2/28(月)のテレビ番組 & ジュモクさんが帰ってきたー!

やっとシャキーンにジュモクさんが帰ってきた。しかもしれっと帰ってくるんじゃなく「長い間おやすみしてたけど」って挨拶もあって嬉しい。そしてひさしぶりの全員集合。しかしネットでシャキーンは3月で終了だと知る。だから帰ってこれたのか。Eテレだけ復帰に長期間かかった理由をどっかすっぱ抜いて欲しいわ。


月曜日。「徹子の部屋」に上白石萌音。夜7時半「ファミリーヒストリー」は前川清

夜8:00-8:30
Eテレ『ハートネットTV「北京パラマニア」(2)』
“パラスポーツの魅力にクイズで迫る「パラマニア」。いよいよ開幕する北京大会。雪上の格闘技と呼ばれるスノーボードクロス。脅威のバランス感覚や相手選手との迫力満点の駆け引きなど見どころを紹介。メダルの期待が高まる義足のスノーボーダー・小栗大地選手が前回ピョンチャン大会の直後に下した決意とは?見えないのにどうやって滑る?!アルペンスキーに出場する視覚に障害のある選手の脅威のテクニックを徹底解剖。”
【司会】風間俊介,【出演】川島如恵留てれび戦士天才てれびくんhello,),吉田沙保里山本篤,小島よしお,【語り】石澤典夫,【キャスター】中野淳



夜8:30-8:45
Eテレきょうの健康 さよなら腰痛「腰への負担を軽減!ボディメカニクス」』
“ベッドに寝ている人を車いすに乗せるなどの「介護に伴う動作」は、ぎっくり腰や椎間板ヘルニアなどの腰痛の引き金になりやすい。そこで介護現場では腰痛対策として「できるだけ腰への負担をなくした動作」を心がけている。そのポイントとなるのが「ボディメカニクス」。重心を低くする、相手に自分を近づける、などのボディメカニクスの原則は、日常生活の動作にも応用可能。腰痛をおこさないですむ、正しい動き方を紹介する。”
※毎日10リットルのポリタンク持ち上げてるから腰にはかなり気をつけてる。



夜8:00-9:54
テレビ東京『月曜プレミア8 内田康夫サスペンス浅見光彦 軽井沢殺人事件』
“岩田剛典主演、令和版・浅見光彦信濃コロンボと夢の競演!冬の軽井沢で起こった政財界重鎮の殺人事件と元伯爵家の秘密。“ホトケのオデコ”に隠された50年前の悲恋…!”
【脚本】岩下悠子 【監督】鈴木浩介【出演】岩田剛典 / 丘みつ子 / 吉田美佳子 / 高橋克典 / 伊藤淳史 / 鷲尾真知子 / 工藤綾乃 / 長田成哉 / おかやまはじめ / 榎木孝明 / 阿部亮平 / 入江甚儀 / 森岡豊 / 桜井聖 / 大和田伸也 / 長谷川初範 / 名取裕子


夜8:30-9:54
テレビ朝日『オードリーと選の夜』
“豪華芸能人たちが気になって仕方ないコトを発表し語り合い… その“気になるコト”を番組が代行調査!答えを“選”としてお届けしスッキリしてもらう番組。MCオードリーと人気芸能人たちが語り合う! ▽オードリー若林「40代オジさんが若い女性に話しかけても嫌がられずに会話できる絶妙な世間話 3選」▽ロバート秋山「後ろの歌詞が前の歌詞を食いすぎてカラオケで絶対1人じゃ歌えない曲 3選」▽小芝風花「『鼻毛出てますよ』の傷つけない伝え方 3選」▽佐藤栞里「朝早い芸能人が寝る前に見ているなぜか寝れちゃう動画 3選」▽サンドウィッチマン富澤「寒い冬でもオープンカーの屋根フルオープンで走っちゃってる理由 3選」▽マヂカルラブリー野田「住みたい街ランキング上位の街に住む人が実は目をつむってる街の弱点 3選」”
【MC】 オードリー(若林正恭春日俊彰) 【ゲスト】 秋山竜次(ロバート) カズレーザーメイプル超合金小芝風花 佐藤栞里 富澤たけしサンドウィッチマン野田クリスタルマヂカルラブリー) 【VTRゲスト】 川島明麒麟) くっきー!(野性爆弾大久保佳代子オアシズ武井壮 小柳津林太郎(2代目バチェラー) 友永真也(3代目バチェラー) 黄皓(4代目バチェラー)


夜11:15-0:15
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“★激レアさん★ お笑い界をカオスにしている人”
【客員研究員】木村昴、SHELLY


夜10:50-11:20
Eテレ『シン・にっぽん聴こう!(1)』
“音楽が商業化されて久しい2022年。サブスクやSNSの浸透によって、だれでも手軽に、当たり前のように、好きな音楽を享受できるようになりました。しかしそんな今日の音楽シーンの礎には、音楽を愛するすべての人の血と汗と涙の結晶が隠されています。今、その奥深~い歴史に改めてスポットライトを当てることにより、そのありがたみや偉大さを再認識する、温故知シン・音楽教養番組!”
【司会】森山直太朗高山一実,【講師】音楽評論家…スージー鈴木


夜11:30-0:00
MX『内村さまぁ~ず』
“今日だけはコントについてとことん語り合って下さる男達!! 前半”
【ゲスト】ハナコ


夜11:56-0:55
TBS『霜降りミキXIT[字]【蛍原が激白「吉本芸人伝説」派閥?東京×大阪…天然素材ウラ話】』
“芸歴33年蛍原徹が吉本芸人伝説 ・吉本印天然素材の戦友ナイナイ、FUJIWARA宮川大輔との衝撃エピソード ・さんまにも言ったことない…さんまとの衝撃事実を告白 ・ダウンタウンとの衝撃の初対面 ・東野幸治の奇行 ・ナイナイとの関係 ・トレードマークおかっぱ頭の歴史 ・今の若手芸人をどう見てる? ■全員成功を目指せイチガンチャレンジ ・今まで1度も成功したことのないこの企画で…昴生が大失態”