5/8(土)のテレビ番組

押し入れを整理していたら、タイトルのついてないカセットテープが10本ぐらい出てきた。絶対何かのラジオ番組だと思うんだけど、確認しようとラジカセ引っ張り出したら壊れてて聞けず泣きたい。新しいラジカセを買うべきか否か。1本だけ「吉川晃司トーク」て書いてあって、たぶん『A-LA-BA・LA-M-BA』ってアルバム出した頃にFMで放送した特番だと思うんだけど聞きたいなあ。吉川くんは『PSYCHEDELIC HIP』て曲のベースラインがとても好きで、このアルバムだと思ったら記憶違いだった。

他に「Macintosh漢字talk7.5 緊急ディスク」て書いてある96年頃のフロッピーディスクが出てきた。さすがに物持ち良すぎるだろと思ったのでもう捨てる(なんでフロッピーなんだろ。思い出せない)。あと、フランシスコ・フィリォが100人組手やったり、アンディ・フグK-1優勝した頃の「SRS」や「格闘技通信」が20冊ぐらい出てきた。松井館長っていま何やってんだろ。もうすっかり興味が極真や総合格闘技から合気道に移っちゃったけど、輝かしい時代だし、アンディも大山倍達も亡くなったいまとなっては懐かしすぎるので押し入れにしまって10年後ぐらいにまた取りだしてみよう。


土曜日。午後1:50「土スタ」に堤真一(「青天を衝け」特集)。午後2:30〜フジ「第50回 広告大賞」。

夜7:30-8:45
NHKみんなのうた60フェス』
“「北風小僧の寒太郎」「山口さんちのツトム君」「大きな古時計」「コンピューターおばあちゃん」「メトロポリタン美術館」「切手のないおくりもの」「パプリカ」「南の島のハメハメハ」「WAになっておどろう」 他”
【司会】井ノ原快彦,林田理沙,【出演】石丸幹二,NEWS,氷川きよし,日向坂46,平原綾香,Foorin,古川雄大森山直太朗,山崎育三郎,Little Glee Monster
※あれ? これ見なかったっけ?


夜10:00-10:55
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達「木村多江×佐藤則武」』
“「不幸な役」では右に出るものがいない?と称される女優・木村多江世界遺産日光東照宮を訪ね出会ったのは塗師・佐藤則武東照宮で漆を使った修復を専門とする職人だ。前半は、400年間繰り返されてきた東照宮の修復について佐藤が語る。木材を守る天然の塗料・漆をいかに江戸の職人と同じように塗れるのか。それはこの仕事を続け半世紀「心が漆にかぶれている」という佐藤でも追いつけないという。木村は「役が終わっても練習してしまう自分と似ている」と共感。最近は悪女の役でも注目される木村はエネルギーを注いだ仕事は後世に残ると感じている。父と里帰り娘が語り合うようなほんわりトーク
※どんだけ悪い役やっても「ちこちゃん」でバランスとってるキムタエ。「美の壺」のナレーションを担当してもう何年?


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター ローリングボーイ』
“20年前にお笑い大賞を獲り、世間の注目を浴びたにもかかわらず、今や「ロートル」と呼ばれるアラフィフ漫才コンビ「ローリングボーイ」のヤマジ(石田靖)とカッサン(高山トモヒロ)。テレビで活躍する若手コンビにいじられ、漫才を披露する場もなく追いやられる日々…。「再びテレビで漫才をする」という、美由紀(西村亜矢子)との約束を果たせない中、新設された芸人大賞の出場をめぐり、意気込むヤマジ。だが、カッサンとの意見が食い違い、コンビは解散の危機に…。”
【作】さわだみきお【出演】石田靖 高山トモヒロ 西村亜矢子 阪東浩考 中村凛太郎 井上拓哉
ローリングボーイ | NHK オーディオドラマ


夜11:00-0:00
BSプレミアム&BS4K『[4K]マエストロたちの晩餐(さん)会 江戸前鮨(すし)の職人たち』
“名が通ったすし職人×3名のライバルが集まった。銀座、日本橋、六本木、新進気鋭の若手から大ベテランまで…同じ江戸前寿司なれど流儀は三者三様。▽司会のモーリー・ロバートソンが、切り込んで熱い寿司トークがさく裂。ひとネタごとに魚への仕込みからシャリの酢の秘密、そして店の経営、果ては江戸前寿司の未来まで。▽各店の自慢のつまみや、まかないも見どころ。道を究めた者だけが分かる江戸の職人の美意識がここにある。”
【司会】モーリー・ロバートソン,【出演】すし職人…青木利勝,杉田孝明,尾崎淳,【語り】小野花梨
※あら、花梨ちゃん。いや、これも前に見なかったっけ?


夜11:00-11:30
日テレ『マツコ会議[字] 今なぜか人気再燃芸人…もう中学生!マツコ困惑「斬新すぎるお笑い…」』
“約10年前に一度人気者になり、今絶賛再ブレイク中!「もう中ワールド」の沼にマツコもハマり…!知られざる半生・私生活・恋愛観…恐怖の「もちうるちゲーム」とは?”
※キスマイの宮田くんだけじゃなく、もう中も「やられたらやり返す。倍返しだ!」て出来ると思う。


夜11:30-0:00
日テレ『有吉反省会[字]ポケモン・サトシ声優が「ゲットだぜ!」を乱用しすぎで周囲が困惑…』
“餃子を取る時、ホームランを打った時…どうでもいい場所で「ゲットだぜ!」と叫ばずにはいられない一流声優・松本梨香▼関係ない仕事のイベントや映画でも突然サトシが出現▼声でいたずらするの大好き…得意の動物声真似を披露で指原&IVANも応戦▼禊はUFOキャッチャーで景品10個ゲットだぜ”
【MC】有吉弘行 【見届け人】バカリズム、博多大吉、指原莉乃岩井志麻子、ぱいぱいでか美、IVAN 【反省人】松本梨香


夜11:30-0:00
TBS『人生最高レストラン【チョコレートプラネット】人気コンビの黒歴史&解散危機(秘)話』
“先輩と週8で通った!居酒屋の絶品チキンライス▼友人と通った!濃厚ごく旨ラーメン▼コンビ愛を感じた!老舗ハンバーグ▼『つまらなくてアツい男』『超怖かった』第一印象はお互い最悪…コンビ結成(秘)話▼面白いと言われるけど売れない…下積み時代の苦悩と解散危機(秘)話▼IKKO&和泉元彌のモノマネで気付いた!芸人としての生き方▼『お前と組んでよかった』『気持ちわりぃ~』コンビ愛溢れる(秘)エピソード▼新作モノマネ披露”
※長田さんがパンサー向井くんより背が低いとは思わなかった。ほんとあの肩幅には騙される。