2/20(土)のテレビ番組

最近、「平愛梨 移籍」でちょこちょこ検索かけられるんだけど、別に移籍してないよね? 妹のいる事務所にでも移籍しそうだって話がどこかで出てるんだろか。


土曜日。朝7:30「サワコの朝」におすぎとピーコ。「土スタ」に松下奈緒と“GMTの喜屋武ちゃん”こと蔵下穂波。昼1:53「相棒」再放送は“ミスグリーンのヒミツ”と“ボーダーライン”。深夜2:20「ブラマヨのアツアツ」に亀田興毅

昼1:00-1:50
WOWOWプライム『ノンフィクションW 日本映画を変える銃弾 納富貴久男ガンエフェクト30年の挑戦』
“日本映画の銃撃シーンに革命を起こした男・納富貴久男(のうとみ きくお 60歳)。映画に登場する銃器の取り扱いを一手に引き受け、あたかも実弾が飛んでいるかのように演出する特殊効果「ガンエフェクト」を確立した納富は、30年のキャリアを持ちながら、現在もトップランナーとして走り続けている。 2015年7月、1980年代の名作『セーラー服と機関銃』の続編映画がクランクインした。見せ場はもちろんクライマックスのガンアクション。このシーンを支えるのが、ガンエフェクトに携わる納富貴久男だ。リアルな銃器を制作し、人体から噴き出す血のりなど着弾表現を施す。海外とは違い、撮影現場で実弾は使えず、予算的にもさまざまな制約のある日本映画において、納富は欠かせない存在だ。 納富の名を世に知らしめたのが、北野武が監督を務めた『その男、凶暴につき』。重要なのは「その銃撃で何を訴えたいのか」。悲しみか、憎しみか、それによって火炎、血のりの噴き出し方を微妙に変え、納富流の死生観を表現した。今回、『セーラー服と機関銃 ‐卒業‐』では、新たな効果を模索し、事務所や河川敷で実験を続けた。日本のガンエフェクトがまた一歩前進できると考える納富の、開発から撮影までの緊張の日々を伝える。”


夕方5:15-6:00(無料放送)
WOWOWライブ聖飢魔II 30年目の真実〜地獄の再審請求「上告」直前SP』
““地球デビュー30周年"を記念し、2015年8月から期間限定再集結を果たした聖飢魔II。その結成から現在へ至る歴史を振り返る。”


夜6:00-9:30
WOWOWライブ『生中継!聖飢魔II〜地球デビュー30周年記念・期間限定再集結・大黒ミサFINAL〜 』


7:30-8:43
NHK『特集ドラマ 海底の君へ』
“茂雄(藤原竜也)は万引きを強要された少年・瞬(市瀬悠也)をかばい、その姉、真帆(成海璃子)に出会う。ある日、パニックを起こした茂雄は真帆に救われ、中学で受けたいじめの後遺症で苦しんでいることを告白する。二人が関係を深める中、瞬がいじめを苦に自殺未遂を起こしショックを受ける茂雄に、かつてのいじめ首謀者・立花(忍成修吾)が「いじめがなくなることはない」と言い放つ。心に傷を負った茂雄は過激な行動を起す。”
脚本:櫻井剛 出演:藤原竜也成海璃子水崎綾女忍成修吾,市瀬悠也,近藤芳正モロ師岡麿赤兒
※お、櫻井脚本か。NHKさんは『それからの海』の長尺版をなんとか劇場公開させてくださいよ。いや、ソフト化でもいいんだけど。『日曜日は終わらない』や『ビタミンF』と抱き合わせで。


夜7:30-9:00
★BSプレミアム『ザ・プレミアム「たけしのこれがホントのニッポン芸能史」(5)[』
ビートたけしが日本の芸能史をひも解くシリーズ、今回のテーマは「ものまね」。SPゲストにコロッケを迎え、数々のものまね芸人の爆笑映像を見ながら進化の足跡を大研究! 四天王と呼ばれた栗田貫一清水アキラビジーフォー、コロッケの爆笑映像から最新の芸人たちの進化したものまね芸まで、貴重なアーカイブスを一挙大放出!▽ビートたけしによる超レアものまねレパートリーが続々!▽コロッケのものまね講座ではブルース・リーから福山雅治まで目からウロコのものまね術を伝授!▽松村邦洋がたけしにダメ出し!?▽関根勤によるものまね系統樹の独自解説&コロッケの最新ものまね芸も!”
出演:ビートたけし,所ジョージ,コロッケ,松村邦洋,遼河はるひ,荒俣宏,


R夜9:00-9:50
NHK-FM『FMシアター お岩木さまの子供たち』
“リンゴ農家の実家を捨て、都会に出ていっていた太田千尋(40)は、母の死をきっかけに息子の奏平(13)を連れてふるさとの津軽に戻ってきた。夫と離婚してから奏平とどう接したらいいのか分からずにいる…。実家で待っていたのは、大嫌いなリンゴ農家の父・和一(70)。かねてからの父への反発心を抱きつつ過ごしていく一方で、奏平は和一になついていき、地元のシンボルである岩木山に3人で登ることに。千尋は“お山”に登る道中で、自分の人生と向き合っていく……。津軽の風土色豊かに描く、親子たちの物語。”
作:井出真理 出演:石田ひかり 横山幸汰 高橋長英 大方斐紗子 高谷智子 鈴木正幸 大山なおこ


R夜10:00-0:00
TBSラジオ『ライムスター宇多丸のウイークエンドシャッフル』
“特集は<みんなが一番好きなスタローン映画は、どれ!?>ついに決定!! スタローンだらけのアカデミー賞!!!ゲストは春日太一コンバットREC、そして関根勤▽ムービーウォッチメンは『オデッセイ』”


夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「千原ジュニア×阪本順治」』
“ボクシング好きで知られる千原ジュニア赤井英和を俳優として花開かせた「どついたるねん」以来、「KT」「顔」「北のカナリアたち」、辰吉丈一郎を20年追い続けた最新ドキュメンタリーまで数々の名作を生み出してきた阪本順治監督と激突!ひきこもり「こじらせ」ていた思春期から、死線をさまよったバイク事故、兄せいじとの意外すぎる関係、菅原文太佐藤浩市藤山直美ら名優との秘話まで、それぞれの赤裸々な本音とは?”


夜10:00-11:00
テレビ東京『クロスロードSP【浦沢直樹/漫画家】』
“画業33周年の集大成として今年1月、人生初の個展に挑む。半年間の密着でカメラが捉えたのは、一切の妥協を許さない姿だった。”


夜11:00-0:00
WOWOWプライム『エクスタント-インフィニティ』←新ドラマ
モリーは友人シェパード率いるGSC(世界安全保障委員会)の要請により、議会で開かれた聴聞会で「地球外生命体による脅威は去った」と証言。実際、エイリアンとモリーとの息子は遺体となって収容されていた。もうひとりの息子、ヒューマニックのイーサンは死の直前に自分自身をクラウドに転送、意識は無事だった。ヒューマニック開発者のジョンは、その意識を以前より成長させたボディーに落とし込み、イーサンを復活させる。”
※まあ私はイーサンが幸せになる結末であることを祈るよ。A.I.の結末は残酷すぎるから。


深夜0:45-1:15
★BSプレミアム『笑う洋楽展「着やせ目的?黒い服の女」』
“い衣装でパフォーマンスを繰り広げる女性アーティスト5人を鑑賞する。トップバッターは、マライア・キャリー。「アンプラグド・ライブ」でジャクソン5の名曲「アイル・ビー・ゼア」を披露したときの映像を最新写真と合わせて紹介する。ほかに、キム・ワイルド、ブリトニー・スピアーズなどが登場。”
※最新写真って・・・。


深夜2:05-2:50
★BSプレミアム『裸にしたい男「長谷川博己」(後編)』(再放送)
“俳優・長谷川博己が、真冬のルーマニアへ10日間の旅に出た。目的は“吸血鬼ドラキュラ”の役作り。何と!いつ巡ってくるか分からない役に備え、ドラキュラゆかりの地を訪ね歩く。その旅路は、かつて一人の超個性派俳優がたどった道であった。日本でドラキュラ俳優と呼ばれた岸田森。長谷川が舞台俳優としてスタートを切った「文学座」の大先輩である。憧れの俳優の面影を追う旅に密着。長谷川博己の知られざる素顔に迫る。”
ナレーション:二階堂ふみ
※ふみちゃんだったか。長谷川博己は好きだけど岸田森を知らないって人は是非見て頂きたい。


深夜3:00-4:50
★BSフジ『ディスカバリーチャンネルセレクション特別番組 ジェット旅客機が墜落…その時、機内は?科学実験で航空機墜落のメカニズムを探る』
“テレビ史上初めて、ジェット旅客機ボーイング727を遠隔操作で砂漠に墜落させる。すべては科学的な実験のために。機内には大量のカメラや衝突試験用のダミー人形、加速度計を載せる。どの座席が安全なのか?衝撃に備える姿勢は正しいのか?カメラがとらえた墜落時の機内の様子とは?航空機の安全性を高めるため、墜落のメカニズムを探る。”