5/2(土)のテレビ番組

毎朝BSで「まれ」見てると、時々無性に『医龍』が見たくなるんだけど、、、と思ったら音楽が同じ澤野弘之さんだった(直前の「あまちゃん」に出てる伊集院クンのせいではなかった)。


土曜日。昼11:59「王様のブランチ」で窪田正孝工藤阿須加がお買い物。夜9時「ドS刑事 #4」に鈴木梨央近藤公園岡山天音。深夜0:15「今夜も生でさだまさし」は“香港でコンサートを終えたさだが日本人学校から生放送”。深夜3:05「ゴッドタン」は出来心で悩みをねつ造するアイドルのビジネス悩みを日本で一番女性を信用してない鈴木拓がぶった切る。

夜6:00-6:54
BS朝日『ザ・インタビュー〜トップランナーの肖像〜 夏まゆみ×松岡修造』
モーニング娘。AKB48の、パフォーマンスを影で支えたダンスプロデューサー・夏まゆみ。オーディションから、ダンス指導、ステージパフォーマンスまで、素人同然の女の子を輝くアイドルに育て上げてきた。かつては“鬼"とまで呼ばれたその指導に隠された秘密とは?松岡は自身のテニス指導と重ねながら、その真実を明らかにしていく。さらに松岡は、50歳を過ぎてもなお踊り続ける“ダンサー"としての夏まゆみにも注目。若かりしころ、ニューヨークの名門・アポロシアターの舞台に立ち、アメリカ人にも絶賛された夏のダンス。他人に振り付けをしたり、アイドルをプロデュースするのではなく、どうして夏はダンサー一筋で生きてこなかったのか?松岡の疑問に、夏は人生の分岐点となった出来事を明かす。”


夜7:00-8:55
★BSフジ『ヒューマンアート紀行 中谷美紀 パリ、鎌倉へ 〜歩み続けるアーティストたち〜』
“音楽、映画、演劇、現代芸術、今フランスで活躍しているアーティスト達を、女優・中谷美紀が訪ね歩く。”
出演:中谷美紀(女優) /李禹煥(現代美術家) ベルトラン・シャマユ(ピアニスト) 久田惠理(チーズ熟成士) クローディ・オサール(映画プロデューサー) 小栗康平(映画監督) オダギリジョー(俳優)
※日仏合作映画『FOUJITA』(監督:小栗康平 出演:オダギリジョー中谷美紀)に関連したアート紀行ってとこかな。本作のプロデューサー、クローディ・オサールは『アメリ』「ベティブルー」『デリカテッセン』も手がけた名プロデューサーです。FUJITAってフランス語だとFOUJITAって書くの?
関連:小栗康平監督の新作、オダギリジョーで画家・藤田嗣治描く | 小栗康平監督『FOUJITA』撮影ノート


夜7:30-8:00
★BSプレミアム『「マッサン」感謝祭 in 札幌』
札幌市民ホールで開かれた感謝祭には、マッサンとエリーをはじめ、北海道編の出演者が集結。さらにスピンオフドラマ「たそがれ好子」の主役江口のりこさんも登場し、ドラマの舞台裏やスピンオフドラマの見どころなどを紹介する。舞台ではドラマの音楽を担当した富貴晴美さんの生演奏も披露される。”


夜8:00-9:00
★BSプレミアム『ザ・プレミアム マッサン スピンオフ(後編)「たそがれ好子」』
“駆け落ちしてきた好子(江口のりこ)と池田(前野朋哉)。ふとした理由からハナ(小池栄子)やチエ(酒井若菜)を巻き込み家事をストライキする事態になって…。”
脚本:坪田文 出演:玉山鉄二,シャーロット・ケイト・フォックス,江口のりこ,小池栄子,酒井若菜,八嶋智人,前野朋哉,優希美青,堀井新太,温水洋一,螢雪次朗,平井善之,及川いぞう,しるさ,西川きよし,風間杜夫
※完全に前篇見逃したわ。


夜8:30-8:55
MXテレビ『ねこものがたり』
“はじめて散歩に行き、外の世界に興味をもつ子猫や、野良猫の生活を追っかけてみたり、人間と暮らす猫の触れ合いを描いたりなど、全編猫まみれ!▽いわみちさくらの4コマ漫画「本日の猫事情」の実写化。イラストレーターの「ママ」と5匹の猫たちとの、とある1日の風景を描いた作品。”


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル明治神宮 不思議の森〜100年の大実験〜」』
“東京に世にも不思議な森が残されている。明治神宮の森は、100年がかりで人工的に作られた太古の原生林なのだ。今回、封印されてきた神の森の全貌が初めて明らかになる。東京で絶滅したはずの生物、奇妙な粘菌、猛きんまで3000種もの生物の宝庫を特殊撮影を駆使した鮮やかな映像で撮影。そして世界でも例を見ない100年の大実験の秘密を解き明かす。明治の天才が仕掛けた驚きのカラクリとは?”
出演:養老孟司,朗読:園部啓一宗矢樹頼,ナレーション:上田早苗


R夜9:00-9:50
NHK-FM『FMシアター 第35回BKラジオドラマ脚本賞 佳作 わたしのまなざし』
“えり(30)はある日事故で視力を失った。突然の変化を受け止められず、ふさぎ込むえり。そんな彼女が、夫や夫の両親と暮らし、ぶつかり合い、自分らしく「生きる」ことを見つけていこうとする物語。2014年度BKラジオドラマ脚本賞で佳作となった作品をドラマ化。豊かな音に耳を澄ませて生きていく女性を、オーディオドラマの特性と重ね合わせて描く。”
作:野間菜美子 出演:市川実日子 柏原収史 綾戸智恵 古舘寛治 佐川満男 湯浅崇 及川達郎


夜10:00-11:00
★BSプレミアム『名盤ドキュメント「RCサクセションシングル・マン”」』
“23歳・忌野清志郎の魂の叫びが詰まったRCサクセション3枚目のアルバム「シングル・マン」(1976年)。事務所から冷遇され、ヒットも出ない厳しい時代、秘密裏に録音された謎多きアルバムだ。「スローバラード」などの美しい名曲と、怒りと不安に満ちた楽曲が混在、様々な音楽的実験も詰め込まれている。今回、発掘された秘蔵のマルチトラック・テープをひもときながらその制作過程に迫る。清志郎が目指したものは何か?”
出演:仲井戸麗市,星勝,茂木省造,井上陽水,友部正人,竹中直人,角田光代,サンプラザ中野くん,曽我部恵一,ワタナベイビー,多賀英典,森川欣信,ムッシュかまやつ ナレーション:久保田祐佳


夜10:00-10:55
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「大泉洋×日野晃博」』
“自称「北海道ローカルタレント大泉洋の秘密に、社会現象「妖怪ウォッチ」の仕掛け人・ゲームクリエーター日野晃博が迫る。大泉の出世作の舞台裏とは?「空気を作る」コツはどこにある?いっぽうゲーム、アニメ、玩具、映画まで「大ヒットさせた」日野の戦略とは?実は同じ長期滞在型マンションに住んでいた過去まで明かされて!?”


夜11:00-0:00
EテレETV特集「生きると決める 何度でも〜京都・大人たちの想い出草ノート〜」』
“観光客であふれる京都・嵐山の渡月橋から約3キロ。人里離れた竹林にある直指庵。ここには全国から一風変わった人々が訪れる。寂しげなひとり旅の女性。深刻な面持ちの恋人同士。絶望的な表情をしたスーツの男性。彼らの目当ては、本堂に置かれた「想い出草ノート」。苦しい胸の内や本音の悩みをつづっていく。ノートが置かれるようになって50年以上、その数5000冊にのぼる。京都の四季と直指庵にみえる人間模様を見つめた。”
ナレーション:小泉今日子


夜11:40-0:10
NHK『SONGS「忌野清志郎 〜愛し合ってるかい?〜」』
“今年デビュー45周年を迎えた忌野清志郎さんの命日であるこの日。清志郎さんにゆかりのアーティストのトークとともに、貴重な映像をお送りする。”
出演:箭内道彦奥田民生曽我部恵一,Char,TOSHI−LOW,トータス松本浜崎貴司


深夜1:00-1:55
★BSフジ『人間椅子 ワンマンツアー 「現世は夢〜バンド生活二十五年〜」 @渋谷公会堂 』
“『人間椅子 苦しみも喜びも夢なればこそ 現世は夢〜バンド生活二十五年〜』と題したワンマンツアー。バンド生活25年の彼らが周年を記念して行った渋谷公会堂公演。完売となった会場には多くの新旧のファンが集い、大いに盛り上がった。ライブでは、メンバーが懐かしの衣装を着るなど記念公演となった熱いライブの模様を放送。 ”



深夜2:10-2:35
テレビ東京『絶対!知るべきすちゃん』←新番組
“今、知りたい10のエンタメを毎週紹介!最新映画やDVD&旬の芸人やアイドル、イベントやアプリまで!知らないと損する情報が満載。時代に乗り遅れるな!”
出演:ユージ、有村昆、神室舞衣、馬場良馬コトブキツカサ、次世代ユニットX21、リンクSTAR’sアイドルカレッジ


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演;松岡茉優×百田夏菜子×家入レオ
※3人は同じ学校の同級生だそうです。堀越かしら。でもいまだに堂本剛×ともさかりえを越える同級生はいないわ。