3/17(土)のテレビ番組

今日、すごい多い。空き容量が・・・。


土曜日。夜6時「ザ・インタビュー」に風間杜夫BS朝日なんだからモルダー役についても聞いてよ)。夜7:30「ブラタモリ」は薩摩の奇跡。夜9時「三島由紀夫命売ります」#9」に遠藤要野間口徹平岩紙松金よね子田中泯。夜9時「嵐にしやがれ」に羽生善治。夜9時〜テレ朝で映画『相棒-劇場版II-警視庁占拠!特命係の一番長い夜』放送(岸部一徳さんですよ)。夜10時〜WOWOWシネマで映画『LOGAN/ローガン』初放送(ローガンが老眼になったってつぶやくの禁止w)。夜11:55「おしゃべりオジサンと怒れる女」にシシド・カフカ

午後2:35-3:30
フジテレビ『めちゃ2イケてるッ!記録より記憶に残る名作ベスト10』
“1999年からスタートした「めちゃ日本女子プロレス」の名場面を一挙放送!そして最新作の情報も!”


夜6:00-8:55(初放送)
WOWOWライブ劇団☆新感線『髑髏城の七人1997』』
“1990年に初演された劇団☆新感線の舞台「髑髏城の七人」。その、1997年に再演されたステージを放送する。この1997年版は、劇団主宰のいのうえひでのり自身が、現在の新感線のエンターテインメントの出発点ともなっている記念碑的作品であり代表作と認めるほどの傑作中の傑作。この作品を機に、新感線は人気を獲得すると同時に、公演規模の拡大に成功し大きな飛躍を遂げる。”
【作】中島かずき 【演出】いのうえひでのり 【出演】古田新太芳本美代子、高田聖子、橋本じゅん、こぐれ修、逆木圭一郎、粟根まこと、他 【収録日/場所】1997年9月〜11月/大阪、東京、他


夜6:55-9:00
TBS『世界ふしぎ大冒険!TBS60年の貴重映像を大公開〜もう見られない世界・幻の瞬間! 』
“「兼高かおる世界の旅」から「世界ふしぎ発見」まで!! TBS60年の貴重映像をお届けします! ◇地球最後の秘境!!ギアナ高地の超絶景 ◇放送ギリギリ!?ド迫力のクジラ漁に密着 ◇55億円!TBS宇宙プロジェクト!! ◇神秘の色!グリーンランドの巨大氷河 ◇野生動物の貴重な姿!カバの縄張りウンコ ◇森に暮らす裸族…17年でまさかの変化!? ◇60年で明かされた!!ピラミッド建造の真実▽60年の歴史で振り返る世界の旅を大放出! ◇今では考えられない!?兼高かおるスゴイ旅 ◇世界の珍風習!牛のおしっこシャワー ◇旅行客は足を踏み入れない(秘)世界遺産 ◇世界初!!深海100mの撮影に挑戦! ”
★MC 黒柳徹子ムロツヨシ安住紳一郎 ★ゲスト 池田美優佐藤健寿竹内海南江山里亮太(南海キャンディーズ)・吉田沙保里 ★VTR出演 秋山豊寛兼高かおる・隈 研吾・ビートたけし・ヒロシ・山口千貴・山口真理子


夜7:57-8:54
フジテレビ『めちゃ2イケてるッ!【奇跡の復活女子プロレス!46歳光浦VSAKB選抜】』
“奇跡復活女子プロレス46歳光浦VSAKB選抜岡村悪徳ジャッジ再びカリスマ歌姫?参戦で女芸人も全国女子も涙凶暴(秘)大パンダ”


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル メルトダウン7▽そして冷却水は絞られた〜原発事故迷走の2日間』[追悼]
“世界最悪レベルとなった福島第一原発の事故。独自の取材と専門家による科学的検証を重ねてきたシリーズ「メルトダウン」。今回は人工知能AIも使って、現場で人々がどう行動し何が起きたのかに迫る。3つの原子炉がメルトダウンした後も続いていた放射性物質の放出。東北地方だけでなく、一部は東京や千葉など関東地方にも届いた。なぜ放出は止まらなかったのか。当時の現場をドラマで再現し、今に突きつけられた課題を探る。”
【出演】大杉漣宅麻伸佐戸井けん太篠井英介,【語り】高橋美鈴
※初放送が追悼放送になってしまうとは。


R夜10:00-10:50
NHK-FM『第38回BKラジオドラマ脚本賞佳作 嘘の秘密』
“友人関係が上手くいかず、悩む女子高生ゆかり(17)。「大丈夫」そう言って貰うことで自分を安心させ、やり過ごしてきた。ある日、ゆかりはやむを得ず、神戸へ向かうおじいちゃん・十吾(68)に付いていくことになる。十吾は神戸の震災以降行方不明だった妻・キミ子の死亡届を出すつもりなのだ。ゆかりと十吾の神戸への旅は、キミ子の記憶と出会い、ゆかり自身を見つめ直すものだった。第38回BKラジオドラマ脚本賞で佳作入賞した脚本のオーディオドラマ化(入賞時タイトル「永遠の嘘をついてくれ」を改題)。”
【作】奥田広宣【出演】飯豊まりえ 國村隼 西村頼子 宮田圭子 荒井レイラ 橋田雄一郎


R夜10:00-0:00
TBSラジオ『ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル』
“サタデーナイト・ラボは「映画と銃特集 ゲスト:稲垣吾郎稲垣吾郎さんが、番組初登場!
好きな映画や好きな銃について、自由に語り合う1時間!▽「週刊映画時評 ムービーウォッチメン」評論する映画は、第90回アカデミー作品賞&監督賞受賞の話題作『シェイプ・オブ・ウォーター』”


夜10:0011:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「緒方恵美×西野亮廣」』
“「新世紀エヴァンゲリオン」の碇シンジ役など、人気声優であり歌手としても活躍する緒方恵美が、お笑いから絵本作家まで型にはまらない活動を行う西野亮廣と語り合う。アニメスタジオを訪ねた西野。1人で複数の役柄を演じる緒方の声優術を聞く。姿勢や感情を微妙に変化させることで、「伝わる」声にしていく緒方の技に感動する。一方緒方は西野が共同オーナーをつとめているスナックへ。2人の意外な共通点、それは「クラウドファンディング」。緒方はCDを制作し、西野は絵本を制作した。テレビタレントの枠を越えて、人を巻き込むエンターテインメントを築こうとする西野の思いに共感する。”


夜10:00-11:00
BSプレミアム『シリーズ深読み読書会「小松左京日本沈没”〜戦後最大の問題作!?」』
“必読の作家・作品の魅力に迫る文学エンターテインメント。今回は1970年代最大のベストセラー、小松左京の「日本沈没」。日本列島が沈むという荒唐無稽ともいえる物語に、読者を引き込んだリアリティーとは?小松の本当のテーマは「太平洋戦争」、中でも“一億総玉砕”を描こうとした?島田雅彦(作家)や片山杜秀(音楽評論家)など“文学探偵”たちが、“秘密の読書会”を開催して徹底分析。「小松左京ワールド」を解き明かす”
【出演】渡辺真理,橋本麻里,島田雅彦,瀬名秀明,片山杜秀,【朗読】松尾剛


夜10:30-11:00
★BSフジ『堺でございます #259 仲代達矢
“お客様は85歳になられた仲代達矢さん。お芝居の全国ツアーの最中で当日は九州から帰京されたばかり。堺も心配して健康のことを伺うと「身体には沢山問題ありなんですが、気力は全然衰えなくて・・」。続けて「ステーキが大好きで・・」。先だってのゲスト加賀まりこさんも300グラムのステーキを召し上がるって仰ってたし、“50過ぎたら肉は毒!"の定説に異議あり? お話しかわって、22年前に亡くなった奥様宮崎恭子さんと作り上げた“無名塾"の話題に。応募者の中から選考する課程での葛藤を話して下さる。音楽シーンはなんと仲代達矢さんが長谷川きよしのギア-伴奏で「もずが枯れ木で」を唄う。名舞台俳優の表現力、歌唱も極めり!  ”


夜11:00-0:40
Eテレ『100分deメディア論』
“激変するメディア状況。作家、ジャーナリスト、社会学者、政治学者などさまざまな視点から「メディアとどう向き合うか」を探りながら、難解な名著を易しく読み解いていく。”
【講師】ジャーナリスト…堤未果東京工業大学リベラルアーツ研究教育…中島岳志社会学者…大澤真幸,作家/明治学院大学教授…高橋源一郎,【司会】伊集院光島津有理子,【朗読】滝藤賢一,【語り】小口貴子


夜11:00-11:30
BSジャパンファッション通信「装飾する詩とファッション特集」』
“文字や詩を通し、社会と対峙し続ける人々にフィーチャーする特別企画!詩人・谷川俊太郎の展覧会や小山田圭吾との対談、さらにその影響を強く受けたという山縣良和が手掛ける「リトゥンアフターワーズ」の日本の”集団性”が生み出す独特な空気感を表現したショー。さらにアメリカ社会を皮肉とユーモアで歌い上げたフォークシンガー、ファーザー・ジョン・ミスティの詩の世界に迫る!▽谷川俊太郎×コーネリアス小山田圭吾トークショー、ファーザー・ジョン・ミスティ来日ライブ 他”


夜11:25-11:55
NHK『NAOMIの部屋「アニメソング特集」』
“「アニメソング特集」TV初パフォーマンス小野賢章内田真礼!これは見るっきゃない!さらにA応Pが「まぼろしウインク」亜咲花は「SHINY DAYS」を披露!直美”


夜11:30-0:00
BS朝日『CNNフォーカス アメリカ裏社会 レイプ被害者たちの訴え』
“「レイプされたのに、なぜその子を産むの?」と、疑問に思う人は少なくないはず。宗教上の理由だったり、母になる喜びだったり、事情はさまざま。番組ではレイプされてできた子を産んだ女性をネブラスカマサチューセッツ、フロリダの3カ所で密着。レイプ犯も司法取引で減刑されれば子供の親権を持てるというアメリカ諸州の法制度について、被害者の立場から問題提起する。ただ、レイプ犯とて子供ができれば養育の義務を果たさねばらない。このため、「働いて養育費を払え」という主旨から、レイプ犯が実刑を逃れるという、一見奇妙な判決も。日本ではなかなか実感できない、アメリカならではの社会構造が見えてくる。”


深夜0:15-0:45
BSプレミアム『笑う洋楽展「筋肉披露」』
“半裸でパフォーマンスを繰り広げるなど、筋肉を見せることの多いアーティスト5組のビデオを鑑賞する。イギー・ポップ、クランプスなどが登場。”


深夜0:30-1:25
WOWOWシネマアイヒマンの後継者 ミルグラム博士の恐るべき告発』
ナチスの戦犯アイヒマンに対する公開裁判が始まった1961年、アメリカのイェール大学で、社会心理学者のミルグラム博士が奇妙な実験を開始する。通称「ミルグラム実験」あるいは「アイヒマン実験」と呼ばれるその実験を通して明らかとなったのは、人は通常、上から命令されると、自らの意志や倫理道徳に反したことでも、つい服従しがちになる、という驚くべき事実だった。博士の発表は、一躍社会的に大きな論議を巻き起こす。”
(2015年 アメリカ) 【原題】Experimenter 【監督】マイケル・アルメレイダ 【脚本】マイケル・アルメレイダ 【出演】ピーター・サースガードウィノナ・ライダー、ジム・ガフィガン、アントン・イェルチンジョン・レグイザモ