3/25(木)のテレビ番組

「シャキーン」が来週から朝6:40にお引っ越し。メンバーの入れ替えは無さそう(たぶん)。追加メンバーの告知はあった)。もう来週なのかあ。朝のEテレ大改編に慣れねば。


木曜日。「徹子の部屋」に松下洸平。夜8:30〜BS12で映画『アニメ「パンダコパンダ/パンダコパンダ 雨ふりサーカスの巻」』放送(大人になって見返すと、幼女がおっさんと夫婦ごっこしてる割とヤバいアニメです。笑)。

深夜0:12「おもしろく入る部屋」は金曜まで放送。

朝9:00-10:00
NHK『ニュース「聖火リレー出発式」』


夜7:00-7:30
BSプレミアム『シリーズ江戸川乱歩短編集IV「妖怪博士」』
江戸川乱歩の人気作「少年探偵団」シリーズから「妖怪博士」をほぼ原作に忠実に映像化。誘拐された少年団員と機密書類。満島ひかり演じる名探偵・明智小五郎が謎に挑む!”
【出演】満島ひかり,麿赤児,菅原永二,高橋來,善雄善雄,藤原颯音,YOU


夜7:57-9:00
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー【驚きの連続!マサカの結末SP】』
“今夜はマサカの結末を迎える驚きの物語が盛りだくさん! ☆電車の中でボン・ジョヴィになりきる名物おじさんにマサカの展開! ☆結婚式に招かれた女性の身に起きたマサカの感動サプライズ! ☆マサカの運命!?動物園で最も注目を集めるニワトリ! ☆娘の大学進学に反対するパパ、彼のとったマサカの行動とは!? ☆野球選手が大好きな難病の少年にマサカのプレゼント! 爆笑から感動まで、結末を予想できないハラハラドキドキの時間をお届けします!!”



夜9:54-10:54
テレビ東京カンブリア宮殿【知らない間に大変貌!モスバーガー復活の舞台裏】』
“新型コロナで外食不況が続く中、モスバーガーが躍進している。去年11月の売上高は前年比122%を記録。その伸び率は、業界トップのマクドナルドを超えたという。この逆転劇を生み出した男こそ、2016年に社長となった中村栄輔だ。中村は、業績不振だったモスバーガーの改革を断行し、復活させた立役者。モスバーガーはどんな変貌を遂げたのか?モスバーガー復活の舞台裏に迫る!”
※マジか。


夜10:00-10:45
NHK『密会レストラン▽寺島しのぶ&岸優太恋愛トークバカリズム、鷲見玲奈 ほか』
“大人の恋愛トーク番組「密会レストラン」待望の第4弾!マダム寺島しのぶ、ギャルソン岸優太、先輩ギャルソン吉村崇が待つ店に、恋愛について語りたいお客様が続々来店!バカリズムが、思春期のちょっと切ない?恋愛話と、その反動でこじらせた“面倒なこだわり”まで赤裸々トーク!さらに、局アナからフリーになって大活躍中の鷲見玲奈、イケメン落語家として大人気の瀧川鯉斗、美容家の枠を飛び出した存在感のIKKOなど、多彩なゲストが次々と来店!IKKOの切ない大恋愛エピソードや、ちょっと意外な「背負い投げ~!」誕生秘話に一同大爆笑。恋の話に人生を学ぶ大人のトーク番組、今夜開店!”
【司会】寺島しのぶ,岸優太,吉村崇,【ゲスト】ミッツ・マングローブバカリズム,鷲見玲奈,IKKO,瀧川鯉斗,瀬戸内寂聴


夜10:00-10:55
BS朝日『[字]お笑い演芸館+[終] コント・漫才・歌ネタ笑いのオールジャンルで爆笑SP』←最終回
“4月より「お笑い演芸館+」が「お笑い演芸館VS.」にリニューアル!”
【出演】ナイツ、タイムマシーン3号、ねづっち、どぶろっく、しゃもじ、おぼん・こぼん、マツモトクラブ


夜10:00-10:45
Eテレ『福島をずっと見ているTV(93)「震災10年、積み重ねてきた日々。」』
“震災後の2011年6月に始まった当番組もまもなく10年。これまでの取材を通じて福島に思いを寄せる人々とのたくさんの出会いがあった。福島の人々はこれまで何を考え、いま何を思うのか。番組では、震災から半年後に行われた結婚式の様子を取材した夫婦、一時避難したものの早々に故郷に戻った家族、それぞれの「10年の軌跡」をみつめる。その変遷を浮き彫りにしながら語り合うのは箭内さんと初登場TOKIO国分太一さん!”
【ゲスト】国分太一,【出演】箭内道彦,【語り】相沢舞


夜10:45-11:15
Eテレ『植物に学ぶ生存戦略5 話す人・山田孝之
山田孝之による異色の植物番組、第5弾。シュールな演出と本格解説で大反響を呼んできた。今回は「逆転の発想で繁栄する花」「秘術で心を溶かす花」「かわいい果実の忍法」の3つ。またしても予想を覆す展開が待っている。4億年以上も命をつなぎ地球のあらゆる環境を生き抜いてきた植物たち。柔軟で多様な生き方が今、響く。※NHKプラスで配信。NHKオンデマンドでも配信予定。”
【出演】山田孝之,林田理沙


夜11:00-11:45
BS1BS世界のドキュメンタリー 選「スエズ運河 メガ建築の大拡張」』
古代エジプトのファラオも、かのナポレオンも夢みたメガ運河。砂と水との10年にわたる格闘の末に完成したのは1869年。当時はシャベルと人力が頼りだった。タンカーと貨物船の大型化に対応する拡張工事は、2014年に始まり、一方通行しか許されなかったスエズ運河に、世界中から巨大な掘削機やバキューム装置が集結した。古い運河からの浸水など、想定外の事態に現場はどう対処したのか?運河建設の知られざる今昔物語。”
※昨日、スエズ運河で船が座礁して大渋滞ということなので、非常にタイムリー。テレ東さんもコンテナ船の旅を再放送すればいいのに!


夜11:00-0:00
BS朝日『[字]SWITCH TV file.2 操上和美』
“カルチャー誌「SWITCH」編集長の新井敏記が“時代の表現者たち"にインタビューを行うシリーズ第2弾では、「SWITCH」の表紙や誌面でも活躍する写真家・操上和美(85歳)の今を捉える。1988年にキース・リチャーズの撮影で共にNYを訪れて以来、新井は操上の撮影を間近で見てきた。俳優・笠智衆勝新太郎木村拓哉深津絵里綾野剛…歌手・井上陽水や作家・大江健三郎ら、操上と新井が語る撮影秘話から別の顔が立ち現れる。新井は「撮影する」の「shooting」が「銃を撃つ、矢を放つ」という意味も持ち合わせることに注目。操上を育んだ北海道・富良野を一緒に訪れ、その原点を探す。雪の降る中、空知川の川辺で焚火を囲み、操上は両親のこと、自らの人生、写真への思いを語った。 ハイライトは俳優・役所広司の撮り下ろしセッション。役所は操上の依頼であればと駆け付けた。操上はどのようにして、被写体が一番光る瞬間を捉えるのか。”
【出演】操上和美、役所広司、新井敏記(「SWITCH」編集長) 【ナレーション】市川実日子


夜11:15-0:15
テレビ朝日アメトーーク! 芸人ドラフト会議』
“業界注目…芸人ドラフト会議▽有吉弘行&トシ&川島&アンガ田中▽自分が冠番組を持ったら周りのメンバーは誰を選ぶ?▽1位指名&サプライズ指名は?▽コミッショナー出川”
【MC】蛍原徹 【ゲスト】有吉弘行&タカアンドトシ・トシ&麒麟・川島&アンガールズ田中/出川哲朗



深夜0:15-0:45
テレビ朝日『夜の巷を徘徊しない 最終回。元祖主婦の成長にマツコ感激!AD企画で最後を飾るが…』←最終回
マツコ・デラックスが気の向くままに“妄想徘徊"する自然体バラエティー。 6年続けてきた番組も今回が最終回。最後なので、2年前に番組を卒業して地元・熊本に帰った元AD、通称“主婦"と久しぶりに中継を繋ぐ。マツコは番組の終了を告げるとともに現在の主婦の近況を聞く…。地元のことを知ってもらいたいと、主婦が熊本の銘菓を送ってくれたので試食。適度に情報を交えながらお菓子の説明をする主婦の成長ぶりにマツコも感激する。最後は番組ADが考えてきたエンディング企画で締めることに。脱出ゲームに挑戦し、クリアするとスタジオから出られて番組も終了!となるはずが…最後に意外な珍事が! ★視聴者の皆さま。6年間の長きにわたり、この番組を支えて下さって本当にありがとうございました!”


深夜2:35-2:55
日テレ『川島・山内のマンガ沼★初ロケ企画!川島激オシ品川駅三省堂書店の謎に迫る!』
“番組初のロケ企画!川島が絶賛する三省堂書店・品川駅店さんにカメラが潜入!4コママンガ王にはZAZY&おぎぬまXが参戦!”