3/8(火)のテレビ番組

火曜日。「徹子の部屋」にTHE ALFEE

夜8:00-8:54
BS日テレ『[字]ぶらぶら美術・博物館▽今年必見!「ゴッホ展」~傑作『糸杉』来日~東京都美術館
ゴッホの才能をいち早く理解し、生涯をかけ作品を収集した女性ヘレーネ。後に彼女が設立したクレラー=ミュラー美術館から名画が一挙来日!傑作「糸杉」「黄色い家」は必見”


夜9:00-10:00
BSプレミアム『アナザーストーリーズ「ジョン・レノン そして“イマジン”は名曲になった」』
ジョン・レノンの「イマジン」。国家や宗教間の対立や憎悪の無意味さを訴えるこの曲は1971年に発表された。1980年12月8日、ジョンが銃弾に倒れた後、この曲の運命が大きく変わり始める。そして戦争やテロなどで世界が揺らぐたびにイマジンは歌い継がれ、輝きを増していった。あの日、ジョンを襲った悲劇、チェコの裏通りにあるレノンウォール、9.11テロ、3つの視点からイマジンが名曲になったわけを見つめる。”


夜9:00-10:54
日テレ『熱唱!ミリオンシンガー▼まるで本人!超激似のヴォーカリスト達が集結!衝撃の歌声』
“曲目(順不同) Mr.ChildrenTomorrow never knows福山雅治家族になろうよX JAPANForever LoveASKA「はじまりはいつも雨」 安室奈美恵「CAN YOU CELEBRATE?」 椎名林檎罪と罰井上陽水「少年時代」 広瀬香美ロマンスの神様鈴木雅之「恋人」 スキマスイッチ「奏」 aiko「カブトムシ」 ZARD揺れる想い」”
【MC】 長田庄平(チョコレートプラネット) 松尾駿(チョコレートプラネット) 【進行】 滝菜月・森富美日本テレビアナウンサー) 【7ジャンル挑戦者】 さくらまやいっこく堂、YUICHIRO(DEEP SQUAD)、池田裕楽(STU48)【本人超え審査員】 湯川れい子、宮本亞門、岡本知高、草野華余子、しらスタ
※名前は知らないけれど、aikoのモノマネが異常に上手いのにaiko一本でいかないモノマネタレントの人いるよね? 正直、AdoとかYOASOBIのモノマネとかそれほどでもないのでaiko一本でいってほしい。


夜9:30-9:55
Eテレ『趣味どきっ!古武術に学ぶ体の使い方6▽手の内とは?小指・薬指に隠されたチカラ』
“「手の内」とは、「極意」「秘伝」など大事なことを示す言葉。弓道では弓を、剣道では竹刀を扱う上で必ず習得すべき手の使い方だ。日常生活でも、小指・薬指を、つけ根から折りたたむように意識して手を握れば、肩の力みがとれて、楽に力を発揮できるという。丹田に力を入れ脇をしめて肩の力を抜く「上虚下実」の極意を、指の使い方から学ぶ。竹刀をもたず行う「から素振り」や、タオルを使った肩回しなど、エクササイズも伝授。”


夜10:30-11:15
NHK『プロフェッショナル「命を懸けて、命を巡らす~わな猟師・片桐邦雄~」』
“静岡、天竜川が流れる山あいに『伝説のわな猟師』と呼ばれる男がいる。片桐邦雄、70歳。広大な山の中、野生動物の動きを読み切り、くくりわなを仕掛けることで、イノシシやシカを捕獲する。わな猟の先駆者として40年以上先頭を走り続けてきた。さらに片桐は、わなにかかった獲物と素手で対じし生け捕りすることで、その血肉を余すことなく生かし切ることを己に課す。静謐な森の中、自然とともに生きる男の、熱き闘いの記録。”


夜11:15-0:15
テレビ朝日『ロンドンハーツ YouTube再生回数 ギリギリカウント UP』
“有吉・ザキヤマ・亮のおなじみメンバーに加え、陣内が初参戦! 自身でYouTubeチャンネルを持ち、かなり有利かと思いきや… 意外なチャンネルが高再生数を叩き出したり、やっぱり衝撃の低再生数だったり…全く読めない展開でゲームは波乱の展開に!「この中で見たい動画はない」 「思ってた以上につまらなかった!」 本人を目の前にした辛辣な予想トークにゲーム大混乱…果たしてドボンになるのは誰だ?”


深夜1:35-3:40
日テレ『春の金田一祭り~歴代傑作イッキ見せ!~亀梨和也「吸血鬼伝説殺人事件」』
“3代目金田一はじめ亀梨和也!廃墟に突如出現する血の抜かれた死体の謎!吸血鬼伝説に隠された少女の悲しい運命とは?”
【出演】亀梨和也(KAT-TUN)、上野樹里星野真里中村俊介小西美帆江成正元山下容莉枝、正希光、加藤ローサ、中丸雄一、 矢島健一篠井英介保阪尚希加藤雅也
※あれ? 亀梨くんのときって上野樹里が美雪なんだっけ?! すっかり忘れてた。


深夜1:00-1:45
BS1『空港ピアノ「仙台」[字][再]』
“2021年2月、仙台空港にところどころ傷が残る一台のピアノが置かれた。宮城県七ヶ浜町津波をかぶり、がれきの中からよみがえった「復興ピアノ」。震災の記憶を伝えようと期間限定で設置された。大学受験帰りの女子高生。北海道から友人を訪ねてきた女性。リクエストに応え「上を向いて歩こう」を弾く男性。定年退職後、弾き語りを始めた男性。震災で亡くなった恩師に曲をささげる女性。様々な人々が心のメロディーを奏でる。”