5/3(火・祝)のテレビ番組

火曜日。朝10:40〜NHKちゅらさん総集編1」。午後1:54〜テレ朝「11人もいる!」再放送スタート。夜7時~BS12でサメ映画祭り。夜9時〜WOWOWシネマで映画『Arc アーク』(芳根京子寺島しのぶ岡田将生出演)初放送。夜11:15「ロンハー」は格付けしあう売れっ子たち後半戦。

朝8:15-9:00
NHK『病院ラジオ「神経病院編」』
サンドウィッチマンが1日限りのラジオ局を開設。シリーズ8回目となる今回、話を伺うのは、ALSやてんかんなど神経の病気がある東京都立神経病院の患者さん。これまでできていたことが難しくなったり、体が思うように動かなかったりする中で、患者や家族が感じた普段なかなか言えない本音に耳を傾ける。リクエストした曲にのせ、さまざまな人の思いが交錯する、笑いと涙のドキュメンタリー。”


R昼0:00-6:50,7:20-9:15
NHK-FM『○○三昧 今日は一日“ABBA”三昧』
【司会】LiLiCo,DJ OSSHY,【解説】山本さゆり,【ゲスト】声優…山寺宏一,俳優…川上麻衣子,ミュージシャン…和田唱,ミュージカル俳優…濱田めぐみ
今日は一日○○三昧(ざんまい) - NHK


昼0:20-0:45
NHK『いいいじゅー!! [新]「長崎・五島市」』←新番組
“移住をきっかけに新たなライフスタイルを模索、実践する人々をドキュメント!いま移住人気ナンバーワン離島の長崎県五島市で、移住したばかりの一家に密着。もともと福岡でレストランを営んでいたがコロナ禍で休業、さらに子どもにも影響が。夫婦は家族の笑顔のために新天地へ移住を決断。新生活に期待を膨らませる一方、頭をよぎるのは生計の不安。コロナ禍でビジネスを大転換させた“先輩移住者”がリアルなアドバイスを明かす!”
【ナレーション】友近


夜6:10-7:50
BS1『映像記録 東京2020パラリンピック NHK/IPC国際共同制作』
“2021年8月コロナ禍の東京で開催されたパラリンピック。貧しさから抜け出すために走るカメルーンの盲目のランナー。タイの田舎に暮らす脳性まひの少年はボッチャに出会い人生が変わった。両腕のないスイマーは祖国アフガニスタンの人々のために泳ぐ。世界のパラアスリートたちが自らの障害を語り、人生を語り、未来を語る。NHKと国際パラリンピック委員会の国際共同制作による「東京2020パラリンピック」の映像記録”


夜7:30-8:42
NHK『プロフェッショナル「小栗旬スペシャル」』
“密着400日、小栗旬の素顔に迫る―。ドラマや映画、舞台で活躍を続ける俳優・小栗旬。初主演を務める大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(北条義時役)の舞台裏に完全密着した。「撮られたくないものはない。聞かれたくない質問もない。」取材初日、小栗はこう言い放った。そしてその言葉どおり、稽古場から移動の車中まで、カメラを全て受け入れた。NGなしの真剣勝負。39歳、等身大の素顔。最後の最後に見つけた、小栗の流儀。”
【出演】俳優…小栗旬新垣結衣大泉洋横田栄司,【語り】橋本さとし



夜11:00-11:30
NHK『100カメ「美容室」』
“今回カメラを仕掛けたのは全国5か所、個性派ぞろいの理・美容室!▽北九州=成人式に向け不眠不休で超絶デザインを次々に▽茨城=必見!丸い頭に四角いパンチパーマをのせる技術▽渋谷=どんな人でも爽やかに?変身テクニック▽歌舞伎町=短時間で「夜の蝶」に生まれ変わるヘアセット▽石川=能登半島をトラックで駆け巡る移動美容車▽おまけ=なれた手つきで七三分けをセットする春日俊彰▽オードリー過去の髪型秘話も”


夜11:00-11:54
BS-TBS『X年後の関係者たち あのムーブメントの舞台裏▼不作の83年組アイドル編』
“1982年は中森明菜小泉今日子松本伊代らなど立て続けにスターアイドルたちが登場し「花の82年組」と称された。 今宵は花の82年組による同窓会ーーーではなく、その1年後にデビューしたアイドルの同窓会。「ザ・ベストテン」「スター誕生!」「夜のヒットスタジオ」など音楽番組も多数ある中、松本明子・森尾由美小林千絵ら個性派アイドルがデビューしたが結果は惨敗「花の82年組」とは対照的に「不作の83年組」と呼ばれてしまった。思い描いていたアイドルとはかけ離れた不遇の扱いや生き様に迫り、今日のバラエティで活躍するまでどのような困難を乗り越えてきたのか?当時の葛藤や、現在の活躍につながる転機などを語りつくします。”
【MC】カズレーザーメイプル超合金) 【立会人】中森明夫(アイドル評論家・作家)【関係者】松本明子(83年組)、森尾由美(83年組)、小林千絵(83年組)、松本伊代(82年組)


深夜2:16-2:36
テレビ朝日イワクラと吉住の番組 EP5 コントの話がしたいです』
“どんどんディープな第5回は… ・東京03飯塚さんと3人でとことんコントについて語り合う。 ・飯塚さん&蛙亭イワクラさんが好きな吉住さんのネタを紹介。 ・吉住さんのネタ作りとは?「彼氏がいると思って生活したことが…」まさかの発言に一同驚愕…!? ・イワクラさん、吉住さんのネタ作りの方法に感化される。 ほか 名残惜しくも限られた時間を何度でもお楽しみください。”