11/16(月)、11/17(火)のテレビ番組

おしらせ。《立川シネマシティで11/18(水)〜23(祝)の期間に限り『スター・ウォーズ フォースの覚醒』予告編(2本)の上映会が開催されます(5分程度。入場無料。詳しくはこちら)。併せて11/18(水)深夜0時より『スター・ウォーズ フォースの覚醒』12/18,19,20上映分の先行予約もスタートするのですが(詳しくはこちら)、11/18(水)は11/21(土)より公開される『ガールズ&パンツァー劇場版』極爆上映および『フューリー』1週間限定極爆上映のネット予約開始日と重なるため、開始直後はアクセス集中による予約トラブルが発生する可能性があります。チケ取りに参戦される方はリンク先の注意事項をよーくお読みください。》おしらせ終わり。
土曜から始まった「CSI:サイバー」が想像してた以上に面白かった。来週も楽しみ。ついでに先週BSプレミアムで放送された温泉番組『ぜんぶ、温泉』も見た。ツーリングが趣味という作家の羽田圭介が温泉通の推薦する北海道の秘湯・名湯をオートバイで巡る番組だったのだけど、冒頭から女性の案内人が混浴露天風呂に一緒に入る(しかも全裸で)というなかなかスリリングな番組だった(“案内人”といっても出演者に名を連ねてる高岡早紀ではないのであしからず)。しかもどこの温泉地行っても羽田くん、ほぼノータオル。「撮影するからってタオルは邪道だろ」と言わんばかりに臀部をさらし、大事なところは絶妙なカメラワークとどうしてもダメなときは“ぼかして隠す”という匠の技に出てるのだが、そのあまりに自然なぼかし具合に、番組中盤までボカシがかかっていることにまったく気づかなかった。一緒に浸かった別の男性が中肉のそれなりにしまった身体でボカシの○が身体からはみ出ているのを見て、「あれ? もしかして羽田君も?」とまじまじとみつめてようやくボカシがかけられていることに気づいた次第。羽田くんが色白むっちり体型だったせいで、ボカシの肌色がうまい具合に体型に溶け込み、お湯の屈折でぼけて見えてるかのうような自然なボカシをかけることに成功していたようだ。あんなにボカシが馴染む肉体の人を見たことがない。素晴らしい人選だったと思う。


月曜日。「徹子の部屋」に武井壮。「スタパ」に眞島秀和。夜10時BS11宮部みゆき原作『ドラマW 理由』(大林宣彦監督)後編放送(エンドロールは23:30頃)。夜10時「しゃべくり007」に松坂桃李紀里谷和明

夜7:30-7:56
NHKクローズアップ現代「緊急報告 パリ“同時テロ”の衝撃」』
“13日にパリで起きた“同時多発テロ”。120人以上が死亡した。事件には、イスラム過激派組織が関与していることがわかってきた。現地の最新情報と事件の深層に迫る。”


夜10:00-11:09
フジテレビ『SMAP×SMAP SP(仮)[』
“シャッフルビストロ」第3弾! 第3弾は木村拓哉がリアル私服姿で登場!! オーナーMCは香取慎吾が挑戦! 香取だからこそブッこめた!? 木村に“今まで誰も聞いたことのない"ド直球質問をぶつけまくる!! 中居との(秘)過去&高校同級生のマツコ&自宅の部屋も▽稲垣ワイン作りinフランス▽LIVEゲストは家入レオ


夜10:00-10:55
NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀「曳家(ひきや)職人・石川憲太郎」』
“国の重要文化財弘前城天守」を移動させる大工事に密着。今回注目を集めているのは、500年以上前から続く土木工法「曳家(ひきや)」だ。一軒家から神社仏閣まで、さまざまな建物をそのまま移動させる。高齢化で職人が減る中、若きエキスパートとして知られるのが石川憲太郎(40)。石川はおよそ400トンの天守を4か月かけて70メートル離れた場所へと移す、百年に一度の大事業に挑む。しかし想定外の事態が襲う。”


夜10:00-11:24
テレビ東京『未来世紀ジパング緊急生放送SP! 池上彰がパリ同時テロを徹底解説』
司会:池上彰、SHELLY、秋元玲奈(テレビ東京アナウンサー) ゲスト:パックン、坂下千里子、イザベル


深夜0:15-0:45
テレビ朝日『決め方TV』
“「本屋さんの本の配置の決め方」!本の配置に全力を注ぐ女性店員の1日を追う! ”


火曜日。「徹子の部屋」に沖縄のおばあアイドル・KBG84。「スタパ」に八神純子。夜11:58「チマタの噺」に宇崎竜童。

夜10:00-10:49
NHK認知症キャンペーン特集「認知症の私からあなたへ』
認知症になった一人の男性が、発症以来10年にわたって記した膨大な日記がある。佐藤雅彦さん61歳。51歳で認知症と診断され、多くの困難に見舞われながらも、タブレットなどのIT機器を記憶装置として駆使したり、ボランティア活動に積極的に参加したりするなど、様々なチャレンジを続けてきた。そこには認知症になってもあきらめず、人生を歩んでいくことができるという“希望”がある。ドラマとドキュメンタリーで描く佐藤さんの10年。”
出演:緒形直人奥貫薫
緒形直人といえば、後に韓国で映画化もされた若年性アルツハイマーを描いた日テレドラマ『Pure Soul〜君が僕を忘れても〜』の旦那役だったねえ。


深夜3:00-3:30
BS1『Journeys in Japan「深山幽谷の秘境 徳島県・祖谷(いや)」』
徳島県の最奥に位置する祖谷(いや)。東京から列車を乗り継ぎ5時間の地に、“日本最後の秘境”と呼ばれる幻想的な風景が広がる。外国人リポーターが英語で旅する。”
※映画『祖谷物語』の舞台です。等身大の人形が村のいたるところに置かれてる不思議な村です。