1/23(土)のテレビ番組

無事、花粉症薬をGET。コロナの影響もあり、夕方の病院は患者が少なくてスムーズ。薬剤師さんと「やっぱり始まってますか」「始まってます」とやりとり。


土曜日。午後1:50「土スタ」は『麒麟がくる』秀吉特集で佐々木蔵之介。夜10時「SWITCHインタビュー」は篠原ともえ(服飾デザイナー)×春風亭一之輔(落語家)。夜10時〜BSプレミアムで映画『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』放送。夜11:30「はたらく細胞!! #3」はデング熱/ニキビ。深夜0時「はたらく細胞BLACK #5」は過重労働、脱毛、錯乱(「はたらく細胞BLACK」の3・4話が違う曜日のド深夜にやってたのは内容が勃起・性病だったからなのか。先行放送なのかと思ってスルーするところだった)。

午後2:00-3:00
Eテレ『TVシンポジウム「緒方貞子さんが遺(のこ)したもの」』
“地域紛争が急増した冷戦後の世界で奔走した緒方貞子さん▽女性で初めて国連難民高等弁務官になり、紛争の最前線へ▽「現場主義」を重視し、「人間の安全保障」を提唱▽死去して約1年…その業績を国内外の識者が振り返る▽テロ・気候変動・格差拡大…コロナ時代に高まる「新たな世界の脅威」”
【パネリスト】国連事務総長特別顧問…高須幸雄,立教大学教授、「難民を助ける会」理事長…長有紀枝,JICA経済開発部長…牧野耕司,OECDDAC議長…スザンナ・ムーアヘッドほか


夜6:00-6:55
BS朝日『ザ・インタビュー~トップランナーの肖像~ 小倉久寛×小島慶子
“1954年、三重県生まれ。実家は林業を営み、田舎町育ち。力道山の大ファンで、小学生の頃の夢はプロレスラー。体を鍛え、中学の頃には腹筋が6つに割れるほどムキムキに。勉強でも優秀で、高校は県内で有名な進学校に入学。学習院大学の法学部に進み、就職難にあえぐ先輩たちの姿を見て、サラリーマンになるのに一抹の不安を覚える。転機となったのは、演劇にのめり込む青年を描いた中村雅俊主演ドラマ「俺たちの祭」との出合い。演劇の世界に魅力を感じ、三宅裕司が主役を張っていた劇団・大江戸新喜劇のオーディションを受け、得意技を披露してなんとか合格。1979年、三宅が旗揚げした劇団スーパー・エキセントリック・シアターに参加。“頭の上がらない後輩"岸谷五朗寺脇康文の思い出や、2011年に三宅が大病を患ったときに座長代理を務めた舞台裏も明かす。また、東山紀之とのエピソード、妻の元宝塚女優・速水渓とのなれそめや結婚生活についても語る。”



夜6:30-8:54
テレビ東京出川哲朗の充電させてもらえませんか?絶景の瀬戸内海の島々!世界遺産厳島神社SP』
“あぁ絶景の“瀬戸内海の島々”をゆけ!目指すは世界遺産厳島神社”!ですがひぇ~慎吾がいく宿いく宿どこも空いてないぞっヤバいよヤバいよSP”
【出演】 出川哲朗 【ゲストライダー】 香取慎吾


夜7:00-9:5
WOWOWプライム『アクターズ・ショート・フィルム #6 監督:磯村勇斗柄本佑白石隼也津田健次郎森山未來
【監督】磯村勇斗(機械仕掛けの君)【出演】泉澤祐希
【監督】柄本佑(夜明け)【出演】森山直太朗
【監督】白石隼也(そそがれ)【出演】吉村界人&神野三鈴
【監督】津田健次郎(GET SET GO)【出演】竜星涼&大東駿介
【監督】森山未來(in-side-out) 【出演】永山瑛太


夜7:30-8:15
NHKブラタモリ「呉~“戦艦大和のふるさと”呉はどうできた?~」』
“「ブラタモリ#174」で訪れたのは広島県呉市。最近では映画「この世界の片隅に」の舞台としても話題になった呉で旅のお題「“戦艦大和のふるさと”呉はどうできた?」を探る▽大和ミュージアム戦艦大和のスゴさを体感▽呉が「東洋一の軍港」に最適だった理由は地形にあり!?▽市街地で見つけた「めがね橋」は呉の町開発のシンボル!?▽急傾斜の山に家が建てられた理由▽戦艦大和が造られた当時の貴重な証言を聞く”
※市街地歩きは『この世界の片隅に』ロケ地巡りになる予感。


夜8:00-8:45
Eテレ『チョイス@病気になったとき「ものをつかむと肘が痛い“五十肘”」』
“中高年が悩まされる肘の痛み「上腕骨外側上か炎」。「五十肘」とも呼ばれる。悪化すると、ものをつかんだり、雑巾を絞ったりするだけで肘に激痛が走るようになる。原因は腕の無理な使い方による肘の腱の炎症。軽症ならば、筋肉を柔らかくし腱の負担を減らすストレッチを行う。改善しなければ、手術や、自分の血液から血小板を取り出し患部に注射する「PRP療法」という治療のチョイスもある。肘に疲れをためない生活動作も紹介。”
※へえ、五十肘なんてあるんだ。4、5年前に肩が痛んで医者に診てもらった時も、「君のは四十肩でも五十肩でもない!」て頑なに認めて貰えなかったから、四十肩も五十肩もいまだ経験してないんだよなあ。ま、確かに肩はすいすい上がったし、ガラケーからスマホに買い換えた数ヶ月後に発症したので、左利きの訓練して右手右腕を極力休めつつ、前に出た右肩を後ろに引き寄せるストレッチを延々やってたら治った。


夜9:00-9:55
BS1BS1スペシャル「非行の根っこに 寄り添う 福岡県警 少年育成指導官」』
“暴走行為や薬物乱用、家出、援助交際など少年少女が起こす様々な問題行動。彼らを逮捕するのではなく、立ち直りに向けた支援を専門に行う警察職員がいる。少年育成指導官は、関係機関と連携し、大人を拒絶する子どもたちの心を開き、親との関係まで修復しながら、更生へと導く。番組は、すご腕の少年育成指導官・堀井智帆さんに密着!なぜ子どもたちは非行に走り、どうすれば立ち直るのか。そして非行の根っこには、何があるのか?”
【出演】福岡県警・少年育成指導官…堀井智帆,【語り】長濱ねる


夜9:00-10:00
NHKNHKスペシャル高野山 千年の襖(ふすま)絵 空海の世界に挑む」』
“1200年ほど前に僧侶・空海が開いた高野山金剛峯寺真言密教の総本山だ。その寺の白ぶすまに、千住博氏が史上初めて筆を入れた。足掛け6年に及んだニューヨークでの創作風景に密着。日本での和紙職人や表具師の匠の技にもカメラが迫った。製作の最終盤、世界は新型コロナウイルスに襲われた。しかし千住は作品に新たな役目が加わったのだととらえた。千年先の人々に、時代の記録としてこの絵を残さねばならないという使命だ。”
※BS4K放送はいつ?


夜9:00-11:00
フジテレビ『土曜プレミアム人志松本のすべらない話
【出演】松本人志  千原ジュニア宮川大輔小籔千豊  飯尾和樹(ずん)、川島明(麒麟)、粗品(霜降り明星)、田中卓志(アンガールズ)、兵動大樹(矢野・兵動)、山内健司(かまいたち)  【招待プレーヤー】 R-指定(Creepy Nuts)、清塚信也三谷幸喜


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 鯨と銀杏』
“勇作(村井國夫)は定年退職し、故郷の海辺で暮らしている。人当たりが良く、誰からも好かれていた。妻(板垣桃子)は十年前に死んだが、可愛い孫に会いに行くのが楽しみだった。しかし…彼が生まれ育ったのは気性の荒い土地だ。家族に対しては頑迷固陋だった。男はそういうものだと思っていた。死んだ妻への態度に反発した娘(大手忍)とは、関係がギクシャクしたままだ。先日も電話でつい怒鳴ってしまった。 ある日、勇作は幼い頃近所に住んでいた遊郭の女・ナオミ(斉藤とも子)と出会う。ナオミは天真爛漫に笑い、「おい、銀杏坊主…約束を守りに来たよ」と言った。約束とは、ナオミの恋人・ススム(石橋徹郎)に海底炭坑に連れて行って貰う事だった。”
【作】東憲司【出演】村井國夫 斉藤とも子 石橋徹
鯨と銀杏(ぎんなん) | NHK オーディオドラマ


夜10:50-11:00
Eテレ『植物に学ぶ生存戦略 話す人・山田孝之 10分版「ツユクサ」』←新番組
山田孝之が植物の生態を大胆な擬人化で語り、大反響を呼んできた番組。待望の10分版(全9本)。放送1週間はNHKプラスで配信。【今後予定】●タンポポ29(金)22:50、●ヘクソカズラ&ウメ2月4日(木)22:30、●オオイヌノフグリ2月6日(土)22:50、●ネナシカズラ&チューリップ2月11日(木)22:30、●カラスウリ2月13日(土)22:50、●ハラン3月予定。”
NHKプラス


夜11:00-11:30
NHK『SONGS「密着!大泉洋紅白歌合戦SP」』
“SONGS責任者・大泉洋が白組司会を務めた去年の第71回NHK紅白歌合戦。SONGSは大泉に密着。けん玉シーンの舞台裏や大泉が感動した歌唱シーンを一挙お届け!放送終了後まさかの展開に大泉タジタジ!?”
【出演】大泉洋内村光良二階堂ふみあいみょん石川さゆり鈴木雅之,Superfly,玉置浩二氷川きよし福山雅治MISIA三山ひろし,LiSA,【語り】戸次重幸


夜11:00-0:00
EテレETV特集「エリザベス この世界に愛を」』
“「愛しているよ」。在留資格を持たず入管施設に収容されている外国人たちに呼びかけ続ける女性がいる。ナイジェリア人のエリザベス。毎日のように各地の入管施設を訪れ、面会を重ね、収容者たちの切実な声に耳を傾け、心の支えになってきた。先が見えない不安を訴える人、抗議のハンストを始める人、ついには命を落とす人も…。1年半にわたって活動を追い、見えてきた厳しい現実とは。そして、彼女自身も深い苦悩を抱えていた…。”
【ナレーション】副島淳



翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
【出演】岡田将生×志尊淳×平手友梨奈(映画『さんかく窓の外側は夜』つながり)

テレ土10『レッドアイズ 監視捜査班』(【演出】水野格【脚本】酒井雅秋【出演】亀梨和也松下奈緒趣里シシド・カフカ松村北斗(SixTONES) 、木村祐一川瀬陽太)放送スタート。特異な能力と最新鋭の監視システムを駆使したクライム・サスペンス。川瀬さんが刑事役でレギュラー出演だなんて!
テレ朝夜11時『モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~』(【脚本】橋部敦子【出演】小芝風花工藤阿須加、加藤清史郎、水沢エレナ内藤理沙田辺誠一富田靖子橋爪功)放送スタート。モノの気持ちが分かる少女の成長と家族の絆の物語。