8/27(月)、8/28(火)、8/29(水)のテレビ番組

月曜日。夜6:30「鶴瓶の家族に乾杯」は三浦大知秋田県羽後町で盆踊りに挑戦。夜7:57「スカッとジャパン」は伊藤沙莉忍成修吾に「カメラを止めるな」俳優陣再び。夜9時「絶対零度#8」に北大路欣也白石麻衣。夜9時〜BSプレミアムで若年性アルツハイマーになった言語学者を描いた映画『アリスのままで』放送。

夜10時「グレーテルのかまど」は“カトリーヌ・ド・メディシスのズコット”。

夜9:00-10:54
日テレ『みやぞん史上初の挑戦!完全密着!24時間トライアスロン
“過去様々な挑戦をしてきたみやぞんにとっても、最も難しく、最も過酷な挑戦に…3種目の練習を6月中旬に開始。しかし、長距離のランニングは未経験。最も苦手な泳ぎを猛特訓!遠泳に耐えうる泳ぎをマスター出来るのか!?2か月以上にも及ぶ練習に密着!みやぞんの「人生を変えてくれた人」との物語にも迫ります。24時間テレビの放送では知ることができない過酷な舞台裏とは!?”
【チャリティーランナー】みやぞん 坂本雄次トレーナー 蛯原哲(NTVアナウンサー) 岩本乃蒼(NTVアナウンサー)


R夜9:15-9:30
NHK-FM青春アドベンチャー 暁のハルモニア(全10回)』
“時は近世。欧州は、カトリックプロテスタント、信仰の違いをきっかけにした宗教戦争に覆われていた。後の世にいう「三十年戦争」の時代である。いつ果てるともない戦乱、思想弾圧や魔女狩りが横行する一方、それは世界を解き明かす新たなる学問の黎明期でもあった。天文学と医学を修めたプロテスタントの青年ヨアヒム(海宝直人)は、旅の途上、カトリック勢力下にある都市の検問で危うく捕まりそうになったところを、幼なじみのイザーク藤岡正明)に救われる。ヨアヒムの旅の目的は、ある想いを果たすため、高名な天文学者ケプラーに会うことだった。大いなる混沌の時代、真実への情熱に命を燃やす青年の冒険を描く。”
【作】並木陽【出演】海宝直人 藤岡正明 朝夏まなと 鈴木壮麻
http://www.nhk.or.jp/audio/html_se/se2018017.html


夜10:25-10:55
Eテレ『100分de名著 for ティーンズ[終] 第4回「百人一首」』←最終回
“珠玉の和歌を編んだベスト・アルバムともいえる「百人一首」。私たちとは関係ない古い歌と思うなかれ。これらの歌を現代の視点からとらえてみると、あら不思議。歌の一つひとつが、私たちの感情を映し出してくれる「鏡」になる。古典に精通した木之下裕一さんならではの、「古典と友達になる方法」を伝授してもらう。”
【講師】木ノ下歌舞伎主宰…木ノ下裕一,【出演】鈴木梨央,【司会】明治大学教授…齋藤孝島津有理子,【朗読】谷原章介小芝風花,【語り】小口貴子
※メロスの小芝風花ちゃんは思いのほか力強い声でとっても良かった。


夜10:25-11:10
NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀「撮って、僕らのこころ〜昆虫写真家・栗林慧〜」』
“国際的な科学写真賞を数多く受賞し、昆虫写真の第一線で活躍し続ける栗林慧(79)に密着。「虫の目で、虫の世界を見たい」。独自の機材で昆虫の知られざる瞬間を切り取った写真は、圧倒的な躍動感と美しさにあふれる。自然豊かな長崎・平戸で四季折々を通じ、愛と命に満ちた写真を撮り続ける。この夏、写真家人生をかけて挑んだのが、ホタルの大乱舞。だが、思わぬ壁が立ちはだかる。永遠の昆虫少年、執念は実るのか?!”


夜11:15-0:15
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“【激レアさん1】 自宅の狭い長屋で狼7頭の群れを飼い、全身メチャメチャ噛まれながら暮らしていた人 【激レアさん2】 カーナビの声も「お風呂が沸きました」の声もやっている女講談師”
【客員研究員】滝沢カレン安東弘樹


夜11:30-11:55
★BSフジ『有吉ベース』←新番組
“『まず若手芸人を知らないので倉庫脱出大喜利で様子見』 『有吉ベース』記念すべき1回目の放送。倉庫脱出と番組レギュラーをかけて、若手芸人が大喜利に挑む!”
MC:有吉弘行  企画部長:安田和博(デンジャラス) ほか


深夜0:45-2:24
BSプレミアム『プレミアムカフェ 鬼太郎 幸せ探しの旅〜100年後の遠野物語〜(再放送)』
柳田国男が「遠野物語」で伝えようとしたものとは?水木しげるさん作の妖怪・鬼太郎が遠野を旅しながら考える。(2010年放送)”
【出演】漫画家…水木しげる,【声】声優…野沢雅子,青野武,大塚周夫,【朗読】園部啓一,【語り】岩槻里子,【スタジオゲスト】エッセイスト・絵本作家…澤口たまみ,【スタジオキャスター】渡邊あゆみ
※青野さんも、大塚さんも、水木先生も亡くなったからなあ。

火曜日。「徹子の部屋」に森山良子。「ごごナマ」に松田龍平。夜11:15〜WOWOWシネマで降霊術を行う美人姉妹を描いた映画『プラネタリウム』初放送。

深夜0:12「チマタの噺」に新井浩文

夜6:55-8:54
テレビ東京ありえへん∞世界スペシャル 工場見学&新常識&居抜きビフォーアフター2時間SP[』
“【ありえへん韓国美容整形番組】 「宇宙人」と罵られた女性が奇跡の大変身 【工場見学で企業の秘密を聞き出す】 「ハッピーターン」の病みつきになる“魔法の粉”には衝撃の企業秘密があった! ▽テレビ史上初!「カラムーチョ」の粉の秘密!衝撃の企業秘密が!【ありえへん新常識】 石鹸でも落ちない手についた魚のニオイを簡単に取る意表を突く方法とは!? ”


夜11:00-11:30
フジテレビ『セブンルール【話題のCM仕掛け人…ライザップ急成長を支えるブランディング秘策】』
“今回の主人公は、あのライザップのCMを手がけた同社のブランディング責任者の渡邉華子、35歳。社員4人しかいなかった企業を、トレーナーを含めてグループ全体で7千人が働く大企業に躍進させた立役者だ。ライザップが苦境に陥り、社員のほとんどが辞めていく中で、渡邉が手掛けたCMが放送されると、会社は一躍急成長を遂げた。”


水曜日。昼1時「ごごナマ」に森友嵐士(T−BOLAN)。夜7時〜日テレで鳥人間コンテスト。夜11時〜WOWOWシネマで映画『ありがとう、トニ・エルドマン』初放送。

夜8:15-8:43
NHK探検バクモン国立西洋美術館 奇妙な冒険」』
世界遺産国立西洋美術館に漫画家の荒木飛呂彦さん、日本画家の松井冬子さんと爆笑問題が潜入!数々の名画を堪能し、知られざるコレクションの秘密と学芸員の思いに迫る。さらに、モネの「睡蓮」に隠されたエピソードから西洋美術館の使命が見えてきた!?普段は入れない保存修復室にも潜入、驚きの作業を目撃。そして、日本に初上陸したミケランジェロ未完の大作に荒木さん感動!西洋美術が日本文化に与える影響を探っていく。”
【ゲスト】漫画家…荒木飛呂彦日本画家…松井冬子


夜8:59-11:00
BS11『報道ライブ インサイドOUT「サマータイム制の光と影」』
2020年東京五輪の暑さ対策として、政府・与党内で検討されている「サマータイム」。暑さ対策だけではなく、経済効果や省エネ対策にも期待が持てるのだという。しかし、長年サマータイムを実施してきたロシアでは2011年にこれを廃止。EUでも現在、廃止を検討中だとされる。そこには、経済的なメリット以上となる、デメリットがあるというのだ。”
※普通に考えて、朝5時に起きることができても、朝7時に出勤するのは無理だし、会社が一番涼しいのに、あのくそ暑い中帰宅させられるのが死ぬほど無理。


夜10:00-10:54
フジテレビ『梅沢富美男のズバッと聞きます!【みやぞんキャラ偽装疑惑▽立川志らくが談志秘話】』
“みやぞん知られざる葛藤を告白!まるで別人!秘蔵映像&恩人Iが真の姿を暴露▽立川志らく亡き師匠談志との約束&桂歌丸との絆秘話▽海が真っ赤に!?伊勢海老漁”


深夜0:45-2:08
BSプレミアム『プレミアムカフェ 名作紀行(1)寺山修司(2)石川啄木(3)高村光太郎
“)名作をポケットに 寺山修司 田園に死す 旅人:萩原朔美(初回放送:2002年) (2)名作をポケットに 石川啄木 一握の砂 旅人:谷啓(初回放送:2002年) (3)名作をポケットに 高村光太郎 智恵子抄 旅人:山本容子(初回放送:2001年)”
寺山修司編】出演…萩原朔美,語り…山本和之,【石川啄木編】出演…谷啓,語り…久保田茂,【高村光太郎編】出演…山本容子,語り…山本和之,【スタジオゲスト】澤口たまみ,【スタジオキャスター】渡邊あゆみ