7/24(日)のテレビ番組 & 大駱駝艦「はじまり」観劇

大駱駝艦『はじまり』を観る。先週の『おわり』とは打って変わり生命を始めいろんなものが次々生まれ膨張してゆく宇宙が描かれていた。ソロパートが多く、舞踏手さんの個性を堪能。特に赤毛が印象的な梁鐘譽さんの体幹がすごくて、涼しげな顔で腰の位置が上下することなく舞台上をするすると動き回り、一瞬で脱力して黒塗りの踊り手に担がれる様に「あれ? もしかして人形だったの?」と錯覚するぐらい。カーテンコールで麿さんが何度も舞ってくれて「出ずっぱりの舞台でこの体力…」と恐れ入る。物販で赤い幾何学模様がプリントされた大駱駝艦のめちゃかっこいい黒Tシャツが再販されてたので迷わずGET。劇場を出たら、うだるような暑さの中、噴水で鳩が水浴びしてた。鳩の行水なんて初めて見たわ。
artissue WEB|梁鐘譽インタビュー


日曜日。「ボクらの時代」にオードリー春日×パンサー尾形×あばれる君[GYAO!動画]。夜10時「おしゃれクリップ」に永瀬廉。

午後1:30-1:57
TBS『週刊さんまとマツコ[解][字] 鬼越が解説!人気芸人は今ココに住んでいる最新地図2022』
“芸能界の事情通・鬼越トマホーク持ち込み企画第三弾!芸人の聖地は中野にあらず!三軒茶屋・初台・幡ヶ谷…人気芸人が住む街の最新トレンドと裏事情を徹底解説”


午後1:50-3:00
NHK『あの日 あのとき あの番組▽沖縄共同売店~“ちむどんどん”が描くやんばるの世界』
連続テレビ小説「ちむどんどん」にも登場する沖縄の【共同売店】を取り上げる。共同売店は、住民の共同出資で設立・運営される店。沖縄県内各地にあり、地域共同体の核として存在し続けてきた。沖縄本島北部の、ある共同売店に集う人々を描いたアーカイブス番組をご覧いただき、戦前戦後いつも助け合って生きてきた沖縄の「ゆいまーる(協働)」の心について語り合う。”
【ゲスト】仲間由紀恵ジョン・カビラ,【司会】森田美由紀


午後2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション 片付けられない部屋 ~ゴミの中に埋もれた思い出~』
“ゴミであふれる小さな部屋で暮らす26歳…東大入学を機に女性服を着るようになった彼から離れていく家族や友人たち…それはゴミではなく彼らとの大切な思い出だった…。「人は離れていくけど、物はずっとそばにいてくれる」。以来、誰かからもらったものを手放せなくなった。そんなみずきさんの唯一の理解者が、親友のミクさん。久しぶりに、ゴミでいっぱいのみずきさんの部屋で遊んだ二人が偶然見つけたのは、みずきさんが苦しかった時期に、同級生がくれた心遣いの差し入れ。ミクさんから背中を押され、みずきさんは、数年ぶりに連絡を試みる。 ゴミの中に埋もれる「思い出」と本当の自分。それをもう一度確かめたいと、みずきさんは部屋のゴミを片付けることを決意する。そこから出てきたモノは…”
【ナレーション】岡田結実


午後2:00-3:00
日テレ『サンバリュ「高校生映像アワード」[字]高校生No.1映像クリエーターが決定!』
“今、多くの高校生にとって当たり前になっているのが『動画制作』。そのクオリティーはプロ顔負け!そこで高校生の中からNO.1映像クリエーターを決定!お題は「3分後にドキッとする動画」。制作時間はのべ48時間以内!そこには涙、衝突…熱き青春が!果たして優勝は孤高の高校生監督か?青春キラキラ集団か?累計作品200本以上の映像小僧か?汗と涙の映像集団か?実写×CGの天才トリオか?3分間の映像に山崎貴も絶賛!”
【MC】  チョコレートプラネット 石川みなみ(日本テレビアナウンサー) 【審査員】 磯村勇斗 バカリズム 柳沢翔 山崎貴 ※50音順 【出場チーム】 ▽笠間高等学校(茨城) ▽ぎゃんぎゃんベアーズ(熊本) ▽聖学院高等学校(東京) ▽総合芸術高等学校(東京) ▽浜松学芸高等学校(静岡)


午後4:30-5:25
テレビ朝日『スゴさが分かる!前フリアカデミー』
“前フリを聞いてから見るとスゴさが分かる!前フリを聞いて鑑賞すると見え方が変わる!? ▼清塚信也が「ベートーヴェン 交響曲第9番 第4楽章『歓喜の歌』」と「バッハが人生最後に作った曲」を前フリ ▼織田信成が「伊藤みどりの奇跡の大ジャンプ『トリプルアクセル』」を前フリ ▼林家たい平が「1964年東京五輪の奇跡のポスター」を前フリ ▼「Adoの激ムズ新曲」を虹色侍ずまが前フリ&島津亜矢が生歌披露”
学長:清塚信也 秘書:向井慧(パンサー) 前フリ講師&生徒:アンミカ・織田信成・ずま(虹色侍)・林家たい平・村山輝星
伊藤みどりは飛距離が違うからなあ。あれから何十年も経ってるのにいまだノーミスでバンバン跳べる人が現れない。


午後5:25-5:50
Eテレすイエんサー コラボ企画第2弾「クックルンからの挑戦状!料理のスゴ技に挑戦」』
“Eテレの人気番組「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」とのコラボ企画。3つの技1バナナを超甘く変身2たこ焼きをサク!ふわっ!に3ピーマンの苦みを減らす、に挑戦!”
【司会】いとうあさこ横山だいすけ,【語り】伊吹吾郎麻倉もも,【リポーター】豊田ルナ,吉田恵芽,織田ひまり,【出演】中村蒔伝,マイカ・ピュ,高木波瑠


夜6:30-8:54
TBS『坂上&指原のつぶれない店【ぼる塾田辺が前代未聞のあんぱん開発▼絶品ご当地焼肉】』←追加
“老舗パン店ポンパドウルがぼる塾田辺に新商品開発を直談判!パン業界の鬼門“夏”に売れる商品…史上最大の難題に田辺闇落ち!?最高傑作誕生!前代未聞のあんぱんとは!?★全国の人が知らないご当地焼肉チェーンSP▼福岡発「びっくり亭」博多っ子が虜になる謎肉▼三重発「とりいち」ソウルフード松阪地鶏▼秋田発「ホルモン幸楽」ジンギスカン鍋で頂く主役はキャベツ!?▼鹿児島発「牛ちゃん」名物“炊き肉”とは!?”
ポンパドウルはフランスあんパンとおいもパンとチーズバタールが好き。


夜7:00-9:00
MX『THE MATCH 2022 天心vs.武尊 完全版』
“6月19日(日)に東京ドームで開催された『THE MATCH 2022』をあらゆる角度から振り返る特別番組。 “世紀の一戦”とも言われている「那須川天心選手vs武尊選手」をはじめとする試合シーンだけでなく、試合に臨む選手たちの舞台裏に密着したドキュメンタリー映像や、ライブ配信では観られなかった「未公開映像」も放送。”



夜7:58-9:54
日テレ『笑神様は突然に…二宮和也満島ひかり!有田&ザキヤマ!!が豪華参戦SP】』
“①二宮和也満島ひかり小手伸也が笑神降ろし!錦鯉と日本の最先端技術に潜入!満島&長谷川が即興ネタで(秘)コラボ!? ②有田とザキヤマが共同所有する別荘探し!初の二人っきりロケで意外な素顔が連発!ザキヤマ誕生(秘)ルーツとは?③チーム千鳥…ジェラードン&ヒコロヒーが大暴れ!女優・坂井真紀が化け物登場にガチ参戦!大悟が恒例の(秘)ロケ技! ④クズBIG5…滝行、護摩行…クズ更生合宿で煩悩捨てろ!”
【MC】内村光良 【レギュラー】宮川大輔、千鳥 【笑いたいゲスト】吉岡里帆 ①【チーム二宮】二宮和也満島ひかり小手伸也、錦鯉 ②【チーム有田とザキヤマ有田哲平山崎弘也 ③【チーム千鳥】千鳥、坂井真紀、ヒコロヒー、ジェラードン ④【クズBIG5】宮川大輔森田哲矢さらば青春の光)、空気階段、酒井貴士(ザ・マミィ)、小田結希(オダウエダ)、ニシダ(ラランド)
※朝、Eテレつけてたら木村多江の口から「ランジャタイ」って言葉が何度も出てきて「なに?」と画面を見たら「蘭麝待(らんじゃたい)」って香木のことだった。そんな高尚な名前だったのね。



夜9:00-10:00
NHK『NHKスペシャル 混迷の世紀プロローグ“プーチンの戦争”世界はどこに向かうのか』
プーチン大統領を支えた首相と政治顧問が語る舞台裏「合理的で理知的な人だった」「エネルギーを地政学のカードにしていた」▽“フードショック”が世界を覆う・食料の囲い込みが始まった…輸入に頼る日本に難問▽スウェーデンは200年の「中立」からNATO加盟へ・福祉国家はどうなる?核軍縮は?▽「ハンガリープーチン」がなぜ人気?世界に広がる欧米型民主主義への不信・オバマ元大統領の言葉▽新冷戦の時代?”
【キャスター】NHK解説委員長…河野憲治,【語り】上田早苗


夜11:00-11:55
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 玉置浩二特集!リスペクトするプロたちの質問に本人回答』
玉置浩二の魅力を安全地帯、ソロ、楽曲提供…数多の名曲・名演とともに紹介!「参考にした歌手は?」「人生で1曲しか残せないとしたら?」楽曲制作について、歌う時のルーティン、声の変化、レコーディングのこだわり…プロが気になるギモンに玉置は?”
【アーティストゲスト】水野良樹いきものがかり)、平原綾香、川崎鷹也


夜11:10-0:00
NHK『アストリッドとラファエル 文書係の事件録』←新海外ドラマ
“フランス発ミステリー。理論派文書係×熱血警視が事件を解決。謎の医師死亡事件で、警視ラファエルは、誰も気づかない類似事件を指摘した文書係アストリッドに協力を依頼。”
【声】サラ・モーテンセン貫地谷しほり,ローラ・ドベール…林真里花,ブノワ・ミシェル…川田紳司


深夜0:00-0:20
NHK『ドキュメント20min.「26歳 旅ヲ思フ。」』
“作家・沢木耕太郎は26歳のときに、ユーラシア大陸への旅に出た。26歳は「旅の適齢期」。しかし、今の26歳たちはなかなか旅に出られない。3人の26歳たちが「行きたい場所」を思い浮かべながら、人生の現在地を見つめる。流れに身を任せる人。悩みながらも日々歩みを進める人。夢を追いかける人。色とりどりの映像詩でつづる26歳たちの「いま」。あなたはどんな「旅」を思い描きますか? ブロードウェイ、ニューヨーク、スイス…「旅」に出られない26歳たちの人生を「旅」に託してつづる映像詩。”
【ナレーション】井之脇海(26歳)


深夜0:55-1:25
日テレ『NNNドキュメント「あぶないきたないばかばかしい 子どもの力信じる青空保育」』
“子どもの遊びは、あぶない、きたない、ばかばかしい。でもよ~く目を凝らせば…。山形県米沢市にある青空保育たけの子。築100年の古民家を舞台に子どもたちの日常を4年間記録。けんか、号泣、わがまま、助け合い、たけの子の子供たちは自然と呼応しながら育つ。「もう何やってるの!」と大人がつい口にする光景の中に、子ども時代にしかない豊かな時間が流れていた。。”
【ナレーション】室井滋
※道端で子供らがたむろってどこか一点を見つめてるときは、100%、視線の先に生き物がいる。

WOWOWプライムの夜10時『連続ドラマW 雨に消えた向日葵』(【原作】吉川英梨【脚本】関えり香 【監督】土方政人、岩田和行 【出演】ムロツヨシ平岩紙今野浩喜遊井亮子堀部圭亮中越典子佐藤隆太阪田マサノブ加治将樹坂田聡、小松利昌、米倉れいあ、大島美優、沢井美優、梅沢昌代)放送スタート。雨が降る夏の日、ある少女が突然消えた。誘拐か、家出か、事故か。一人の刑事が執念の捜査で真相に迫るヒューマンミステリー。
日テレの夜10:30『新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~』(【監督】中島悟【原作】甲斐谷忍【出演】永瀬廉 / 山田杏奈 / 西畑大吾 / 萩原利久 / 犬飼貴丈 / 三浦翔平 / 満島真之介 / 濱田岳 / 小澤征悦 / 柄本明 )放送スタート。名だたる戦国武将のクローンたちが、高校に大集結!天下統一を目指して、知力と武力でしのぎを削る!