7/20(火)のテレビ番組

『禍話』関連で『ねじの回転』の翻訳違いを2冊も買う羽目に・・・(映画の『回転』てこれが原作だったのね。知らなかった)。訳者あとがきに愚痴がたくさん載ってて面白い。他の訳者の愚痴も読みたい。



火曜日。夜7時〜BS12で映画『ペンギン・ハイウェイ』放送(北香那ちゃん、また少年役やってほしい)。

夜6:25-8:54
テレビ東京『世界が騒然!本当にあった(秘)衝撃ファイル【真犯人を大追跡SP】』
アメリカ・コロラド州で暮らす13歳少女がある日忽然と姿を消した。警察による大規模捜索でもその行方を掴むことは出来ず、この失踪事件は迷宮入りしてしまう。しかし失踪から2年後、とある山道で人の頭蓋骨が発見され、鑑定の結果、この少女のものと判明する。少女に何が起きたのか?謎に包まれた事件を解決すべく、伝説の捜査官が立ち上がった。▼近年、イギリスでは自転車の窃盗事件が多発しているという。悪質な常習犯ともなれば犯行は一瞬で、その手口も巧妙化している。そこで、自転車泥棒を確保するために、隠しカメラやGPS追跡装置を駆使して犯人を追跡する特別チームに密着!はたして、自転車泥棒を確保できるのか?▼怪しすぎる大量の黒い塊に思いもよらないモノまで…スペインの空港で繰り広げられる、警察官と密輸犯との攻防戦に密着! ▼がんを患った女性から、がん患者グループを通して仲良くなったという男性の素性調査を依頼された探偵が調査を進めると…この男性の裏の顔が次々と暴かれていく!”


夜6:45-9:48
テレビ朝日『1万2000人が選ぶ! 私が感動した金メダルはこれだ!』
“あなたの心に残る金メダル獲得の瞬間は何ですか?1万2000人が選ぶ!来たる熱い戦いを前に、これまでの夏季オリンピックの名シーンを貴重映像とともに振り返ります!”
MC:爆笑問題(太田光田中裕二)、ウエンツ瑛士 スペシャルプレゼンター:天海祐希 ゲスト:吉田秀彦吉田沙保里 磯山さやか伊集院光高畑淳子山崎弘也(アンタッチャブル)


夜8:00-8:30
EテレハートネットTV「いまを生きるヒロインを~シェイクスピア翻訳家 松岡和子~」』
シェイクスピア全37作品の完訳を、女性として初めて達成した翻訳家・松岡和子さんのインタビュー企画。「いまを生きる女性が違和感なく楽しめるシェイクスピア劇を作りたい」と語る松岡さんは、先行訳に見られる「原文にはない女性キャラクターの過度なへり下り」や「わざとらしい“女ことば”」を刷新してきました。俳優の蒼井優さんを聞き手に迎え、二人の対話を通して自分らしく生きていくヒントを探ります。”
【出演】翻訳家…松岡和子,蒼井優,【語り】久保田祐佳


夜9:15-9:45
★BS12『彼女と彼女の猫 -Everything Flows- 完全版』
“ある夏の一番暑い日、彼女と、彼女の飼い猫である"僕"の暮らしが始まった。不完全な世界で交わした 彼女と僕の優しい約束。アニメーション監督、新海誠の原点が 新たな姿でよみがえる。”
【声の出演】花澤香菜 / 浅沼晋太郎 / 矢作紗友里 / 平松晶子



夜10:00-10:55
NHKNHKスペシャル「連覇へ “新生”体操ニッポン」』
“「日本は銅」というのが大方の予想だった男子体操団体。五輪延期によって金メダルの可能性が高まってきた。中でも10代の橋本大輝がこの1年間で急成長、高難度の技を短期間で習得し体操ニッポンをけん引する存在になったのだ。一方、これまでチームを引っ張ってきた選手たちは若手の猛追で代表の座を脅かされている。若手とベテランがしのぎを削る代表選考レースに完全密着。頂点に挑む“新生”チーム誕生の舞台裏に迫る。”
【出演】体操日本代表…内村航平,橋本大輝,北園丈琉,萱和磨,谷川航,谷川翔,体操日本代表監督…水鳥寿思順天堂大学准教授…冨田洋之【ナレーション】成田凌
※追記:いま見てるが成田凌、おそるべしだな。おちょやんの時も声色の使い分けに驚いたが(『カツベン』まだ観てない)、ナレーションでも使い分けてくるんだね。声の抜き具合がいい感じ。


夜11:06-11:55
テレビ東京『「レベチな人、見つけた」【神の舌!有名チェーン店の味を再現しまくる主婦】』
“有名牛丼店や世界的ハンバーガー店の あの味を再現する神の舌を持つ主婦! しかも家の調味料のみで作る… 秘密のレシピに迫る! ●虫に憑りつかれた大学生! 東京港区出身の少年が虫の為に地方に 高校留学! そして…衝撃映像! えっ?それで虫を捕っちゃうの?”