6/14(火)のテレビ番組 & 鵺的「バロック【再演】」観劇

ゲリラ豪雨をかいくぐって行ってきましたよ、『バロック【再演】』。観劇三昧で初演を見返したばかりだったから余計にそう思うのかもしれないけど、正直、ここまで変わってるとは思わなかった。半分ぐらい役者が入れ替わったので、どんな感じになるのかと思ったら、続投することの良さ・深みと、メンツが変わることの楽しさを両方楽しめた感じ。念願叶い、やっと観てる私も屋敷の亡霊になれて嬉しい。初演観た人は絶対見返してから行った方がいいです。初見の人はあの“お化け屋敷”に「小劇場ってこんなことが出来るの?」ってただただ驚いて。
演劇ユニット鵺的 (@NuetekiOfficial) / Twitter
演劇動画配信サービス「観劇三昧」: 鵺的 / バロック
togetter.com



火曜日。「徹子の部屋」に池畑慎之介

夜7:30-7:57
NHKクローズアップ現代「封じられてきた声 映画界の性暴力~被害をなくすために~」』
“映画界で相次ぐ性暴力の告発。証言からは性暴力を見過ごしてきた映画業界特有の構造が見えてきた。キャスティング権を持つ監督やプロデューサーなどが地位や関係性を利用して性暴力に及ぶケースや相談窓口がなく泣き寝入りせざるをえないケースが後を絶たないという。一方、海外では支援機関の設置や防止教育の義務化など、業界をあげて被害を防ぐ取り組みが進んでいる。被害の実態、そして先進事例から対策について検証する。”
【出演】映画監督…白石和彌相模女子大学大学院特任教授…白河桃子,【キャスター】桑子真帆,【語り】小松未可子


夜8:00-8:54
BS日テレ『[字]ぶらぶら美術・博物館▽南米のピカソ「ボテロ展 ふくよかな魔法」』
“90歳の現役画家・ボテロ。人物も静物もあらゆる物が膨らんだぽっちゃり姿に描く大型作品が特徴。MOMAも評価し世界中から愛されるそのユニークさの裏には何が?”


夜10:00-10:45
NHK『正直不動産 感謝祭』
“「正直不動産」を最後まで楽しみつくす45分!出演者や制作者が、今だからこそ言える撮影の舞台裏や、ドラマの魅力について語りつくします。”
【出演】山下智久福原遥市原隼人泉里香,長谷川忍,根本ノンジ川村泰祐,【司会】鈴木奈穂子


夜10:45-11:15
Eテレ『ダークサイドミステリーE+ “怪しい歴史”禁断の魔力 あなたもだまされる!?』
“私たちの常識は間違いだった?坂本龍馬西郷隆盛が一緒に写るお宝、夢の幕末オールスター集合写真は、消された歴史・闇の陰謀会議!?源義経は平泉で死なず北へ脱出、大陸に渡りモンゴル皇帝チンギス・ハンになった!?これは実際の証拠をもとに偉い学者も証明している?そんなロマンと魅力あふれる、しかし危険で怪しい闇の歴史を、徹底検証!なぜ人は怪しい歴史にだまされるのか?誰がニセ歴史を創るのか?真実は見えるか?”


夜11:00-11:30
NHK『100カメ「鎌倉殿の13人」』
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」最新放送回、富士山のふもとで行われた大規模ロケの舞台裏に潜入。本番当日、集まったのは俳優・エキストラ・スタッフ合計200人以上。緻密なスケジュールと天気が命の野外撮影なのに、無情にも雨が降り、季節外れの雪へと変わり、現場は大混乱。見守るオードリーも思わず「心が痛いね…」とつぶやく過酷なロケ。しかし、プロ中のプロ・大河スタッフたちの逆襲が新たなドラマを生んでいく。”