3/15(火)のテレビ番組

室温22度を超えるとお湯の有り難みが薄れるな。


火曜日。

夜8:00-9:54
BS1『幸せな人間が幸せな馬をつくる「調教師 藤澤和雄 最後の400日」』
“調教師・藤澤和雄には一つの信念がある。幸せな人間が幸せな馬をつくる…、競馬の本場イギリスでの修行中に教わった格言だ。笑顔をモットーとする藤澤、馬に決して負担をかけない「馬なり調教」を導入、日本の競馬界に革命を起こした。積み上げた勝利は現役最多の1570。最も権威のあるG1での勝利は、史上最多を誇る。70歳の定年を前にしたラストイヤー、藤澤は、最強の名馬グランアレグリアとともに最後の大勝負に挑んだ!”
【出演】藤澤和雄,【語り】山崎岳彦,吉川未来


夜8:00-9:54
テレビ朝日林修今でしょ!講座 2時間SP』
“生誕140周年!!特別企画!ニッポンはじめて偉人「地下鉄を作った男」早川徳次の超偉業SP!! 東京の地下鉄は今から100年前に一介の民間人が1000億円規模の大工事を成し遂げて作られたものだという!その人物は地下鉄作りに生涯をささげたという偉人、早川徳次。資本家でも政府の役人でもない民間人だった早川が当時政府すら難しいと考えていた地下鉄建設をどう成しえたのか?東京の地下鉄の礎を築いた早川のスゴさを徹底解剖!苦難の銀座線建設を乗り越えた8つの秘話に迫る! ①イギリスで地下鉄と出会い衝撃 ②東京の地下は掘れる!ひらめきの地質調査 ③渋沢栄一口説き1000億円ゲット!? ④現代につながる!早川モデル地下工事法とは? ⑤日本初!神田川の下を掘る画期的工事 ⑥世界初!?地下鉄資金を増やす副業作戦とは? ⑦世界初!?駅と百貨店を直結させた衝撃の発想 ⑧最大のライバル!?もう一人の地下鉄王”
【MC】林修 【副担任】斎藤ちはるテレビ朝日アナウンサー) 【日直】バカリズム 【学友】伊沢拓司 市川右團次 小芝風花 篠原ゆき子 山崎弘也アンタッチャブル


夜9:30-9:55
Eテレ『趣味どきっ! 古武術に学ぶ体の使い方(7)「和装がもたらす体への効用」』
“着物や武道の道着など、和装に共通するのが、帯や鼻緒といったひも状のものを身に纏(まと)うこと。40年来、毎日着物姿で過ごす武術研究者の甲野善紀さんは、ひもを上手に活用すれば、効率よく体を動かすことに役立つと語る。番組では、ひもを体に巻き付けて、各部位の可動域を広げるためのエクササイズを実践!講師の林久仁則さんが、その方法をわかりやすく伝授。たかがひも、されどひも!さて効用は?どうぞ、お試しあれ!”


夜8:54-9:54
テレビ東京開運!なんでも鑑定団【超ド級大発見!劇作家井上ひさし<未発表作>原稿】』
依頼人夫婦は20代の頃全国の中学・高校を巡回公演する劇団の役者だった。お宝は、亡き夫が40数年前に劇団の演出家からもらったもの。しばらく所在がわからなかったが、去年発見!すると、それはなんと日本を代表する劇作家・井上ひさしの未発表原稿だった!もし本物なら演劇史に残る大発見!お宝に今田も大興奮!果して結果は!?”
【MC】今田耕司福澤朗 【ゲスト】山崎銀之丞 【アシスタント】片渕茜(テレビ東京アナウンサー) 【出張鑑定】出張鑑定 in 長野 【出張リポーター】原口あきまさ 【ナレーター】銀河万丈冨永みーな


夜9:00-10;00
BSプレミアム『アナザーストーリーズ「この世界の片隅に」~戦後世代が描く“戦争”~』
“2007年1月に漫画雑誌で連載が始まり、コミックスの発行部数が180万部を超えた漫画『この世界の片隅に』。アニメ映画化もされ社会現象となった。原作者は広島出身のこうの史代。戦争の悲惨さを描くよりも、戦時下でもひたむきに生きる女性や家族、隣人たちの日常を見つめた異色の作品だ。それは次世代の漫画家たちに影響を与え、新たな戦争表現の可能性を切り開いていく。戦後世代が描く“戦争漫画”がもたらした衝撃とは”


夜10:00-10:29
NHK『サラメシ シーズン11▽34気仙沼着物工房の社食ランチ!▽大島康徳のフレンチ』
宮城県気仙沼市にある着物の肌着などを作っている工房。社長の髙橋和江さんは、着物産業の普及に努め、今の人たちに、より着物に親しんでもらおうと着物の肌着の開発などを行っている。髙橋さんの工房も東日本大震災の被害に遭い、復興した。今は、社員食堂も充実させ、働きやすい環境づくりに努めている。髙橋さんの思いがこもった、社食でのサラメシを紹介。▼プロ野球選手、監督として活躍した大島康徳の愛したフレンチとは”



夜11:00-11:45
BS1『BS世界のドキュメンタリー「ディープフェイク 進化するAI技術の光と影」[二]』
人工知能で合成した精巧な映像、“ディープフェイク”。今後技術が進歩すると、顔を別人のものに差し替えて他人になりすますことも可能になる。“なりすまし”による犯罪のリスクの増加が予想されるが、規制は進んでいない。一方“ディープフェイク”を利用した心理セラピーも始まろうとしている。“ディープフェイク”で変わる未来を考察。(2021年 オランダ)”


夜11:00-11:55
BS-TBS『X年後の関係者たち あのムーブメントの舞台裏▼ドン・キホーテ編』
“今回は33年前に遡る。 東京の郊外にある店舗が産声を上げました。その名は「ドン・キホーテ」。 かつて、東京郊外の「若者の溜まり場」というネガティブなイメージも強かったドン・キホーテは現在、小売業売上高ランキングで全国5位の好成績。セレブの街、東京・白金や六本木に出店するなど、ブランドイメージの好転に成功している。大躍進のキーワード、もはやおなじみとなった「圧縮陳列」「店頭の水槽」「レジ横の焼き芋」「あのBGM」などはどのようにして生まれたのか?また、出店する際には地域の住人とどのような交渉を交わすのか?社内で育まれる驚きの「競争原理」とは?完売続出!チューナーレステレビの開発秘話も。地域に愛されるようになった「激安ジャングル」の舞台裏と未来を徹底分析します。”
MC:カズレーザーメイプル超合金) 立会人ゲスト:タリキ(ドンキ芸人) <関係者>松元和博(取締役兼専務執行役員CMO)、森谷健史(PB事業戦略本部長執行役員)、高橋利明(地域渉外担当部長)


夜11:15-0;15
テレビ朝日『ロンドンハーツ もしもナダルがドミノに挑戦したら?』
“ニセのドミノ挑戦番組で、現場に呼ばれたナダル。 ロケ開始から、文句も言わずマジメにドミノを並べていたが 徐々に、いつもの悪いナダルが出始める。「腹減った!!」 「ドミノの何がおもろいねん!!」 「こんな事する為にお笑いやってんちゃう!!」 果たして、ナダルは暴言を吐きつつも無事にドミノを並べ切る事が出来るのか? そしてラストは、とんでもない結末に!”
【出演】ロンドンブーツ1号2号ナダルコロコロチキチキペッパーズ)、生見愛瑠、藤本敏史(FUJIWARA)、山崎弘也アンタッチャブル


深夜0:30-1:00
テレビ東京『巨大企業の日本改革3.0「生きづらいです」大きな会社たちとテレ東と』
“日本が誇る大企業同士が手を組んで様々な社会課題を解決する「新規事業」を発足!そのプロセスから大企業の悩みまでの全てをリアルに描く「経済リアリティSHOW」が登場!”
【出演】加藤浩次


深夜1:55-2:55
フジテレビ『佐久間宣行のライド・オン・ミュージック ハモネプ名曲届ける全国大会直前SP』
“佐久間宣行が深夜に届けるハモネプ20周年特別企画!リスナーの青春エピソードをハモネプで歌われた名曲とともに紹介&曲を元にしたオリジナルMVも大公開!▽JUDY AND MARY「そばかす」、LiSA「紅蓮華」、Mrs.GREEN APPLE「青と夏」、Offical髭男dism「Pretender」、DREAMS COME TRUE「何度でも」を元に、若手俳優&若手ドラマ監督が手掛けた“青春MV”もお楽しみに!”
【出演】佐久間宣行  福田麻貴(3時のヒロイン)