3/14(月)のテレビ番組

月曜日。「徹子の部屋」は歌手AI。午後2:45〜フジ「私が恋愛できない理由」(香里奈・吉高百合子・大島優子稲森いずみ田中圭)再放送スタート。ようやく香里奈復帰に向け本腰入れ始めたか。長かったもんなあ。夜7時半「鶴瓶の家族に乾杯」は常盤貴子

夜7:00-7:30
BSプレミアム東野幸治のこれがワタシの生きる道!?「ロボットで人の心を動かす男」』
“自分ではゴミを拾えないゴミ箱ロボット、昔話をしてくれるが物忘れをしてしまうお話ロボット。一見役に立たないが、ちょっと愛おしい「弱いロボット」 を生み出している科学者、岡田美智男さん。高性能ロボットが脚光を浴びる中、なぜ弱さが必要なのか、そして人とロボットはどうすれば心を通わすことができるのか?東野幸治が知的好奇心をフル回転させ、人とロボットの未来を探る。さらに東野自身が考える弱いロボットとは?”
【司会】東野幸治,【出演】岡田美智男,【語り】ヒコロヒー



夜8:30-8:45
Eテレきょうの健康 足のしびれ 部位別徹底対策「足の裏がしびれる!」』
“足のしびれは、その原因によって、しびれの生じる範囲などが変わる。どこがしびれているか、範囲を見極めることが大事になる。足の裏の場合、前方がしびれる「足根管症候群」、全体がしびれる「糖尿病性神経障害」について解説する。また、足根管症候群のセルフチェックの方法、糖尿病性神経障害の治療、しびれの改善や予防のために行う足裏の筋肉を鍛える体操など詳しくお伝えする。”
※この数ヶ月、巻き爪で足の親指だけ痺れてたんだけど、毎晩ビタミン配合のメディカルクリームつけて親指周りをがっつりマッサージしたら4日ぐらいで治った。なんだよ。もっと早くやっとけばよかった。整形外科に行こうか本気で悩んだのに。



夜10:00-10:45
NHK『逆転人生 [終]「巨額の投資詐欺事件 銀行の不正を暴け」』←最終回
“2018年明るみになった、有名地銀・スルガ銀行による巨額不正融資事件「かぼちゃの馬車事件」。不動産業者と共に価値の低いシェアハウスに投資させるため、およそ1000人に総額1500億円を不正に貸し付けた事件だ。自らも借金を背負った主人公の冨谷皐介さんは、被害者を束ね借金帳消しを求めて銀行の不正を暴いていく。間違ったことが正される社会であってほしい−そう願ったサラリーマンが社会を動かした、希望の物語。”
【司会】山里亮太杉浦友紀,【ゲスト】冨谷皐介,【出演】田村淳,高橋真麻


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 エドガー・アラン・ポー(2)「作家はジャンルを横断する」』
“あたかも詩の朗読にリンクするように崩壊を始める屋敷……果たして結末は? ゴシック風ホラーの傑作といわれるこの作品は「散文」と「詩」が見事に融合し、驚くべき効果を発揮している。いわば、雑誌編集者としてさまざまなジャンルを横断し続けたポー自身を象徴するような物語だ。第二回は、ポーの人となりや執筆背景を掘り下げ、文学ジャンルを横断し融合させながら新たな表現の可能性を切り開いたポーの創造力の秘密に迫る。”


夜10:50-11:20
Eテレ『シン・にっぽん聴こう!(3)』
“今夜も卒業ソングがテーマ~「卒業」「さくら(独唱)」!”
【司会】森山直太朗高山一実,【講師】音楽評論家…スージー鈴木


夜11:30-0:00
MX『内村さまぁ~ず』
“小木になりたい男達!!2021 前半”


夜11:15-0:15
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“★激レアさん★ サッカーのFIFAクラブワールドカップに意地でも出るために、あらゆる海外チームを渡り歩く不屈の男”
【客員研究員】小峠英二(バイきんぐ)、滝沢カレン


夜11:56-:55
テレビ朝日霜降りミキXIT【ケタ違い超高級カレーの味は?悲願…全員一致挑戦で有終の美】[終]』←最終回
“「ケタ違い品評会」最終チャレンジ 銀座洋食の名店「みかわや」の超高級ポークカレーはどれだ? 店主の前で全力挑戦 ■イチガンチャレンジ!答えを合わせましょう 今まで一度も成功したことのない名物企画 番組最後に有終の美を飾れるか? ■ゲスト総勢82組!俺達がテンションの上がった瞬間! 過去のゲストでメンバーがテンションが上がった瞬間を語り合う!名シーン続々…”
【MC】 霜降り明星粗品せいや) ミキ(昴生亜生) EXIT(りんたろー。兼近大樹) 【ゲスト】 コロコロチキチキペッパーズナダル西野創人) 【天の声/ナレーション】 岩下尚史


夜11:59-0:54
日テレ『月曜から夜ふかし【4月から夜10時にお引っ越し…深夜最後の個人的ニュース】』
関ジャニ村上とマツコが話題の件をあれこれ語り合う…4月から夜10時にお引っ越し!深夜最後の個人的ニュース▽珍宝館の館長などお世話になった方々の近況をお届けします”