7/31(土)のテレビ番組

毎日「あぐり」を観てるんだが、結局エイスケはなんで死んだの? 肝心なところを見逃したらしくもやもやしたままここ数日を過ごしている。明日の朝9:30からの再放送、忘れず見ないと。ついでに最近、King Gnuの常田くんが竹野内豊(時々岡田准一)、ヒロコヒーが水川あさみに見える現象に悩まされてる。記憶力が弱ってきて顔のブロック分けが進んできたんだろうか。そこらのお宅の郵便ポストを人と見間違えることも増えてきたし、レビー小体型認知症にならないよう気をつけねば。これの疑いがある限り、幽霊が見えても小躍りできん。


土曜日。昼1時〜WOWOWシネマで映画『罪の声』初放送(宇野祥平にアカデミー助演男優賞あげたかったなあ)。夕方6時〜BSプレミアムで「麒麟がくる」総集編。夜9時〜フジで映画『ハドソン川の奇跡』放送(放送を記念し実際の事故のニュース映像も紹介)。夜10時「ボイスII 110緊急指令室#04」に堀未央奈 街田しおん 大野瑞生 二宮郁 元松あかね(しおんさん久しぶり!)。夜10:30〜WOWOWシネマで映画『一度も撃ってません』初放送。深夜3:15〜フジでサム・ライミの映画『ギフト』放送。

午後2:25-3:20
日テレ『news zero×映画「竜とそばかすの姫」~誰も見たことのない世界を~』
“映画「竜とそばかすの姫」にzeroが密着▽「サマーウォーズ」から12年…今インターネット世界描くワケ▽大抜擢…歌声で主演つかんだオーディション(秘)映像▽ジブリ作品での挫折▽King Gnuの常田大希、YOASOBIのikuraこと幾田りら…次世代の才能が集結▽3000人の声を映画に!かつてない挑戦▽最後の1シーンまで…緊張の仕上げに密着!完成後の“意外な一言”▽細田映画「夏と入道雲」必ず描く理由”


午後3:45-5:30
WOWOWライブ『[初]カチカチ山 いのうえひでのり×宮野真守
宮野真守井上小百合が歌い演じる“ストーカー男"と“ドSな少女"。劇団☆新感線いのうえひでのりが人間のさがを描く究極のエンターテインメント。”
【演出】いのうえひでのり 【原作】太宰治お伽草紙新潮文庫版より 【脚色】青木豪 【出演】宮野真守井上小百合 【収録日/場所】2020年10月12日~13 日/東京 東京建物 Brillia HALL


夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター お父ちゃんといっしょ』
“大阪のとある小さなお好み焼き屋「やまもと」。末娘のゆかりと母・美津恵(みつえ)と兄の福太郎(ふくたろう)と福助(ふくすけ)と4人で暮らす家族には、ある秘密があった。それは父・三平(さんぺい)が地縛霊として、家に普通にいること。そしてなぜか、家族の中でゆかりだけ、その姿が見えないということ。おかげで、ゆかりと三平はいつもギクシャク。そんな折、ゆかりが結婚相手の月島(つきしま)を連れてやって来る。ひとり事情を聞かされていない三平は、へそを曲げてしまう。ゆかりは、お父ちゃんと分かり合えるのか…。地縛霊のお父ちゃんをめぐって、娘のゆかりとその家族が巻き起こす、ちょっと不思議でどこか懐かしい家族の物語。”
【作】野村尚平【出演】萌々 伊丹祐貴 堀川絵美 野村尚平 中谷祐太
お父ちゃんといっしょ | NHK オーディオドラマ


夜11:00-0:00
EテレETV特集「ドキュメント 精神科病院×新型コロナ」』
“東京都中から精神疾患のあるコロナ陽性患者を受け入れている都立松沢病院のコロナ専門病棟。次々とクラスターが発生し、精神疾患があるが故に一般の病院での受け入れが困難とされた人たちが運び込まれる。ここにカメラを据えると、病院にしか居場所のない患者、受け入れを拒む家族、ひっ迫する医療体制の中で葛藤する医療者たち、行き届かない行政の指導の実態が見えてきた。コロナがあぶり出した日本の精神医療、その実態の記録。”
【ナレーション】礒野佑子


夜11:40-0:35
フジテレビ『奇々怪々!迷信探偵ファイル[怪]
“日本には至る所に“怪"がある。不思議な迷信、ちょっと怖い伝説、驚きの奇祭、風変わりな掟…。そんな“怪"に迫るのは、所長の槙田雄司と、新入りの佐々木彩夏の2人の「迷信探偵」。全国各地に赴いて徹底的に聞き込み、謎を解き明かしていく。 ▽奈良県の自然豊かな山奥。「私の故郷には“犬を飼ってはいけない"という古い言い伝えがあり、調べてほしい」という依頼を受けた迷信探偵の槙田と佐々木の2人。早速その集落に向かうと、犬を飼うと『災いが起きる』『火事が起きる』という迷信が老若男女に根強く残っていた。実はこの犬の祟り、約1400年前の古代日本最大の内乱が関係していた。そして槙田は、この地に残る伝統の「紙漉き」や住人たちの語り口からもっと別の理由があるのではと推理する。それは…。 ▽「ズルズルと別れられない“妻帯者"の彼と縁切りをしたい。日本最恐の縁切り神社があると聞いた。本当に効果があるのか調べてほしい」という依頼で向かったのは栃木県足利市。その神社の境内に足を踏み入れると「私の邪魔をする奴は全員死ね」「呪呪呪呪」などと書かれたおびただしい数の絵馬が。参拝している人に聞き込みを行うと実際に縁切りに成功したという。どのように縁切りが実現するのか?本当に念や祈りのパワーは存在するのか?縁切りのメカニズムは科学的に解明できるのか…そこには現代社会ならではの人々を取り巻く環境が大きく関係していた。”
【出演】マキタスポーツ佐々木彩夏(ももいろクローバーZ) 【ナレーション】百田夏菜子(ももいろクローバーZ)


夜11:54-1:23
BSプレミアム江戸川乱歩×満島ひかり4「怪人二十面相」「少年探偵団」「妖怪博士」』
江戸川乱歩の人気作品をほぼ原作に忠実に映像化。満島ひかり演じる名探偵・明智小五郎と少年探偵団が大活躍。血沸き肉躍る「怪人二十面相」「少年探偵団」「妖怪博士」。貴重な舞台裏映像とともにお届けする”
NHKで先日放送されたものをメイキング付きで一挙放送。


深夜0:36-3:03
NHK『【ドラマアンコール】六番目の小夜子(4)〜(8)』★★★
“第8話「恐怖の文化祭(前編):秋(山田孝之)は、玲(鈴木杏)が心配なのでサヨコを妨害した、と告白するが、そのすべてが自分の仕業ではない、と言う。文化祭初日のサヨコの芝居の上演日、体育館に全校生徒と黒川先生(村田雄浩)らがそろい、なぜか沙世子(栗山千明)の祖母・ゆりえ(冨士眞奈美)も。そして実行委員会から芝居は一人一人が短いセリフを続けてしゃべる「よびかけ」という形式だと発表され、玲が自分のセリフの紙を見ると、そこには…。”
※うわあ、文化祭二夜に分けるのかあ。この文化祭は演出がホラーなので録り逃さないように気をつけないと。


深夜1:23-2:17
BSプレミアム『数学ミステリー白熱教室(1)「数学を“統一”する!」(全4回)』
“カリフォルニア大学バークレー校の数学者、エドワード・フレンケル教授が、数学界最大のミステリーの一つ「ラングランズ・プログラム」の不思議な世界にご招待する!▽第1回は「ラングランズ・プログラム」入門。数学には「数論」「調和解析」「幾何学」などさまざまな分野がある。しかしそれらの間に、どうやら奇妙なつながりが存在するらしいことがこの50年間で少しずつ分かってきた。実はそれらの分野を互いにつなぎ合わせ、いわば「数学の大統一理論」を作ろうというチャレンジこそが、現代数学の最大の課題なのだという。学校では学ばない数学の未知の姿が明らかになる!”
※こういうのは頭の働く涼しいときにやって。


深夜2:17-3:17
BSプレミアム『数学ミステリー白熱教室(2)「数の世界に隠された美しさ~数論の対称性~」』
“「数論」が持つ“対称性”に着目し、ある難問にアクロバット的解決を与えたのが19世紀のフランスの天才数学者、エヴァリスト・ガロアだ。その難問とは『5次以上の方程式に解の公式はあるか?』。ガロアは決闘に敗れて亡くなる前夜、この難問に対する驚くべき解決法を書き残した。それは「数論」の問題を正面から解くことを避け、裏に回りこんで“ハッキングする”ような手法だった。「ラングランズ・プログラム」の原点とは?”


深夜3:11-4:05
BSプレミアム『数学ミステリー白熱教室(3)「“フェルマーの最終定理”への道」』
“350年以上にわたり誰も解けなかった世紀の難問「フェルマーの最終定理」は、もともと「数論」の分野の未解決問題だった。だがその問題を「調和解析」という分野とつなげ、「調和解析」の言語に翻訳した瞬間、その難問は解決されたのだった。実は「数論」と「調和解析」という二つの分野をつなぐことに最も力を尽くしたのは日本人数学者だった。フェルマーの最終定理解決の道のりを、数学者たちの数奇なる人生とともにたどる。”



深夜3:05-3:35
テレビ朝日『映画公開記念 マカロニえんぴつしんちゃんスペシャル』
“映画「謎メキ!花の天カス学園」の公開を記念して、映画の主題歌を担当するマカロニえんぴつとクレヨンしんちゃんのコラボ放送!”


深夜4:05-5:00
BSプレミアム『数学ミステリー白熱教室(4)「数学と物理学 驚異のつながり」』
“最終回は「ラングランズ・プログラム」をさらに拡張し物理学の世界へも橋をかける!フレンケル教授は、全ての物質の根源となる素粒子の性質の理解が数学の理論の後押しによって進展してきた事実を強調する。さらに、この10年間で、量子物理学やスーパーストリング理論の世界とラングランズ・プログラムとの関係が次々と発見されてきたという。数学は単なる抽象的な存在ではないのではないか!現実世界と数学の驚異のつながりとは”


深夜4:30-5:00
テレビ朝日テレメンタリー2021「舞台に立ちたいーコロナ禍で迎えた劇団70年ー」』
秋田県仙北市を拠点に活動する劇団わらび座。年間の公演数は800回を超え、20万人以上の観客を動員していたが、去年から続いている新型コロナウイルスの感染流行によって状況は一変した。多くの舞台が中止に追い込まれ、修学旅行など団体客のキャンセルが相次いだ。劇団創設以来、最大のピンチである。わらび座の役者になって4年目の佐々木亜美さんは、舞台芸術が置かれている現状に不安を抱きながらも、コロナ禍にこそ届けられる舞台があると、わらび座の役者を続けていく決意をした。しかしこれまでのように、予定されていた舞台の幕が必ず開くとは限らない。実際、今年度の初日の舞台は中止となった。今の彼女の願いはただ1つ、「舞台に立ちたい」。”


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
【出演】柳楽優弥×有村架純×國村隼

夜11時〜テレ朝『ザ・ハイスクール ヒーローズ』(【監督】及川拓郎 【アクション監督】栗田政明(倉田プロモーション)【脚本】高橋悠也【出演】美 少年(岩崎大昇、佐藤龍我、那須雄登、浮所飛貴、藤井直樹、金指一世)、箭内夢菜長田成哉関智一、和田優希(Jr.SP/ジャニーズJr.)、檜山光成(少年忍者/ジャニーズJr.)、南彩加、戸次重幸、中山美穂柳葉敏郎)放送スタート。学園の平和を守る戦隊ヒーロードラマ。アカレンジャーも登場!!