3/7(月)のテレビ番組

新しい戦隊シリーズ「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」が意味不明ですごかった。10分でお腹いっぱいの「キッチン戦隊クックルン」のノリが30分続く感じ。幼児番組としては正解。“桃太郎戦隊”でも“アゲ太郎”でもなく“暴(あば)太郎”なのはアバターとかけてたからなのか。怒濤のハイテンション展開に「フォーゼ」初回のワクワク感を思い出した。9時台に移ってからすっかり見なくなったニチアサだけど来週もリアタイしよう。

そしてひさしぶりの都内上映となった『日曜日は終わらない』。今回は観に行けなかったけど、チケット完売するぐらい盛況だったようで、レビューがどっと増えた。また十年延命できるかな。NHKが再放送するかソフト化してくれれば悩みがひとつ減るのに。そろそろまた3月11日がやってくるけど高橋陽一郎監督の『それからの海』長尺版も放送してほしい。


月曜日。夜11:30「内村さまぁ〜ず」はコントについて語り合う後編(【ゲスト】ハナコ)。

夜6:55-9:25
Eテレ『沼にハマってきいてみた▽“進撃の巨人”沼!梶裕貴石川由依井上麻里奈が生出演』
“主演声優の梶裕貴石川由依井上麻里奈が生出演!あの名場面の生アフレコを実演してくれるぞ!みんなから寄せられた質問にも回答!アニメの裏話が聞けちゃうかも!?”



夜8:00-8:30
Eテレ『ハートネットTV「ドラマ“雨の日”×ハートネットTV 生理の話をしよう」』
“生理やPMSに向き合う人々を描いた特集ドラマ「雨の日」の主役を演じたコムアイさんたちと、番組に寄せられた声に耳を傾ける。ドラマ主演のコムアイさん、風間俊介さん、板垣李光人さん、そして助産師で性教育YouTuberとしても活躍するシオリーヌさんとともに語り合う。”


夜7:30-8:42
NHK鶴瓶の家族に乾杯安藤サクラ滋賀県東近江市へ!本気の雪合戦&ふなずしの旅!』
安藤サクラ滋賀県東近江市へ。雪が積もる水郷の里で旅を始めた安藤は、畑のネギが気になる。雪かきを手伝った安藤は、ご褒美に干し柿をいただくが…。さらに、近所の子どもたちと雪合戦で真剣勝負!自家製のふなずしを探す旅に。一方、鶴瓶は、すすめられたふなずしの料理店へ向かう。ふなずしが苦手という地元の人たちと一緒に一口ほおばるが…。さらに、商店街の精肉店を訪ねると、「ずっと待っていた」と声をかけられる。”


夜9:00-9:54
MX『[生]バラいろダンディ ★武井荘×苫米地英人!銀ゼミウクライナ侵攻『認知戦』を学ぶ』


R夜9:15-9:30
NHK-FM青春アドベンチャー 鷗外 青春診療録控 千住に吹く風(全10回)』
“生誕160年・没後100年を迎えた文豪・森鷗外の若き日を描いた連作小説のオーディオドラマ化。”
【原作】山崎光夫【脚色】大橋泰彦【出演】田中俊介 羽場裕一 加藤忍 古城望 逢坂力 梯篤司 和久田み晴
鷗外 青春診療録控 千住に吹く風 | NHK オーディオドラマ


夜10:00-11:00
日テレ『しゃべくり007▽結成30年TRFクレイジー伝説&阿佐ヶ谷姉妹誕生までの歩み』
“結成30年!!TRFが緊急参戦!!CD総売上2000万枚超え!!絶頂期のクレイジー伝説を全暴露▽面白い女性芸人No.1阿佐ヶ谷姉妹のコンビ結成(秘)写真館”


夜10:00-10:45
NHK『逆転人生「泣き虫スケボーコーチ 悲願の金メダル」』
“堀米雄斗選手が13歳のときに運命の出会いを果たしたのが、日本代表コーチの早川大輔さん。早川さんはかつて、夢をあきらめたスケボーキッズ。その夢を堀米選手に託し、トラック運転手の仕事で資金を稼ぐなど苦労しながら、育成に力を注いだ。そしてオリンピック本番。絶不調だった堀米選手は、一つのミスも許されない状況に追い込まれる。だが早川さんの言葉を信じ、逆転勝利に向けて全く新しい技に挑んだ。知られざる感動秘話。”
【司会】山里亮太杉浦友紀,【ゲスト】スケボー日本代表コーチ…早川大輔,【出演】中澤佑二朝日奈央,堀米雄斗,【語り】高塚正也



夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 エドガー・アラン・ポー[新](1)「“ページの彼方”への旅」』←新シリーズ
“SFの起源の一つともされる本作品の主人公アーサー・ゴードン・ピムは冒険心やみがたく捕鯨船に密航。ところが、船員の反乱、暴風雨との遭遇…と数々の困難にぶつかる。厳しい冒険の中でなんとか生き残ったピムは他の船に救出されたものの、そのまま南極探検に向かうことに。その果てに驚くべき光景を目にすることなるのだった。さまざまな壁にぶつかる主人公の旅自体が、作家ポー自身のジャンル横断の旅と重なる。ピムが最後に遭遇する真っ白な滝は、物語の成立条件そのものを飲み込み「ページの白」の彼方へと読者を送り込む仕掛けとも読める。第一回は、ポー自身の人生と作品を重ねて読み解く。”
【講師】慶応義塾大学教授…巽孝之,【司会】伊集院光安部みちこ,【朗読】北村一輝,【語り】よしいよしこ,【声】羽室満,田丸裕臣


夜11:15-0:15
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“★激レアさん1★ 今もなおウソみたいな天然エピソードを更新し続けてる人 ★激レアさん2★ 28年間日本全国にいる同姓同名の田中宏和さんを探し続け、世界記録を狙っている田中宏和さん ★激レアさん3★ フリースタイルラップ36時間の世界記録に挑んで失敗したものの再び挑戦した人”
【客員研究員】生田絵梨花、吉村崇(平成ノブシコブシ


夜11:56-0:55
TBS『霜降りミキXIT[字]【感謝祭オマージュお宝映像クイズ&伝説の耐久チャレンジ鉄棒で】』
島崎和歌子と「オール霜降りミキXIT感謝祭」 ■和歌子考案!激ムズ4択クイズ ・「和歌子が面白さがわからない芸人は?」 ・「和歌子が今怒っている芸人は?」 ■和歌子が衝撃を受けた感謝祭名場面クイズ ・31年目の感謝祭で島崎和歌子が爆笑した過去の名場面は? ・赤坂ミニマラソンに出ていた超大御所は? ■伝説のチャレンジ企画 ・鉄棒ぶら下がり…せいや&兼近が大奮闘!”

深夜0:25〜フジ『めぐる。』( 【演出】 太田良、品田俊介【脚本】 西条みつとし、峰尾賢人【出演】井ノ原快彦/三田佳子白洲迅福本莉子井上清華/井上祐貴/安井順平/杏花/小松利昌/ハマカワフミエ/七瀬公/佐津川愛美岡部たかし利重剛横山めぐみ津嘉山正種平田満)放送スタート。めざましテレビの「今日の占い」から始まる心温まる10の物語。