5/5(日)のテレビ番組

立川で『E.T.』『アベンジャーズ エンドゲーム』『名探偵ピカチュウ(字幕)』をまとめて観てきた。2作は言うまでもなく、特にピカチュウは頑張ったよ。大谷育江ピカチュウにピカピカ怒られるライアン・レイノルズが観たいのでスピンオフが作れるぐらい本国でヒットしてほしい。そして本編エンドロール後に恐ろしくクオリティの落ちる日本版ポケモン3DCGの予告を見せる東宝のドMっぷりに脱帽。この並びで観るとETとピカチュウは対象年齢が近いなと感じる。80年代の子供向け冒険活劇っぽい。それだけにピカチュウは主人公を中高生ぐらいに設定してほしかった(世界的に実写のこども映画って需要下火なのか)。『アベンジャーズ エンドゲーム』は元号変わった直後に見れてタイミング的にはすごくよかった。ネビュラの扱いには納得してないけど(どうせ最後は受け入れるからどんだけ虐待してもいいと制作陣に足下見られてすぎて不憫)、明るく楽しいアントマンがユニバース化の黒い渦に巻き込まれるのを見て「もう、雰囲気ぶち壊しだあ。なんてもかんでも巻き込むなよ」とどす黒くなってた私の心も、アントマン大活躍で無事持ち直すことができました。それにしても『E.T.』は色あせないなあ。ちょいちょいかくし芸大会の研ナオコがフラッシュバックするけど、ジョン・ウィリアムズのスコアが偉大すぎる。


日曜日。WOWOWプライムで午後3:30〜映画版&ドラマ版『空飛ぶタイヤ』一挙放送。午後4:30〜WOWOWシネマで映画『探偵はBARにいる3』(吉田照幸監督)初放送。夜9時〜テレ朝で映画『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』放送。夜9時〜WOWOWシネマで映画『友罪』放送。

午後2:40-3:40
Eテレ神在月出雲神話紀行~“にほんごであそぼ”コンサート in 出雲~』
“出雲各地に残る神話の舞台を巡りながら、「にほんごであそぼスペシャルコンサートin出雲のエッセンスを紹介する。(※2018年12月1日にBSプレミアムで放送)”
【出演】美輪明宏野村萬斎神田山陽,野村裕基,竹本小住太夫,豊竹咲甫太夫,鶴澤清介,桐竹勘十郎中村勘太郎中村いてう中村仲助藤原道山小錦八十吉おおたか静流,松元ヒロ,ラッキィ池田,白Aほか


夜6:05-6:43
NHKムーミン谷への招待状』
ムーミンが今再び、大きな注目を集めている。3月にはムーミンのテーマパークが埼玉にオープン、4月からはムーミン展が開かれ、新作アニメも放送されている。ムーミンの物語にトーベ・ヤンソンが込めたメッセージとは?”
【出演】高橋一生


夜8:00-9:00
WOWOWライブ川井郁子×ルジマトフ LUNA~千年の恋がたり~』
“ロシアが生んだ偉大なるバレエの帝王ファルフ・ルジマトフ。多彩に活躍しているバイオリニスト川井郁子とコラボレーションした圧巻のステージを放送する。 源氏物語の世界と月をテーマに3部構成で展開した2人のコラボレーション。神々しいほどの世界観を見せる音楽舞台を、ルジマトフ出演のバレエシーンを中心とした1時間バージョンでお届けする。”


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル 人体II 遺伝子(1)あなたの中の宝物“トレジャーDNA”』
“第1集は“トレジャーDNA”。これまで遺伝子と呼ばれて解析が行われてきたのは、全DNAのたった2%。残りの98%は「何の働きもしないゴミだ」とさえ言われてきた。ところが今、その未知の領域に「病気から体を守る特殊なDNA」や、「私たちの個性や体質を決める情報」などがあることが分かってきた。ゲストの石原さとみさんと、鈴木亮平さんも、最新の遺伝子検査に挑戦。子供達にも大人気、体内探検の豪華CGも見所!”
【司会】タモリ山中伸弥久保田祐佳,【ゲスト】石原さとみ鈴木亮平
NHKスペシャル シリーズ人体 | Ⅱ遺伝子


夜10:00-11:50
BS1BS1スペシャル「元気すぎる70歳 市村正親の秘密」』
“舞台稽古や秘密のトレーニング、二人の子どもに向き合う時間。多忙な生活の中には、最新研究でも高い効果が証明されている、老化を乗り越えるヒントが満載。昨年、黒澤明監督の名作「生きる」を題材にしたミュージカルに出演。余命わずかと悟った主人公が、人生をかけて生きる意味を見いだしていく姿を熱演した。その舞台裏にも徹底的に迫る。市村さんが、今を見つめ、全力で生きる姿を追う、超ハイテンションな密着ドキュメント!”
【出演】市村正親,【語り】加賀美幸子
BS1は「役者と老い」についてのドキュメンタリーを定期的に作るよね。


夜10:00-10:54
TBS『林先生の初耳学【パリコレ学でアンミカ激高!そして…涙★浅野ゆう子(秘)映像公開】』
“【パリコレ学(2)】 ★アンミカ&特別講師・生駒芳子氏が審査する「GU」での“自分の個性を活かしながら洋服の魅力を引き出す全身コーディネート"で思わず涙…その理由は!?合格判定を貰える学院生は?さらに学院生たちを激励に、あのパリコレモデルが登場! ”


夜11:00-0:00
NHKトークバラエティー「密会レストラン」』
“人生の数だけ恋の名言(迷言)がある!?女優・寺島しのぶとKing&Prince岸優太が、一筋縄ではいかない人々の恋愛遍歴を聞き出していく!「恋愛偏差値が低すぎた…」というスガシカオ土屋アンナが告白する上手な別れ方、女子サッカー澤穂希が明かした悲恋、千原ジュニアのこじらせた恋、巨匠・夏木マリの境地!時にドラマのように美しく、時に小説のように残酷な実体験を赤裸々トーク!恋から覗ける人生とは?”
【出演】寺島しのぶ,岸優太,稲川淳二澤穂希スガシカオ武井壮千原ジュニア土屋アンナ夏木マリ増子直純怒髪天),ミッツ・マングローブ,吉村崇


夜11:00-0:00(無料放送)
BSスカパー!『田村淳の地上波ではダメ!絶対!#68 淳、5度目の緊急薬物検査SP!』
“今夜も地上波ではできない企画が目白押し!▽平成最後!淳、5度目の緊急薬物検査▽ステマダメ!絶対!喫煙女子クイズ▽明日抱けるアイドルPJ~第1回オーディション編~”


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸金澤翔子/『令和』に渾身の筆を!魂を揺さぶる“書"の秘密に迫る』


夜11:30-0:00
TBS『BACKSTAGE[解][字]【外国人観光客でにぎわう!東京“渋谷観光"の舞台裏】』
“東京“渋谷"のスクランブル交差点は観光名所 ▼流行の発信地!東京“渋谷"が外国人観光客でにぎわう秘密 ▼JR渋谷駅前にある緑色のバスが観光案内所▼フィリピン人からの季節外れの要望「餅つきを見たい!」渋谷案内人がオススメするのはどこ? ▼アルゼンチン人からの要望「カレーが食べたい!」様々な店がある中でオススメするのは? ▼ガイド歴1年目のツアーガイド!なのに予約殺到の理由とは? ▼フィリピン人からの要望「ベジタリアンでも食べられるお菓子!」オススメするのは? ▼100円均一のお店“ダイソー"が外国人観光客から人気の理由とは?”


深夜0:00-1:00(無料放送)
BSスカパー!『ダラケ!~お金を払ってでも見たいクイズ~ 山口組ダラケ第2弾!組長襲来SP』
“元山口組系、伝説の組長がスタジオに集結します!元山口組系組長しか知らないキワでコアなヤバすぎる話が続出!さらに!今回は元住吉会もスタジオに襲来!?山口組住吉会の違いに迫ります!”
MC:千原ジュニア アシスタント:米田弥央 パネラー: 竹垣悟(元山口組系・義竜会会長) 若野康玄(元山口組系・益生連合会会長) 木佐貫真照(元山口組系・木佐貫総業会長)


深夜0:30-1:25
フジテレビ『Love music【浅野忠信が自身のバンドSODA!と共にトーク&ライブ】』
“俳優・浅野忠信の音楽ルーツに迫る!ラモーンズRCサクセション、映画音楽への憧れ…バンド「SODA!」結成のきっかけ▽スカパラ&ドレスコーズ新曲ライブ”


深夜0:50-1:39
BS1『最後の講義「物理学者 村山斉」(再放送)』
“人生最後なら何を語り残す?今回は世界的な物理学者、村山斉「万物は原子は大嘘!」「私たちはどうやってできた?」「宇宙の鍵は暗黒物質」必ずワクワク!刺激的な知の冒険”
【出演】東大カブリ数物連携宇宙研究機構初代機構長…村山斉,【ナレーション】芦田愛菜
※Nスペは次のテーマこれにして。ナビゲーターは村山教授と芦田愛菜ちゃんでいいから。それが無理なら企画書書くので「ヒトの消化器官」について特集組んで>そっちの方が無理>なんで?!

夜10時〜BSプレミアム『ドラマ おしい刑事<全4回>』(【原作】藤崎翔,【脚本】宇田学【出演】風間俊介,犬飼貴丈,石川恋,鶴見辰吾,板尾創路,佐野史郎)放送スタート。推理力抜群なのに最後で事態が大逆転!手柄をあと一歩で逃す押井(おしい)刑事のコメディ刑事ドラマ。