2/12(土)〜2/13(日)朝のテレビ番組

空き容量ないのに会社に行かねばならん。WOWOWよ、何故今日海外ミュージカル連発?


土曜日。午後1時〜WOWOWプライムで映画『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』初放送。深夜0:45〜NHKで実話をもとにした映画『イーグル・ジャンプ』放送。

午後2:45-5:15
WOWOWライブ『「シラノ・ド・ベルジュラック」(字幕版)』
アカデミー賞トニー賞を受賞し、映画界・演劇界に大きな足跡を残すケヴィン・クライン主演、ジェニファー・ガーナー共演で送るフランスを代表する悲喜劇の舞台版。豪快なセリフ回しや、100人斬りといわれるシーンでの殺陣、演劇史に残る、シラノがクリスチャンに成り代わってロクサーヌへの愛を語り上げるバルコニーシーンなど必見。”
【演出】デヴィッド・ルヴォー 【出演】ケヴィン・クラインジェニファー・ガーナー、ダニエル・サンジャタ 【収録日/場所】2007年/アメリ


午後3:00-4:00
TBS『今夜は「あらびき団」ゴールデンSPレジェンド過去ネタ+期待の若手新作先見せSP』
“「あらびき団」がゴールデンでかえってくる!かまいたち・シソンヌ・マヂラブの若手時代(秘)ネタを解禁! さらに若手やあらびきスターの新ネタ披露!”
【出演】マヂカルラブリー かまいたち 風船太郎 軟水 ハイツ友の会 キュートン シソンヌ 飯田徳孝(会社員アーティスト)
※穂野香ちゃんは出るのかな。


午後3:30-4:26
フジテレビ『フェルメールと17世紀オランダ絵画展開催記念 小芝風花が解くフェルメールの封印』
“光と影の画家ヨハネス・フェルメール。光の魔術師とも称される天才の秘密に迫る特別番組。ストーリーテラー小芝風花が務め、画家の人生をひもときながらフェルメール作品の特徴や特別な技法に迫ります。また日本初公開されている初期の傑作《窓辺で手紙を読む女》を徹底解剖。1979年の調査で背景にキューピッドの画中画が描かれていることが判明した作品ですが、当初はフェルメール自身が塗りつぶしたと考えられていました。詳細な科学調査でフェルメールの死後、何者かが上塗りしたことが分かりました。フェルメールが描いた当時の姿に戻すために専門家が行った神業的修復を取り上げます。”
【MC】 小芝風花  【専門家ゲスト】 高城靖之(東京都美術館学芸員) ほか


午後5:15-7:30
WOWOWライブ『「キンキーブーツ」(字幕版)』
“実話をもとにした映画をニューヨーク・ブロードウェイ界の明星、H・ファイアスタインの脚本とC・ローパーの作詞作曲で舞台化した、トニー賞受賞大ヒットミュージカル!”
【脚本】ハーヴェイ・ファイアスタイン 【音楽・作詞】シンディ・ローパー 【出演】マット・ヘンリー、キリアン・ドネリー 【収録日/場所】2018年/イギリス


* * * * * * *


夜6:51-9:00
TBS『あらびき団ゴールデンSP【一番おもしろいのは誰だ!?最強ネタ決定戦】』
“有名・無名問わず、一芸を持ったパフォーマーたちが色んなネタを披露するパフォーマンス番組「あらびき団」 2007年から開始した当番組、苦節15年で初のゴールデンへ! スゲぇ!スゴくねぇ! 今回ゴールデンだから、かつてレギュラー時代にお世話になった団員達が大集結! メンツも豪華だけど、いつも通りやりますので、お手柔らかにお願いします!”
【MC】 東野幸治(ライト東野) 藤井隆(レフト藤井) 【ゲスト】菅野美穂パフォーマー】 飯田徳孝(会社員アーティスト) アインシュタイン稲田 かまいたち キュートン ガクヅケ 野性爆弾くっきー! メグちゃん ジャングルポケット斉藤 塩醤油 シソンヌ 庄司智春 男性ブランコ 錦鯉 ニッポンの社長 ハイツ友の会 ハリウッドザコシショウ 544 6th Ave 風船太郎 マイスイートメモリーズ マヂカルラブリー ミキ&バンビーノ フルーツポンチ村上健志 モンスターエンジン ゆりやんレトリィバァ ほか あら削りなパフォーマーたち
あらびき団のアイドル、安穂野香ちゃんは出ないのかな。


夜7:30-11:27
BSプレミアム『藏(1)〜(3)完結』
“大正時代から昭和初期、越後の造り酒屋・田乃内家を舞台に、跡取り娘の盲目の美少女・烈(れつ)が力強く生きる姿と、苛酷な運命に翻弄される田乃内家の人間模様を描く。”
【原作】宮尾登美子,【脚本】中島丈博【出演】鹿賀丈史檀ふみ大滝秀治,高橋惠子,香川京子鈴木光枝,大出俊,洞口依子小島聖朝比奈彩乃,井上真央渡辺えり,【語り】柳生博
井上真央ちゃんって何歳のとき?


夜8:00-9:57
★BSフジ『輝き続けるBOOWY
“ロック黄金期を築いたBOOWYの魅力を、ゲストたちのエピソードや「夜ヒット」秘蔵映像を交えてお届け。TV 初告白となるエピソードや、スペシャルゲスト・高橋まことが語る“BOOWY”も。”
【出演】カンニング竹山 中田有紀 本田毅(PERSONZ) 加藤正憲 <スペシャルゲスト> 高橋まこと


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 木になった亜沙』
“亜沙は、小さい頃からずっと、「食べてもらえない子」だった。人から拒絶され続けて絶望し、さまよった末にたどり着いた場所。そこでようやく、はじめての理解者に巡り会えたはずだった……。
受け入れられたいと渇望する少女の、魂の旅。芥川賞作家・今村夏子の不思議で切ない愛の物語をオーディオドラマ化。”
【原作】今村夏子【脚色】中澤香織【出演】石川瑠華 伊東沙保 田村健太郎 福田麻由子 山科圭太 小石川桃子 小日向星一 樋井明日香


夜11:00-0:00
EテレETV特集「ぼくは しんだ じぶんで しんだ 谷川俊太郎と死の絵本」』
“90歳になった詩人谷川俊太郎が今年新たな絵本を出した。テーマは「子供の自死」。リモートで行われた絵本作りの2年間、絵を描く合田里美に谷川は何度も描き直しを求めた。意図は何?合田は必死に探る中で、谷川の死への思索、そして子供たちへのメッセージを見つけていく。主人公の自死を読者が「わかったつもり」になることを詩人は拒否していた…。合田の作画をアニメ化し、特異な絵本の誕生を追体験する。”
【出演】詩人…谷川俊太郎イラストレーター…合田里美,【語り】石田ゆり子

日曜。朝。

翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
【出演】池松壮亮×尾崎世界観クリープハイプ)×松居大悟(映画監督)


翌朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]【肺年齢若返らせるには!?呼吸力チェック】』
“今回のテーマは、ご家庭で簡単にできる「呼吸力チェック法」! 名医考案の肺年齢を若返らせる方法もご紹介します。●今すぐできる呼吸力チェック ●呼吸の筋力とは!? ●呼吸が衰える原因 ●今すぐできる!肺年齢を若返らせる方法”