7/22(金)のテレビ番組

Teamsってチームスじゃなくてチームズだったのか。うちの会社でチーム「ズ」って言ってる人、一人もいなーい(汗)。ニュースでインタビュー受けてる人もみんなチーム「ス」って言ってる。もう治らないと思う。ニッポン人はこれからもチームスって言い続けるだろな。ごめんね、Microsoft


金曜日。「徹子の部屋」に玉森裕太。午後1:40「午後ロー」で映画『学校の怪談』(平山秀幸監督、奥寺佐渡子脚本、野村宏伸主演)。

午後2:45〜フジ「名前をなくした女神」(杏・高橋一生/今井悠貴谷花音小林星蘭)再放送スタート。午後5時「5時に夢中」にマヂカルラブリーWOWOWシネマで夜6:15〜『日本沈没2020 劇場編集版 -シズマヌキボウ-』(湯浅政明監督)、夜9時『ハニーレモンソーダ』(ラウール、吉川愛主演)初放送。夜9時「金ロー」は映画『ジュラシック・ワールド』。夜11時「A-Studio+」に道枝駿佑

朝8:15-9:55
NHKあさイチ「プレミアムトーク 絵本作家 tupera tupera」』
“大ヒット絵本を手掛けるクリエーティブユニット▽夫婦として歩んだ道のり▽子どもも大人も夢中!ユニーク絵本の舞台裏”


夜8:57-10:00
TBS『中居正広金スマ [字]★緊急収録で中居&安住「音楽の日」延長戦!』
“30年ぶりの期間限定再結成…男闘呼組!復活の瞬間を見守った後輩・中居が想いを語る★多数のリクエストにお応えして、見逃してしまった方のために【男闘呼組】30年ぶりのパフォーマンスをノーカットで公開!★「音楽の日」歌手活動休養前ラストパフォーマンス!氷川きよし限界突破×サバイバー』…“新しいドアを開けた”運命の出会い ★リトグリ、メンバー2人の卒業発表後、初パフォーマンス…現体制ラストの舞台裏に独占密着!金スマだけに語った同志への思い”
【MC】 中居正広 【VTR出演】 氷川きよし Little Glee Monster(かれん、MAYU、アサヒ) 森雪之丞 【アナウンサー】 安住紳一郎 江藤愛


夜9:25-10:00
Eテレ『新・にっぽんの芸能「今“古典芸能系”マンガがアツい!」』
“数ある“古典芸能系”マンガから今回は主に「能」マンガに注目!『能面女子の花子さん』『ワールドイズダンシング』『花よりも花の如く』といった作品を、能に興味津々という声優・津田健次郎とともに“アツく”読み解く!スペシャルゲストに“本物”の能楽師観世銕之丞が、そして作者の三原和人・成田美名子もVTR登場!人気声優・早見沙織下野紘による声の出演も!「たからのことば」は琉球古典音楽人間国宝中村一雄。”
【ゲスト】津田健次郎観世銕之丞,三原和人,【出演】成田美名子中村一雄,【語り】早見沙織下野紘,和久田み晴,【司会】高橋英樹,庭木櫻子,【出演】高橋汎,鏑木岑男,野見山光政,九世 野村万蔵ほか


夜9:25-9:54
MX『わたしの芸術劇場 ★多摩美術大学美術館』
“今回の舞台は片桐仁の出身校、多摩美術大学の附属施設である多摩美術大学美術館。 企画展「みつめる×かんがえる そうぞうのマテリアル」展では所蔵作品の中から「水(みず)・木(き)・金(きんぞく)・土(つち)」の4つの素材にまつわる作品を展示。本学に尽力した教師陣の作品や、ゆかりのある作家など幅広いジャンルの作品をご紹介! 多摩美術大学の芸術家とその作品達に大きな拍手を!”


夜10:00-10:54
テレビ東京ガイアの夜明け【“父と娘”の町工場にドラマあり!』
“かつて取材した企業の中に、一際元気な“町工場”があった。鋳物工場で、父から新規事業を任された娘が挑戦するのは何と、観光業にブライダル事業!?さらに、人の命を救う医療器具を作ってきた“神の手”を持つと呼ばれた男は、弟子たちと新たなものづくりに挑んでいた。この時代にもしたたかに生き残り、明日につながる闘いを続ける“町工場”、その裏に隠された数々のドラマを追う。”
【案内人】松下奈緒 【ナレーター】眞島秀和


夜10:00-10:45
NHK『アナザーストーリーズ「沖縄が熱く燃えた夏~甲子園に託した夢~」』
“沖縄と高校野球の知られざる物語。本土復帰から50年、基地問題や本土との経済格差など、未だ課題が積み残されたままの沖縄。苦難の歴史の中で、人々は球児たちの活躍に特別な思いを寄せてきた。沖縄が熱く燃えた夏が1990年の沖縄水産高校の決勝進出。名将・栽弘義監督が甲子園に託した思い。関西の沖縄県人会が「ハイサイおじさん」のメロディーにのせ、独特の応援を始めた。興南高校の夏優勝を後押しした応援秘話にも迫る。”


夜10:00-10:30
Eテレ『言葉にできない、そんな夜。(13)』
“最初のお題は「キュンとした瞬間」の気持ち。佐久間由衣にあふれ出すものとは?MC小沢一敬は未体験?木村カエラの書き下ろしに一同キュンが止まらない!村上春樹の表現も!▼ゲストがその場で発表するお題は「味覚が大人になったと気づいたとき」の気持ち。板垣李光人が文学的な回答で才能を発揮!▼「最後の試合・ラストチャンスが終わったとき」の気持ちでは、金原の書き下ろしにカエラがうっとり。沢木耕太郎の表現も味わう。”
【司会】小沢一敬,【ゲスト】木村カエラ佐久間由衣,板垣李光人,金原ひとみ,【語り】石川界人渡部紗弓


夜10:30-11:00
Eテレ『バリバラ▽マイノリティーワンダーランド「朝鮮学校から多様性社会を考える」』
ご意見番・玉木幸則が訪ねるのは京都朝鮮初級学校。全国に60以上ある朝鮮学校の一つだが、その実像は多くの人たちにとって未知の世界だ。一方でヘイトスピーチの攻撃対象にされるなど、繰り返し嫌がらせを受けても来た。現実の朝鮮学校はどんなとこ?子どもたちはどんな教育を受けてるの?SDGsが目指す「人種、民族及び文化的多様性に対して尊重がなされる世界」実現のために、なにが求められているのか考える。”
【出演】玉木幸則,【語り】神戸浩,ベビー・ヴァギー


夜10:45-11:15
NHKドキュメント72時間「長崎 ハンカチなびく海辺の駅で」』
“長崎・島原半島を走るローカル線の小さな駅。目の前は有明海が広がり、ホームにはたくさんの黄色いハンカチがなびいている。みんな何を求めてこの海辺の駅に訪れるのか。”
【ナレーション】吹石一恵


夜11:30-0:00
日テレ『MUSIC BLOOD[字]Def Techが大ヒット曲MyWayと解散の真相を語る』
※父親が末期がんだったとき、仕事から帰ると深夜に横浜タイヤのCMかかりまくりだったせいで、1年ぐらい「MyWay」聴くと涙腺緩みまくって大変だったわ。


深夜1:29-2:29
日テレ『バズリズム02【家でフェス気分を味わおう!伝説名場面やコラボ…ビーズ】』
“今夜は家で贅沢にフェス気分を味わえる企画「フェス・ザ・ベスト」伝説の名場面から一夜限りのコラボ・今年の最新フェスまで一挙大公開▼松下洸平&堀田茜も参戦!ビーズ「入場規制となった初フェス」NiziU「初屋内フェスはバズライブ」スーパーフライ「ステージ裏に隠されたドラマ」WANIMA「タイ発祥水掛けフェス」サンボマスター「熱すぎるMC」”
※B'zをビーズって書くテレビ欄久し振りに見たな。「ピーズ」かと思った。


深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部
“今回は誰しも小学生の時に触れ、簡単に音が出るのに、ある年齢以降 全くありがたがられない、音楽業界いわく“小物楽器”のトップ3「トライアングル・カスタネット・タンバリン」の奏者が大集結!東京ガールズコレクションTGCならぬ「TCT」と銘打ち、よく考えたら見たことがない、それぞれの「神演奏」を堪能します!”
【MC】タモリ 【ゲスト】長谷川忍(シソンヌ)、Rei

テレ朝の夜11:15『NICE FLIGHT!』(【監督】宝来忠昭【脚本】衛藤凛【出演】玉森裕太中村アン尾上右近阿部亮平Snow Man)、玉城ティナ黒川智花吉瀬美智子)放送スタート。空を舞台に描く、大人のお仕事ラブストーリー!!
WOWOWプライムで夜11:30『オカルトの森へようこそ』[怪]( 【監督・脚本・撮影】白石晃士 【制作協力】ダブル・フィールド 【出演】堀田真由、筧美和子宇野祥平白石晃士)放送スタート。異界と繋がる祟りの森で、カメラに記録されていく戦慄の映像。白石晃士監督が贈る、予測不能のノンストップ・ジェットコースター・ホラー・アドベンチャー