6/13(月)のテレビ番組【追記あり】

月曜日。昼1:40「午後ロー」は『光る眼』。夜9時〜BSプレミアムで映画『ちょっと今から仕事やめてくる』(福士蒼汰工藤阿須加)放送。

朝8:15-9:55
NHKあさイチ「わたしの不調の原因は“かかとの骨”にあり!?」』
“腰痛・むくみ・外反母趾…足腰の痛みや不調は「かかとの骨」の傾きが原因かも!?サンダルの選び方やストレッチまで…40代から始めたい「かかとの傾きを防ぐケア」大公開”


夜7:30-7:57
NHKクローズアップ現代▽ある日、電気が来なくなる!?どう切り抜ける“電力クライシス』
“猛暑の夏や、寒さ厳しい冬、突然「電気」が来なくなったら…。原油天然ガスなどの資源高の直撃を受けて“新電力”事業者が相次いで撤退し、前触れなく「サービス停止」を突きつけられる個人や事業者が急増している。さらに火力発電所が減少し、この夏や冬に「計画停電」が行われる可能性まで議論に。なぜ、いま電力が足りないのか?不足はいつまで続き、暮らしにどんな影響が?日本の“電力クライシス”の実態に迫る。”


夜8:00-10:00
TBS『クイズ違和感 ミニオンズ&SING名作映画本物名シーン選べ!千鳥熱狂オークション』
“バックトゥザフューチャー&ゴーストバスターズ&スタンドバイミー!新作&伝説映画のクライマックスシーン連発!千鳥&西野七瀬熱狂オークション値段ピタリで100万円”


夜9:30-10:00
Eテレ『趣味どきっ! 空手の形で気分爽快!(2)「基本技【受け】」』
“今回は、基本技のうち「受け」を学ぶ。空手は、攻撃技より、自身の身を守るための「受け」の技を重視するという。その精神を表す「空手に○○なし」という言葉、さて、その意味とは?また、東京2020五輪で銀メダルに輝いた清水希容選手が、大学の卒論でも取り組んだという「空手の歴史」について語るコーナーも!”


----追加----


夜10:00-10:45
NHK『世界はほしいモノにあふれてる「神秘のバルト三国SP」』
“ヨーロッパ北東部、豊かな森と湖が広がるバルト三国。そこは人々を幸せな気持ちにさせる美しき手仕事の王国。番組では毎年春に開かれるリトアニア最大規模のハンドクラフト市で、バイヤーの買い付けに密着。心がこもった手織りリネンには、バルトの四季の色がうつろい、美しいオーナメントには受け継がれてきた神話の世界が息づく。自然と共に暮らしてきたバルトの人々の文化と、苦難の歴史を乗り越えてきた人々の誇りに触れる旅。”
【司会】鈴木亮平,JUJU,【ゲスト】リトアニア雑貨バイヤー…横川雅子,【語り】神尾晋一郎


夜10:00-10:25
Eテレグレーテルのかまどドラえもんのドラやき」』
“22世紀からやってきたネコ型ロボット、ドラえもん。おなかのポケットから取り出すひみつ道具が、次々と事件を巻き起こす。ドラえもんが大好きなドラやきの味わい。そのカギを握るのが古くから日本の食文化を支えてきた小豆で作るあんこ。すっきりと澄んだ味のあんこづくりのカギを、江戸懐石近茶流宗家・柳原尚之さんに教えてもらいました!ドラえもんを愛してやまない博多大吉さんも登場!”


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 安部公房砂の女”(2)「揺らぐアイデンティティー」』
“仁木は村人たちによって砂を掻き出す作業員として幽閉されてしまった。彼は女を問いただすが超然として相手にしない。女の態度に苛立ちつつ、仁木は脱出や抵抗を試みるが、ことごとく挫折。あげくに自分が忌避していたはずの戸籍や所属証明を楯に女や村人たちを恫喝(どうかつ)するのだった。第2回は、主人公の「アイデンティティーの揺らぎ」を読み解き、自由へのあくなき拘泥が逆に人間を束縛するという逆説について考える。”


夜10:50-11:20
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達「亀梨和也×わたせせいぞう EP1」』
“デビュー16年目を迎えるKAT−TUN亀梨和也。歌手・俳優とマルチに活動するアイドルが会いたいと願った相手は、漫画「ハートカクテル」の作者、わたせせいぞう。カラフルで都会的なストーリーで、80年代に圧倒的な支持を得た「ハートカクテル」。現在もリバイバルヒットが続き、CDや広告ポスターなどに数多く起用されている。わたせの絵を自宅に飾るほどの大ファンである亀梨が、わたせをライブに招き、思いを語る。”
【出演】アイドル/俳優…亀梨和也,漫画家/イラストレーター…わたせせいぞう,【語り】満島ひかり岡田将生


夜11:15-11:45
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“高1の夏休みに「手作りヨットで太平洋一周します」とホラを吹いたら引くに引けない状況になってしまい10年がかりで実現した人”
【客員研究員】イワクラ蛙亭)、ジェシーSixTONES) 


夜11:45-0:15
テレビ朝日『証言者バラエティ アンタウォッチマン!』
“渋谷の老舗ライブハウス“渋谷La.mama(ラ・ママ)”を舞台に1980年代から続く、『ラ・ママ新人コント大会』。 数々の人気者を生み出した、伝説のお笑いライブを特集!  爆笑問題バナナマンバカリズムが当時を振り返り、熱い時代を“証言”! 主催者の渡辺正行が若手芸人への思い、今後の展望を明かす!!”
【MC】アンタッチャブルサンドウィッチマン 【ゲスト】渡辺正行【VTRゲスト】爆笑問題バナナマンバカリズム



深夜1:10-1:40
WOWOWプライム中島健人の今、映画について知りたいコト。 #18』
樋口真嗣監督 独占インタビュー~特撮の技と哲学~”


深夜1:56-2:16
テレビ朝日『見取り図じゃん』
“今回は桃太郎を見取り図じゃん流に新解釈! 正義の味方のはずの桃太郎がオニを倒しにきたときに、 むしろ桃太郎が悪役に見えるような、オニ側のバックボーンをアドリブ芝居。「オニ=悪役」というイメージが浸透しているが…果たして本当にそうなの? 「娘の誕生日に…」 「今日から真面目に生きると決めた日に…」 そんな大切な日にオニを殺しにくる桃太郎は、本当に正義の味方なのか? ジャンポケ、ハナコと共にオニ側の気持ちになって桃太郎を悪役にするシチュエーションを実践! 手探りの企画が最後は迫真の演技祭りに! 正義はどっちだ!”
【出演】盛山晋太郎 リリー (見取り図) 斉藤慎二 太田博久ジャングルポケット秋山寛貴 菊田竜大ハナコ