7/11(日)のテレビ番組

突然のピーカン天気にビックリ。急いで溜め込んでたタオルとシーツを洗濯したよ。土砂降り前に帰宅できてよかった。『ゴジラVSコング』を観る。“小栗旬掟ポルシェ”の意味がようやくわかった(苦笑)。小栗クンにあんなことやらせられるの銀魂だけだったのに、まさかハリウッドが参戦してくるとは。芹沢Jrである必要性皆無な役だったけど、人間パートに関しては他もいろいろ雑なので小栗君ドンマイですよ。


日曜日。朝7時「ボクらの時代」はお兄ちゃんズ(千原せいじ、ミキ・昴生中川家・剛)。WOWOWシネマで夜9時〜映画『おらおらでひとりいぐも』(沖田修一監督、田中裕子、蒼井優東出昌大濱田岳出演)初放送。夜10時「おしゃれイズム」に佐々木蔵之介。夜10:15「日曜日の初耳学」の役者インタビューは二階堂ふみ。夜11:15「情熱大陸」はスノボとスケートボードの二刀流で冬夏五輪メダルを目指す平野歩夢

朝9:00-9:45
Eテレ日曜美術館「わたしとイサム・ノグチ サカナクション 山口一郎」』
“20世紀を代表する彫刻家イサム・ノグチ。その大ファンと公言するのがサカナクション・山口一郎さん。作品にあるきもちの良い違和感とは?イサム彫刻と音楽の共通点とは?”
【ゲスト】山口一郎,東京都美術館学芸員中原淳行,【出演】安藤忠雄,和泉正敏,【司会】小野正嗣,【アナウンサー】柴田祐規子


朝10:00-10:50
テレビ朝日しくじり先生 傑作選 神回復習SP コーンフレーク漫才誕生秘話』
M-1グランプリを史上最高得点で優勝した漫才コンビ・ミルクボーイの迷走~奇跡の漫才誕生秘話が語られた伝説の授業!栄光の裏にあった5年もの迷走期間から得た教訓!”
※最近のしくじり先生だと、ミルクボーイの後編とコットン(旧:ラフレクラン)の回は何回も見返してる。


午後2:15-3:45
日テレ『笑ってコラえて!×映画『竜とそばかすの姫』制作現場に密着&未公開映像満載SP』
細田守監督最新作!『竜とそばかすの姫』がいよいよ7月16日(金)公開▼笑ってコラえて!が映画完成まで制作現場に完全密着&未公開映像を一挙公開!▼細田作品に欠かせない入道雲&クジラに込められた想いとは?▼『サマーウォーズ』から12年!なぜ再び仮想世界を描いたか?▼『時をかける少女』の主題歌誕生秘話を細田監督が初めて語る!▼一人二役で映画に出演!声優・宮野真守がSPナレーター▼幾田りら&成田凌アフレコ”


夕方5:00-5:55
MX『探偵!ナイトスクープ
“今回は永久保存版!「聞いたことあるけど、見たことない!20世紀伝説の名作見せますスペシャル」第一弾。“爆発卵”“ドリャーおじさん”“巨大シジミ”ら伝説の名作が登場”
【局長】松本人志 【秘書】増田紗織(ABCテレビアナウンサー) 【探偵】間寛平,石田靖,竹山隆範,たむらけんじ,田村裕,真栄田賢,澤部佑,橋本直


夜7:30-8:00
NHKダーウィンが来た!「世界自然遺産へ 奄美・沖縄 豊かな森の秘密」』
“地球上でここにしかいない固有種が多数生息する奄美・沖縄の森。アマミノクロウサギが赤ちゃんを土に埋め、ノグチゲラが地面をつつき、ヤンバルクイナが飛べないのはなぜなのか?この森独自の進化が起きた理由を、貴重な生態映像満載で解き明かしていく。さらに、夜の森で落ち葉がひとりでに集まる謎の現象を追うと、ある生物の驚きの行動をスクープ。実はこれこそ、森の豊かさを支えるカギだったのだ”


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル 2030 未来への分岐点(5)「AI戦争 果てなき恐怖」』
“いま世界の紛争地では、人間の判断を介さず自律的に敵を攻撃するAI兵器が戦力になり始めている。大国がAI兵器の運用を本格的に開始する2030年、世界はどこに向かうのか。脅威の一つとされるのが「グレーゾーン戦争」だ。従来のように武力を行使することなく、サイバー攻撃などさまざまな手段で相手国の機能をマヒさせ、支配下におくというのだ。しかし、規制する明確なルールはまだない。森七菜が見た未来の戦争の恐怖。”
【出演】森七菜,中原丈雄,【リポーター】スプツニ子!,【語り】井上裕貴


夜10:50-11:20
BSプレミアム『笑う洋楽展 コロナに負けないで(4)』
“今回のテーマは「東京での出来事」。東京でロケが行われたミュージックビデオを特集する。ミューズの3人が渋谷のセンター街や新宿・歌舞伎町で戯れる「パニック・ステーション」、ビースティ・ボーイズの3人が新宿駅の構内をパトロールしたり都庁前を走り抜けたりする「インターギャラクティック」、インエクセスの6人が東京・護国寺の境内でパフォーマンスを繰り広げる「メッセージ」など、全5作品を鑑賞する。”


夜11:00-11:55
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW【米津・YOASOBI・あいみょん…ミュージックビデオ特集】』
“話題のミュージックビデオ特集!大人気アーティストたちの映像の裏側に迫る!米津玄師「Lemon」あいみょんマリーゴールド」藤井風「青春病」のMV監督を務めた映像作家・山田智和と、YOASOBI「夜に駆ける」などを手掛けた今大注目の若きアニメーション作家・藍にいなが登場!6億8千万回再生「Lemon」に隠された仕掛けとは?「夜に駆ける」絵コンテの謎など監督自らが制作の裏側を公開!制作工程にスタジオ騒然!”


夜11:30-0:00
EテレサイエンスZERO「“子どもの脳”を守れ 脳科学が子育てを変える」』
“慢性的な体罰や暴言、育児を放棄するなどのネグレクト。こうした不適切な養育が子どもの脳を傷つけることが、脳科学の画像診断で明らかになってきた。脳はどのように影響を受けるのか。脳の神経回路や免疫機能のメカニズムの解明も始まっている。一方、傷ついた子どもたちを治療し成果を上げてきた医師たちは、脳は回復させられることを証明してきた。子どもの脳を守るために知るべきこと。科学の視点から子育てに向き合う。”


深夜3:05-3:10
テレビ東京『闇芝居』[怪]←新アニメ
“ 第一闇「鼠嫁ぎ」:出張先の村で行われる結婚式に参列することになった寺西。だがその村は葬儀と挙式を同時に行う「鼠嫁ぎ」という変わった風習を残す集落で…”
【語り】津田寛治 【声の出演】新納敏正、松村泰一郎、沢井正棋、木津つばさ、大海将一郎、篠田諒、岡咲美保成瀬瑛美、MoeMi、太田彩華、空野青空(でんぱ組.inc)、蔀祐佳(リルネード)、GEMS COMPANYから星菜日向夏、奈日抽ねね、長谷みこと、赤羽ユキノ
【全体演出】船田晃、杉本健一 【各話演出】平田貢一、宮臺直也、井上洋輔、横山恵 【作画】あ可よろし、海老原優、武藤聖馬、一松慧、Eisuke.Miura、Kensuke Takahashi、jimmy、菅谷孝一、ナカガワオダジ、まつばらあつし 横山恵 渡邉柊 【脚本】熊本浩武、佐々木充郭、石上加奈子、ニシオカ・ト・ニール 【企画】岩崎拓矢【プロデューサー】船田晃