3/9(水)のテレビ番組 & 楳図かずお大美術展に行ってきた(3月25日まで)

夜10時までやってくれてるので会社早退して、六本木の東京シティビューで開催されてる「楳図かずお大美術展」に行ってきた。コロナ禍の六本木だけあって、平日夜の会場はほどよく空いており(予約しなくても入れた)、新作以外は写真撮影可ということもあって、展示やら六本木の夕景・夜景を撮りまくってたらあっという間に4時間経ってた。いやあ、新作「続・わたしは真悟」はすごかったよ。あれだけの点数、いつから描いてたんだろ(そこらへんの説明は一切掲示されてなかった…と思う)。101点全部ポストカードにして欲しかった。80才近いのに創作意欲に筆圧が負けてない(27年間腕を休めていたおかげだろか)。人もまばらだったので、まずは本のページをめくるように物語と同じスピードで最後まで一気に観て(読んで)、今度はメイキング映像(6分)を見てから絵画として一点一点じっくり眺めたあとで、色づけする前の原画を見て、また最初から見てって三往復、いや四往復ぐらいしたかな。カタログが出来上がるのが今年の夏あたりというので記憶に焼き付けてきた(カタログの予約は3月末まで)。グッズ売り場に行ったあとでも戻って展示を見ることができるのも良い。期間は3月25日(金)まで。残り2週間ちょいだから行く予定の人は急いで。カメラやスマホ充電忘れずに(「333から飛び移れ」でお馴染み東京タワーの写真も撮れます)。
ちなみに六本木ヒルズ周辺の飲食店は時短営業のため平日夜は20時までのところがほとんど。夕食難民にならないようお気をつけください(駅の傍のハンバーガー屋は21時までやってた)。


水曜日。「徹子の部屋」に宮崎美子

夜7:00-9:00
フジテレビ『世界の何だコレ!?ミステリーSP【仰天映像&ずっと解けなかったナゾ調査!】』
“昭和の大阪で“金融マンが崇拝した”謎の女将!融資総額は…2兆7000億円!衝撃の大事件へ▽8年前の昨日、マレーシア機が突如失踪!ある天才が…ついに居場所を特定?”
【MC】 蛍原徹  きゃりーぱみゅぱみゅ  【ゲスト】 貴島明日香田中卓志アンガールズ)  【VTR出演】 朝日奈央石井正則中岡創一(ロッチ)、二階堂高嗣(Kis-My-Ft2)


夜7:33-8:18
NHK『解体キングダム「都心の超難敵を解体せよ」』
“1日の利用客が世界一多い新宿駅。その目の前に建つ巨大オフィスビルが今回のターゲット。周辺は24時間人通りが絶えず振動や騒音は極力抑えなければならない。地下部分も都庁につながる地下通路とつながっており、解体は困難を極める。「ダイヤモンドワイヤーソー」や「ロックオーガー」など驚愕(がく)の重機が次々登場する現場に潜入するのは重機王・城島茂と解体アイドル伊野尾慧!果たして安全に解体することはできるのか?”
【司会】城島茂,【出演】伊野尾慧,【語り】庄司宇芽香



夜8:00-8:30
Eテレ『ハートネットTV「性暴力被害 トラウマからの回復」』
“近年、性暴力被害の実情が明らかになってくる中で、“トラウマ”ケアの重要性が高まっている。長い間、心に深い傷を負って苦しみ続ける被害者たちの“回復”を支えるアプローチはどうあるべきなのか。番組では、幼少期に父親から性暴力を受けて育ち、20年以上が経ってもPTSDの症状に苦しむ当事者の女性や、最新のトラウマ治療を取材。被害者が、再び自分の人生を取り戻して生きていくためには、どんなケアが必要か考える”
【出演】目白大学専任講師/公認心理師…齋藤梓,【キャスター】中野淳


夜9:00-9:54
日テレ『今夜くらべてみました 夫は元FBI!バラエティー10年振りカンヌ女優謎過ぎ生活』
“今夜は「東京を離れ移住して人生が変わった女と男」が大集合! ▽伝説的ガールズバンド「チャットモンチー」のベーシスト・福岡晃子が解散後の超田舎生活をテレビ初公開! ▽カンヌ女優・清水美砂が10年振りバラエティー出演!元FBI夫との謎過ぎる私生活を初告白! ▽国際政治学者・三浦瑠麗の「軽井沢のフィンランド式ログハウス」週末プチ移住に密着! ▽AAA與真司郎のLA中心地にある一軒家の新居をテレビ初公開!”




夜9:49-10:48
BSプレミアム『ゴッドハンド 闇より来たる修復師』
““ゴッドハンド”の異名をとる男がいる。やきものの修復師・繭山浩司。その技を育てたのは戦後の口外できぬ仕事の数々。極秘に古美術商から預かった破損品を、どんなに目を凝らしても傷跡がわからないまでに修復してしまう。今回託されたのは、“無傷なら国宝級”とされる青磁の花入、そして割れてしまった脚本家・向田邦子愛用の蕎麦猪口など。モザイク必須の工房で、人類の宝を後世につなごうとゴッドハンドが躍動する!”
【出演】繭山浩司,繭山悠,藤田清,千宗屋,太田光,【語り】田中泯


夜10:00-10:50
Eテレ浦沢直樹の漫勉neo(13)「青池保子」』
“キャリア半世紀を超える少女漫画界のレジェンド・青池保子さんが登場!▽「ケルン市警オド」主人公の顔に1時間超!?こだわりの作画。▽15歳でデビューした直後の葛藤と「イブの息子たち」「エロイカより愛をこめて」の誕生秘話も!「エーベルバッハ現象」!?▽浦沢さんも見惚れたカラーページの執筆は必見。浮かび上がる繊細な雪景色に思わずため息が…。”
【ゲスト】青池保子,【司会】浦沢直樹,【語り】葵わかな