5/14(土)のテレビ番組

5/14(土)より立川シネマシティで1週間限定上映される「午前10時の映画祭」『ロシュフォールの恋人たち』は極音上映です(座席はこちら)。

また先月一夜限りの上映だったゲキ×シネTIME『五右衛門ロック』【極上爆音上映】ですが6/14(火)15(水)夜7時からのアンコール上映が決まりました(これは極爆との相性がすごくいいので年に1回は定期上映してほしい)。また7/2には『マッドマックス怒りのデス・ロード』×漫画「木根さんの一人でキネマ」トークショー&サイン会コラボ上映(詳細はこちら)や『バック・トゥ・ザ・フィーチャー』三作の【極上爆音上映】(詳細はこちら)などいろいろ盛りだくさんです。
それから5/14(土)10:00より、6/11(土)に開催される『 立川決戦 ウルトラマン放送50年記念 〜極上爆音上映〜』のチケット発売(購入はこちら。劇場での販売はありません)。トークゲストはなべやかん西川伸司(漫画家・怪獣デザイナー)、DJいぬのお三方です。


土曜日。朝7:30「サワコの朝」に奥田瑛二。昼1:50「土スタ」に高畑充希ピエール瀧秋野暢子。夜7時半「ブラタモリ」は横浜。夜8時〜BSプレミアムで映画『インディ・ジョーンズ最後の聖戦』放送(リバー・フェニックスが出ています)、その裏WOWOWシネマで映画『予告犯』放送。夜10時「嵐にしやがれ」に阿部サダヲ。深夜0:20「昼のセント酒#6」は北千住・タカラ湯からの特撰チャーハン(ゲスト:志賀廣太郎・松澤一之)。

午後0:00-1:30
日テレ『メレンゲの気持ち[字]【1000回記念月!歴代MC大集合!初代菅野美穂も&秘蔵映像】』
ゲスト:菅野美穂百田夏菜子若槻千夏芦田愛菜高木美保水野真紀清水ミチコ平野レミ橘実里


午後3:00-4:00
Eテレ『夢をかなえるアン・ドゥ・トロワ〜ルグリと目指せバレエの饗(きょう)宴〜』
“バレエ界の世界的なスター、マニュエル・ルグリが、日本の若い才能をオーディションで発掘。集中レッスンを施して、バレエの一大イベント「NHKバレエのきょう宴」の舞台を目指します。合格したのは、15歳から18歳の男女8人。コンクール入賞の常連から、まだバレエ歴の浅い生徒までさまざま。厳しいレッスンを通してルグリは、バレエとは何か、踊ることとは何かを、伝えていく。本番の舞台までを追う密着ドキュメント。”
出演:マニュエル・ルグリ,石井日奈子,小川理恵,木村楓音,鳥居ありす,吉江絵璃奈,田野井大登,山仁勇,山本理久,ナレーション;忽那汐里


午後3:00-5:45
WOWOWライブ『ライブ・スペクタクル NARUTO -ナルト-』
“「NARUTO-ナルト-」を2015年、2.5次元舞台化。”
脚本・演出:児玉明子 出演:松岡広大佐藤流司伊藤優衣須賀健太君沢ユウキ、平川和宏、市瀬秀和、木村達成内田朝陽


夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアム・一流が嫉妬したスゴい人』
“今回嫉妬した人を告白するのは次の9名。「女優・樹木希林が嫉妬した人」「モノマネ芸人・コロッケが嫉妬した人」「さだまさしが嫉妬した歌手」「“auの三太郎シリーズ"など人気CMを次々と制作しているCMディレクター・浜崎慎治が嫉妬したCM」「アルポルトのシェフ・片岡護が嫉妬したパスタ」「元祖いちご大福を作った職人・大角和平が嫉妬した和菓子」「映画監督・三池崇史が嫉妬した映画監督」「澤穂希が嫉妬したサッカー選手」「放送作家鈴木おさむが嫉妬した番組」。 ”
スタジオゲスト:劇団ひとり  千原ジュニア(千原兄弟)  伊集院光  武井壮  ヒャダイン  松下奈緒  芦田愛菜


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 「桜を伐る」』

“桜を伐る音ともに、妻、母、愛人に振り回される主人公をブラックユーモアたっぷりに描いた秀作。第31回NHK名古屋創作ラジオドラマ脚本募集 最優秀賞受賞作。”
作;松本光雄 出演:佐野史郎 木内みどり 山田昌 竹中友紀子


夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「貴家悠×高井研」』
“火星が舞台の大ヒット漫画「テラフォーマーズ」の若き原作者・貴家悠VS生命の起源に迫る深海生物学者・高井研。深海と宇宙、サイエンスとフィクションの驚きの接点とは?人類の火星移住計画、昆虫や動物の特殊な能力を身につけた戦士たち。かつてない世界観が展開する「テラフォーマーズ」は研究者間でも評判らしい。深海の極限生物を追う高井が、ストーリー作りの舞台裏に迫る。一方貴家は潜水調査船しんかい6500に搭乗し大興奮!金属の体を持つ地球唯一の生物、太古の地球の海水を再現する実験装置など、地球外生命体の探査にもつながる深海研究の最前線に触れる。”


夜10:30-11:00
★BSフジ『堺でございます 三宅裕司 (前編)』
“テレビでは司会者のイメージが強いが、実は37年も続く劇団SETの旗揚げ人で真面目な座長としての一面も合わせ持つ三宅裕司がゲスト。堺が絶妙に笑いを仕掛けつつ、三宅も応えながらぁ〜の、ボケ・ツッコミで話は進んでいく。ひょんなことから続いている「熱海五郎一座」の話など、舞台のこととなると真面目な演出家としての一面を見せる三宅であった。 中でも現在の「テレビのお笑い」考、は秀逸。なかなか聞けない本音なのでお見逃しなく!”


夜11:00-11:55
NHK『SFリアル「サイバー戦争の世紀」』
“今回のテーマは「サイバー戦争」だ。インターネット空間で繰り広げられるサイバー攻撃。危険は私たちにも迫っている。特に問題なのがスマートフォンのハッキング被害だ。さらに国家規模のサイバー攻撃では情報の流出だけでなく、インフラを「物理的に破壊」するまでになっている。”
ナレーション:石丸幹二


深夜0:00-0:50
BS1喝采蜷川幸雄と老年俳優たち〜(再放送)』
蜷川幸雄が率いる、平均年齢75歳の高齢者演劇集団「さいたまゴールドシアター」が、パリ公演に挑むまでの3か月に密着。「老い」と戦う老俳優たちを追う。”
ナレーション:寺島しのぶ
※TBSも大晦日に放送したドキュメンタリー「疾走する蜷川幸雄80歳 〜生きる覚悟〜」を再放送すればいいのに(藤原竜也が死ぬほどダメだしされてたけど、今となっては「人生の最期にあそこまで稽古付けて貰えてほんとに良かったね」という言葉しか浮かばない)。