7/12(月)のテレビ番組

月曜日。午後1時「徹子の部屋」に岡田茉莉子&吉田喜重夫妻(吉田喜重監督の奥さんって岡田茉莉子だったのか!)。夜6:54〜BSテレ東若山弦蔵&ショーン・コネリー[追悼]で映画『アンタッチャブル(吹替)』放送。深夜0時「紙とさまぁ~ず」はあいみょん(前編)。

朝10:15-10:40
NHKNHK地域局発 北海道道▽博士、マジですか!?~ユニーク学者が明かす生命の神秘』
“北大・中垣教授と一緒に、身近な水辺や土を顕微鏡で観察すると、ビヨーンビヨーンと伸び縮みしたり、ドロドロ這(は)い回る小さな謎の生物が!彼らは何をしているのか?博士は、なんと彼らは迷路を解くなど、驚きの力を持つことを見つけてしまった!まさか「考える力」を持っているのか!?北海道の自然が全く違って見えてきちゃう、ミクロな大冒険!!”
【出演】鈴井貴之,多田萌加


夜10:00-10:25
Eテレグレーテルのかまど「“ぐるんぱのようちえん”のとくだいびすけっと」』
“長い間ひとりぼっちで、泣いてばかりいた小象のぐるんぱ。仲間たちに背中を押され、働きに出たものの、失敗ばかり。ビスケット、ピアノ、お皿、自動車…作ったものはどれも大きすぎて、使いものにならないと、クビにされてしまいます。そんなぐるんぱがある日出会ったのは…。失敗を重ねても、頑張って続けていればきっといいことがある。作者西内ミナミさんの思い出と願いが詰まった、とくだいびすけっとの物語をご紹介。”
※うわあ、「ぐるんぱのようちえん」大好きだった。めちゃめちゃ大きなサツマイモを掘り起こして大学芋を作る「おおきなおおきなおいも」も取りあげてほしい。


夜10:45-11:15
NHK『シリーズ江戸川乱歩短編集IV「怪人二十面相」』
江戸川乱歩の少年探偵団シリーズ第1作「怪人二十面相」をほぼ原作に忠実に映像化。▽「どれが本当の顔か誰も知らない」変装の達人・怪人二十面相。大胆な手口でロマノフ王家ゆかりのダイヤモンドを盗み出す。名探偵・明智小五郎満島ひかり)の留守を任された少年探偵団の団長・小林少年は、見事二十面相のアジトへの潜入に成功するが…。逆転に次ぐ逆転、名探偵と神出鬼没の怪盗との息もつかせぬ知恵比べ。昭和の少年たちを熱狂させた江戸川乱歩「少年探偵団シリーズ」が、異色のキャスティングと映像美で新たによみがえる!”
【出演】満島ひかり森山未來団時朗仲本工事斉木しげる,高橋來,嶋田久作


夜11:15-0:15
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“★激レアさん1★ 人型ロボットへの愛が強すぎて行くあてのない人型ロボットを次々と引き取ってる人 ★激レアさん2★ この世に存在しない架空の街の地図を趣味でおよそ30年も描き続けてる人 ★激レアさん3★ 11歳で天才声優と呼ばれたのに中2から30歳までほぼ仕事をもらえなかった人”
【客員研究員】田中卓志(アンガールズ)、浪川大輔花澤香菜
※11歳で天才声優って誰だろう? 浪川さんも花澤さんもそれぐらいから仕事してるよね?


深夜0:15-0:45
テレビ朝日しくじり先生 俺みたいになるな!!【完結編】カズレーザー先生現代アートなぜ高額?』
“時には億を超える金額で取引される現代アート作品。どこにそんな価値があるのか?カズレーザーが徹底解説「現代アートの価値がわからず恥をかかないための特別授業」がついに完結!番組の最後には、「バラエティ番組」の当たり前に一石を投じる、「教室に隠されたある仕掛け」が…”