5/2(月)のテレビ番組 & いろいろ観てきた

立川キノシネマで小林聡美主演のハートフルコメディ映画『ツユクサ』観てきた。良かったよ〜。なんかしみじみ泣いた。「やっぱり猫が好き」のキミちゃん大好きなんで、久し振りに完璧超人じゃない役柄、しかも、いろんな事情があって独り身になってしまった小林聡美が恋するお話だったのが新鮮。伊豆の海辺で抹茶かき氷食べながらのんびり本が読みたくなった。シネマシティに移動して『クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』観賞。たくさんの子供に囲まれながら観るしんちゃんは楽しい。米良美一にもびっくりしたけど、途中に出てきたイケメン役がまさかのあの人でエンドロール見てびっくり(どっちも本編中に気づけた人っているの?)。あの“子供が描いた王子様”みたいな顔のイケメン、テレビでやったら繰り返し何度もみたいぐらいに好きなのでまた出て欲しい。他に、とある役で花江夏樹が出てたんだけど、しゃべり出した瞬間、劇場のあちこちで「炭治郎だ!」と子供らが叫び出して「鬼滅すげえ!(子供ら耳がいい!)」って思った。しんちゃんがちびゴリラになっちゃうシーンであんなに子供の笑いがとれるとは意外だったなあ。すごいちっちゃい子も笑ってたけど、理解した上で笑ってるのかゴリラになったと思って笑ってるのかわからん。予告見てわかるとおり、今回は子供と観に来たお父さんお母さんを泣かせにきてます。


月曜日。「徹子の部屋」にヒロシ。夜7時〜BS12で朝ドラ『マッサン』再放送スタート。

夜7:00-9:48
テレビ朝日『鉄道ファンがガチ投票!駅総選挙』
“全国の鉄道ファンに「本当に行ってよかった日本の駅はどこですか?」とアンケートを実施!魅力的な日本の駅がたくさん登場します!!”


夜7:00-9:00
TBS『冒険少年2時間SP☆過酷な密林を歩いて足跡でミッフィーを描けるか?ジャニーズ新星』
“【密林を歩いて描け!ジャングルアート】 アートとサバイバルを融合した新企画が始動!GPS駆使し密林に巨大なイラストを描くことはできるのか!?挑戦するのは…アートに造詣が深い芸能人たち!冒険少年初登場のハリウッドザコシショウ!ジャニーズ注目株!7 MEN 侍の中村嶺亜!!さらに…金の国、COWCOW善し、高橋みなみが参戦!!描くのは「ミッフィー」の顔!果たして巨大なキャンパスに描けるのか!?”
■MC:岡村隆史 田中直樹 川島海荷 レギュラー出演:向井康二Snow Man目黒蓮Snow Man) ■冒険ゲスト:金の国 高橋みなみ 中村嶺亜(7 MEN 侍) ハリウッドザコシショウ 善し(COWCOW) ■スタジオゲスト:伊沢拓司 澤部佑 フワちゃん


夜7:30-7:57
NHKクローズアップ現代「アスリート“心のSOS”トップ選手に何が?」』
“テニスの大坂なおみ選手や競泳の萩野公介さんなど、アスリートが「心の危機」を訴えるケースが相次いでいる。苦しめているのは、結果を出せない選手へのSNSによるバッシングや、アスリートに“強さ”を求める社会の目線。萩野さんは引退した今も苦しみ続けていると告白する。10代の頃から過剰な注目に晒(さら)される重圧を語るのはバレーボールの大山加奈さん。“心の呪縛”から解き放たれるには?始まった取り組みを追う。”
【出演】萩野公介大山加奈鈴木明子益子直美,山口真一,【キャスター】桑子真帆,【語り】安元洋貴


夜8:00-9:00
BSプレミアムワイルドライフ スペシャル 選「ワイルド東京」』
“日英の撮影チームが描く、東京の知られざる生き物たちの世界。世界最大のメガシティ、東京。ここには外国人はもちろん、私たち日本人ですら驚く自然の姿がある。線路を獣道とし、夜な夜な食べ物を探して歩き回るタヌキ。都心の公園ではオオタカがカラスと激しい戦いを繰り広げる。夏の夜、街路樹でセミたちが羽化し、けたたましい鳴き声を響かせる。またビルの屋上にできたコアジサシのコロニーなど極上の映像で紹介する”


夜9:00-9:54
日テレ『しゃべくり007▽松本人志ものまねで今話題!!JPが6年恋焦がれる女性を初告白』
松本人志ものまねで大ブレイク中のJP参戦!!もしも、松本さんがゲストに来たら…新企画しゃべくりシミュレーションで大波乱!!▽農業高校出身&恋愛下手…イケメン芸人の意外な過去&6年間恋焦がれる女性も登場で超奥手JPが大パニック…▽芸人限定!!しゃべくり風ものまねGP開催!!宮川大輔&千鳥ノブ&パンサー尾形&見取り図…珠玉の芸人ものまねバトル勃発!!愛する女性が見守る中、JPが新作ネタで大勝負!!優勝なるか!?”
▽MC ネプチューン名倉潤原田泰造堀内健くりぃむしちゅー上田晋也有田哲平チュートリアル徳井義実福田充徳) ▽ゲスト JP ものまね芸人軍団


夜9:00-10:30
BSプレミアム『ふたりのウルトラマン 沖縄本土復帰50年 ドキュメンタリードラマ』
“1972年の沖縄本土復帰直前、日本全国で大ヒットした特撮ドラマ「ウルトラマンシリーズ」。そこには金城哲夫上原正三という沖縄出身の若き脚本家が参加していた。アメリカの統治下、沖縄からパスポートを持って上京。20代で円谷プロのメインライターとして活躍、子どもたちが夢中になる人気番組を創り上げた。当時のことを知る人々の証言を交えながら、ヒーロー誕生の舞台裏を描く。沖縄復帰50年のドキュメンタリードラマ”
【出演】満島真之介,佐久本宝,青木崇高,玉置玲央,蔵下穂波,大橋直樹,伊藤静流,川畑和雄,川崎勇人,平岡亮,平良太宣,佐々木修二,長友郁真,宮城茂雄,山内昌太,正垣湊都,河村理人,村田みゆほか


夜9:00-9:45
BS1『スポーツ×ヒューマン「目覚めた“令和の怪物” ~佐々木朗希 完全試合~」』
“28年ぶりの完全試合を達成した佐々木朗希投手。160キロ超の速球とフォークボールで三振の山を築いた。なぜ完全試合は生まれたのか。証言やデータから徹底的に迫る!▽令和の怪物、佐々木朗希。あふれる才能のゆえ、我慢の日々を強いられてもきた。甲子園出場をかけた県大会決勝、ベンチから敗戦を見つめることしかできなかった。プロ入り1年目はマウンドに立つことすらできず、地道なトレーニングに明け暮れた。ようやく開幕ローテーションに入った今年。新たな相棒になったのが、18歳の新人捕手・松川だった。この出会いが佐々木を変えていく。そして、野球史に刻まれる一戦が幕を開けた。”


夜10:00-11:00
日テレ『月曜から夜ふかし【春恒例!街行く人の物件調査/ドラえもんの声激似木村さん密着】』
“…夜ふかし的個人名鑑①ドラえもんの声に激似の木村さん②竹の塚のMISIA木戸さんの人生とは▽トイレでスマホ問題”


夜10:00-10:45
NHKウクライナ 家族の戦場』
“2月24日ロシア軍の侵攻によって当たり前の日常を奪われたウクライナの人々。否応なく戦争に巻き込まれていくウクライナの人々が自らを記録した映像。夢の途中で留学先のアメリカから祖国防衛のために帰国した若者。日に日に精神的に追い詰められていく女性。彼らの日常の記録からは「戦争がいかに人間性を破壊していくか」が浮かび上がってくる。”
【キャスター】有馬嘉男,【語り】井上二郎


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 アリストテレス“ニコマコス倫理学”[新](1)倫理学とは何か』←新シリーズ
“「ニコマコス倫理学」は、哲学史上初めて「倫理学」を体系化した書物。「倫理学」と訳されているギリシア語は、語源的には「人柄に関わる事柄」という意味だ。どのような人柄を形成すれば幸福な人生、充実した人生を送ることができるのかを考察するのが彼の倫理学なのである。第一回は、「倫理学」とはどのような学問なのか、「倫理学」を学ぶことにはどのような意味があるのかを、アリストテレスの論に基づいて考察する。”
【講師】東京大学大学院総合文化研究科教授…山本芳久,【司会】伊集院光安部みちこ,【朗読】小林聡美,【語り】小坂由里子



夜10:30-0:45
BSプレミアム『伝説のコンサート RCサクセション SUMMER TOUR 1983』
“1980年代の音楽シーンで圧倒的な存在感を放ったロックバンド・RCサクセションが東京・渋谷公会堂で行ったライブ映像を最新のリマスター版でお届け!”
【出演】RCサクセション,BLUE DAY HORNS


夜10:50-11:20
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達「斎藤工×小倉ヒラク EP1」』
“俳優、モデル、そして映画監督としてマルチに活躍する斎藤工×発酵食品の魅力を商品開発や書籍、ワークショップを通して幅広く発信する「発酵デザイナー」小倉ヒラク。コロナ禍の中、発酵食品が秘めた世界に興味を持った斎藤。現在では味噌(みそ)やヨーグルトを自作するほどハマっている。そんな斎藤が話をしてみたい人物が「発酵デザイナー」という少し変わった肩書きを持つ小倉ヒラク。発酵食品の魅力を、商品開発や絵本、歌、さらには専門店を通してマルチジャンルで発信している。「発酵」を入口に、話題は「体づくり」「旅」「対人関係」と自在に展開。響きあうクロストーク


夜11:15-11:45
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“自分の成人式に体重が1トンある牛を連れていったギャル”
【客員研究員】玉城ティナ山崎弘也アンタッチャブル