12/11(土)〜12/12(日)朝のテレビ番組 & シネマシティの12月ラインナップが怒濤すぎる

シネマシティaスタで開催された『アイの歌声を聴かせて』トークショー付き上映に行ってきた。コロナが落ち着いてきた中での久し振りの満席aスタに「戻ってきたー!」って感じ。柔道ミュージカルは相変わらず楽しいし、太鳳ちゃんの歌声は素晴らしいし、詩音が悟美を見つけるシーンは真悟好きだから毎回グッときちゃう。トークショーで吉浦監督の口から「SNSであまり言及してもらえないんだけど、、、」と前置きしながら悟美と十真の名は『わたしは真悟』オマージュだって明言してくれてガッツポーズよ。やっぱり確信犯じゃん。お空を回ってるあれに行くのだって「アイ」だってそうだもん(笑)。奇しくも『わたしは真悟』の新作が楳図センセの方からも発表されたので、↓こちらもなんとかして観に行かねば。
そういや、嵐のライブ映画もついに無発声応援上映がスタート。シネマシティのaスタならスピーカー的にアリーナクラスの臨場感でるんで応援上映なら3300円払ってもいいかな(3日間しかやらんけど。座席はこちら)。しかし12月は『サウンド・オブ・メタル』『モスラ4K』『キングスマン(1作目)』『ダイハード』とか短期特別上映が多すぎて3本ぐらいはしごしないと消化できない。『ストップ・メイキング・センス』(aスタ極音で12/19まで。座席はこちら。12/13はピーター・バラカン&立川直樹トーク付)も『Tommy』(12/18〜24)も『スパイナル・タップ』(12/25〜31)も年内上映権切れにつき国内最終上映だそうです。


土曜日。昼1時〜WOWOWプライムで『劇場版 奥様は、取り扱い注意』初放送(WOWOWシネマは朝から綾瀬はるか祭り)。午後4:15「プロフェッショナル 笑いの鬼は、笑えない~お笑い養成所講師・本多正識~」再放送。夜6:56〜TBS「サンド&芦田愛菜の博士ちゃん」はギャラクシー賞受賞記念で「軍艦島SP完全版」。夜7時〜BS12でサメ映画『ロスト・バケーション(字幕)』放送。夜7:30「ブラタモリ」は南紀白浜。夜10:10〜WOWOWシネマでアニメーション映画『音楽』初放送。夜11:30「人生最高レストラン」に小澤征悦

朝10:00-10:30(翌日曜朝8時〜BS朝日で再放送)
テレビ朝日題名のない音楽会
“世代や国境を超えて世界中で愛されるゲーム音楽の名曲をオーケストラによるスペシャルな演奏でお届けします。 さらに、大人気ゲーム“モンスターハンターシリーズ”の作曲家甲田雅人氏をお招きし、ご自身が作曲した“英雄の証”に隠されたこだわりと制作秘話を伺います。 ▽M1『モンスターハンター4』より「旅立ちの風」 M2『モンスターハンター』より「英雄の証」 M3『ファイナルファンタジー』より「勝利のファンファーレ」「メインテーマ」 M4『グラディウスシリーズ』より「ACTⅠ-1」 M5『キングダムハーツ』より「Hero's Fanfare」”


午後1:50-2:50
NHK土曜スタジオパーク『カムカムエヴリバディ』特集in岡山▽ゲスト 上白石萌音
“ゲストは、初代ヒロインを演じる上白石萌音さん。岡山編の佳境に、岡山から公開生放送!安子の生きがいとなる娘るいの存在、生きる糧の原点である和菓子屋「たちばな」の伝統の味、心に残るシーンなど、見どころを伺います。濱田岳さんら共演者が舞台裏エピソードを打ち明けます。岡山ご当地の話題として、岡山出身で実在する名物英語講師・平川唯一の人物像に迫ります。サプライズで、あの役のあの人が会場に生登場!”
※言われるまでラジオの向こうで喋ってるのがさだまさしだとわからなかったわ。


午後5:00-5:55
MX『[生]田村淳の訊きたい放題! ★“否認の病”アルコール依存症を考える』
【MC】 田村淳 【アシスタント】 中村仁美 【ゲスト】 池嶋健一(順天堂医院教授)、木村草太(東京都立大学教授)


午後5:00-6:00
NHKこの道わが旅すぎやまこういち音楽の旅路~』
“クラシック少年だったすぎやまこういちは独学で作曲法を学び、TV局ディレクター時代にプロの音楽家たちの仕事ぶりを間近で学ぶことでその才能を開花させる。歌謡曲グループサウンズ、CM曲、そしてアニメ・特撮の音楽など幅広い分野で数々の名曲を生み出したすぎやまは50代半ばにゲーム音楽に携わることとなり、ドラゴンクエスト・シリーズには35年間で500曲以上書き下ろした。およそ70年に及ぶ音楽人生を振り返る。”
【出演】すぎやまこういち風間俊介,橋本淳,堀井雄二富野由悠季森本太郎矢部達哉


夜6:00-8:30
WOWOWライブ『首切り王子と愚かな女』
井上芳雄伊藤沙莉出演のダークファンタジー。透明感のある井上の歌声とあまりに切ない物語に号泣する観客続出!生きることについて問い掛ける、まさに今見るべき新作。”
【作・演出】蓬莱竜太 【出演】井上芳雄伊藤沙莉高橋努入山法子太田緑ロランス、石田佳央、和田琢磨、小磯聡一朗、柴田美波、林大貴、BOW、益田恭平、吉田萌美、若村麻由美 【収録日/場所】2021年6月24日/東京 PARCO劇場


夜6:00-7:30
BSプレミアム『体感!グレートネイチャー「大接近!世界の激烈火山」』
“高熱の火砕流をもたらすインドネシア・シナブン火山、真っ赤な溶岩を流しだすハワイ・キラウエア火山など、世界では年間におよそ70もの火山が噴火している。そうした火山噴火の現場にトム・ファイファー博士とともに大接近!ストロンボリ式やブルカノ式など、様々な火山噴火の秘密に迫る。また噴火は溶岩流のみならず、成層圏にまで達した火山灰によって気象にも影響を与え、人の暮らしや文明の在り方にも影響を及ぼしてきた。”


夜7:00-8:54
日テレ『I LOVEみんなのどうぶつ園SP▽池崎新シリーズ&ロッチ中岡の保護犬散歩!』
“ロッチ中岡が元野犬と横浜商店街にお散歩へ!初めての街に犬が…▽俳優・佐野勇斗が保護犬の預かりボランティアに初挑戦▽相葉は全身毛玉でガチガチの巨大犬をトリミング”


夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアム・ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ【優勝の栄冠を勝ち取るのは?】』
【出演】石橋貴明アンタッチャブル柴田英嗣山崎弘也)、満島ひかり / RG(レイザーラモン)  阿佐ヶ谷姉妹  エハラマサヒロ  河本準一次長課長)  こがけん  こにわ  椿鬼奴  博多華丸博多華丸・大吉)  Mr.シャチホコ  山本高広、細かすぎて伝わらない芸人の皆様


夜9:00-10:30
BSプレミアム忠臣蔵狂詩曲No.5 中村仲蔵 出世階段「後編」』
忠臣蔵の芝居に革命を起こした歌舞伎役者、中村仲蔵。逆境にあっても、いじめられても負けなかった不屈の男の痛快無比の出世物語 後編!”


夜9:00-9:50
NHK『NHKスペシャル 中国新世紀 4▽農民工 故郷に帰る~埋まらぬ都市と農村の格差』
“中国新世紀の第4回。中国共産党がいま取り組む重点政策のひとつが「農村振興」。共産主義革命を掲げた毛沢東が根拠地とした農村は中国共産党の原点でありながら、埋まらない都市との経済格差は大きな課題となってきた。共産党はこの矛盾を解消しようと、都市に出稼ぎに来ていた農民工のUターンを促進するなど農村を再興する政策を進めている。番組では、故郷の農村に帰ったある農民工一家の姿を通じて農村の今を描く。”
【ナレーション】原康義,上原光紀
※北京で夏季五輪が開催される何年か前に、中国語ができる友人と一緒に上海に旅行したことがあるんだけど、上海から蘇州への電車に乗った時、「あ、二階席なんてあるんだ」と友人が止める間もなく二階に上ろうとしたら車掌さんにすごい剣幕で怒られた。即座に「すいません!」て日本語で謝ったら「あれ?日本人?学生旅行で来たの?二階はチケットがないとダメなんだよ〜。何処行くの?蘇州に行くんだ。楽しんできて〜」てめっちゃフレンドリーに話しかけてくれた。上海の地下鉄改札でも監視員のおばちゃんが目を光らせてしょっちゅう乗客に怒ってたし、どんだけ中国人は中国人に信用されてないんだと思った思い出。


夜10:40-11:10
Eテレ『【ストーリーズ】事件の涙▽息子よ、必ず会いに行くから~中国誘拐 執念の22年~』
“4歳で誘拐された我が子にもう一度会いたい―。中国・上海に住む唐蔚華(とう・いか)さんはその一心で、行方不明の一人息子を22年間捜し続けてきた。中国で毎年20万件とも言われる「児童誘拐」。今年、公安部が捜索を強化する「再会作戦」を展開している。ラストチャンスと捉えた唐さんは、事件のキーマンに会いに行くなど精力的に動き、息子につながる手がかりが見えてきた…。誘拐に引き裂かれた親子の絆を見つめる。”
【ナレーション】野村周平
※周平くんは中国系クォーターなんだっけ。



深夜0:25-1:17
NHK『ミニドラマ「悲熊」一挙再放送』
“ジャニーズWEST重岡大毅が子熊に変身!とても運が悪いのにとても前向きな悲熊(ひぐま)のちょっと切なくクスっと笑える日常。”
【原作】キューライス,【脚色】森ハヤシ【出演】重岡大毅小松和重武井壮
※シーズン2放送記念とドラマアワード2021奨励賞受賞記念です


深夜1:58-3:08
TBS『イントレランスの時代』
“ラジオドキュメンタリー『SCRATCH 差別と平成』(放送文化基金賞、早稲田ジャーナリズム大賞、文化庁芸術祭賞など受賞)を映像化したテレビ番組。 不寛容(イントレランス)は、コロナウイルスの蔓延でさらに強まっている。やまゆり園で障害者殺傷事件を起こした植松聖被告と接見してきたRKB記者は、ヘイトスピーチ、米軍基地の重圧に苦しむ沖縄への攻撃、「朝鮮人虐殺」を否定する歴史の改ざんの現場にも足を運ぶ。”
【出演】貞刈昭仁、貞刈暢代、石橋学、阿部岳、安田浩一、神戸金佑 【作曲・歌・ギター】パギやん(Paggie Cho) 【マンドリン】矢野敏広 【ナレーション】池尻和佳子、坂田周大、佐藤巧、クリス・フリン 【植松聖被告の吹替】鳥山穣 【ディレクター】神戸金史 【プロデューサー】児玉克浩、高藤秋子


深夜4:30-5:00
テレビ朝日テレメンタリー2021「メモリーズ~再び、家族で~」』
“愛知県に住む森亜美さん(34)は、3人の子どもがいる母親です。2016年に交通事故に巻き込まれ、乗っていた乗用車が炎上。全身の約60%に火傷を負い、耳たぶや手の指を失いました。変わってしまった母親の姿に戸惑う子供たち。亜美さんは、元の生活を取り戻そうと、周囲の力を借りながら、家事や車の運転など「自分でできる事」を増やしていきました。その一方で、本来なら、あるはずのものがないことに気付きます。育ち盛りの子供たちと撮った写真です。事故のあと、人目につくことを嫌っていた亜美さん。以前はよく行っていた家族旅行もできなくなり、育ち盛りの子供たちと一緒に写した写真もほとんどないことに気付きます。「家族みんなで出かけて、もう一度、思い出を作りたい」。事故から5年が過ぎた亜美さんと家族の今を描きます。”


日曜。朝。

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
“今週は映画監督の安藤桃子、エッセイストでコメンテーターの安藤和津、女優の安藤サクラ。芸能一家の母と2人の娘が、家族について語り合う。”
※前に出たときは安藤桃子、サクラ、満島ひかりだったっけ。


朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]【必見!医師が実践している健康法とは!?】』
“運動不足や暴飲暴食による体重の増加、人間関係によるストレスなどで、身体に不調が現れていませんか? そこで今回は、1年間で溜まった不調の原因をリセットする方法を各分野の専門医に教えてもらいます。●動脈硬化を防ぐ!血管リセット ●便通改善&体重を落とす大腸リセット ●100円でできる!?疲れ目リセット ●虫歯・口臭・歯周病をなくす!口腔リセット ●ストレス解消!心のリセット”
※「ためしてガッテン」の打ち切り報道が出たけど、健康系のガッテン難民は「健康カプセル」観ればいいよ。


朝7:30-8:00
TBS『がっちりマンデー!![字]★シャトレーゼ~お菓子の王国の秘密』
“★コンビニスイーツのレベルが上がる中、「シャトレーゼ」も負けてない!★山梨県にある巨大工場に潜入!★工場の中には、機械と人のスゴ技が!!★番組史上最高齢!?まだまだ現役の87歳会長のパワフルさが半端ない!★美味しくてリーズナブル…その秘密を探すべく、商品開発の裏側に密着!厳しい審査を通過したシュークリームは、一体何がスゴいのか!?”
※最近は海外にも輸出してるんだね。


朝11:00-11:55
MX『京都画報 ★京の和菓子』
“卓越した職人技が生み出す京の和菓子。四季の移ろいや歳時などを表現する繊細で美しい和菓子は、京の文化の奥深さを伝えてくれる存在です。今回はナビゲーターの常盤貴子さんが、和菓子の歴史や背景など、風雅な世界を巡ります。▽まずは宮内庁御用達の老舗和菓子店へ。正月の菓子“花びら餅”を味わいながら、和菓子店四代目・太田達さん、常盤さん、そして華道家・写真家の池坊専宗さんの3人で、和菓子をテーマに様々な話がはずみます。更に日本唯一の金平糖専門店へ。最後は左京区一乗寺の和菓子処へ。カフェコーナーでは、ゼリーポンチで有名な四条河原町すぐの老舗喫茶店。レトロな佇まいとブルーの照明に照らされた幻想的な雰囲気の店内は、唯一無二の空間として長く人びとに愛されています。”