7/23(土)のテレビ番組 & WOWOWで濱口竜介特集

本日WOWOWで「ドライブ・マイ・カー」と共に濱口竜介監督の5時間を超える長編映画「ハッピーアワー」が初放送されるんだけど(私はこっちの方が好き)、本作は冒頭から身体ワークショップのあたりまでかなり長い間「棒読み台詞」が続くので初見の人は困惑すると思う。これは「ドライブ〜」で絶賛された“役者の自然な演技を引き出すための演出技法”が確立する前の作品で、模索してる様をそのまま作品上で見せたある種の実験映画でもあるため、事前に濱口監督の演出術を頭に入れておくとより楽しめると思います。5時間超えだけど連ドラ6話一気見した感覚でスルスル観れちゃうのでご心配なく(ていうか、WOWOWさん、今日も大駱駝艦観に行くので観劇前に「ハッピーアワー」の“重心に聞く”身体ワークショップ観たかったよ!)。
「セリフは一切覚えてこないで」「一字一句変えずに棒読みで」と言われて…映画監督・濱口竜介の“演出術” | 文春オンライン
無感情の「本読み」が生み出す異空間 ベルリン銀熊賞の濱口竜介監督(1/2ページ) - 産経ニュース
【単独インタビュー】『ドライブ・マイ・カー』で濱口竜介監督が拡張させた音と演技の可能性
「ドライブ・マイ・カー」では、ドライブ中に車内で棒読み台詞を吹き込んだテープを流すシーンが何度も出てくるんだけど、繰り返し何度も聴かされてた人物が立ち稽古に立ち会うという一連のシーンによって「鼻歌のように口をついて出てくるぐらいにまで覚えてしまった台詞にそのときふいに表出してきた感情を思わず乗せたくなる気分」が体験できるのでとても好きな演出です。


土曜日。午後1:00〜ストーカーWOWOWプライムで映画『ドライブ・マイ・カー』初放送。午後1:50「土スタ」に郷ひろみ。夜7時「新しいカギ」でガッキーがコントに挑戦。夜7:30「ブラタモリ」は輪島。フジで夜9時〜映画『劇場版 コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』放送。夜11:15〜WOWOWシネマで映画『ハッピーアワー』初放送。

夜11時「マツコ会議」に東村アキコ。夜11:30「人生最高レストラン」に空気階段

午後2:00-2:25,2:25-2:50
Eテレ『タンカツ ~日本航空高校編~(前後編)』
“短歌で応援するタンカツ。番組レギュラー陣が山梨の日本航空高等学校を訪れ、学生たちと交流しながら短歌を詠んでエールを送る。前編は航空整備士を目指す生徒やバスケットボール部と交流。後編はキャビンアテンダントを目指す生徒や寮生活の生徒、応援団と交流”
【出演】佐伯裕子,カン・ハンナ,ホリ,【司会】小沢一敬


午後5:00-5:30
TBS『バース・デイ[字] 緊急SP!競技引退…羽生結弦 偉業&素顔を秘蔵映像で振り返る』
“競技の第一線から退きプロ転向を表明した羽生結弦。五輪連覇の偉業…表現者としての素顔…栄光のスケート人生に迫る。国内外で愛された天才スケーターの「記録と記憶」”


夜6:56-8:54
テレビ朝日『緊急特番 羽生結弦 感動をありがとう ~終わりなき挑戦~』
“五輪2連覇、グランプリファイナル4連覇、史上最年少での国民栄誉賞受賞…数々の快挙を達成してきた羽生結弦がプロのアスリートとして新たなスタートを切る。その決意を受け、羽生本人をスタジオに招き、テレビ朝日の膨大な取材映像をもとに、「ターニングポイント」と「信念の言葉」を振り返る。どんな表情で過去の自分を見つめ、これからの自分をどんな言葉で表現するのか。スタジオでは30回を超えるインタビューを行ってきた松岡修造が、これまで闘いの後に交わしてきた羽生語録に迫る。”
【出演】羽生結弦 松岡修造、荒川静香織田信成 安藤萌々(テレビ朝日アナウンサー)


夜7:00-8:54
日テレ『世界一受けたい授業2時間SP』
“海外からスゴい先生来校スペシャル▼パソコン1台で巨大権力に立ち向かう調査報道集団ベリングキャットのリーダー▼大坂なおみ選手の母がスタジオ初登場!初めて語る波瀾万丈の人生とは?▼大人気ざんねんないきもの最新ベスト5!コアラの赤ちゃんはお母さんのウンチを食べる!?クジラの巨大な耳垢大公開▼いま世界で聴かれている日本のシティポップ「ザ・トップ20」▼超大物アーティストからメッセージ!”
【校長先生】堺正章 【教頭先生】上田晋也くりぃむしちゅー) 【学級委員長】有田哲平くりぃむしちゅー) 【生徒役ゲスト】佐藤栞里、永瀬廉(King&Prince)、成田悠輔、船越英一郎横澤夏子


夜8:15-8:50
NHK『有吉のお金発見 突撃!カネオくん「重機!重機!重機!モンスター重機に迫る!」』
“巨大建造物を作る重機のお金の秘密!中でも近年、巨大化がすすむクレーン車を徹底解明!桁違いのモンスタークレーンに大興奮!たった1晩で高速道路を作る巨大クレーンに3000トンの“橋”を持ち上げるクレーン船!そして日本の物流を支えるコンテナを運ぶクレーン!そこには超精密な職人技が!さらにネットでバズった世界の重機も大公開!「世界一ガマン強い重機」「二足歩行で歩く巨大重機」など圧倒的スケールの重機が登場!”


夜7:30-9:00
BSプレミアム『【特集ドラマ】混声の森「前編」』[ドラマ]
松本清張傑作ヒューマンサスペンス「混声の森」を現代に置き換えてドラマ化。学校の経営権をめぐる激しい攻防と人間ドラマを描く前編。”
【原作】松本清張,【脚本】吉本昌弘【出演】沢村一樹船越英一郎長谷川京子夏川結衣筧美和子田畑智子高橋克実柄本明


夜9:30-10:00
Eテレ『超多様性トークショー!なれそめ「生きているだけで奇跡!元格闘家&元アイドル」』
“今回は「イラン出身、戦争を体験した元格闘家と自分の道を見つけた元アイドル」弁護士を目指しながらアイドル活動を始め、進むべき道を模索していた岩間裕子さんはイランで戦争を体験したハミッド・ベサリーさんに出会う。「生きていることが奇跡」ハミッドさんの人生観に触れ、裕子さんは飲食店を開く決断をする”
【司会】田村淳,【ゲスト】アンミカ,橋本涼,井手上漠 / ハミッド・ベサリー,岩間裕子,【語り】水瀬いのり


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター もしもきみなら』
【作】中神謙一【出演】寺脇康文 木全晶子 細田龍之介 徳田尚美 酒井善史 田中孝史
“仕事はできるが自信過剰でプライドの高い田中光治は社長ともめ、自分なら再就職もすぐに見つかると思い、会社を辞めてしまう。ところが職探しは難航。そんなある日、妻の美也子が知り合いのカフェの手伝いという話を持ってくる。渋々引き受けた光治だったが、そこはただのカフェではなく、保護犬がいるカフェだった。保護犬たちに息子の姿、さらには自分自身の姿を投影する光治は、今までの自分の生き方を見つめなおし、前向きに生き直そうとする。そんな光治と家族との再生物語。”
『もしもきみなら』 - FMシアター - NHK


夜10:30-0:00
BSプレミアム『世界サブカルチャー史 欲望の系譜「アメリカ 不信の2000s」』
“お祭りムードで明けた2000年代、911同時多発テロが空気を一変させる。「ブラックホーク・ダウン」「ボーン・アイデンティティ」「ハンニバル」「ミリオンダラー・ベイビー」「コラテラル」「ブロークバック・マウンテン」「ジャーヘッド」「ユナイテッド93」「ノーカントリー」「クローバーフィールド」「ウォッチメン」…アメリカは何を得て何を失った?欲望が織りなす時代の軌跡を追う異色歴史エンタメ・ドキュメント。”
【出演】哲学者…ジョセフ・ヒース,映画評論家…アリソン・ウィルモア,ジョナサン・ローゼンバウム,【語り】玉木宏,【声】古賀慶太


夜11:00-11:30
BS朝日『[字]自分流~“知”の探求者たち~ 「多田将(素粒子物理学者)」』
“金髪の素粒子物理学者・多田将。東海村で謎に包まれた素粒子ニュートリノの研究をけん引している。なぜ物質が存在するのか?という究極の謎を追い求める多田の流儀に迫る。”


夜11:30-0:00
NHK『レギュラー番組への道 再生できないホームビデオありませんか?5▽天国の息子が…』
“再生できないホームビデオを全国調査!家族の秘蔵映像に驚き・赤面・感涙▼驚愕!20年間撮り続けた家族の記録。母は全身カメラマン▼親子でバイクレース出場も…負けず嫌いな父が暴走息子に怒りのボヤキ。そして父が強行出場!▼式場で誰も選ばない“金のタキシード”を唯一着た新郎。新婦もまさかの金ピカ衣装▼中身不明のホームビデオに5歳で天国へ旅立った長男の姿が…。25年ぶりによみがえった映像に家族一同、涙、涙…。”
【司会】アンタッチャブル,【ゲスト】小泉孝太郎,【語り】早見沙織



深夜0:00-1:00
テレビ朝日『人気漫画家が選ぶ!本当にすごい漫画はコレだ!2022夏』
“国民的声優の花澤香菜とハライチ岩井勇気をMCに迎え、人気漫画家に「あなたが本当にスゴイと思う漫画は何ですか?」とインタビューを行い、プロ漫画家目線で選んだマイベスト漫画を発表する番組です!▽「アイシールド21稲垣理一郎 × 春日俊彰(オードリー) ◆「推しの子」赤坂アカ横槍メンゴ × 浅川梨奈 ◆「BEASTARS板垣巴留 × 高木晋哉(ジョイマン) ◆「今際の国のアリス麻生羽呂 × 大谷映美里=LOVE) ◆「海が走るエンドロール」たらちねジョン × かなで(3時のヒロイン)”


深夜0:25-1:03
NHK『攻めすぎ世界旅行 [新]▽南海キャンディーズINロス▽76歳現役パパラッチ』←新番組
“第1回はアメリカ・ロサンゼルス近郊。映画の都ハリウッドに代表されるきら星のごときスターの町。砂漠の中にそびえる極彩色の山に、伝説的スターが眠る豪華墓地。あの名画にも登場したお宝小道具が眠る巨大倉庫に300万円ものスクープをものにした伝説の76歳パパラッチ。腹ぺこポリスメンもびっくり仰天、50人前の巨大ピザはデリバリー界のスーパースター。ヒップホップの歴史的名曲を生んだ伝説の街にも足を踏み入れる!”
【出演】南海キャンディーズ,【語り】中川安奈


深夜1:00-1:55
★BSフジ『アワー・フェイバリット・ソングVol .3 ~私が「深夜高速」を愛する理由~』[音楽]
“今回取り上げる曲は、フラワーカンパニーズ が2004年にリリースした 「深夜高速」 。リリースから18年が経った今なお、多くのリスナー、ミュージシャンに愛されている。 番組では、楽曲のファンである伊集院光、井ノ原快彦、大久保佳代子岡崎体育、セントチヒロ・チッチ[BiSH]に話を聞き、楽曲との出会いや、その魅力を深掘り。 さらに、フラワーカンパニーズに楽曲誕生のエピソードや、愛され続けていることへの思いなどを聞くほか、最後には番組のために「深夜高速」を披露してもらう!”
【出演】フラワーカンパニーズ (鈴木圭介、グレートマエカワ、竹安堅一、ミスター小西) 伊集院光 井ノ原快彦 大久保佳代子 岡崎体育 セントチヒロ・チッチ[BiSH]

テレ朝の夜11時『トモダチゲームR4』(【監督】及川拓郎【脚本】樋口卓治、保木本真也【出演】浮所飛貴(美 少年)、佐藤龍我(美 少年)、井上瑞稀HiHi Jets)/久保田紗友、横田真悠、内藤理沙/片山友希、杉本哲太菊池風磨)放送スタート。大人気コミックをドラマ化!金か友情か…究極の二択を天秤にかけたゲームで裏切りがぼっ発!手に汗握る緊迫の心理戦が連続する、新考察系ドラマが開幕!