7/28(金)のテレビ番組 & にがりが万能すぎて

口腔内の炎症治療において、にがり(塩化マグネシウム)が万能すぎないか? いまのところ鼻風邪による副鼻腔の痛み、歯茎の腫れ(中に血が溜まってるタイプ)、舌にできた口内炎、どれも一晩〜1日で治ってる。マグネシウムによって口腔粘膜の免疫力が上がるという論文は見つけたので気のせいではない模様。いままでも胃酸の出過ぎや便秘は酸化マグネシウムで解消させてきたが、私の身体の不調はほとんどマグネシウムで治るんじゃ無かろうか。無人島に行くときは持って行かねば。試して無いのは「肩こり、眼精疲労頭痛にマグネシウムを塗る」だけ。筋肉の弛緩を司るのがマグネシウムなのは知っている(カルシウムで収縮させ、マグネシウムで弛緩させてるのよ)。にがりで試せばいいんだがいつも忘れちゃう。滲みそうだし。薬局に高濃度液体マグネシウムが売ってないのでamazonで買えばいいだけなんだが、めんどい。


金曜日。「あさイチ」プレミアムトークにチョコレートプラネット、特選エンタに絵本作家たなかひかる。11:50「ぽかぽか」トーク船越英一郎。「徹子の部屋」にSixTONES 松村北斗。午後6時半「タツノコタイムズ」は「」第1話。夜7:56「金ロー」は映画『キングダム2 遥かなる大地へ』。夜11時「A-Studio+」 (配信無)に菊地凛子。夜11時「アナザースカイ」[TVer]は菅野美穂2週連続SPイギリス・ロンドン。夜11:45「今夜も生さだ」は北の国から2023 夏・新十津川

夜7:00-8:54
TBS『オオカミ少年・ハマダ歌謡祭2時間SP紀香ゴマキAmi参戦!浜田28年ぶり名曲熱唱』
“聖子明菜サザン安室YOASOBI…国民的ヒット曲続々▼MC浜田メドレー参戦!夏の大ヒット曲「GOING GOING HOME」を28年ぶりガチ熱唱▼ゴマキモー娘。の名曲「ハッピーサマーウェディング」披露▼紀香がSnow Man&NiziU!村山輝星ちゃんがマイケルを本気ダンス▼「アナ雪2」のディズニー歌手がセリーヌ・ディオンに挑戦▼初登場!演歌界のギャルがおじゃすと仰天コラボ!”


夜7:30-7:54
NHK『首都圏情報ネタドリ! 幸せになれる映画を ~監督・山田洋次 91歳の覚悟~』
“映画監督・山田洋次さんが91歳で挑んだ最新作「こんにちは、母さん」の撮影に密着。「大きな問題がある。僕はもう老人。クランクアップまで無事に過ごせたら」。スタッフにそう語って始まった撮影はまさに苦闘の連続。それでも描こうとしたのは現代を生きる日本人の姿、そして「人はどう生きるのが幸せなのか?」という問いかけだった。”
【出演】山田洋次大泉洋吉永小百合江原正士,【キャスター】合原明子



夜8:57-10:00
TBS『中居正広金スマ★揃って登場!平野レミ和田明日香 なぜ仲良し?嫁姑関係に迫る』[TVer]
“とにかく明るい姑・平野レミと妙に冷静な嫁・和田明日香…日本一明るく!夏の時間節約レシピ▼料理上手な姑の元に嫁いだ料理経験ゼロ嫁の苦悩…▼時間節約夏レシピ“時短タン麺”、たった20分“食べれば角煮”などを金スマおなじみ「注文の多い主婦3人」藤本美貴野々村友紀子加藤茶夫人・綾菜に伝授!▼中居絶賛!「生姜焼き」ノリノリで作る「パスタ」に、もう箸が止まらない!”


夜9:30-10:00
Eテレ『スイッチインタビュー「立川志の輔×飯塚悟志(東京03)」EP1』
“日本の代表的落語家のひとりでタレントや司会者としても活躍する立川志の輔。彼が会いたいと願ったのはコント界屈指の実力で人気を集める「東京03」のリーダー飯塚悟志。EP1は、お笑いトリオ「東京03」が大好きだという志の輔が恵比寿の劇場を訪問。飯塚ら3人が初めて単独ライブを行った思い出の場所だ。日常の共感を笑いに変えていく飯塚のネタは落語とそっくりだという志の輔。1人で語る落語と複数で表現するコントとの共通点や違いに盛り上がる。「劇場型の落語」を得意とする志の輔は飯塚らメンバーの演劇ともいえるリアルな演技についても興味津々。3人がいつも心がけていることとは?”



夜10:00-10:45
NHKファミリーヒストリー 俳優・高橋克実~ユーモアと人情を受け継いで~』
“愛情秘話に泣き笑い。先祖は全国的にも有名な新潟の三条金物をけん引。父は戦時下で夢破れるもダジャレを駆使して家業を守った。そのユーモアと強さが克実に受け継がれる。克実の出身地・新潟県三条市は全国的にも有名な“金物の町”。父方先祖は代々品質向上や販路拡大に貢献していた。ユーモアと明るさが活躍の原動力だったという。父は戦時下で夢破れるも家業の商売を必死に守る。得意のダジャレで県内外の取引先を増やした。映画やドラマが大好きだった両親。しかし克実が俳優になることには大反対し半ば勘当状態に。その一方で遠方の寺に足を運び息子の成功を祈っていたことが初めて明らかになる。”
【ゲスト】高橋克実,【司会】今田耕司寺門亜衣子,【語り】余貴美子



夜10:30-11:00
Eテレ『バリバラ▽芥川賞作家と考える「愛と憎しみの読書バリアフリー」』
“「私は紙の本を憎んでいた」…今年7月に芥川賞を受賞した話題の小説『ハンチバック』。障害のある主人公が語る、読書への“愛と憎しみ”を入り口に、障害者の読書バリアフリーについて考える▽筋力が低下する難病で紙の本を読めなくなった女性と、視覚障害があり紙の本を読むのが難しい研究者。2人が抱える紙の本への愛と憎しみとは▽知的障害のある人はマンガを理解するのが難しい?誰もが楽しめるマンガ開発の最新事情を紹介!”
【ゲスト】市川沙央,小沢一敬,【司会】レモンさん,【出演】玉木幸則,東佳実,【語り】神戸浩,ベビ−・ヴァギー


夜10:30-11:00
BS日テレ『[新]斎藤佑樹 ロンドン発!500マイルの旅▽目指すは世界遺産の街、エディンバラ!』←新番組
“MLB取材のためロンドンへやってきた斎藤佑樹が初めてのイギリスでロンドンからエディンバラまでひとり旅。街並みや、自然、文化や学生たちの生活に触れていく斎藤佑樹世界遺産の街である人々との出会いが待っていた!!”
【出演】斎藤佑樹 【ナレーター】小髙茉緒(日本テレビアナウンサー)


夜10:45-11:15
NHKドキュメント72時間 さらば、呑んべ横丁』
“居酒屋やスナック、小料理店やバー。葛飾区立石の路地裏にある“呑んべ横丁”。この8月、70年の歴史に幕を下ろす。街の再開発の決定後、お店は徐々に減っていき、今は10軒ほどが営業している。カラオケを熱唱する30年来の常連の男性。実家みたいと週5で来るという若者。ここで40年、まだ移転先が決まっていない居酒屋のママもいる。みんなどんな思いで最後の日々を過ごしているのか。3日間、カメラを据える。”
【ナレーション】鈴木杏



* * * * * * *



深夜1:10-1:40
テレビ朝日『ネオバズ!! しくじり先生 俺みたいになるな!! Mr.パーフェクト槙原 伝説の裏側』
“今夜は通算159勝、巨人軍の3本柱として活躍した大投手、槙原寛己が遂にしくじり先生の教壇に登板! 球史に残る名場面=阪神戦バックスクリーン3連発を打たれてしまった本当の理由や感動の“流血投球”に隠されたドン引きの真実など赤裸々に語ります!プロ野球好きで知られる生徒の伊集院も「こんな話初めて聞いた!」と興奮を隠せない新事実が次々と発覚!伝説の裏側を是非ご覧ください!”
【担任】若林正恭(オードリー) 【レギュラー生徒】澤部佑(ハライチ)、吉村崇(平成ノブシコブシ) 【先生】槙原寛己 【生徒】伊集院光、河田陽菜(日向坂46)、中西智代梨AKB48


深夜3:05-4:05
フジテレビ『心のベストテン』
“※アーティスト本人の映像・出演はありません 音楽についてパァッと明るく語りたい!なぜなら、いい音楽であふれているから!ハートのランキングを急上昇しているナンバーについて、熱く語らう音楽放談番組! 今回は、久しぶりに大谷ノブ彦と柴那典が最新のカルチャー・音楽シーンについて熱く語る!▽Official髭男dism「Subtitle」/YOASOBI「アイドル」/SixTONES「こっから」/「マスカラ」「人人人」/新しい学校のリーダーズ「オトナブルー」/FRUITS ZIPPER「わたしの一番かわいいところ」/Klang Ruler/「タイミング ~Timing~」/音羽-otoha-「拝啓生きたがりの僕へ」「青春コンプレックス」/syudou「ギャンブル」”