1/24(日)のテレビ番組 & 「こらっ!」の語源

熊を「こらっ!」て叱りつけるおじさんのドキュメンタリー観てたら、「なんで怒る時『こらっ!』て言うんだろう」と気になり調べてみた。
「こら」だけじゃなく「あら?」も「そら見たことか」も「ほれ!」というかけ声も同じような語源だったのか。
ちなみに由来は薩摩弁じゃないかという話(明治時代に薩摩藩出身者が警官になることが多く、呼びかける際によく使っていたので注意を促す言葉として市民に浸透した説があるらしい)。
叱る時に言う「こら」の語源 | おにまる調査隊


日曜日。朝10時「サンジャポ」は爆問・田中が脳梗塞で入院につき、上田晋也が代打MC登板。夜10時「おしゃれイズム」に瑛人。

昼0:45-1:15
日テレ『千鳥VSかまいたち←新番組
“昔から仲が良い千鳥&かまいたち念願の冠レギュラースタート!世の中のあらゆるものに「笑いシロはあるのか?」を身体を張って検証!4人ならではの発想力とトーク力で勝負▼今回の題材は…日本テレビ伝説番組の中で「たった1回で終わってしまった地獄の企画」。もし4人だったら、どのようにして1回では終わらない「ヒット企画」に導けるのか?難題に4人が即興で挑戦!全く予測のつかない予定不調和な新トーク番組!”


午後2:30-3:20
Eテレ『文字の獲得は光の獲得でした「作家 柳田邦男が読む いのちの手記」』
NHK障害福祉賞には、身体障害や精神障害などと向き合う人たちから半世紀にわたり1万3千以上の手記が寄せられている。作家の柳田邦男さんはそれを「人間理解の宝庫」という。そこには苦悩や偏見を乗り越え人生を切り開いてきた人々の真実の言葉がある。番組では柳田さんとともに過去の受賞者4人を訪ねる。人生に立ちはだかる壁を「文字で表現すること」を通し越えてきた人々の体験から、私たちは何をくみとることができるのか”
【出演】柳田邦男,夏子


午後3:20-3:40
Eテレ『まる得マガジン ホットケーキMIX(1)~(4) ~絶品おやつ編~[』
“いろいろなものが手軽に!おいしく!作れるということで近年大流行のホットケーキミックス。この番組では定番から意外なものまで、その楽しみ方を伝えます。まずは絶品おやつ編。基本のパンケーキ、誰でもカフェ風クッキー・スコーン、そしてお手軽チーズケーキ、さらにはドーナツまで。実は上手に作るにはちょっとしたコツが。ホットケーキミックスを知り尽くしたMizuki先生がそのテクニックを惜しみなく披露します。”
【講師】料理研究家Mizuki,【出演】武田航平



午後4:00-5:00
TBS『サンドのこれが東北魂だ 6号線を北上せよ!福島・宮城 10年目のみちしるべ』
国道6号線。東京、千葉、茨城、福島を経由して宮城県仙台市へ至る約410キロ。地域の暮らしを支える大動脈は、東日本大震災からの復興の道にもなっている。「これが東北魂だ」10作目となる今回は、この国道6号線が舞台。伊達ちゃん号と名付けられた車で、福島から仙台まで沿岸部を1泊2日で一気に北上する。震災からもうすぐ10年。被災地の復興の姿をサンドの視点で描き出し、「新しい東北」の魅力を見つけ出していく。”
【出演】サンドウィッチマン(伊達みきお富澤たけし) 生駒里奈 あばれる君 丸山桂里奈 【ナレーター】三宅民夫


夜9:00-10:00
WOWOWプライム『10 BABYMETAL YEARS - WOWOW Special』
WOWOWでこれまでに放送されたライブを中心に、10年の“LEGEND"をたどっていく特別番組。”


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「わたしたちの“目”が危ない 超近視時代サバイバル」』
“私たちの目が危機に陥っている。子供たちの近視が深刻化している上に、大人になっても進行するという報告が相次いでいる。近視は白内障緑内障の他、うつや認知症など、目と直接関係なさそうな病気とも関わるという。実態に迫ると共に、対策法も示していく。”
【出演】木村佳乃飯尾和樹,大野京子,梶田雅義,【アナウンサー】青井実,合原明子


夜11:00-11:55
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW【既に業界がざわついている令和世代の注目アーティスト】[』
“今回は、ジャンルも年齢もバラバラな新時代の若手のアーティスト5組が集結!三浦大知絶賛の高校生ダンサーから、世界が尊敬する日本人100人にも選ばれた11歳のドラマー。あのCharに認められた若手ギタリストにSKY-HIプロデュースの10代の次世代ラッパーまで。さらに、グループ全体の動画総再生数が27億回を誇る大人気エンタメユニットすとぷりがスタジオに初登場。”
アーティストゲスト:山岸竜之介、TAKERU、よよか、さなり、すとぷり トークゲスト:秋山竜次(ロバート)


夜11:15-11:45
TBS『情熱大陸【新型コロナ緊急企画◆ウイルスに挑む“現場の声"】』
“今年1月7日。2度目の緊急事態宣言が発出された。 国内の新型コロナウイルスの感染者数は35万人を超え、重症患者数が1000人を上回る日もある。事態は第一波の時より深刻化し、余談を許さない状況が続いている。『情熱大陸』は去年4月以降、医療や研究の現場で新型コロナウイルスの脅威に立ち向かう人たちにカメラを向けてきた。 今回は、ウイルス研究と医療現場の最前線にいる3人に改めて緊急取材を申し込んだ。“ウイルス学の世界的権威"である東大医科学研究所の河岡義裕、聖路加国際病院の看護師で“感染管理のエキスパート"である坂本史衣、“国の感染症対策の中核"を担う国立国際医療研究センター感染症医である忽那賢志。 今、現場で未知のウイルスに挑む彼らは、何を思い何を語るのかー。”
【出演】河岡義裕、坂本史江、忽那賢志
※2度目の取材です。