9/13(火)、9/14(水)のテレビ番組

立川のイベント情報をいくつか。今週末9/17(土)『君の名は。』【極音上映】11:15の回上映後に新海誠監督の舞台挨拶あり。このあと、9/13(火)24時よりチケット一斉発売です(会員先行はありません)。予約はこちらからどうぞ。また、9/30(土)についに最終日を迎える『マッドマックス 怒りのデスロード』【極爆上映】ですが、9/17(土)、9/18(日)夜にファン主催によるライブスタイル上映を開催。詳しくは↓こちらをどうぞ。予約はこちらから(もうまもなく発売開始のはずです)。
9/17(土)18(日)夜【極爆】『マッドマックス』ファン主催 歓声OK「ライブスタイル上映」開催
そして現在上映中の『地獄の黙示録 劇場公開版』元祖【爆音上映】は今週の金曜まで(座席はこちら)。入れ替わりに土曜日からは『タクシードライバー』【極音上映】がスタートします(座席はこちら)。



火曜日。夜7時「火曜サプライズ」に渡辺謙宮崎あおい(映画『怒り』番宣)、佐々木蔵之介。深夜0:12「チマタの噺」に佐々木蔵之介。深夜0時〜WOWOWプライムで『ふたがしら』(松山ケンイチ早乙女太一主演 入江悠監督)第1話無料放送。

夜7:00-8:54
TBS『所さんのニッポンの出番!最終回SP★ニッポンの超人VS世界の超人!』 ←最終回
フードファイター小林尊が台湾大食い無敗王者に挑む!神業けん玉対決!アメリカ王者VSニッポンの天才中学生!和菓子職人VSイタリアのスイーツアート女王!”
【MC】所ジョージ  【レギュラー】ビビる大木 中丸雄一(KAT-TUN)  【ゲスト】齋藤孝 【外国人ゲスト】シルック 藤崎ミシェル 【アシスタント】TBSアナウンサー小林由未子


夜7:00-9:48
テレビ朝日『芸術ハカセ[』
“名だたる芸術家の凄すぎるエピソードをランキング形式で発表!「シェイクスピアには外交官のゴーストライターがいた!?」「モナリザの絵に隠された秘密とは!?」「とんでもない暗号が隠されたブラームスの楽譜」「ピカソが○○をパクって大儲け!」「日本で1人しか弾けない!?ピアノの超絶スゴ技」「野村萬斎が実演!シン・ゴジラの秘密を語る!」「ショパンシューベルトが熱狂した美人すぎるピアニストの姿とは!?」…など”
【MC】葉加瀬太郎滝川クリステル 【ゲスト】野村萬斎大地真央武田双雲いとうせいこう劇団ひとり


-追加-
夜10:00-10:25
NHKクローズアップ現代+「名城はなぜ崩れたのか 謎のメカニズムに迫る」』
“崩壊した熊本城最深部にNHKのカメラが入った。最新の調査で浮かび上がってきた崩壊のメカニズム。文化財としての価値か安全か。日本のシンボル・城の未来を考える。”
ゲスト:落語家…春風亭昇太奈良大学教授…千田嘉博


夜11:00-11:54
BS朝日町山智浩アメリカの“いま"を知るTV』
“知っているようで知らないアメリカの“今"を、アメリカ在住の映画評論家・町山智浩が、ショウビズの視点から分かりやすくひも解く、新たなエンタテイメントプログラム!▽大統領選挙で盛り上がるアメリカ、でもなぜトランプが強いのか?本当に理解している人って意外と少ないのでは?そんな、日々変わってゆくアメリカ社会の“今"を、町山智浩が現地の空気感をそのままに解説。スティーヴン・セガールの娘で、LA在住の女優・藤谷文子とともにアメリカ社会とエンタメの密接な関係を深堀りトーク!”
※え? いつからやってたの? 9月に入ってから? それとも今日だけ?


夜11:30-0:30(無料放送)
BSスカパー!BSスカパー!オリジナル連続ドラマ「弱虫ペダル」第1話』公式
“大人気連載中原作の実写ドラマが登場!2.5次元舞台キャストを起用!”
【原作】渡辺航 【脚本】吹原幸太 【監督】棚澤孝義 【音楽】牧戸太郎【出演】小越勇輝(小野田坂道)、木村達成(今泉くん)、深澤大河(鳴子くん)、桜井美南(寒咲さん)、ふせえり(小野田・母)
2.5次元舞台キャストだったのか。声優でもないのに、あのインフレ起こしまくったハイテンション台詞を無理なく言えるのはさすがだわ。解説ポジションの桜井美南ちゃんがなにげに良い仕事してる。ちなみに第2話、第3話も0:30より続けて放送しますが、こちらは有料です。

何故第1話の予告がないのか。


深夜0:00-0:50
BS1BS世界のドキュメンタリー「私はモナリザ」』
“「私はモナリザ。500年も黙っていたので、しゃべることにしたの」。モナリザが自分自身の歴史豆知識を軽い口調で余すところなく解説。モナリザを一躍有名にした1911年の盗難事件、ダ・ヴィンチモナリザを魅力的に見せるために使った高度なテクニック、初のアメリカ展や大騒ぎとなった日本展、パロディー絵画や多種多様なグッズに見るポップアイコンとしてのモナリザ分析等々…フランス流エスプリあふれる傑作のトリビア集”


深夜2:35-3:30
フジテレビ『おぼこ先生「出来た!」が育む心の保育』
山形県東根市にある認可保育所「あおぞら保育園」は、0〜2歳児30人が通う小さな園。ここには保育士さん顔負けの「先生」がいる。食育に熱心なあおぞら保育園では2歳児が先生となって、0、1歳児に食材の下ごしらえを教える「おぼこ先生」という独自の取り組みを行っている。「おぼこ」とは山形弁で「子ども」という意味。まだまだ“赤ちゃんから子ども"の途中である2歳児が年下の園児たちの「先生」になるのだ。おぼこ先生が教えるのは「シメジのほぐし」や「タマネギの皮むき」など。“にぎる"ことが出来るようになった0歳児はシメジのほぐし、“つまむ"ことが出来るようになった1歳児はタマネギの皮むきなどに挑戦する。その手本を見せるのがおぼこ先生だ。2歳児は、自分の持てる言葉、身体を精一杯使って年下の園児に物事を教えようと試行錯誤。そうして「おぼこ先生」を務めていくうちに、子どもの表情や他の子どもたちとの関わり方には大きな変化が見えてくる。そしてその変化の境には「出来た!」と喜ぶ子どもの姿があった。 園が目指すのは「子ども同士の関わり」。この取り組みには食育にとどまらず「自分は役に立つ人間なんだ」と感じる芽を育む狙いがあるという。「おぼこ先生」を通して子どもたちはどう変わっていくのか。番組では保育園での長期取材を通して、「子どもの成長」、そして「育む」ということを見つめた。”
※なんかかわいい・・・。


深夜2:45-4:00
TBS『笑福亭鶴瓶×チュートリアル徳井義実 台本のない演劇・スジナシ』


水曜日。夜6:30〜BS日テレで映画『待ち伏せ』(出演:三船敏郎石原裕次郎浅丘ルリ子勝新太郎中村錦之助市川中車)放送。

夜8時「せいこうユースケトーク!」はクリープハイプ。夜11:15「怒り新党」記憶調査委員会はロープウェイの中で風呂につかる!?謎の温泉のヒミツ&戦闘服を洗濯中に殺されてしまったドジな戦隊ヒーローの伝説。

昼1:05-1:35
EテレハートネットTV「目の見えない人が“見る”世界」』
東京工業大学の研究者、伊藤亜紗さん。健常者である伊藤さんは、視覚障害者との対話から耳や手足といった視覚以外の感覚による世界のとらえ方を探る。番組は伊藤さんの研究を通して、「見えない人ならではの世界」の豊かさと、バリアフリー社会への道筋を探る。”


昼2:00-2:30
BS1『Journeys in Japan「青森 この世界の向こうに」』
青森県には「異界」がぽっかりと口を開けているような場所が多い。巨大な箱庭のような敷地に鳥居が並ぶ高山稲荷神社、奇岩が立ち並び別の惑星のような景観をみせる仏が浦、死者のための石積みがどこまでも続く恐山、そして着飾った地蔵がずらりと並ぶ川倉地蔵尊。さまざまなイマジネーションをかきたてるこれらの地を、詩人のアーサー・ビナードが旅し、その場所の意味や、そこに託された人々の願いを探っていく。”
リポーター:アーサー・ビナード ナレーション:ビル・サリバン,園部啓一


夜8:15-8:43
NHK探検バクモン「熊本城」』
爆笑問題が、地震の被害で立ち入り規制中の熊本城へ。築城400年最大の被害をまのあたりにする。城の代名詞ともいえる壮大な石垣は、50か所が崩落。国の重要文化財13棟も、すべてが被害を受けた。これまで、地震や風水害にあいながらも、そのつど復興を成し遂げてきた熊本城。今また、少なくとも20年と見込まれる修復の出発点に立っている。復興のシンボルとして歩み始めた“不屈の城”、そのリアルな今を目撃する。”


夜9:00-9:50
★BSプレミアム『アナザーストーリーズ▽アメリ同時多発テロホワイトハウス 知られざる戦いSP』
“2001年9月11日。アメリカ・ニューヨークを襲った同時多発テロ。あのとき、アメリカの中枢ホワイトハウスでは、どんな情報が飛び交い、人々はどう動いたのか?全貌を描男くスペシャル版。避難マニュアルがなく、エリート政治家たちが混乱を極める中で、30年以上ホワイトハウスの執事長を務めてきた「生き字引」の男が取った対応とは?そしてブッシュ大統領の苦悩とは?スタッフたちが証言する9.11、知られざる物語。”


夜9:00-9:54
BS朝日『昭和偉人伝 #66「山崎豊子」』
“「原稿用紙と万年筆を持ったままひつぎに入る」との強い覚悟を抱いていた山崎の作家生命は、遺作「約束の海」まで続いた。国内はもとよりアフリカ、シベリア、アメリカなど世界中を駆け巡って取材した山崎豊子。その不屈の作家精神はいかにして生まれ、育まれたのか?関係者のインタビューや、死後発見された日記、膨大な創作ノートなどをもとに、日本人の魂を描き続けた作家・山崎豊子の足跡と、情熱の根源を見つめる。”
ナレーション:國村隼


夜11:59-0:54
日テレ『ナカイの窓「オタクな人SP」』
“芸能界指折りの、アニメ・漫画オタクが大集合!中居困惑の1時間!!オタク女優、宮地真緒セーラームーン愛を語る!友達作りも恋愛もアニメの中!?勝負下着も披露!!プロコスプレーヤーえなこはコスプレの魅力について語る!月収はなんと◯◯◯万円!?▽吉本No.1のオタク、天津の向は「日常系」のアニメの魅力を語る!▽オタクダンサー217がBL(男性同士の恋愛アニメ、漫画)について語る!▽オタク芸人の中でも群を抜いてやばいと噂のやさしい雨、松崎は3次元の女性を愛せない!?▽アニメの知識は芸能界随一!ハライチの岩井がオタクの聖地、コミックマーケット90に潜入!!”
ゲスト:岩井勇気(ハライチ)、えなこ、向清太朗(天津)、217(にいな)、松崎克俊(やさしい雨)、宮地真緒


深夜0:00-0:50
BS1BS世界のドキュメンタリー「贋(がん)作師 ベルトラッチ〜超一級のニセモノ」』
マックス・エルンスト、フェルナン・レジェなど20世紀アーティストの精巧ながん作を本物として売り続けたウォルフガング・ベルトラッチ。美術史、絵画の理論、技術のすべてに造詣が深く、既存のコピーではなく“本人が描いたに違いないと思わせるオリジナル作品”を生み出していた。のみの市で画材を探すところからアトリエでがん作を仕上げるまで驚がくの制作手法も再現。美術作品の価値とはいったい何なのかを我々に問いかける”


深夜2:30-4:00
TBS『笑福亭鶴瓶×竹内結子 台本のない演劇・スジナシ』