11/4(土)のテレビ番組

『キリエのうた』→『ゴジラ-1.0』と同じ日にハシゴ観したら、新海誠映画の主演男優(スズメ、雲のむこう、秒速、君の名は)が四人も出てきて新海誠の新作を観にきた気分。


土曜日。夜6時〜BSフジで映画『バンクシー 抗うものたちのアート革命』放送。夜7時半「ブラタモリ」は敦賀。夜7:54「出川哲朗の充電」[TVer]はめざせ紅葉の八甲田山<青森縦断>前編( 井森美幸とにかく明るい安村)。夜8時〜WOWOWシネマで映画『Dr.コトー診療所』初放送。夜10時〜NHK「【特集ドラマ】ガラパゴス」(織田裕二伊藤英明)再編集版放送スタート。
夜10:30〜WOWOWシネマで映画『金の国 水の国』(浜辺美波賀来賢人戸田恵子)初放送(これ、良かった!特に戸田さんをこの役にキャスティングしてくれて感謝しかない!)。夜11時「アナザースカイ」[TVer]はAwichがHIPHOP聖地アトランタでステージに立つ。夜11:30「人生最高レストラン」[TVer]に東京03角田晃広

朝11:03-11:30
テレビ東京伊集院光&佐久間宣行の勝手に「テレ東批評」』[TVer]
“テレ東60祭!伊藤制作局長から緊急告知あるよ~”


昼0:15-0:45
NHK『探検ファクトリー 朝ドラ「ブギウギ」の舞台裏 ドラマを支える職人技を公開!』
“今回の舞台はNHK大阪放送局の朝ドラ「ブギウギ」の制作現場。ドラマセットの時間を光の当て方で自由に表現する照明マンや、昭和・戦後の時代設定に合わせ、スズ子らが身に着けるものを用意する美術スタッフなど、裏方の職人たちの熟練の技に迫る。案内役は特別ゲスト富田望生さん(俳優)。”
【出演】中川家,すっちー,富田望生えなりかずき,【語り】橋本のりこ
※来週から東京編スタートです。草彅くんの芝居が微妙に変なのは芝居がまだモノマネの域を出てないからなんだろな。


午後1:50-2:50
NHK『土スタ『ブギウギ』特集in大阪▽ゲスト 趣里 翼和希』
“朝ドラ「ブギウギ」の舞台、大阪から公開生放送!ヒロインの福来スズ子役・趣里さんと先輩の橘アオイ役・翼和希さんが登場。役への思いや撮影の舞台裏について伺います。共演者インタビューは柳葉敏郎さん、水川あさみさん、橋本じゅんさん、蒼井優さん。大阪編の名シーンを振り返ります。”


午後4:00-4:55
★BSフジ『[字]タイプライターズ~物書きの世界~』
“今回のテーマはCGクリエイターやCGに興味を持つ人に向けた専門誌「CGWORLD」。 CGWORLDの阿部勝孝氏を迎える。創刊当時の誌面や、現在までのCGの進化などについて話をうかがいその魅力を深掘りする。 さらに、ジェットスタジオ所属のCGクリエイター・赤崎弘幸氏に最新CGの世界を体感させてもらうことに。 加藤がCGの世界に飛び込む!?さらに今後注目のクリエイター情報も。”
【出演】加藤シゲアキ(NEWS) 【進行】渡辺和洋アナ 【ゲスト】阿部勝孝(CGWORLD) 【ナレーション】杉本るみ


午後4:00-4:30
テレビ朝日『#裸の少年』←最終回
“ダンスが得意な6名が集結し課題曲を聞いてすぐに振り付ける! 振りを考える時間はわずか5分!! ダンスに人生を捧げてきた男たちのプライドをかけた真剣勝負! どんなダンスが出来上がるのか? お見逃しなく!!”
【出演】安嶋秀生(少年忍者)井上瑞稀HiHi Jets織山尚大(少年忍者)、佐々木大光(7 MEN 侍)、當間琉巧(Lil かんさい)、永岡蓮王(AmBitious) / 柴田英嗣アンタッチャブル久保田直子アナ、清水俊輔アナ
※デビュー組じゃない風間俊介が全然ドラマの仕事もらえなくて、初代進行役でレギュラー出演してたこの番組で生存確認してたこともあったなあ(Wikipedia 裸の少年)。関連記事↓。

テレ朝「♯裸の少年」11・4で打ち切り 後番組「カクエキ!」11・18開始 ジュニアが体当たり取材
「♯裸の少年」は2001年から放送されているバラエティー。性加害問題を受け、タイトルが性的なイメージを想起させるなどと指摘されていた。9月に行われた社長会見では、西新常務が「現状、タイトルの変更はない」としながらも、事務所の10月2日の会見次第で「企画のリニューアルなどをする可能性はある」と語っていた。


午後4:00-4:30
TBS『バース・デイ[字] ビキニフィットネス7年連続日本一!安井友梨』
“健康的な筋肉美で女性の美しさを競い合うビキニフィットネス▽「美の日本一」絶対女王に人生最大の試練!大会直前に左足親指を骨折・・・前人未到の大会8連覇へ挑む”


* * * * * * *


夜7:00-8:54
日テレ『嗚呼!!みんなの動物園2時間SP▽池崎一門新シリーズW始動&シマリス奇跡の瞬間』[TVer]
“猫おじさん池崎が3か月ぶりに預かり開始!元野良猫の「佐吉」は過去一番の人見知り!新居で初の保護猫生活…先住の風神・雷神にも異変が!?▽池崎一門・二子山親方も5か月ぶりに預かりを再開!ベロ出し猫にまさかの改名!?ゴハン食べてもらうため女将と共に試行錯誤▽北海道の大雪山でエゾシマリスを大捜索!3週間しか見られない謎の「シマリス団子」とは?かわいすぎる姿に永瀬廉&北村匠海も悶絶!”


夜8:00-9:55
★BSフジ『杏が見た!”バンクシー”の世界と英国グラフィティ・アートの旅』
“謎のアーティスト・バンクシーの出身地であるブリストルや、グラフィティの発信地として世界から注目されているロンドンなどを訪れ、バンクシーオリジナルのグラフィティを探していく。バンクシーのようなアーティストが誕生した背景、政治や社会に対する強烈なメッセージはどこから生まれたのか、人々を魅了するグラフィティの秘密に迫る。さらに現地のアーティストたちとの出会いを通じて、バンクシーから受けた影響、グラフィティの魅力や歴史についても探る。 ”


夜8:00-9:00
フジテレビ『新しいカギ【新企画!キングオブ先生とコント&KOC王者サルゴリラが緊急参戦!】』
“先生だって面白い!新企画キングオブ先生とコント!ジャンポケVSチョコプラVSハナコが本気で特訓!生徒&メンバーも爆笑▽KOC王者サルゴリラが緊急参戦!”
【出演】チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)  霜降り明星せいや粗品)  ハナコ菊田竜大秋山寛貴、岡部大)  【ゲスト】 ジャングルポケット斉藤慎二太田博久)  岩崎う大かもめんたる)  サルゴリラ児玉智洋、赤羽健壱)  飯尾和樹(ずん)  斎藤司トレンディエンジェル)  松村沙友理  丸山礼 他
サルゴリラのコントを見ると劇団のお芝居を見てる気分になるんだけど、わかった。ツッコミの赤羽くんが近藤芳正さんに似てるんだ!


* * * * * * *


夜10:00-10:30(BSテレ東で翌週夜11:30再放送)
テレビ東京『新美の巨人たちイサム・ノグチ「AKARI」×美村里江】』TVer無し
“世界的な人気を誇る照明シリーズ「AKARI」。作ったのは彫刻家イサム・ノグチ。▼日本とアメリカ、二つの祖国を持つアーティストの激動の人生を辿ると見えてきた「光」への切ない思い。▼更に日本で出会ったある伝統工芸が「AKARI」誕生の原点になりました。”
【ナレーション】緒形直人


夜10:00-0:00
WOWOWライブ『東京03 第25回 単独公演「寄り添って割食って」』
【脚本】東京03、オークラ 【演出】東京03、オークラ 【出演】東京03 【収録日/場所】2023年9月26日/東京 恵比寿ガーデンプレイス ザ・ガーデンホール



R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 真夜中のプラネタリウム(再)』
“名古屋で60年続くプラネタリウム。開館当時から続く名物は、学芸員が語りかけるように話す台本なしの生解説。プラネタリウムの新人解説者・松原りさは手応えがつかめず、先輩にダメ出しをされる毎日。解説者に憧れていたが、自分の考えを人に伝えることが苦手だった。閉館後のプラネタリウムで自主練をしていたある日のこと。りさは、不思議な力で60年前の名古屋にタイムスリップしてしまった!?そこでりさが見たのは、プラネタリウム開館にむけて奔走する栗本義彦。しかし、栗本の解説は、台本通りにカッチリ話す、りさが知っているスタイルの真逆であった…。プラネタリウムと不思議な出来事を通して、“対話”の喜びを知る物語。”
【作】兵藤るり【出演】萩原みのり 長村航希 畦田ひとみ みのすけ 棚橋真典 松井真人ほか
『真夜中のプラネタリウム』(再)(11月4日放送) - 特集オーディオドラマ - NHK


夜11:00-0:00
WOWOWプライム『クリミナル・マインド16 FBI行動分析課:エボリューション』←海外ドラマ
“およそ3年ぶりに大ヒットシリーズ待望の続編がスタート!伝説のチームBAUが再び集結。チームがこれまで追ってきた中でも最大の脅威となるシリアルキラーを追い詰めることができるのだろうか!?”
【出演】ジョー・マンテーニャ(デヴィッド・ロッシ:菅生隆之)、パジェット・ブリュースター(エミリー・プレンティス:深見梨加)、A・J・クック(ジェニファー・ジャロウ:園崎未恵)、カーステン・ヴァングスネス(ペネロープ・ガルシア:斉藤貴美子)、アイシャ・タイラー(タラ・ルイス:塩田朋子)、アダム・ロドリゲス(ルーク・アルヴェス:阪口周平
※復活してたのか!


夜11:00-0:00
EテレETV特集 私と先生とピアノ』
“ももちゃんは17歳の沖縄の少女、青春は「ピアノ」そして「戦争」だった−学徒動員によって沖縄戦の戦場に駆り出された222人の「ひめゆり学徒隊」の少女たち。その悲劇的な最期は語られてきたが、どのようにして苛酷な戦場に立つようになったかは知られてこなかった。生還者の証言を元に、戦世が忍びよる様を証言とドラマで描く。少女の眼にはどんな日常が映っていたか。かけがえのない時が損なわれ、変容していく世界とは?”
【出演】呉屋梨音菜,佐野主聞


夜11:10-11:40
フジテレビ『さんまのお笑い向上委員会ジャングルポケット全員集合でスキャンダル反省会!】』[TVer]
“今週はジャンポケ祭り!スキャンダル斉藤さん登場で向上長大喜び!マヂラブ野田が炎上焚き付け!もんじゃ屋店主タクシーと揉める!ロコディ堂前いきなり大喜利!”


夜11:30-0:00
NHK『レギュラー番組への道 おかえり音楽室 新しい学校のリーダーズ SUZUKA』
“人気アーティストが過去の自分を振り返りながら 凱旋(がいせん)ライブをする音楽ドキュメンタリー▽ライブの場所は、「母校の音楽室」▽今回は、個性と自由ではみ出す、注目の4人組ダンスヴォーカルユニット、新しい学校のリーダーズ SUZUKAが大阪市立高倉中学校で熱唱▽ノーカットのライブパフォーマンスに挑戦!▽SUZUKAが「あの頃の自分」を見つめます”
【出演】新しい学校のリーダーズ
※SUZUKAちゃん、「実はサカナクション・山口くんの姪っ子でした」って紹介されても信じると思う。



* * * * * * *


深夜0:00-1:26
NHK進撃の巨人 The Final Season 完結編(後編)』
“終尾の巨人となり、無数の巨人たちとスラトア要塞に進撃するエレン。絶望の淵に立たされた避難民の前に現れたのは、地鳴らしから間一髪で逃れたミカサ、アルミン、ジャン、コニー、ライナー、ピーク、リヴァイ。かつての仲間たち、そして幼なじみとエレンの戦いがここに終結する。”
【原作】諫山創,【脚本】瀬古浩司【監督】林祐一郎【声】梶裕貴石川由依井上麻里奈下野紘三上枝織谷山紀章嶋村侑細谷佳正神谷浩史子安武人花江夏樹佐倉綾音,沼倉愛実


深夜0:00-4:00
BSプレミアム『追悼 市川猿翁 スーパー歌舞伎ヤマトタケル」アンコール』[追悼]
“今年9月に逝去した市川猿翁(三世猿之助)が歌舞伎界、演劇界に遺した功績を振り返り、「スーパー歌舞伎ヤマトタケル』」をアンコール放送▽1995年新橋演舞場で収録”
【出演】市川猿翁市川段四郎市川門之助市川笑也河合雪之丞市川笑三郎中村歌六市川右團次坂東彌十郎中村錦之助市川猿弥喜多村緑郎坂東竹三郎,【解説】児玉竜一,【語り】中條誠子


深夜1:50-2:10
テレビ東京『ゴッドタン ~マジ歌ライブ202inさいたまスーパーアリーナ~』[TVer]
“超豪華ゲストが勢ぞろい!さいたまスーパーアリーナで開催されたマジ歌ライブの模様をお届け!”
【MC】 おぎやはぎ松丸友紀テレビ東京アナウンサー) 【ゲスト】 バナナマン東京03バカリズム秋山竜次(ロバート)、後藤輝基フットボールアワー)、黒沢かずこ(森山中)、野呂佳代、ハライチ他


深夜2:45-3:15
フジテレビ『久保みねヒャダこじらせナイト【千葉雄大と帝劇カラオケ】』
“破壊力抜群の新企画…千葉雄大プレゼンツ!ヒャダイン即興弾き語りミュージカル!帝劇カラオケ第2弾…神回と評されたライブ後半部分を余すとこなくお届けします”