11/13(金)のテレビ番組

側溝覗き男がしょうこりもなくまた捕まったけど(死ぬまでにあと何回捕まるのだろう)、せっかくだから伊藤潤二で実録短編漫画に仕立ててほしいわ。もちろんラストは「生まれ変わったら道になりたい」って願いを叶えてあげてね。金曜より立川シネマシティにて『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』の極音上映スタート(1週間限定。ご予約はこちらから。初日のみ19:30〜aスタ、土曜からは19:00〜cスタでの上映)。


13日の金曜日。「徹子の部屋」にIVAN、「スタパ」に左とん平。夜5:58BSジャパンで映画『マッドマックス2』放送。夜6:30BS朝日で映画『八甲田山』放送。夜9時「金ロー」で映画『チャーリーとチョコレート工場』放送(子供時代に好きなものを過度に禁止すると大人になったとき中毒で抜けられなくなるという教訓話です)。夜10時「コウノドリ #5」に山口まゆ・望月歩中島ひろ子螢雪次朗烏丸せつこ浅茅陽子(望月くんは『ソロモンの偽証』で自殺した少年を演じてた子です)。夜11時「A-Studio」に伊原剛志(キリキリの新作映画『ラストナイツ』番宣)、その裏「アナザースカイ」は篠原ともえがNYで最新ファッションに迫る。「孤独のグルメ5 #7」は“千歳船橋の羊の肩ロースとラムチョップ”(ゲスト:ミッキー・カーチス浅見れいな、川野直輝)。

夕方5:00-5:50
BS1『発掘アジアドキュメンタリー「生理用ナプキン製造機を作った男〜インド〜」(再放送)』
“インド農村部では、外国メーカーの生理用ナプキンは高価で手が届かないもの。多くの女性が新聞紙などで代用し、衛生状態が保てないままだ。そこで一念発起したあるインド人男性が低価格ナプキンの製造機を開発した。この機械を農村の女性たちに託して自分たちでナプキン製造してもらい、女性たちに働き口も提供しようと取り組む。今なお生理をけがれと見るインドで、女性に自信と尊厳を与えようという一人の男の挑戦を追う。”
※これ、何回目の再放送だろ。そろそろ地上波でも放送したらいいのに。


夜7:00-8:54
BS日テレ『ぶらぶら美術・博物館スペシャル▽琳派400年の京都へ〜今だけのお宝が勢ぞろい!』
琳派のスター、俵屋宗達尾形光琳酒井抱一の「風神雷神図屏風」が揃い踏み!行列必至の京都国立博物館へ。京都国立近代美術館細見美術館尾形乾山展、夜の二条城も!”


夜7:56-8:54
TBS『ぴったんこカン・カン
“たけしさんのあの言葉があったから今がある…俳優・西島秀俊が故郷高尾山をビートたけしと感動旅▽安住は熱心坊主木魚乱れ打ち…”
※ああ、西島くんって八王子出身なんだっけ。


夜11:00-11:55
Eテレ『数学ミステリー白熱教室 ラングランズ・プログラムへの招待』
“第1回は「ラングランズ・プログラム」入門。数学には「数論」「調和解析」「幾何学」などさまざまな分野がある。しかしそれらの間に、どうやら奇妙なつながりが存在するらしいことがこの50年間で少しずつ分かってきた。実はそれらの分野を互いにつなぎ合わせ、いわば「数学の大統一理論」を作ろうというチャレンジこそが、現代数学の最大の課題なのだという。学校では学ばない数学の未知の姿が明らかになる!”
出演:カリフォルニア大学バークレー校教授…エドワード・フレンケル


深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部「23区で唯一歌のない町!?江東区の区歌を勝手に作ろう!」』
“何故か東京23区の中で江東区にだけ区歌が無い!千代田区大田区山田耕筰作曲。杉並区は遠藤実、豊島区はさだまさし、中野区は宇崎竜童、渋谷区は都倉俊一など有名作曲家が作っている。そこでタモリ倶楽部が勝手に江東区歌を作っちゃおう!ひょっとして公認されるかも?”
ゲスト;レキシ、マキタスポーツ

BSプレミアム夜8時『BS時代劇 子連れ信兵衛』(出演:高橋克典,中村嘉葎雄,笹野高史,左とん平,小島梨里杏,宮田俊哉,加藤雅也,青山倫子,原田龍二,鶴田忍,新井康弘,長谷直美)放送スタート。ああ、それでスタパ左とん平なのか。