5/28(土)のテレビ番組

多摩地区の老舗和菓子店「紀の国屋」が倒産したことをYahoo!ニュースで知る。ショックすぎる。近所のデパ地下から撤退しただけだと思ってたら全店閉店で職場でも動揺が走る。先週通ったときあわ大福とゆず餡最中買っとけばよかった。幸い「匠紀の国屋」として立川周辺で再始動するらしいのでしばしのお別れで済む模様。


土曜日。夜6:53〜TBSで映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』放送。夜11時「マツコ会議」にハイヒールモモコ

夜6:30-8:54
テレビ東京出川哲朗の充電させてもらえませんか?【ありがとう!竜兵さんスペシャル】』[追悼]
“たくさんの笑いを届けてくれた上島竜兵さん、ありがとう!番組史上最多出演ゲストの竜兵さんと、日本三大パワースポット・石川県禄剛崎から千里浜を目指した<伝説の充電旅>をもう一度!奇跡的ハプニング、たびたび起きる小競り合い、2人ならではのお約束…数々の名場面と、たくさんの<ありがとう>が詰まった<出川&上島コンビの爆笑充電旅>をお送りします!”
【出演】 出川哲朗、縫田D 【ゲストライダー】 上島竜兵ダチョウ倶楽部


夜7:00-8:54
NHK『嗚呼!!みんなの動物園~2時間SP▽池崎家にいとうあさこが訪問!浜口京子新企画』
“池崎家の保護猫たちの元にいとうあさこがサプライズ訪問!譲渡会を終え、まだ人を怖がる保護猫・豆大福のために用意した作戦とは…?するとあさこ姉さん流のふれあいで豆大福に変化が…▽新企画!浜口京子、犬を飼う!自然あふれる佐渡島で、大型犬4匹に振り回される!▽『日本全国ご当地ソウル動物園』だいたい放し飼い!カオスすぎる動物園に相葉たちが!さらにジャンポケは釣った魚を展示できちゃう水族館へ!”


夜7:30-8:15
NHKブラタモリ「八王子~八王子はなぜデカい?~」』
“「ブラタモリ#204」で訪れたのは東京都・八王子市。旅のお題「八王子はなぜデカい?」を探る▽八王子は家康がつくった宿場町・軍事拠点だった!?▽八王子の原点「はじまりの町」をつくった大久保長安とは!?そのスゴい町づくりを探る!▽浅川のはん濫をどう防ぐ!?信玄ゆずりの長安の治水対策を見る▽消防車メーカーの工場へ!居抜きでつくられた工場の秘密とは!?▽最後に合併した村はなぜ住宅街や学園都市に開発できた?”
※大学時代のバイト先は八王子だったけど、最寄り駅が聖蹟桜ヶ丘(多摩市)で狐につままれた気分になった。


夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアム・ENGEIグランドスラム~笑いっぱなしの2時間超SP!~』
【MC】 ナインティナイン岡村隆史矢部浩之)  松岡茉優  【本ネタ】 アンガールズおぼん・こぼんお見送り芸人しんいち、ザ・マミィ、ジャルジャル、チョコレートプラネット、東京03、ニューヨーク、NON STYLE、バカリズム爆笑問題ハリウッドザコシショウますだおかだ、見取り図、ロッチ【俺が審査員なら最高得点!グランドスラムゾフィーツートライブ、2丁拳銃 【無声演芸劇場】 コーナーMC: 川島明麒麟)  キンタロー。ハイキングウォーキング、ピスタチオ、もう中学生、ランジャタイ
※ピスタチオは5月末解散です。



夜9:50-10:40
BS1『スポーツ酒場“語り亭”「覚醒!令和の怪物 とことん佐々木朗希」』
“令和の怪物、ロッテの佐々木朗希、20歳。交流戦前までの8試合に登板し、負けなしの5勝。4月10日のオリックス戦では、プロ野球記録を大幅に更新する13者連続奪三振、28年ぶりの完全試合を史上最年少で達成した。スタジオに、最年長41歳でノーヒットノーランを果たした山本昌さん、ロッテOBの黒木知宏さん、里崎智也さんをお招きし、プロ3年目の今シーズン、驚異の活躍を続ける佐々木投手のすごさの秘密に迫る。”
【司会】ミッツ・マングローブ新井麻希,【出演】山本昌黒木知宏里崎智也,【語り】バッキー木場



夜10:00-10:30
テレビ東京『新美の巨人たち 日比谷公園大音楽堂(日比谷野音)×シシド・カフカ
“来年で100周年を迎える「日比谷野音」の正式名称は「日比谷公園大音楽堂」。 日本における音楽シーンの聖地は、如何にして生まれたのか?その歴史とともに「野音」の知られざる美しさに迫ります。杏子(EX.BARBEE BOYS)、ロックギタリストの重鎮 Charなど「野音」にゆかりのあるミュージシャンも登場し、その思いを語ります。さらに、今回は「日比谷音楽祭2022」の実行委員長でもあり、番組のテーマ曲を手掛ける音楽プロデューサー、亀田誠治が音楽祭にかける決意とともに、今回初参加となるシシド・カフカとの対談も。”


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 傑作が落ちてくる』』
“第50回創作ラジオドラマ大賞佳作.。阿部悠介(33)は「ヒモ」である。定職につことなく、恋人の千尋(29)食わせてもらっている。自他ともに認めるクズ男だ。ある日、悠介は酔っぱらって階段を転げ落ちる。ボロボロのフラフラで帰宅すると、どういうわけか…… 一篇の小説を書き上げてしまう!出版社に勤めている後輩の一ノ瀬(30)を呼び出す。一ノ瀬は悠介の小説を一読して「傑作」だと断言。印税が「ガッポガッポ」入ってくると思いこんだ悠介は、競馬場で散財しているところを借金取りに捕まり、階段から突き落とされ、そして…二作目の傑作小説を書いてしまう。どういう理由か悠介は、階段を落ちると無意識に「傑作」を書き上げるという特殊能力を手に入れたのだ。やがて、悠介の作品の出版が決まり…突然の幸運に振り回され、欲望に追い立てられるクズ男の運命は!?”
【作】杉原大吾【出演】玉置玲央 森田想 長村航希 湯浅浩史 田口主将 市橋恵
『傑作が落ちてくる』 - FMシアター - NHK


夜11:00-0:00
EテレETV特集 選「ぼくは しんだ じぶんで しんだ 谷川俊太郎と死の絵本」』
“90歳になった詩人谷川俊太郎が今年新たな絵本を出した。テーマは「子供の自死」。リモートで行われた絵本作りの2年間、絵を描く合田里美に谷川は何度も描き直しを求めた。意図は何?合田は必死に探る中で、谷川の死への思索、そして子供たちへのメッセージを見つけていく。主人公の自死を読者が「わかったつもり」になることを詩人は拒否していた…。合田の作画をアニメ化し、特異な絵本の誕生を追体験する。”
【出演】詩人…谷川俊太郎イラストレーター…合田里美,【語り】石田ゆり子


夜11:00-11:30
BS朝日『[字]自分流 「岩出雅之帝京大学スポーツ局局長(ラグビー部前監督))」』
帝京大学ラグビー部を監督として26年間率い、全国選手権で10度の優勝を果たした岩出雅之ラグビー部を“勝ち続ける組織”に成長させたその手腕と流儀に迫る。”