7/19(月)のテレビ番組

月曜日。朝ドラ「あぐり」に今週から生田斗真登場(かわいい)。朝ドラ「モネ」は東京編スタート。午後2:45「古畑任三郎」は沢口靖子

夜7:00-10:00
TBS『冒険少年 脱出島3時間SP☆ラグビーW杯戦士堀江&東大卒伊沢&千鳥絶賛セシタマン』
“【脱出島!無人島から脱出バトル】 日本ラグビー界最強の男!堀江翔太VS今一番体張れる芸人セシタマンVS東大卒クイズ王伊沢拓司▽ラグビー杯戦士!堀江翔太…我が娘の期待背負い初参戦…怪力!木の実真っ二つ&初モリ突きで覚醒▽全力戦士セシタマン…ゴルフクラブで画期的火起こし!憧れの戦隊ヒーローと三位一体脱出▽東大卒クイズ王伊沢…100円グッズ駆使し聖火作製!ダ・ヴィンチ潜水艇で大海原へ!雑学100個脱出”
■冒険ゲスト:伊沢拓司 セシタマン(天竺鼠・瀬下) 堀江翔太 ■スタジオゲスト:あばれる君 澤部佑 フワちゃん


夜7:30-8:45
NHKNHKスペシャル タモリ×山中伸弥「超人たちの人体~アスリート 限界への挑戦」』
“超人たちの体内を最先端の技術で可視化する世界初の挑戦に“人類最速の男”ウサイン・ボルトが登場。競泳世界選手権6冠を達成したケレブ・ドレセルの無呼吸泳法。リオパラリンピック陸上で、全距離種目メダル獲得のタチアナ・マクファーデンの強じんな精神。ベルリンマラソン世界新記録を達成したエリウド・キプチョゲの2時間切りへの挑戦。最先端の科学で、驚異的な強さの秘密に探り、スポーツの素晴らしさの本質に迫っていく”
【司会】タモリ山中伸弥杉浦友紀,【ゲスト】吉田沙保里,福岡堅樹


夜8:00-9:54
テレビ東京今野敏サスペンス 機捜235II 』
“定年間近の元見当たり捜査官&野心家イケメンの機動捜査隊員がバディを組み、超難解な事の真相を暴く!密行中、連続放火と殺人事件が発生!容疑者が次々と現れ…!”
【原作】 今野敏『機捜235』(光文社) 【脚本】 安井国穂 村川康敏【監督】 児玉宜久【出演】中村梅雀平岡祐太、東根作寿英、秋山ゆずき安座間美優山本未來榎木孝明 【ゲスト】本田博太郎朝倉あき袴田吉彦和田聰宏吉井怜鳥居みゆき勝村政信


夜9:00-10:29
BSプレミアム大地の子(1)「父二人」※副音声は日本語吹き替え』
“1995年度に放送し、大きな反響を呼んだ山崎豊子原作、日中共同制作のスペシャルドラマ「大地の子」のアンコール放送。家族と別れ、中国残留孤児となった少年の運命は?”
【原作】山崎豊子,【脚本】岡崎栄【出演】仲代達矢,上川隆也,朱旭,呂中,宇津井健,田中好子,牟田悌三,寺田農


夜10:29-11:00
BSプレミアム『そして名作は生まれた-山崎豊子 “大地の子”誕生秘話-』
“大阪が生んだ国民的作家、山崎豊子の代表作「大地の子」。中国残留孤児が、過酷な運命を生き抜く姿は、読者の心を揺さぶった。山崎の遺品の中から、中国での困難な取材を支えた人物との会談記録が見つかった。「中国を美しく書いてくれなくてもよい。それが真実であるならば」-声の主は中国共産党のトップだった胡耀邦。しかし、胡は作品の完成を見ないまま急死する。2人の「約束」を記録した、門外不出のテープを紐解く。”



夜10:00-10:55
Eテレグレーテルのかまど「島原の寒ざらし」』
大寒のころ寒さにさらして作られていたため、<寒ざらし>と呼ばれる白玉粉。豊かな湧き水を大切に守ってきた島原の人々は、豊富な水を使って、この土地ならではのおだんごに仕上げる。長崎には、江戸時代に渡来した豊かな砂糖文化もあり、指先ほどの小さなおだんごに、たっぷりかけていただく蜜には、豊富なバリエーションが。番組では長崎に生まれた数々の南蛮菓子もご紹介。ヘンゼルは、涼やかな寒ざらしに挑戦!”
※貫地谷ちゃん主演のBSドラマで作ってたやつか。


夜10:00-10:30
NHK『21世紀の複雑社会を超定義「暗号資産(仮想通貨)を超定義の巻」』
“売れない漫画家・家長(町田啓太)が出版社の編集者・山根(橋本マナミ)のもとにマンガの持ち込みにやってきた。聞けばマンガのテーマは「暗号資産」。全く興味を示さない山根に対して家長は、いま暗号資産がどれだけ世界的に注目されているのか、さらに天才的な創始者の発明と誕生の歴史などドラマチックにひも解いていくが…!?家長の語りに合わせて畳みかける斬新なCG表現!見て感じて分かる新しい情報エンターテイメント!”


夜11:15-0:15
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“★激レアさん1★ ダンスが嫌いだったのにいつの間にかYouTubeにダンス動画をあげられ、世界の歌姫マドンナの目にとまり一緒にワールドツアーを回った人 ★激レアさん2★ 自分の顔の仮面を作ったら世界中に拡散しちゃった人”
【客員研究員】滝沢カレン向井慧(パンサー)


夜11:15-11:41
BSプレミアムウルトラQ 4Kリマスター版(17)1/8計画』
“「1/8計画第三次募集中」の看板を見つけた由利子。それは人口問題解決のため、人間や建物を1/8に縮小する計画だった!”