11/30(土)のテレビ番組【追記あり】

土曜日。昼0時「メレンゲの気持ち」は中尾明慶仲里依紗との家族生活公開。よる7:30「ブラタモリ」は岡山。夜9時フジ「IPPONグランプリ」。夜10:30〜WOWOWシネマで映画『赤い雪 Red Snow[』初放送(冒頭が特に素晴らしいのでお見逃し無く)。

午後2:00-3:40
EテレBS1スペシャル「バレエの王子になる!“世界最高峰”ロシア・バレエ学校の青春」[』
“世界屈指の名門バレエ学校で美しい若手イケメンダンサーたちが自らの限界に挑む!トッププロを目指す19歳の日系人の若者に密着。競い合う仲間は10年に1人の逸材と呼ばれる天才ダンサーやモデルもこなす美少年など、世界中から集まった個性あふれる若者たち。スパルタ指導する校長はロシアが誇る伝説のダンサー。厳しい指導に耐え、切磋琢磨(せっさたくま)しながら成長していく青春の日々と、ロシアバレエの魅惑の世界を描く”
【ナレーション】原田美枝子


夜6:00-6:30
フジテレビ『MUSIC FAIR【山崎まさよし・ディーンフジオカ・ももクロ藍井エイル】』
名曲「セロリ」を山崎×ディーン豪華コラボ!ももクロ「stay gold」披露!藍井「星が降るユメ」を山崎ディーン新曲 おもしろコンサートグッズ紹介他


夜6:55-9:00
TBS『炎の体育会TVラグビー日本代表が超人プレー!ワンチームで大暴れSP★』
“「15m超短距離トライ対決」…W杯4トライ!日本最速の男・福岡堅樹vs上田竜也、スピード頂上決戦!! 男と男のガチンコ勝負!レースは稀に見る大接戦!! さらにドラマ「ノーサイド・ゲーム」から、高橋光臣&村田琳も参戦!! ▽「スクラム対決」…体育会軍4人vsラグビー軍2人…超本気の力比べ!! 怪力3人衆、堀江&稲垣&具が…衝撃パワー!!ラグビー軍爆笑!まさかの助っ人も登場 ▽日本の司令塔・田中史朗が神技披露! 松本人志似で話題…中島イシレリが珍回答連発! ▽【100秒以内に20枚の的を打ち抜け!プロ野球対抗100秒チャレンジ】”
【出演】今田耕司/蛍原徹/宮川大輔/上田竜也/春日俊彰/勝俣州和/あき竹城/傳谷英里香田中史朗/堀江翔太/山中亮平/中島イシレリ/稲垣啓太/福岡堅樹/松田力也/具智元 ▽高橋光臣/村田琳


夜7:00-8:50
BS1『奇跡のレッスン「“揺るがぬ気持ちで前へ!” 中学ラグビー」』
“代表戦通算トライ数世界一、大畑大介さん。12年前のワールドカップ、終了間際の同点ゴールを決め日本の連敗記録を止めた大西将太郎さん。前回の南アフリカ戦、フォワード一列目で先発した畠山健介さん。この3人が協力して指導する特別編。レッスンを受けるのは名古屋市の公立中学ラグビー部員。シャイな現代っ子とテンション高めの3人。試行錯誤の指導を続ける中で、コーチが注目したのは入部したての小柄な1年生だった…。”
【出演】ラグビー元日本代表…大畑大介,ラグビー元日本代表…大西将太郎,ラグビー元日本代表…畠山健介,【語り】麻生久美子


夜9:00-9:49
NHKNHKスペシャル「ボクの自学ノート~7年間の小さな大冒険~」』
リリー・フランキー最相葉月が称賛する中3男子の作文が密かな話題を呼んでいる。昨年の「子どもノンフィクション文学賞」で大賞に輝いた北九州市在住の梅田明日佳君の作文だ。なぜ、彼は「自学」を人知れず続けたのか?彼に起きた数々の奇跡とは?地域の大人との交流を通して成長した7年間の軌跡を彼の「自学ノート」からひも解く。今年5月にBS1スペシャルで放送され、大反響を呼んだ番組をNHKスペシャルでオンエア。”
【出演】リリー・フランキー最相葉月,【語り】山崎光,【声】朝コータロー,高田裕司,青木菜な,伊藤美紀,あさのそら
※あ、これ面白いです! いつもやってるのはBS1だったか。



夜9:54-11:10
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“ ◆ママチャリで娘を幼稚園に毎日送り迎えしていたら驚くほど脚力がつき、史上最年長の50歳でプロ競輪選手になっちゃった人 ◆『のど自慢』で、衝撃的なシャ乱Qの『いいわけ』を披露したら、人生が180度変わっちゃった人 ◆宝くじが2億円当せんしたものの、それを誰にも言わずひたすら食べることだけで5年で使い切った人”
【客員研究員】高橋克実広瀬アリス


夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「椎名林檎×小林賢太郎」』
“原作を作り、演出・表現者を兼任するという共通項を持つ二人、その心境を尋ねた小林に対し、椎名はステージに向かう際の苦しみと、ステージから得られる至上の喜びについて語る。一方舞台や著述など幅広い活動をする小林に、その秘けつを椎名が尋ねたところ、意外な人から伝授されたというある助言を披露した。1人でいる時間の大切さに共感する2人。共に0から1を生み出す者であるからこそ理解しあえる思いが語り明かされる。”


夜10:00-10:50
BS1『スポーツ酒場“語り亭”「フィギュア新時代 羽生&紀平」』
【ゲスト】本田武史,佐野稔,鈴木明子,野口美恵,【司会】ミッツ・マングローブ,西島まどか,【語り】バッキー木場


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター コンビニ人間←追加
“第155回芥川賞を受賞した、村田沙耶香コンビニ人間」をオーディオドラマ化。世間一般の「普通」という感覚が分らず孤立していた女性がコンビニのマニュアル通りに働くことで「普通の人」として社会に認められることを実感。以来、36才になるまで18年間働き続けるが、今度は結婚も就職もせずにバイトを続けているのは変だと周囲から圧をかけられ、「普通」を求め手近な男性と同棲を始めてしまうが…。コンビニで働く主人公が「普通でない自分らしさ」を見出す姿を通して、自分らしく生きたいと願う人々にエールを送るヒューマンドラマ。”
【原作】村田沙耶香【脚色】入山さと子【音楽】サキタハヂメ【出演】栗山千明 鈴木浩介 岩井堂聖子 山賀教弘 和田光沙 梶原ひかり
コンビニ人間 | NHK オーディオドラマ


夜11:00-11:30
NHK『SONGS「真心ブラザーズ あいみょん&又吉も絶賛!」』←追加
“今年デビュー30周年を迎えた真心ブラザーズが、これまでの思い出を振り返る「2人だけの居酒屋トーク」を繰り広げる。ゆるーくて、でも真面目な音楽談義をお楽しみに”


深夜0:30-2:12
EテレRyuichi Sakamoto: CODA』←追加
世界的音楽家坂本龍一の半生を記録したドキュメンタリー映画YMOから最新作に至る音楽的な変遷、闘病、北極圏やアフリカへの旅。5年間に渡る密着取材で追った。