9/12(土)のテレビ番組

土曜日。朝11:30「やりすぎ都市伝説 予習復習SP」。夜6:30「出川哲朗の充電」は陣内智則篠原信一と秋田青森ズズっと北上。夜6:56〜テレ朝『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』放送。夜7時〜BS12で映画『セブン・イヤーズ・イン・チベット』放送。夜8時〜WOWOWシネマで映画『決算!忠臣蔵』(中村義洋監督、堤真一岡村隆史主演)初放送。夜9時〜フジで映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』初放送(吹替:AKIRAEXILE)、本田貴子中村悠一竹内力)。イモータン・ジョーって竹内力だったのか! 

夜11時「SONGS」は水樹奈々

夜10:00-10:30
テレビ朝日題名のない音楽会
“「辻井伸行ベートーヴェンの『月光』完全版を弾く音楽会」…今年生誕250年を迎えたベートーヴェンの傑作の一つ「月光」に辻井さんが独自の曲名を付け演奏します。”


昼0:45-1:00
NHK『いよいよ来週から!「エール」再開SP』
“9月14日月曜日から「エール」の本放送が再開されます! 主演の窪田正孝さん、ヒロイン二階堂ふみさんの対談、そして今後の見どころをたっぷりご紹介します!”
※ついに戦中・戦後編に突入です。追加キャストは吉岡秀隆、古川琴音、北村有起哉板垣瑞生萩原利久片桐仁伊藤あさひ等など。ユマニテの新たな秘蔵っ子、古川琴音ちゃんが娘役でついにきましたか。同じくユマニテ蒔田彩珠ちゃんは来年の朝ドラ「おかえりモネ」にヒロイン清原果耶ちゃんの妹役で出演。子役事務所にいた実力派の伊東蒼ちゃんも映画『島々清しゃ』での共演で安藤サクラちゃんのマネージャーに見初められたのか4月からユマニテ所属になり、朝ドラ入りも時間の問題。ほんとにこの事務所は女優選びが手堅い。ブレイクした桜井ユキちゃんがスターダストに引き抜かれたり、東出くん問題でいろいろあったけど、今後も安泰だね。


夕方4:10-4:45
NHK土曜スタジオパーク『エール 再開SP』▽ゲスト 二階堂ふみ[』
“これまでの物語の振り返りも交え、ドラマの舞台裏やこれからの見どころを語っていただく。さらに、窪田正孝さん、山崎育三郎さん、松井玲奈さんらが知られざる素顔を証言!”
【出演】二階堂ふみ,【司会】近藤春菜,松岡忠幸


夜6:00-6:30
フジテレビ『MUSIC FAIR【大地真央・海宝直人・宮澤エマ・田村芽実】[』
“大ヒットミュージカルナンバー『サウンド・オブ・ミュージック』より「私のお気に入り」「エーデルワイス」豪華コラボ『マイ・フェア・レディ』『ウィケッド』他”


夜6:00-6:55
BS朝日『ザ・インタビュー~トップランナーの肖像~ 三宅裕司×小島慶子
“1951年、東京生まれ。チャキチャキの江戸っ子で日本舞踊をたしなむ母と、国鉄の技術研究所に勤める寡黙な父のDNAを、バランス良く受け継ぐ。1970年、明治大学に進学し、落語研究会に入部。四代目・紫紺亭志い朝の名で非凡な才能をのぞかせる。その跡を継いだ五代目と六代目も有名人だという。28歳で劇団スーパー・エキセントリック・シアターを結成。同劇団出身の寺脇康文岸谷五朗が、三宅に退団を告げた時の舞台裏も明かす。2004年、旧知の先輩・伊東四朗と共に“東京喜劇"を盛り上げようと、伊東四朗一座を結成。伊東が不在の時は熱海五郎一座と名を変え、三宅が座長を務めている。その後、還暦を迎えた三宅は思わぬ大病を患った。突如襲われた下半身のま痺、涙の復活公演の舞台裏、大病を乗り越えて見つめ直した人生観も語る。さらに、三宅の名を全国区にした伝説のラジオ番組「ヤングパラダイス」の爆笑秘話も! 芸能生活41年。三宅裕司の魅力に迫る!”
※ヤンパラ懐かしい。ヒランヤの謎と恐怖のヤっちゃん。


夜9:00-10:50
BS1BS1スペシャル「在宅クライシス~医療・介護 最前線の闘い~」』
“自宅で療養する人を支える在宅医療や在宅介護。その現場が、感染拡大で深刻な影響を受けている。3密が避けられないためサービスが滞り、高齢者や患者の体調が悪化、家族の疲弊も進む。問題に対処するため、看護師、医師、介護職が垣根を越えチームを立ち上げた。濃厚接触者の訪問看護はどうすべきか。看取り(みとり)が迫る高齢者が発熱した場合どう対処すべきか。最前線追う迫真の取材をもとに徹底議論、第三波に備える道を探る”
【ゲスト】高山義浩,堀田聰子,【司会】小野文惠,【語り】柴田祐規子


夜9:00-10:30
BSプレミアム大仏開眼(後編)』
“大仏造立の舞台裏にうごめく人間の夢と野望、そして愛を壮大なスケールで描く歴史ロマン。ついに大仏は開眼、物語は大きな結末を迎え、主人公吉備真備は戦場に向かう。”


R夜10:00-10:50
NHK-FM『DMシアター ユーフォリア ~わたしの幸福論』
“27歳の齋藤朱美(朝倉あき)は、幸せが何か分からない。SNSで幸せそうな友人たちを見ると、不安で心細い気持ちに襲われ、夜も眠れない日々を過ごしている。見かねた友人の計らいで、長野の民宿で休暇を過ごすことになった朱美は、そこで都市でのキャリアを捨てた男性・中田(淵上泰史)と出会う。朱美は、民宿での不便な生活に戸惑いながらも、中田との交流の中で、かけがえのない時間を積み重ねていく。そして、これまで感じたことのなかった“幸せ”を実感していく・・・。主人公のささやかな冒険を通して、現代の幸福の在り方について問いかける物語。”
【作】桑原亮子【出演】朝倉あき 淵上泰史 水崎綾女 田所草子 小松健悦 宇仁菅真 浅越ゴエ
ユーフォリア ~わたしの幸福論 | NHK オーディオドラマ


夜10:00-10;50
EXILE『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「藤原聡×古沢良太」』
“音楽チャート1位に輝くOfficial髭男dismのボーカル・藤原聡。コンフィデンスマンJPなど人気ドラマの脚本家・古沢良太と“ヒット作の裏側”を語り尽くす。まずは、藤原が古沢の仕事部屋を訪問。「すべてを考える」という古沢が、どう脚本に取り組んでいるのか。イラストが描かれたネタ帳など、ドラマの「原型」を元に語る。一方、録音スタジオに古沢を招いた藤原。キーボードを前に、「Pretender」はどのように生まれたのかをあかす。最初は別のサビだった。歌詞はこうして生まれた、など制作秘話を、実演を交えて語る。そして、「Laughter」の弾き語りも。”
※脚本家・古沢良太を一度も観たことない人は、おもいのほかイケメンでちょっと驚くと思う(笑)。


夜10:10-11:10
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“★激レアさん1★ スマホで撮った動画をスマホで編集し1本の映画に仕上げて、15歳で国際映画祭の優秀賞を最年少でとっちゃった人 ★激レアさん2★ 実家が貧乏すぎて雑居ビルの屋上のプレハブ小屋に住んでいたけど、たくましすぎるオカンのおかげで乗り越えられた人”
【客員研究員】カズレーザー(メイプル超合金)
※おそらく四反田凜太監督『或いは。』のことです。


夜11:30-0:25
★BSフジ『所さんの世田谷ベース 第326回「木梨憲武、遂に現る!?」』
“毎日をドラマチックに過ごすにはどうしたらいいのか?そんなことを所さんが熱く語っているところへ、自由人・木梨憲武が乱入!勝手にインスタ生配信を始める。果たして…!”


翌朝4:30-5:00
テレビ朝日テレメンタリー2020「コロナとシネマ~“密"を巡る攻防~」』
““密"が避けられている。名古屋にあるミニシアター「シネマスコーレ」は定員51人。1983年に映画監督の若松孝二が立ち上げた。支配人である木全純治は、全国ロードショーではかからない魅力的な作品を精力的に紹介。作品と観客の距離を近づけ、いわば“密"を売りにすることで映画館の斜陽期を生き抜いてきた。37年の歴史で、上映のない日は1日もなかったが、新型コロナウイルスの影響で、初めて「休館」に追い込まれた。映画文化の多様性を支えてきたミニシアターは、新型コロナ禍をどのように乗り切ろうとしているのか。秘蔵映像などを紐解き、「新しい日常」の中で試行錯誤を続ける木全支配人らの奮闘を追う。”


翌朝6:10-6:45
NHK『目撃!にっぽん「もう一度笑かしたい~“伝説のハガキ職人”再起の日々~」』
“かつて質・量ともに圧倒的な投稿で深夜のラジオ番組を席巻、「伝説のハガキ職人」と呼ばれた男・ツチヤタカユキ。人気芸人のスカウトで放送作家になるも、人間関係で失敗し挫折した。いまツチヤは再起を目指し、落語の創作に挑んでいる。古典落語に感銘を受け「人間からにじみ出る笑いを作りたい」というツチヤが今回書くのは、母と息子の物語。愛憎半ばする母親への思いと向き合い、笑いに変えていこうと苦闘する日々に密着した。”
【ナレーション】神田伯山

夜11:30〜NHK『【よるドラ】彼女が成仏できない理由』(【作】桑原亮子【出演】森崎ウィン高城れに和田正人,村上穂乃佳,中島広稀,白鳥玉季,三石琴乃高橋努,ブラザー・トム,古舘寛治)放送スタート。ウィンくん、久しぶりのミャンマー人役です。
深夜2:30〜テレ朝『不倫をコウカイしてます 』(【脚本】山岡潤平【出演】塩野瑛久(男劇団 青山表参道X)、長井短西銘駿(男劇団 青山表参道X)、永尾まりや野呂佳代)放送スタート。