9/14(火)のテレビ番組

火曜日。

夜10:00-10:30
NHKクローズアップ現代+「広がるSNS精子提供▽多様なニーズが映す家族の“いま”」』
“「#精子提供します」。いま、SNS上に精子を無償で提供するというアカウントがあふれている。利用者や提供者を取材すると、現在の制度では病院で精子提供を受けられない同性カップルや選択的シングルマザーなど、多様化する家族の実態が浮き彫りになってきた。一方で、医学的なリスクや子どもの権利をどう守るのかという課題も。精子提供を受ける女性の葛藤を描いた作品を著した、芥川賞作家の川上未映子さんとともに考える。”


夜11:15-0:15
テレビ朝日『ロンドンハーツ ベテラン芸人 みんなどう思ってる?の会』
“ベテラン芸人たちが本音をぶつけ合う新企画が登場! 芸歴25年以上の芸能生活で変化してきた「仕事に対する考え」や「悩み」を掘り下げる。”
【出演】ロンドンブーツ1号2号有吉弘行/陣内智則出川哲朗堀内健(ネプチューン)、山崎弘也(アンタッチャブル) 


深夜0:10-0:40
BS1関東甲信越推し!知るしん「若者のSOSに気づくには~自殺対策の現場から~」』
“長引くコロナ禍で、自ら命を絶つ人の数が増え続けている。特に長野県は20代以下の自殺死亡率が全国的にも高い。しかし遺書もない「原因不詳」や、「兆候に気づけなかった」ケースも多い。背景には「自分のことを話せない」「相談しても解決するとは思えない」という、若者たちの意識があるという。私たちは、どうすれば悩みに気づき、相談しやすい関係を築くことができるのか?若者に死を選ばせないために何が出来るかを考える。”


深夜0:45-2:15
BSプレミアム『プレミアムカフェ ヘイ ジュード 革命のシンボルになった名曲(2000年)[再]』
“1968年に誕生したビートルズの名曲“ヘイ・ジュード”。同じ年、チェコスロバキアでは、民主化への運動“プラハの春”がソ連軍の侵攻によって断たれた。チェコの歌手、マルタ・クビショバは、この名曲に祖国への思いを込めた歌詞をつけ、ソ連への抵抗を歌った。名曲“ヘイ・ジュード”に秘められた知られざる物語。”
【出演】森雪之丞,【語り】ロバート・ハリス,【スタジオゲスト】作曲家…宮川彬良,【スタジオキャスター】渡邊あゆみ