2/27(日)のテレビ番組

日曜日。WOWOWシネマで夜9時〜映画『あのこは貴族』(門脇麦水原希子)、夜11:30〜同じ岨手由貴子監督の映画『グッド・ストライプス』(菊池亜希子、中島歩)初放送。夜10時「おしゃれクリップ」に西川貴教、その裏「日曜日の初耳学」に作家の伊集院静、その裏BSプレミアムで2014年に放送された重松清原作ドラマ「その日の前に」(佐々木蔵之介檀れい)を2週に渡って再放送。

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
【出演】清塚信也×河合郁人×濱家隆一
※普通に友達つながりだそうです。


朝9:00-9:45
Eテレ日曜美術館「大阪中之島美術館~蒐(しゅう)集もまた創作なり~」』
“今月オープンした大阪中之島美術館。誕生のきっかけは百年前のある大阪商人。戦時中も美術品収集に情熱を傾け美術館を願っていた。彼の夢は時代を超えて受け継がれていく。”
【出演】大阪中之島美術館館長…菅谷富夫,【司会】小野正嗣
※9:45からの「アートシーン」はポンペイ展です。


午前11:45-0:45
日テレ『スクール革命!▽マキシマム ザ ホルモン先生が教える音の世界!』
“音の不思議について学ぶ大人気企画▽「全員ヘルメット着用でライブ!?」マキシマムザホルモンの刺激強めライブに一同驚愕!▽ホルモン直伝のギタープレイでザキヤマにロックの魂が宿る!?▽新企画!バンドの演奏から何の曲かを当てるバンドクイズも▽音を出さずにたべろ!サイレントランチでは山田がリベンジ▽身近な音に焦点をあてた1時間!”
【担任の先生】内村光良 【J組の生徒】山田涼介、知念侑李、有岡大貴(Hey!Say!JUMP)、山崎弘也アンタッチャブル)、オードリー、髙地優吾(SixTONES)、生見愛瑠 【ゲスト先生】マキシマムザ亮君、ナヲ(マキシマムザ ホルモン)


午後0:00-2:00
フジテレビ『なりゆき街道旅【梅が見頃の府中でパワースポット神社へ!絶品もつ煮&穴子に感動】』
“今週は尾上松也峯村リエと行く、梅が今まさに見頃の府中!府中市郷土の森博物館で早咲きの梅に感動…峯村がドはまり中、BTSのダンスを披露!パワースポット大國魂神社の「穢れを祓う人形流し」って?ボートレース多摩川で一勝負…まさかの高額配当を的中!?府中刑務所の刑務所作業製品展示場で買い物…父兄に爆売れブルースティックとは?府中で大人気絶品もつ煮&割烹でアナゴ薄造り&前沢牛ほうば焼きまで府中グルメ”
※郷土の森美術館によくあじさいを観に行くんだけど、梅が咲いた後、あじさいの頃に大量の梅の実が落ちてるの。甘そうな匂いをプンプンさせてて、なんとかジュースにして売ってくんないかなあっていつも思ってる。ほんとすんごい落ちてるの。


午後0:00-2:00
★BSフジ『ザ・ノンフィクション特別編 ボクらの丁稚物語~泣き虫同期5年の記録~』
“ケータイ・恋愛・酒・タバコは禁止の共同生活…男女問わず全員丸刈り…令和の時代に「丁稚奉公」で職人を目指す家具製作会社に飛び込んだ若者たち。 2017年春。秋山木工の門を叩いた3人の若者と出会った。2019年春。3人に「後輩」ができることに。「流されやすく甘えがちな自分の性格を改善し、人として成長したい」と入社してきた山田くん(18)。入社を認められ、伝統の丸刈りにすることができたことにうれし涙を流す。 同じ釜の飯を食い、共に修行を続ける4人の丁稚の間に、次第に生まれていく大きな溝…「言うことを聞かない」と後輩に不満を募らせる2017年組と「もっとしっかりしてくれ」と不満をぶつける山田くん。そんなある日、山田くんが突然、会社から姿を消してしまう… 「このまま職人を目指すのか…」自身の将来を考え、悩み迷い続ける4人の丁稚たち。一流の職人への道を歩む令和の丁稚たちの5年間の記録。”
【ナレーション】大島優子


午後1:45-2:15
日テレ『卒業式に、神谷詩子がいない』
“高校生6人の青春群像劇 若手豪華俳優陣、茅島みずき、奥平大兼、田鍋梨々花、中川大輔、莉子、杢代和人をレギュラーキャストに迎えた6人の高校生の友情、恋愛、夢の物語”


午後2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション ボクらの丁稚物語2022 ~涙の迷い道と別れ道~ 前編』
※BSフジで放送された番組を2週に分けて放送。


午後2:30-3:54
TBS『有吉弘行の故郷に帰らせていただきます。~地元でいい顔でちゃいました!~』
“広島が生んだスター芸人「有吉弘行」の初となる本格里帰り企画。売れっ子になってからはゆっくり広島を満喫できていないという有吉の為に「里帰りツアー」を敢行!案内するのは同じく広島出身芸人のアンガールズ山根とカープ選手と結婚し現在広島在住のフリーアナウンサー枡田絵理奈。故郷を離れておよそ30年、有吉が知らない「新しい広島」と有吉が嬉しい「懐かしい広島」を巡ります。”
【出演】有吉弘行山根良顕アンガールズ)、枡田絵理奈 他


午後4:00-6:00
NHK『鎌倉殿サミット2022「源頼朝 死をめぐるミステリー 日本史上の大転換点」』
“第一線で活躍する研究者たちが一堂に会し、激論を繰り広げる歴史サミットが開幕。謎に満ちた源頼朝の死の真相に迫る。大河ドラマ考証担当も参戦!鎌倉殿の背景が丸わかり!通説では「落馬」で急死したとされる源頼朝。しかい鎌倉幕府の正史「吾妻鏡」では頼朝の死の前後の記録が、なぜかすっぽり抜け落ちている。しかもその後、2代頼家、3代実朝も相次いで亡くなり、頼朝の血は途絶えてしまう。頼朝の死のミステリーをひもといていくと日本史の大きなターニングポイントとなった鎌倉幕府の真実が見えてくる。鎌倉時代の背景を知れば、大河ドラマの楽しみ倍増間違いなし!”
【司会】爆笑問題,【解説】本郷和人,【パネリスト】井上章一,近藤成一,佐伯智広,坂井孝一,長村祥知,野村育世


午後5:00-5:55
★BSフジ『[字]タイプライターズ~物書きの世界~「漫画原作者の世界」』
“今回のテーマは「漫画原作者の世界」。漫画の世界では、物語を考え自身で画を描く人が多いが漫画原作者とはどんな仕事なのか? ゲストに樹林伸を迎え、その奥深い世界を紐解いていく。 「金田一少年の事件簿」など数々の大ヒット漫画の原作を務め、ドラマ「ドクターホワイト」の原作小説などを手掛ける小説家としても活躍する樹林。 元々は漫画の編集者だった樹林がどのような経緯で漫画原作者になったのか。”
※アラフィフにはMMRでお馴染みキバヤシさん。


* * * * * * *


夜7:00-9:54
フジテレビ『ジャンクSPORTSメダリスト集結!北京五輪舞台裏を大激白!超豪華3時間SP』
大久保嘉人松井大輔コストコ爆買い!最新グルメ続々▽現役メジャーリーガー徹底比較!マエケン憧れの広末涼子登場▽北京五輪メダリスト緊急参戦!舞台裏を激白”
【MC】 浜田雅功ダウンタウン)  【進行】 永島優美(フジテレビアナウンサー)  【北京オリンピック出てみたら●●だったぞSP】 (※五十音順)  冨田せな(銅メダル/スノーボード女子ハーフパイプ)  冨田るき(5位入賞/スノーボード女子ハーフパイプ)  堀島行真(銅メダル/フリースタイルスキー男子モーグル)  村瀬心椛(銅メダル/スノーボード女子ビッグエア)  安藤美姫  武井壮 浜口京子  【コストコ カートに詰め放題】 (※五十音順)  大久保嘉人(サッカー元日本代表)  松井大輔(サッカー元日本代表)  ヒデ(ペナルティ)  【現役メジャーリーガー徹底比較SP】 (※五十音順)  前田健太ミネソタ・ツインズ)  秋山翔吾シンシナティ・レッズ)  澤村拓一ボストン・レッドソックス)  上田まりえ  小沢一敬スピードワゴン) パックン(パックンマックン)  広末涼子  三宅正治(フジテレビアナウンサー)


夜9:00-10:00
NHK『NHKスペシャル「緊迫ウクライナ~瀬戸際の国際秩序~」』
“24日に始まったロシアによるウクライナへの軍事侵攻。プーチン大統領の狙いはどこにあるのか。国際社会はロシアの動きを食い止めることができるのか。危機の深層に迫る。”
【出演】笹川平和財団主任研究員…畔蒜泰助,慶應義塾大学総合政策学部教授…中山俊宏,東京大学先端科学技術研究センター専任講師…小泉悠,【キャスター】鴨志田郷,和久田麻由子


夜9:00-9:55
BS1ザ・ヒューマン「若大将・加山雄三~病を超えて 今を生きる~」』
“歌手で俳優の加山雄三さん84歳。映画「若大将」シリーズに主演した日本の大スターだ。デビューから60年近く活躍を続けてきたが、2019年に軽い脳梗塞を発症。2020年8月には小脳出血で倒れ、3か月の入院生活を余儀なくされ、一時は言葉の呂律がうまく回らなくなった。カメラは、言語トレーニングなどリハビリを続けながら、復活のコンサートに挑む加山さんに密着。病を乗り越え、今を生きる若大将の挑戦を見つめた。”


夜10:50-11:20
BSプレミアム『The Covers「鈴木雅之ナイト!」』[音楽]
“ソロデビュー35周年を迎えた彼が、時代やジャンルを超えた名曲をカバー!スターダスト☆レビューの名バラード「木蘭の涙」、愛され続ける名曲キリンジ「エイリアンズ」、令和を象徴する、YOASOBI「怪物」。鈴木雅之流の色に染め上げて贈る!これまでに番組で披露された、鈴木雅之名曲カバー集も!トークでは、リリー&水原に「Martin音楽講座」もお届け!”


夜11:00-11:55
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW プロが選んだ「夜の名曲」特集!夜と音楽の特別な関係?』[音楽]
“今回はプロが選んだ「夜の名曲」特集!一体なぜ「夜」をテーマにした歌には名曲が多いのか?その秘密が明らかに! 選者にはマカロニえんぴつのはっとり、夜ソングを多く手がける音楽P・松尾潔のほか、いしわたり淳治Awesome City ClubのPORIN、佐藤千亜妃!膨大な夜の名曲の中から「これはスゴイ!」とプロがうなった名曲17選を徹底解説! 鈴木雅之久保田利伸ら、松尾が思う「夜ボイス」アーティストも発表!”


夜11:25-11:50
日テレ『ダウンタウンガキの使いやあらへんで!』
ガキの使い部活シリーズ!!今回挑戦するのは「ぬるぬる部」ローションプールで仰向けになり、手足を使わずに様々な競技で対決!!ぬるぬるが得意なよしもとドリームチームとガキメンバーがガチ対決!!初戦から浜田の衝撃プレーにメンバー激昂!?松本が驚異のポテンシャルを発揮!?ぬるぬるの世界記録に挑戦!!あの男が競技を攻略する必殺技を生み出す!?疑惑の判定に不満連発!?反則プレーに浜田が鉄槌を下す!?果たして勝利するのは!?”
【出演】ダウンタウン松本人志浜田雅功)、月亭方正、ココリコ(遠藤章造田中直樹) ゲスト:藤本敏史FUJIWARA)、岩尾望フットボールアワー)、庄司智春品川庄司)、津田篤宏(ダイアン)、おたけ(ジャングルポケット


夜11:30-0:00
Eテレ『サイエンスZERO「“知られざる国民病”天気痛の正体に迫る!」』
“天気の影響で体調が悪くなる「天気痛」。日本で1000万人以上いると推定されているほど身近な現象だが、そのメカニズムは長年謎に包まれていた。この謎に挑んだのが日本の医師と気象予報士らの異色のタッグ。膨大な気象データと患者の症状の分析から、天気痛を引き起こす意外な原因を突き止めた。春先の天気は要注意ということも明らかに!さらに、天気痛になりやすいのは体のある部分が敏感な人であることも。その対処法とは?”
【ゲスト】愛知医科大学客員教授佐藤純気象予報士…大塚靖子,【司会】小島瑠璃子,浅井理,【語り】川野剛稔
※18年前、「気圧の変化で頭痛が起こる」と訴えたら医者に「そんなことあるの?」と鼻で笑われた。当時まだ医者には浸透してなかったが、ネットでは既に原因を解説してる人がおりネットで対処方法を学んだ。NHKさんはそろそろ、医者に言われてイラッとくる言葉第一位「自律神経失調」について2時間ぐらいの徹底解説番組を作った方がいいよ。ある程度身体の仕組みについて勉強すれば、「ああほんとに自律神経失調症だったんだ」て理解できるし納得もできるけど、普通の人はわからんて。


深夜0:30-0:50
NHK『むちゃマン「第1回」』
“真っ白な紙の上に、まるで神のように世界を生み出すマンガ創作は、生みの苦しみと喜びに満ちあふれている。そこで4週連続のちょっと無茶なルールで4人の漫画家たちが新しいマンガ創作に挑み、その過程を楽しむ新しい番組が「むちゃマン」だ。お題を出すのは楳図かずお。MCはバカリズム。解説はヤマザキマリ。漫画家たちの創作過程や作品は番組HPでも大公開。マンガを創作の喜びとその裏側をリアルに感じられる真夜中の生放送”
【司会】バカリズム,【解説】ヤマザキマリ,【ゲスト】泉朝樹,大橋裕之,外木寸,ふみふみこ,【アナウンサー】鈴木貴彦