーマの父・越前南次郎が引退に追い込まれた全米オープン決勝の数日前だった。リョーマは父の引退の真相を知ろうとするのだが…。”

※これが佐久間さんが娘さんと観に行ったあのリョーマか。確かに想定外すぎて開始50秒で笑いがこみ上げてくる。え?秦建日子が脚本だったの?!


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 雪天神』
“「そりゃあ師匠、誰にだって心の中にぎゅっと閉じ込めてるもんがあるでしょう。言いたい、けど、やっぱし言えねえってことが」新人落語家の大吾(23)は前座になったばかり。しかし、師匠にはなかなか稽古をつけてもらえず、何のために落語を続けているのかさえ、分からなくなっていた。過去に蓋をし、周囲には心を開けないでいる大吾。答えが出せぬまま、祖父の葬儀のため、地元・石巻へ向かう。故郷でよみがえる、街の記憶。その中には、落語が大好きだった亡き父の姿もあった。落語を通して繋がっていた、父と大吾。思い出の場所で、石巻の人々と出会った大吾が出した答えとは。東日本大震災から11年半。“あの日”を語り始めた者たちのお噺。”
【作】葉月けめこ【出演】井之脇海 川島潤哉 曽根詠太 三國裕子 橋浦あやの 藤原貢 大橋奈央
『雪天神』 - FMシアター - NHK


夜10:00-10:30
Eテレ『ワルイコあつまれ 稲垣吾郎・草彅剛・香取慎吾と学ぶ教育バラエティー[字][再]』
“解談算数・トイレのハナコ算が帰ってきた!夏が過ぎても稲垣淳二の難問が止まらない。▽「好きの取調室」では南米大陸先住民族の取材に情熱をそそぐドキュメンタリーディレクターを取り調べ。世界の広さを感じさせるエピソードの数々に草彅捜査官も驚き! ▽ガヤガヤ姉妹も登場!今回も気になるあの街の気になるポイントをゆる~いコントとともにお届け! ▽ワルイコソーランでいっしょに踊ろう!”
【出演】稲垣吾郎,草彅剛,香取慎吾,国分拓,【語り】イワクラ
※ヤノマミのドキュメンタリーを撮った国分拓ディレクターです。



夜10:00-10:50
NHK『NHKスペシャル「キーウの夏 戦争の中の“平和”」』
“戦争が始まって以来、キーウの人々を撮り続けているディレクター、ゴシャ・ヴァシルークさんの映像で、世界の誰も知らないキーウの今を伝える。路上のカフェでは市民が語らい、ビーチは日光浴を楽しむ人であふれる。しかし平和のベールをめくると戦争が現れる。度々の空襲警報で、人々は不眠症に苦しむ。東部では多くの人が死んでいるのに、キーウでは平和を享受する罪悪感が広がる。一枚岩だった国民の団結にも亀裂が走っている。”
【ナレーション】三宅貴大,中條誠子


夜10:00-0:00
BSプレミアム『発表!全ウルトラマン大投票』
“放送開始から56年、今も世代を超えて人気の「ウルトラマンシリーズ」。ウルトラヒーロー52、怪獣1500、メカ150を対象に人気投票を実施。35万票を超える投票結果を発表しながら、魅力に迫る! ▽子ども心に残る感動エピソードそして大人も夢中になった世界観とは? ▽ウルトラマン俳優が今こそ語る撮影の舞台裏やオーディション秘話! ▽スタジオには、上位にランクインしたウルトラヒーローと怪獣たちが続々登場!”
【司会】西川貴教杉浦友紀,【解説】井上伸一郎,【ゲスト】つるの剛士杉浦太陽,平野宏周,佐野史郎風見しんご関智一潘めぐみ,【VTR出演】黒部進森次晃嗣長野博,【語り】服部潤ほか
※レオがんばれ!


夜11:00-11:30
日テレ『マツコ会議[字] マツコも魅了!英語動画が人気のケビンズイングリッシュルームとは!?』
SNSの総フォロワー数340万人超え!ネイティブ英語動画で話題の三人組クリエイターKevin’s English Room!マツコも注目していた三人の素顔に迫る”



夜11:00-0:00
EテレETV特集「“看取り犬(みとりいぬ)”とワンダフルライフ」』
“不思議な犬がいる。名前は、文福。神奈川県にある特別養護老人ホームで暮らしている。文福はお年寄りに死期が迫ると、顔をなめたり、体をこすりつけたりする。施設ではその姿から文福を“看取り犬(みとりいぬ)”と呼ぶ。実は施設に暮らす犬は文福だけでない。ここでは愛犬を連れて入所が可能。長い人生を生きてきたお年寄りたちに、そっと寄り添う。共に求め合うように生きるお年寄りと犬たちの日々を半年間取材した。”
【ナレーション】柄本明


夜11:20-0:15
★BSフジ『[字]所さんの世田谷ベース 第374回「針の穴から世界を見れば。」』
“視聴者から送られてきた黒い蓋のようなもの。カメラレンズのようで、レンズではない。よく見ると中心に針であけたような小さい穴が…。それをカメラに装着して見ると…!?それで撮れた映像に所さんが『すっげー!』と大興奮。クリエイティブ魂をくすぐられた所さんは、後日、とある撮影に挑みました…!またバッテリーレスに改良したカワサキのサイドワインダーを前に、『これがバイクの未来なんじゃないかな』。その真意とは…?”


夜11:30-0:00
NHK『レギュラー番組への道 1オクターブ上の音楽会「マッチョ・ドラゴン&異色ゴジラ」』
“今宵のプレイリストは 1、蝶野正洋も絶句!幻の名曲「マッチョ・ドラゴン」。誕生の背景には、プロレス界を襲った絶体絶命のピンチがあった! 2、異色の特撮映画「ゴジラ対ヘドラ」主題歌「かえせ!太陽を」。ヒロイン・麻里圭子がテレビ初披露!鬼才監督が強烈な歌詞に込めた怒りのメッセージとは くくく…耳にこびりつくぞ!”
【司会】竹中直人,【出演】藤波辰爾,麻里圭子,蝶野正洋

夜10時〜WOWOWプライム『連続ドラマW HOTEL -NEXT DOOR-』(【監督】御法川修 【脚本】山浦雅大、川口清人 【出演】ディーン・フジオカ阿部純子尾美としのりとよた真帆坪倉由幸益岡徹永井大根岸季衣モロ師岡矢田亜希子池田良、朝井大智、嘉島陸、髙橋洋、村上弘明石橋蓮司加藤雅也草笛光子)放送スタート。石ノ森章太郎の名作漫画をディーン・フジオカのWOWOW初主演でリブート!“ホテル座の怪人”が凋落したホテル、プラトンの経営を大きく揺るがす。