2/13(日)昼以降のテレビ番組

眠い。疲れた。やっと休みだ。神様、空き容量を作る時間と、録り溜めた「進撃の巨人」を最終回までに1stシーズンから一気見する時間を私にください>一気見する時間はあげられないけど、空き容量はHDDもう1台買えば済む話じゃないか>ソレは禁断の一手。
テレ東で日曜深夜に始まった佐久間Pの新番組「黄金の定食」に出てるなにわ男子の大橋クン。朝ドラ「マー姉ちゃん」で毎朝見てる熊谷真実(というか“マー姉ちゃん”)に顔や表情が似過ぎて不思議な気分になる(須藤理彩もちょいちょい入ってくるけど、声も風邪引いて喉がやられただけみたいに聞こえるし)。歌ってる映像はどちらかというと高畑充希ちゃん似なので不思議。


日曜日。昼0時「なりゆき街道旅」に多部ちゃん。夜9時〜WOWOWシネマで映画『すばらしき世界』(役所広司、仲野太賀出演)初放送(朝から西川美和監督特集です。香川照之が賞を獲りまくった、すべての責任を放棄して爆発したいと鬱屈してる世の長男長女にお送りする映画『ゆれる』は夕方4時半〜)。BS12で夜7時〜アニメ映画『クラッシャージョウ』放送。「鬼滅の刃遊郭編」は今夜最終回(早いね)。

午前11:30-0:00
WOWOWプライム『にんげんこわい』[怪]←新ドラマ
“滑稽話のイメージがある落語だが、実は怖い話の宝庫でもある。落語の演目の中でも“人間の怖さ”が際立つ演目をアレンジ&ドラマ化した新感覚オムニバス落語ドラマ。”
【脚本】首藤凜 【監督】賀内健太郎 【出演】黒木華東出昌大、松本妃代 【語り】柳家喬太郎
※実際は先週の夜11時より放送スタート(朝は初回のリピート放送です)。東出君は、謹慎明けに撮ったのか、謹慎前に撮っててようやく蔵出しできたのかどっちなんだろう。


午後4:00-5:00
BSテレ東『ある日、火事に出会ったら~もしもの時の危機回避術~』
“火事の発生件数は冬よりも春が多い!その理由とは? ・コロナ禍で火事が起きる確率が増加!一体なぜ? ・火の無いところに煙が立つ!意外なことが原因で起こる出火を大公開! ・実際に火事を体験した人から学ぶ!奇跡の救出劇はなぜ生まれたのか? ・火事に遭遇した時に役立つ最新火災グッズも!”
【出演】尼神インター


午後4:30-5:54
BS-TBS『“あのとき”から~北の大地とドラマと・・・』
“日本を代表する二人の表現者、脚本家の倉本聰と映画監督の是枝裕和が北海道・富良野の森で語り合う。 学生の頃から「憧れ以上」の存在である倉本に、創作とは?表現とは何か?是枝は次々と質問をぶつけ創作の秘密に迫る。 家族の日常を見つめ、時代を描き続けてきた二人が過去を振り返りながら、ドラマ作りの核心へと向かう。”
【出演】倉本聰(脚本家)、是枝博和(映画監督) 【語り】松岡茉優


午後5:00-5:30
BSテレ東飯尾和樹の『ずん喫茶』<吉祥寺>の絶品カレー&7色クリームソーダにビックリ!』
“1軒目はダイヤ街にある『COFFEE HALL くぐつ草』。地下のお店に向かうために洞窟のような階段を下りながら「いきなりアドベンチャー!」と期待が高まる飯尾さん。もともとは賄いメニューから始まったというオススメの『カレー』と、寒い冬にぴったりの『ココア』をいただきながら、店長さんからお店の成り立ちを聞き…「なんて良い話!」と感心!▽2軒目は駅の南口にある『ゆりあぺむぺる』。少し言いづらい店名に苦戦する飯尾さん。入店すると宮沢賢治の詩集の登場人物からつけたという店名の通り、メルヘンな雰囲気の店内。名物であるカラフルなクリームソーダの中から水色の『ラピスラズリ』と、『ピンクモンブラン』をいただくも、クリームソーダのアイスの大きさに、思わず「雪が相当つもった富士山!」とビックリ!”
※クリームソーダ飲みたい。喫茶店でボーッと過ごしたい。


* * * * * * *


夜7:00-9:54
フジテレビ『妖怪ランキング大百科 鬼強い!鬼とヤバいもののけたちが大集合!』[怪]
“古来より日本に語り継がれてきた妖怪たちを、妖怪のプロフェッショナル集団が、独自目線でランキング形式にして紹介していく!研究家たちのデータ、妖怪たちの痕跡、現地で語られるリアルな証言などを交えつつ、さまざまな映像で妖怪の実態に迫っていく!子供から大人まで楽しめる“妖怪バラエティー” 最強で最凶の鬼!/強すぎる鬼VS人間の本当にあった!?仰天バトル!/怖すぎ妖怪トイレの花子から人面犬まで…超貴重!アニメ『まんが日本昔ばなし』映像満載の3時間番組となってる!”
【MC】 劇団ひとり アンタッチャブル柴田英嗣山崎弘也)  【ゲスト】 小芝風花 吉村崇(平成ノブシコブシ) 丸山桂里奈  / 荒俣宏
※風花ちゃん、妖怪ドラマに出てたからね。他局なのに呼んでくれてありがとう。丸山桂里奈を呼ぶなら「ボクらの時代」で一緒に河童を探しに行きたいと公言していた滝沢かれんも呼んであげて。


夜7:30-8:00
NHKダーウィンが来た!「不思議なキノコの世界 第2弾」』
“最新の研究から今、キノコがさまざまな方法で森の生きものたちとコミュニケーションを取っているらしいことが分かり始めている。今回、キノコと生きものとの不思議な関係に全国の研究者たちとともに迫る!モグラの巣から生えるキノコや昆虫に育ててもらうキノコ、いまだ謎多き光るキノコにも密着。驚きいっぱい、謎に満ちたツアー第2弾へご案内!”


夜7:58-9:49
テレビ東京北京オリンピック【前半戦総まとめ!感動のメダル全部見せますSP】』
“ここまで日本のメダルは金2銀3銅5。メダル獲得の裏側に秘められた真実とは?絶え間ない努力の末にたどり着いた大舞台に選手たちはどんな思いでのぞんだのか?まだまだ熱戦が続く北京オリンピックの名場面を大放出!”
【メインキャスター】 小泉孝太郎 【フィールドキャスター】 荻原次晴 【キャスター】 竹﨑由佳(テレビ東京アナウンサー) 池谷実悠(テレビ東京アナウンサー)



夜9:30-11:50
BS1『保存版! 北京オリンピック スノーボード 男子ハーフパイプ
平野歩夢選手が金メダルを獲得したスノーボード男子ハーフパイプ。予選は日本の選手たちのハイライト、決勝はノーカットでまるごと再放送!表彰式やインタビューをたっぷりお見せします!”
【解説】渡辺伸一,【アナウンサー】新タ悦男



夜10:00-10:30
日テレ『おしゃれクリップ【錦鯉がモテるオヤジに変身!TV初公開の結成直後映像】』
“錦鯉がモテるオヤジスタイルで「モロダメ半生」を告白!▼銀座で120万円コーデ▼師匠が語る渡辺の奇才な一面▼結成直後の秘蔵映像▼のりのり育三郎ダンス初披露”


夜11:00-0:00
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 布袋寅泰の作曲術!超貴重ピアノ演奏で名曲メドレー』
“昨年アーティスト活動40周年を迎えた布袋寅泰を作曲面から徹底分析! BOφWY、COMPLEX、ソロ、更には楽曲提供と各時代に生んだ名曲の秘密やパラリンピック開会式の裏側など今まで見たことのない布袋に迫る! メロディーメイカー布袋のルーツはギターではなく実はピアノ?名曲の数々を超貴重!本人自らピアノ演奏!更に、Awesome City Clubのatagiと「PRIDE」を即興ギターセッション!まさかのベース演奏も!”
アーティストゲスト:布袋寅泰、atagi(Awesome City Club)、mabanua


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸【葉っぱ切り絵作家/リト▽癒しが宿る“一枚の葉っぱ”に込められた物語】』
“『葉っぱ切り絵』という新たなアートを創造したのは、リト。ほぼ毎日1作品を発表。下絵を描き、デザインナイフ1本で1ミリに満たない穴や線を切り抜いていく。一心不乱に集中力をもって確実に、その作業をこなしていく。実はADHD発達障害)の特性を持つリトは、集中すると他の事は目に入らなくなる。数年前までサラリーマンだった頃は失敗ばかりのダメ社員だったが、子供の頃からある“集中力”をアートに活かそうと試行錯誤。引き籠る彼を非難せず、支えた母は「自分の道を見つけて欲しい」と、静かに見守り続けた。日本では誰も試みなかった「葉っぱ切り絵」。コロナ禍の閉塞感にある今、人々に癒しと勇気を与えているリトを追いかけてみた。”


夜11:30-0:00
TBS『BACKSTAGE[解][字]【山梨県の大人気ローカルスーパー「ひまわり市場」に密着】』
山梨県の小さな町で年間9億円を売り上げるローカルスーパーに密着。海なし県に鮮魚がズラリ!こだわりのPOPや名物社長のマイクパフォーマンスなど人気の秘密が明らかに”
※「激レアさん」に出てたスーパーかな?



* * * * * * *


深夜0:54-2:36
NHK野田ともうします。
“人気漫画「野田ともうします。」の完全実写ドラマ化!2010~2013年にNHKワンセグ2やEテレで放送した全3シーズンを3夜連続放送します!”
【出演】江口のりこ増田有華池谷のぶえ,杉浦一輝


深夜1:03-2:03
TBS『ドキュメンタリー「解放区」#21「日の丸 それは今なのかもしれない'22」』
“TBSドキュメンタリー史上、最大の問題作と呼ばれた作品がある。1967年2月放送、街頭インタビューのみで構成された番組『日の丸』。「日の丸の赤は何を意味していると思いますか?」放送当時に閣議で問題視され、長年タブーとされてきた本作が現代に甦る。2022年と1967年、2つの時代の『日の丸』インタビューの対比を中心に、「日本」の姿を浮かび上がらせていく。”


深夜1:20-2:15
フジテレビ『Love music【バイきんぐ小峠のパンクロック愛が爆発!】』
“バイきんぐ小峠が大好きなバンドの魅力を熱く語る!親交のあるニューロティカがスタジオライブ▽ザ・クロマニヨンズ、注目の若手バンド南無阿部陀仏が新曲披露!”


深夜2:15-2:45
フジテレビ『おかべろ』
“今回は、アンジャッシュ児嶋が激白!コンビ再開を発表する直前の収録で…岡村は聞きたい!児嶋も言いたいけど言えない!?歯切れの悪~いギリギリトークをお楽しみ下さい!▼実は超愛妻家!下積み時代から25年、支え続けてくれている奥さまとのほっこり&爆笑エピソード!ケンカしても99%仲直りできる秘技を岡村に伝授! ▼実は超ポンコツ!?肉の区別がつかず、キノコの覚え方はバナナマン日村勇紀!?とにかく一般常識がない児嶋が苦手な食リポ間寛平村上ショージと対決!”

WOWOWプライムで夜10時『連続ドラマW 邪神の天秤 公安分析班』(【原作】麻見和史【監督】内片輝、山室大輔、山本大輔 【脚本】穴吹一朗、小山正太成瀬活雄 【出演】青木崇高松雪泰子徳重聡小市慢太郎、福山翔大、瀧内公美、奥野瑛太渡辺いっけい段田安則菊地凛子筒井道隆)放送スタート。大ヒットクライムサスペンス「殺人分析班」シリーズのユニバース作品。捜査一課から公安五課に異動した鷹野が、新たな猟奇殺人事件と陰謀に挑む!