5/22(土)のテレビ番組

最近くしゃみがすごいんだけど何アレルギー? 5月はイネ科のアレルギー全盛期らしいけど、それはなりたくないので、エアコンが入り始めたせいだと信じたい。


土曜日。土曜の朝ドラ総集編はサンドウィッチマンが担当します(内容的にも適任だね)。午後1時〜WOWOWプライム『コンフィデンスマンJP プリンセス編』初放送(地上波ではいつ放送解禁?)。夜9時「IPPONグランプリ」。夜10:15〜WOWOWシネマで映画『ばるぼら』初放送。

夜11:50「今夜も生さだ」は40回記念。「字幕放送」での字幕制作の裏側も紹介(ゲスト:おいでやすこが)。

午前11:05-11:50
フジテレビ『KinKi Kidsのブンブブーン【特別企画ケンドーコバヤシと黙食で食リポ編】』
“音声アプリを駆使し新たな食リポの可能性を探ろう企画!グルメリポーターが沈黙食に挑戦!現代のサムライがまさかの登場!?学生に大人気安くて美味い人気グルメ”


午後0:30-0:55
Eテレ『ウワサの保護者会「早生まれの悩み」[字][再]』
“今回のテーマは「早生まれの悩み」。周りの子よりも行動が遅い、運動で勝てない、勉強がちょっと遅れている気が…。これって早生まれだからなの?スタジオには早生まれの子をもつホゴシャーズが集合。様々な研究データをひもとき、専門家の見解も交えながら、早生まれについて考えていく。早生まれを考慮したクラス編成を行っている学校現場も紹介。ゲストは自身も早生まれで、2人の早生まれの子どもを持つタレントの藤本美貴。”
※早生まれだけど「言い訳に使える」「同い年なのに実質ちょっと若い」ていう恩恵しか受けたことがないから、この感覚よくわかんないんだよなあ。


午後1:50-2:50
NHK土曜スタジオパーク『おかえりモネ』放送スタート!特集▽ゲスト 清原果耶』
“天気に向き合う仕事を通じて、人々に幸せな未来を届けていく物語の魅力を伺います。また、共演者のみなさんが、ドラマの舞台裏を語ります。宮城のロケで感動した出来事も!”
※そろそろ熊本が舞台の朝ドラ作ってもいいと思うよ。できれば鹿児島も加えて、来る富士山大噴火に備えるべく火山灰対処法も学べる朝ドラにしてほしい。


* * * * *


夜6:00-7:30
BSプレミアム『巨大地下空間 龍の巣に挑む 完全版』
“中国貴州省の巨大洞窟群に、地域のミャオ族から、「龍の巣」と畏れられてきた場所がある。そこは、「世界最大の地底空間」。今回、2年にわたる交渉の末、中国政府から撮影の許可を得た。内部をくまなく調査、謎に包まれた「ミャオティン」の全貌と誕生の秘密を解き明かしていく。待ち受けていたのは、想像を絶する驚異の世界。”
【ナレーション】千葉雄大


夜6:00-8:45
WOWOWライブ『[初]ミュージカル「アリージャンス~忠誠~」 濱田めぐみ×海宝直人』
濱田めぐみ、海宝直人出演!第2次世界大戦下のアメリカを舞台に、日系家族の実話を描いた感動のブロードウェイミュージカル!”
【脚本】マーク・アサイト、ジェイ・クオ、ロレンゾ・シオン 【作詞・作曲】ジェイ・クオ 【演出】スタフォード・アリマ 【共同演出】豊田めぐみ 【出演】濱田めぐみ、海宝直人、中河内雅貴、小南満佑子、上條恒彦今井朋彦渡辺徹、照井裕隆、西野誠松原剛志、俵和也、村井成仁、大音智海、常川藍里


夜8:15-8:43
NHK『有吉のお金発見 突撃!カネオくん「時代に合わせて劇的進化!地図のお金の秘密」』
“今回は“地図”の秘密を徹底調査!本、カーナビ、スマホへと、時代に合わせて形を変えてきた地図。実はすべての地図メーカーが参考にしているのは「国土地理院」の地図。飛行機や3D技術などを駆使した、最新の調査方法に突撃取材!国内最大手メーカーでは、現場での地道な調査をもとに、2000種類以上の知られざるクセ強地図を制作。その舞台裏とは?さらにSF映画「未来の街がわかる地図」「年収がわかる地図」が続々!”
【司会】有吉弘行,田牧そら,【出演】榊原郁恵,カズレーザー山之内すず,【語り】ノブ
※20代の頃に、住宅地図に載ってる道をしらみつぶしに歩いて、気に入った建物の写真を撮り、もうちょっとパソコン技術が進化した暁には、地図をクリックしたら写真が表示できるようにするためのデータ集めをするっていうのを趣味としていたことがありまして、GoogleMap&StreetViewの登場により「ついに時代が私に追いついちゃった」と嬉しくも残念になった記憶を久しぶりに思い出しました>生涯の趣味を潰した敵(かたき)=GoogleMapてこと?>そうは言ってない。恩恵は受けている。ただちょっと寂しいだけ。


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 武ちゃんの遺しもの』
“真面目で、少々融通のきかない性格の聡子は、夫と中学生の息子と3人暮らし。ある日、彼女のもとに届いたのは、20年以上疎遠となっている兄の訃報だった。口だけは達者でいい加減な性格の兄に振り回され、幼い頃からその尻拭いをさせられてきた聡子は、これが最後だから…と自分を納得させ、後始末に向かう。数日前まで兄が生きていた海沿いの小さな町のアパートで聡子が出会ったのは、自分が知らない兄の一面だった……。兄の最期の“遺しもの”を通じて揺れ動く、妹の心の葛藤を描く。”
【作】大橋由佳【出演】中嶋朋子 高木渉 小薬英斗 朝倉伸二 かんのひとみ 石橋徹
武ちゃんの遺しもの | NHK オーディオドラマ


夜10:00-10:50
BS1BS1スペシャル「爆笑問題のザ・リアル・ボイス」』
アメリカでバイデン政権が誕生して100日、コロナ禍が続く中、人々は何を思い生きているのだろうか。爆笑問題の二人がロボットカメラを使ってニューヨークを訪ね、直撃インタビューをしていく。白人富裕層がやってくる高級カフェに、多人種でにぎわう下町の食堂。アジア系市民へのヘイトが頻発する空気を人々はどう感じているのか?リアルボイス・本音から浮かび上がってくるのは、いまのリアルなアメリカの姿だ。”


夜10:00-10:50
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達「伍代夏子×高砂淳二」』
“花や虫などの自然の写真を、毎日SNSに投稿するほど写真にハマっている演歌歌手・伍代夏子と、「夜の虹」の写真で一躍有名になった自然写真家・高砂淳二が対談。伍代が高砂を招いたのは東京・乃木坂のレコーディングスタジオ。そこは伍代にとって“勝負”の場所。作詞家・作曲家と戦いながら、一つの歌が生まれる過程を高砂に語る。また伍代は今年、のどの病気(けいれん性発生障害)を発表。歌えない苦しみをどう乗り越えてきたのか、心情を語った。後半は高砂の自宅へ。動物や夜の虹など、高砂の奇跡的な自然写真はどのようにして撮影されたのか?自らも自然写真を撮る伍代にその秘策を語る”


夜10:40-11:10
NHK『【ストーリーズ】この社会の片隅で~私なんぞが恐縮です~“公衆電話”驚きの物語』
“「あれ?電話がつながらない」そんなときありませんか?それは災害時などに通信規制がかかるから。でも公衆電話なら大丈夫!それはなぜ?▽700台以上も電話機を集め、私設博物館を開いた男性!昆虫と電話の意外な関係?▽公衆電話に注目すると日本人の愛の歴史が見えてくる?ある発明は米国の美術館にも展示されるジャパニーズカルチャーに!▽耳が聞こえなくても使える?相手に触れられる?先端技術でめざす未来の公衆電話とは”
【司会】おぎやはぎ,【ゲスト】大久保佳代子


* * * * *


夜11:30-0:00
BS日テレ『あの子は漫画を読まない。 孤独のグルメ原作者が愛読!本当の美味さが味わえる漫画』
孤独のグルメ原作者・久住昌之が認める!本当の美味さが味わえる漫画ベスト3!▼巨人の星/刑務所の中/トラとミケ▼今人気の漫画ベスト5発表!”


深夜0:20-0:50
テレビ東京『FOOT×BRAIN【サッカー漫画に新時代到来!日本進化の鍵は漫画にあり?】』
“先日の番組出演時に中田英寿も「キャプテン翼のアイデアが世界のサッカーのイマジネーションを引っ張った」と語るほど、キャプテン翼が世界のサッカー界に与えた影響は大きい。そのキャプテン翼が誕生して約40年が経った現在、サッカー漫画に新時代が到来している。王道の男子サッカーではなく、代理人女子サッカーを取り扱う作品も話題に!多様化しているサッカー漫画から日本進化の鍵を探る。”
【MC】 勝村政信 片渕茜(テレビ東京アナウンサー) 【ゲスト】 木崎伸也(スポーツライター) 影山優佳(日向坂46)


深夜4:00-4:55
★BSフジ『第29回FNSドキュメンタリー大賞 脱藩芸人~高校生No.1コンビの挑戦』
“「ハイスクールマンザイ2019」で見事優勝し、意気揚々と東京生活のスタートを切った若者の前に立ちはだかるコロナの壁。夢を追いかけ奮闘する彼らの3年間を追う。”


深夜1:45-4:00
フジテレビ『映画「地獄の花園」公開記念スペシャルナイト』
“5月21日公開「地獄の花園」の冒頭8分を地上波初放送!さらに世界で起きた女性にまつわるもめ事トラブルを予想する大喜利ショー開幕!豪華女優陣のミニドラマと予想外の展開にスタジオ騒然!永野芽郁広瀬アリス勝村政信遠藤憲一ネクストブレイク芸人の渾身の大喜利ショーに爆笑&悶絶!?そして遠藤の爆笑エピソードも紹介でスタジオに奇跡が起きる!!”
【MC】 柴田英嗣(アンタッチャブル)  永野芽郁広瀬アリス勝村政信伊原六花森崎ウィン遠藤憲一 / 赤もみじ、Aマッソ、岡田康太、根菜キャバレー、ZAZY、ザ・マミィ、世間知らズトンツカタン、ぱーてぃーちゃん、パンプキンポテトフライ、ヒコロヒー、藤原直樹×藤原直樹、ママタルト、令和ロマン

夜11:25〜テレ東『サタドラ 春の呪い』(【原作】小西明日翔【監督・脚本】落合正幸【出演】高橋ひかる / 工藤阿須加 / 桜田ひより / 飯田基祐 / 河井青葉 / 結城モエ / 薬丸翔 / 津村和幸 / 高島礼子)放送スタート。最愛の妹を突然亡くしてしまった姉のもとに妹の婚約者で財閥の御曹司から交際の申し出が!死んだ人間まで絡むいびつな三角関係。